2014 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 09

ヴェロ ティエラが壊れた

 【24//2014】

偏光グラス


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

今日は午前中に小学校の行事だったので、天気さえ良ければ午後には日本海でも行ってやろうと思ってました。

しかし大雨でした( ̄ε ̄;)

来週も天気は悪そうだし、夏休み最後の家族サービス予定になったので、釣りには行けそうにありません。

男鹿島が今シーズン初エギングになりそうかな。



エギングが近付いてきたので、偏光グラスも準備しておかないと。

探したらずっと車に乗せ放しでした。

久々に開けてみると・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

20140824偏光-1

部品が外れてる( ̄▽ ̄;)!!

良く見てみるとネジが外れてるだけみたいだ。

でもネジが何処にも見当たらない。

ネジくらいメガネ屋さんに行けば有るだろう。

修理費として500円~1000円位取られるやろな(;´д`)

無駄な出費だ。

地元の小さな個人店のメガネ屋さんに持って行ってみた。

店主に内容を説明したら「あ~っ」と言って作業開始。

数分で「はい」と修正完了しました。

20140824偏光-2

「何円ですか?」と尋ねると。

「結構です」

「ネジはなんぼでも有るから」とサービスでしてくれました。

そのお店で買った訳でもなく、顔見知りでもないですが無料。

物凄く有難かったです(*^_^*)

メガネの三城なら修理費取られてたかな?

個人店に行ったのが良かったのかな!?

とにかく無料で直ってラッキーでした♪



zeal optics(ジールオプティクス) VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)
zeal optics(ジールオプティクス) VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)












海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: エギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 偏光グラス 偏光グラス破損 ヴェロティエラ 偏光グラス修理

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヤマガブランクス New バリアス

 【20//2014】

エギングロッド


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

昨年とりあえずで買ったライカル(RE-792E)ですが、正直十分でした。

秋エギングの2.5号~3.0号をメインに使う時には、79の短いレングスはバッチリやり易い!

しかし秋エギング後半に高いテトラ場で3.5号をメインに使うには、短くてやり辛い。

その為昨年はザルツ(ZAT-862E)を使用しました。

しかしこのザルツが重くて、しなやかさが感じられないロッドで、妙に腕が疲れます。

そんなザルツでも十分な釣果が得られましたが、もっと気持ちよくロッドを振って釣りたいもんです。

秋序盤はしばらくはライカルにお任せして、秋後半及び春用のロッドを買おうと思いました。

何が良いのか!?

何となくダイワのAGSやエバーグリーンやヤマガブランクスのロッドを使ってみたいって思いました。

結局何が良いのか良く分からないまま時が過ぎ、再び調べてるとヤマガブランクスのバリアスが今年モデルチェンジしたって事が分かった。

でもヤマガブランクスのHPには何も記載されていない。86Mなんて存在しない。

でもナチュラムの商品では2014年の夏に追加されたとされる86Mが有る!

全くの謎…(^・^;)

とにかくナチュラムで売ってるのだから有るんでしょう!

どうせ買うなら最新のロッドが欲しい(^-^)

そんな思いからバリアス熱が上がってまいりました。

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 86M
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 86M

●継数:2PCS●全長:2592mm●Weight:96g●Egi:2.5~4.0号●Line:PE0.6~1.0●SICチタンKガイド仕様



●発売から5年が経過した今も多くのファンを持つ、ヤマガブランクスのエギングロッドシリーズ「バリアス」。そのバリアスが2014 年、夏よりラインナップも新たに生まれ変わります。これまでのパリッと張りのあるブランクからなるシャープな操作感と高感度はそのままに、更なる軽量化とバランスの向上を目指しました。手にした瞬間に新次元の軽さ、持ち重りの少なさを体感できるでしょう。もちろん、強靭なバットパワーも健在。目指したのは、手に馴染む扱いやすさと、攻撃的な狙いを可能とするブランクポテンシャルの高次元な融合です。新しいバリアスは、進化を続けるエギングシーンに向けてのヤマガブランクスの答えです。
●Various 86M:New バリアスの基本となる一本。繊細で曲がりつつも張りのあるティップにバツンとパワーの入ったバットは、正にバリアス・ベーシックです。VR86Mはより繊細になったティップと軽量化を実現したブランクで、持ち重り感を徹底的に排除してあります。



86で何と96gとは強烈に軽い!86と言えば普通は110g代ですが・・・

十分軽いと思ってるライカル(RE-792E)でも107gです。バリアスは相当な軽さですね。

益々欲しくなってきたo(^^)o

納期が1ヶ月となってるので、買うなら早くポチらなアカンですね(;´∀`)

慌てて悩みます・・・


2014年夏、新たに追加されたのは他に3機種有る様です!

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 79M
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 79M






YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 83ML
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 83ML






YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 88L
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) 88L















海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: エギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : エギングロッド 最新のエギングロッド 人気のエギングロッド 売れ筋エギングロッド 高性能エギングロッド 軽量エギングロッド

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014年はラトルエギ

 【15//2014】

ラトルエギ


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

もうすぐ9月。

すぐに秋イカシーズン突入です!

秋イカ用のエギは十分有りましたが、無理矢理に追加(^_^;)

釣具屋に行くと新製品に目を惹かれます(ノ=´∀`=)ノ

ついつい籠へ入れてしまいます。

モチベーションUPの為にも買いました。

昨年はエメラルダスラトルを使って良く釣れたイメージが有ります。

今年はどのメーカーもラトル入りましたね!

春にはパタパタフットにラトル入りが出てましたし、エギ王シリーズもアオリーQシリーズにも入りました。

20140815ライブサーチ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ








20140815エースラトル

ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース ラトル
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース ラトル






とりあえずどっちも買いました。

ラトル入りは釣れるはず!楽しみです♪

2014年はラトル入りが主流になりそうですかね!?

昨年エギ王Kで釣る事が出来なかったので、今年は釣ろう(;^ω^)

20140815オウケイベーシック

エギバッグが満タンです。

間を詰めて何とか入りました。

後は行くだけです。

楽しみ♪







海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: エギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 釣れるエギ ラトル入りエギ 2014年人気のエギ エギング 2014エギング情報 ラトル音エギ

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路タコ(2014-5)

 【14//2014】

マダコ


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

お盆休みに入ってようやく自由な時間も有ります。

でも後半はずっと天気悪そうです。

今回は日本海も考えましたが、天気が微妙だし海が荒れる可能性も有るのでやめときました。

お盆と言えば早朝タコ釣りです!

過去何年もお盆の早朝タコやってますがボウズ知らずです。

今年はここまで不漁なタコですが、最盛期で過去に外した事無いお盆のタコに行ってみました。

ちょっと早すぎたかな!?

真っ暗な4時過ぎにスタート。

ちっとも釣れん(..;)

焦るな~

今年は余程アカンのやろか!?

結局5時過ぎまで釣れずで、明るくなり始めた。

あまりに不安で例年の立ち位置に居れず、立ち位置変更して初めて使うタコエギを使ってみた。

すると1投目で乗りました(^^)V

20140814タコ-1

ボウズ逃れでホッとした(^ω^)

500gサイズでした。

そして次キャストで着底させて、巻こうとすると早くも重みが!?

根掛り??

巻いたりさびいても重みは抜けず付いてくる。

まさかの2連チャン♪

20140814タコ-2

これまた500gサイズで良い感じ♪

この初使用のエギは良く釣れるので買い足そうなんて思いましたが、タカミヤの蛸御用って商品でネットで探しましたが、現在は販売されていないみたい(-_-)残念。

流石に3連チャンは有りませんでしたが、デビルエイトビヨンドに変更して投げてると??

デビルエイトビヨンドは何も無くても引き抵抗が大きいので、アタリ?と悩む(;´д`)

そして軽く合わせてみるとHIT♪しかしフッキングが甘かったのでポロリ。゚(゚´Д`゚)゚。

アタリが無くなったので立ち位置を変えて、先日買った蛸墨族を試す!

ハリミツ VE-66 蛸墨族35g

ハリミツ VE-66 蛸墨族35g
価格:648円(税込、送料別)



エギ&ブレードの威力を早々に発揮☆彡

20140814タコ-3

300gサイズでした。

蛸墨族は早々に釣果を出して良い感じ。

更に立ち位置変えてやってると・・・エギを引っ張るアタリ。

20140814タコ-4

これも300gサイズ。

蛸墨族釣れますね!お気に入りです♥

やっぱりお盆のタコは手堅い!

4匹釣れてお腹いっぱいですが、欲張って追加を目指すが時合いも去ってアタリが無くなりました。

まだ可能性の有る7時過ぎですが、4匹で満足なので終了としました。

本日使った蛸御用と蛸墨族は良く釣れそうです。

タコジグ(タコルアー)って色々有る様であまり無い。

良いと思ったら消えて行って、定番のタコやんがいつも売ってるのでついつい買う。

私的思いは、タコやんはイマイチ釣れん(`・ω・´)

この日もタコやん結構投げました(ーー;)

蛸墨族は消えずに、カラーバリエーション増えて行って欲しいです。


本日の釣果

マダコ・・・4匹

20140814タコ釣果


2014マダコ釣果】

6匹


【タックル】

ロッド:メジャークラフト ソルパラ タコ SPS-S70H/Taco

リール:シマノ 08バイオマスター C3000

ライン:ゴーセン タフビートシーバス 150m 1.5号(20lb)

リーダー:クレハ:シーガー R18 フロロハンター 4号(16lb)





海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : タコパラ 姫路タコ タコ釣り タコング オクトパッシング 蛸墨族 釣れるタコエギ 2014マダコ

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

蛸墨族

 【13//2014】

タコ


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

今日久々にポイント姫路店へ行ってみました。

するとタコ釣りの新製品を発見!

20140813蛸墨族

墨族のタコバージョン!

凄く釣れそうではないですか(^O^)

ハリミツ VE-66 蛸墨族35g

ハリミツ VE-66 蛸墨族35g
価格:648円(税込、送料別)



エギにブレードを組み合わせたのは初ですね!

エギでラトルが入ってるだけでも十分釣れますが、ブレードで更なる爆釣を呼ぶでしょうか!?

今年のタコはイマイチなだけに微妙な気がしますが、早速試してみます(^_^)







海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 蛸墨族 タコエギ 墨族タコ タコジグ 釣れるタコエギ 人気のタコエギ 最新タコエギ ブレード付きタコエギ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ワインドタックルのオススメ

 【10//2014】

ワインド


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

近年太刀魚の回遊が少なく、ワインド太刀魚を楽しめなくなってきています。

でも今年こそは太刀魚大回遊!で有ってヽ(●´ε`●)ノ 欲しい。

私が2年前に買ったワインドタックルが大活躍する事無くさびれていってます(..;)



せっかく良いロッド買ったのに、活躍が乏しいです。

今年こそは大活躍を期待!



そろそろ夏太刀シーズン?すぐに秋の太刀魚本番です!

ワインドの準備は出来てますか!?

入門にはこれで十分ですね!

メジャークラフト ソルパラ ワインド SPS-772MW
メジャークラフト ソルパラ ワインド SPS-772MW






メジャークラフト ソルパラ ワインド SPS-832MHW
メジャークラフト ソルパラ ワインド SPS-832MHW






ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 3000H
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 3000H






シマノ(SHIMANO) 13 ナスキー C3000HG
シマノ(SHIMANO) 13 ナスキー C3000HG






ワインド中級者~上級者向けに・・・

メジャークラフト スカイロード ワインド SKR-832M/W
メジャークラフト スカイロード ワインド SKR-832M/W






メジャークラフト スカイロード ワインド SKR-832M/W
メジャークラフト スカイロード ワインド SKR-832M/W






ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3012H
ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3012H






シマノ(SHIMANO) 14 エクスセンスBB C3000HGM
シマノ(SHIMANO) 14 エクスセンスBB C3000HGM






あとはついでにワインドセット!

オンスタックルデザイン タチウオワインドセット(2014年仕様)
オンスタックルデザイン タチウオワインドセット(2014年仕様)






さあ海へ行こう♪






海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ワインドタックルオススメ 人気ワインドタックル ワインド ワインド釣法 ワインドタックル ワインドロッド ワインドりイール ワインド太刀魚 ワインドタックル選び ワインドアスター

Comments (-) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海キス(2014-4)

 【06//2014】

キス


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

突然ですが日本海に行ってきました。

侍フィッシャーさんとビッキーさんが2人とも300匹以上釣ったと聞いて行きたくなりました。

定番のチロリを買ってと思ったら( ̄□ ̄;)!!ガーン  売り切れ。

仕方なく石ゴカイを買いました。

ずっとチロリだけど、そんなに釣れてるなら石ゴカイでも充分釣れるんでは!?

ポイントは自身が3桁釣った事のある青谷海岸へ♪

サーファーが大喜び( ̄□ ̄;)!!

荒れ荒れでサーファーにとっては最高のコンディション!

キス釣りは不可能。

ずっと海岸線走ってて海はそれほど荒れてなかったんですが、風向きの関係か青谷海岸だけ極端に荒れている。

仕方なく少し戻って何海岸か分かりませんが、初場所でやってみた。

この辺も少し荒れ始めてる感じ(ーー;)

でも何とか♪

20140805キス

しばらくは入れ食いな感じでしたが、アタリは遠のく。

石ゴカイが悪いのか?荒れが悪いのか?ポイントが悪いのか?

とりあえず侍フィッシャーさんとビッキーさんが爆ったポイントへ移動。

ここでも早々にHIT♪

でも入れ食いではない。

しかも荒れは更に増して、シンカーが底を取れず波で浮いてしまう。

波が有るので追い食いは困難。

1匹ずつ釣る効率の悪い釣りです。

条件は悪いが移動しながら少しずつは釣れていく。

小型クーラーの氷が溶けてしまい、魚が痛みそうだったので一旦車まで戻り、中型クーラーへ魚の移動。

ついでに数えて48匹でした。

何とか100釣りたい所だが・・・

雨( ̄_ ̄||)

しかし我慢。

止んだ(^O^)

でも更に波が(-_-)

益々釣れません。

シンカーが波で浮きまくりです。

沖なら波の影響も少ないんですが、沖では全くアタらないんです。

殆どが波打ち際の駆け上がりで釣れます。

その為波が高くなると非常に釣る事が困難です。

波が高くシンカーがほぼ底を取れない状況になり諦めました。

結局20匹追加。


本日の釣果 キス68匹
    
20140805キス釣果

残念ながら今回も爆釣とは行きませんでした。

石ゴカイでも充分釣れそうですが、今回は荒れが原因でイマイチだったのでしょう。

とりあえず次回は3桁釣りたいです。
        


【2014キス釣果】

150匹










海釣り入荷速報


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: キスゲーム

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 日本海キス キス釣り 鳥取キス釣り

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ