2013 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 06

地磯メバルと戦うには!

 【29//2013】

メバリング


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

日本海メバル(2013-28)で獲り逃がした魚!尺メバルに限りなく近い大物メバルだと思います。

しかしどちらかと言えばライトなアピア レガシー ブルーライン LLX-76LTで完全に負けてしまいました。


アピア(APIA) Legacy’BLUELINE(レガシー ブルーライン) LLX-76LT
アピア(APIA) Legacy’BLUELINE(レガシー ブルーライン) LLX-76LT






寄せるパワーが無い!パワーが負けてるので、魚の思うがままに根に入り込まれてしまいます。

勿論ロッドが悪いわけじゃない!このロッドで釣る魚じゃなかっただけなんです。

もっとハードなロッドじゃなきゃ、地磯のメバルとは戦えません(゚∀゚ ;)

正直買う余裕は無いですが、どんなロッドなら戦えるかな!?

アピア レガシー ブルーラインのランカーメバル用のロッド!


アピア(APIA) Legacy’BLUELINE(レガシー ブルーライン) LLX-80MHT
アピア(APIA) Legacy’BLUELINE(レガシー ブルーライン) LLX-80MHT










ジギングで有名なゼスタ!のライトロッド。雑誌の評価ではなかなか強靭なロッドで尺に負けないとか!?


ゼスタ(XeSTA) Black Star(ブラックスター) S83
ゼスタ(XeSTA) Black Star(ブラックスター) S83







超有名ブリ―デンのロッド!

GRF-TR83deepですが、これって売ってないんですか!?

良く知りませんが、ネット上では販売されていないみたいですね。

GRF-TR83deep以上のロッドがテスト中みたいですね!GRF-TR/plasmaticsが楽しみですね!!



私として財政的に可能なロッドと言えばこれかな!?

Buccaneer(バッカニア) C.Fleuret BCFS76M-2
Buccaneer(
バッカニア) C.Fleuret BCFS76M-2





たまにするチヌにも使えて、デカメバルにも耐えれそうな!?

5千円台は安いですね!

その他色々戦えそうなロッドは有りますが、お金が無い!

何とか地磯のメバル獲りたいです(´-∀-`;)









ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 地磯メバル 尺メバル攻略 尺メバル対応ロッド ブリ―デン アピア バッカニア チヌロッド

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ラッドステップ・ハーフメッシュキャップ

 【27//2013】

釣り用キャップ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

釣り用のキャップですが、数年前に買ったタカミヤオリジナルブランド REAL METHODのをずっと使ってました。

でもこのキャップは真夏用では無い!春秋用で割と分厚いので真夏は暑い。

真夏ではない今も既にちょっと暑いので、涼しそうなキャップを買う事にしました。

20130527RADSTEP-1.gif

20130527RADSTEP-2.gif

ハーフメッシュで涼しくございます。

色も涼しげで気に入りました。

このキャップ見掛けたらザルツでございます(*^▽^*)

多分(;^ω^)









ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 釣り用キャップ 釣りキャップ ラッドステップ シマノ帽子

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海メバル(2013-28) 

 【25//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

ここ2回ほどイタッチさんとの日本海釣行♪

結果はミニメバル1匹とアナハゼ1匹と釣果は最悪!

思い出しました!(◎◎;)

イタッチさんは017さん以上の負の持ち主だったのです( ̄▼ ̄||)

イタッチさんと釣りに行って満足な釣果はほぼ無い!

以前タチウオ釣りに一緒に行ってる時全然釣れず、あまりの釣れなさにイタッチさんは帰りました。

イタッチさんが帰った途端、入れ食いの大爆釣って事が有りました(^Д^)

相当なです!

その負のイタッチさん無しで、日本海メバリングに行ってきました。


今回は前々から気になっていたポイント。

秋にはアオリの新子を釣りに行く地磯に行ってみました。

とにかく漁港周辺とは違って、人っ気が無いので超不気味です(>ω<ノ)ノ

とりあえずはジグヘッド単体でワームは、私の中で人気急上昇中のしらすネーク。



表層からレンジ下げつつただ巻きで探って行きますがアタリ無し。

そう簡単には釣れんか!

じゃあトゥイッチ入れながら、表層から探ってみるといきなりゴン!!!

ドラグ鳴りっ放しで強烈な引き!大暴れされた後ラインブレイク(||-д-)

引きからするとほぼメバル。ドラグは結構締めてたんだけど、鳴りっ放し!相当強い引き・・・絶対尺やで(笑)

何だったのか気になるが仕方ない。

その後逃がした魚が大暴れしたからか、全く反応無し。

ここでスプリットに変更して探ってみる。

カウント3でトゥイッチ入れつつ巻く・・・コツ!

すかさず合わしてHIT♪

今度は逃がさんぞ!と思ったらあまり引かない('ε'o)ミニメバルかよ!と思ったら時折強い引き。

20130524メバル

今年最大24センチで納得の1匹(^^)V

やっぱイタッチさん居なかったら、ちゃんと釣れるわ(笑)

24センチでこの引きだったんだから、1匹目はホンマにデカかったんやろな~!

パターンも何も無い!全く続きません。

ワーム変えても、リグ変えてもアタリは出ません。

スレるのが早いのか!?

仕方ないので、もう一つ横の磯へ移動した。

1投目・・・コツ!まさかのいきなりHIT♪

これまた強烈な引きで速攻で根に入られる。

少し強引にロッドを立てて巻くが、再び強烈な引きで根に入られる(  ゜ ▽ ゜ ;)!!

今度こそ強烈な引きの正体を見るぞ!と慎重にやりとりするが相手の方が一枚上手でした(─_─)

フックアウトでまたしても姿を見れず(||゚Д゚||)

どうもタックルが負けてますね・・・尺メバル仕様じゃないとなかなか獲れないサイズかもですね。

この場所もお魚大暴れで散ってしまったのか、その後全くアタリ無しでした。

次は近くのテトラ地帯へ行ってみましたが・・・ノーバイト。

そして先週も行った田後のテトラ帯でやるも・・・ノーバイト。

もうどうにもならないので終了。

しかし地磯にはかなりデカいメバルが潜んでいますね!

アタリがほぼ無いのは切ないですが、大物を獲れる可能性が有るってのは夢が有りますね(*^^*)

また今度、尺を捕獲に来てみます(*^m^)




午前1時過ぎに網代港に駐車して睡眠(-_-)゜zzz

午前4時起床。

せっかく日本海に来たので、朝マヅメのイカ狙い!

しゃくる人は沢山!イカの姿は1度も見掛けませんでした(´-∀-`;)

2時間半しゃくって心が限界なので終了。

まぁイカはこんなもんでしょ。゚(゚´ω`゚)゚。







【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 日本海メバリング 地磯メバリング 尺メバル しらすネーク

Comments (18) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海アジング(2013-1)

 【19//2013】

アジング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2013-27)ではかなりイマイチ。翌日の土曜日も同じ様な潮汐タイミングですから、釣果も同じ様な結果が予想されます。

そんな時イタッチさんから日本海のお誘い。しかし日本海も何が手堅いって釣りも無いが、干潮で釣りにならないって事だけは無いので行く事にしました。

夕方までは釣れない交通事故待ちの春アオリのエギング、夕方以降はアジング、そして最後はメバリングするプラン。

アオリはまず釣れる事は無い、アジングは分からないが、最悪鳥取メバル・ガシラ(2013-18)でメバルの実績が有るので何とか釣れるでしょう!

今回はメバルの実績も有る田後港でやる事にしました。

早速テトラでエギング♪私達到着と同時に3名が来て先に入られ、ギリギリテトラ場に入れました!大人気ポイント(´゚∀゚`;)

はい疲れました(― ―|||;)

だれも釣れる事無く、昨日の寝不足も有ってテトラに立ってるのが限界となって終了 。

しばらく休憩しながら港内を眺めてると、対岸で明らかに不自然な場所で遠投サビキしてる人が3人。

ビビッと来ました!

日本海メバル(2013-23) に夏泊行った時に地元のおじさんに教えてもらったんですが、大アジっていかにも外海を回遊するイメージが有りますが、内海にも入って来るらしいんです。

夏泊では有り得ない内海の堤防で実際大アジが釣れてるのを目撃しました。

今回の不自然な場所で遠投サビキしてる人達は大アジ狙いに違いない!って思い近付くことにしました。

これは確認するしかない!と話し掛けてみました。

やはり20~30センチのアジ狙いみたい。でも爆発は無いみたいで、ポツリポツリと釣れるらしい。

近くに陣取ってアジングの準備をしました。

多分時間は早いと思いましたが、Mキャロで遠投してリフト&フォールをしてみる。無反応。

また別の人が話し掛けてきたので、もうすぐ釣れ始めますか?と聞いたら「もうちょっとやな」

「今朝は糸が絡んで6匹しか釣れんかったんや」と聞いてない事を教えてくれました。

とにかくこの辺でアジは釣れるみたいだ!

Mキャロでリフト&フォールしてると、また別のおじさんが「アジか?メバルか?」と聞かれ、「アジが釣れんかな?と思って」と答えると。

おしゃべり好きのおじさんで、色々と教えてくれました。

時間は暗くなる少し前からで、釣れる場所はホントにピンポイントでしか釣れないみたいです。私がやってる場所も多分釣れるんじゃないか!?って事でした。

その他おじさんは色々な情報を教えてくれました。何処の海に行ってもこう言った感じの、おしゃべりおじさん居ますね!高知で!夏泊で!そして田後で!

地元人しか分からない情報を聞き出せるので嬉しい限りですけどね(^ω^)

さて暗くなってきましたよ・・・







何か違和感?



・・

・・・

・・・・

20130518アナハゼ

アナハゼ(゚ε゚`o)

遠投サビキ軍団は明るい間にポツポツ釣れていたのに、暗くなるにつれて全く釣れなくなっている。

これは余程日が悪かったとか!?

色々情報収集して準備万端で挑んだアジングでしたが、回遊お休み日の様でした。

結局期待したアジも不発に終わり、メバリングする事にしました。

メバリングは実績ポイントですし、間違いなく釣れるでしょ!

ところがどっこい!!完全無反応。

結構メバリングには自信が出てきた今日この頃ですが、どうやっても反応させる事が出来ません。

夜もテトラ場ではしゃくってる人ばかりでした。この時期日本海のメバルはイマイチなんでしょうかね!?

もう寝不足で体の機能が停止寸前で、テトラから落下しそうなので諦める事にしました。

相変わらず日本海の釣りって難しいです(─_─)












【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 日本海大アジ アジング 日本海アジング 田後エギング 田後アジング 田後メバリング

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-27)

 【18//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

週末なので気持ち良くメバリング♪

しかし潮汐のタイミングは最悪!干潮前後の釣りで痛い釣りが予想されます。

網干周辺でやってみました。

やっぱり潮位が無いね(||-д-)

とりあえずジグヘッド単体で探るが、潮位が低いので藻がむき出しで引っ掛かりまくり。

藻の引っ掛かりを無視しながら巻いてると・・・コツ・・・コツ!

早々にHIT♪バラシ(_△_;)

藻に引っ掛けながらでも成立するんかな!?と引っ掛けながら続けてもアタリは無くなったので作戦変更。

スプリットでフックをオフセットフックにして藻にぶち込んでみよう!

するとゴン!と明らかに喰い込んだが、オフセットフックなので乗らない(;-_-;)

この作戦もイマイチなので、フロートでゼロヘッド付けてゆっくり引いてみる。

時折ゴンってアタる。そしてHIT♪なかなかな重量感!・・・バラシ( ̄_ ̄||)

アカン!アカン!!

ちょっとガシラ釣って気晴らししよ♪

20130517ガシラ-1

超ミニ。

しかも超渋い。苦労して・・・

20130517ガシラ-2

それからもずっとガシラ頑張ってみたが、滅多に触ってくれない。

疲れて戻ってるとビッキーさんが居た。

ビッキーさんもガシラ狙ってるけど、同じく渋いみたい。

しばらく同じ場所でガシラ狙うがここも無です。

根掛かりでリーダー結んでたら、ラインをテトラの隙に落としてしまって取れないし(*´U_u`*)

何とか1匹だけ釣ったけど、全く反応は良くならないので諦め。

どうしてもメバルボウズが嫌で、場所変えてメバリング。

速攻でアタッたけど乗らず。早くメバル釣って帰りたい。゚(゚´ω`゚)゚。

岸際中層トゥイッチでやっとミニメバル(o^―^o)

20130517.gif

午前2時!

無駄に長い、しんどい釣行でした。






【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 網干メバリング 網干メバル 網干ガシラ 網干ガシリング 姫路周辺メバリング 網干釣果

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-26)

 【15//2013】

メバリング


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

かつっぺさん真魚さん夕焼けジョニーさんの影響だろうか!?

平日に釣りに行くのが当たり前な感覚が芽生えている(^_^;)

お三方とは居住地の違いも有って、私がそんな感覚になってはいけないのだが・・・

火曜日に行ってみました( ̄ー ̄)

潮位の低い時間帯からのスタートで期待出来ません!

前回釣行の高砂メバル(2013-25)で成功した、ジグヘッド単体でフワフワとトゥイッチ入れながらの巻き・・・

しかし反応しない。

流石に潮位が低くて駄目かな!?

時間が無いのでとりあえずガシラ釣ってみよ♪

決して楽ではなかったが釣れました。

20130514ガシラ-1

ガシラも反応は良く無かったが何とか更に1匹追加して、潮位も増してきた所でメバリング再開。

沖ではやはりアタりません!

岸際への斜めキャストからただ巻きも反応無し!

やはり岸際への斜めキャストからトゥイッチが効きます☆

HITするもバラシ(゚д゚ll)でも明らかに小さいメバル。

そして再びHIT♪

20130514メバル-1

13センチ(;-_-;)

岸際斜めキャストから表層でトゥイッチでもう一丁!

20130514メバル-2

やっぱり13センチ(≧▽≦)

これは面白くない!釣っても持ち帰れないのは切ない(-_-)

他の位置やレンジ探っても釣れないので、明るい場所へ移動してみました。

相変わらず常夜灯苦手(´゚∀゚`;)

たまにアタるけど乗らない!恐ろしい位スレてるんでしょうか!?

しかも多分メバルだと思うんですが、私のルアーを追い掛けて来てUターンして行くのが見えました(´д゚ll)

見えメバルは全く釣れる気しません!

暗い中で勝手なイメージ、妄想 (゜-゜*)。・:*:・ポワァァァンで釣る方がやり易いですね(*^m^)

メバルは諦めて、再びガシラ。

ここの沖は完全に砂地でガシラは居ない。前回ガシラが爆った時も駆け上がりでばかり釣れました。

沖を探る必要は無いので斜めキャストでテキサスで探ってみる。

たまに反応するが喰いが悪い。

そしてやっと乗った(^^)V

強烈な引きに潜られた( ̄◇ ̄;)

テンション張ったままフリーズ!

するとガシラは動き出す(笑)

20130514ガシラ-2

ナイスサイズの25センチ!

もう1匹釣りたいって頑張りますが、乗らない。終了時間も迫り焦るばかりで釣れません。

もう帰ろっ(*´U_u`*)








【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバリング 姫路ガシリング テキサスリグでガシラ 姫路常夜灯ポイント 飾磨メバル

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

高砂メバル(2013-25)

 【12//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

GWに暇潰しに高砂海浜公園に行きました。

その近くにメバルが熱そうな場所が有ったので偵察!如何にもメバルが釣れそうでした。

期待を込めて、早速行ってみました♪

まだ明るい内から始めてみましたが、マイクロワインドで無反応。

少し暗くなってきたのでスプリットでやってみると、HIT♪しかしバラシ。

その後再びHITするもバラシ(゚д゚ll)

完全に暗くなると全く反応が無い。

たま~に岸際でアタるが乗らない。

スプリットからフロートで沖表層を探るが反応無し。

ジグヘッドに変更して岸際を丹念に探るが反応無し。

これは('ヘ`;まいったなぁ..

徒歩で大きく場所の移動をして、永遠続くテトラ地帯を探って行く。

ジグヘッドのただ巻きでは釣れないだろうから、あまり得意ではないがトゥイッチ入れながらフワフワただ巻き。

コッ!

20130511メバル-1

19センチでなかなか良い感じ(*^^*)トゥイッチでリアクション気味なので丸呑みです!

やっと釣れたものの、やはり同じ事をやっても続きません(゚∀゚ ;)

しかし釣れた事をやり続けるしかない!

ジグヘッドでワームを変えながらトゥイッチ入れながらフワフワただ巻き。

20130511メバル-2

2匹目釣るのにまたもや時間が掛かったが、久々の20UP!ジャスト20センチでした。

フワフワなら得意のスプリットが良い気がするんだけど・・・

スプリットでいつもの様に試みるが全く反応しない。

やっぱりジグヘッドでトゥイッチ入れながらフワフワとただ巻きってのが良いみたい!?

決してパターンを掴んだ訳じゃないけど、スプリットじゃないのは確か!

迷いは無くなり、ひたすらジグヘッドでトゥイッチ入れながらフワフワとただ巻き・・・

すると結果は出た♪

20130511メバル-3

再び19センチ。

決して楽には釣れないが、出ればそこそこなサイズなので満足(^ω^)

しかし何て激渋なんだ!ここがそう言うポイントなんだろうか?それとも今日がそんな日なんだろうか?

気付けば23時。約4時間で3匹( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

かなり疲れる。

何度も帰ろうかと思った。何度もポイント変えようと思った。でも悔しいのでムキになった(*`ε´*)

ようやく粘った甲斐が有りました(o´・∀・`o)

岸際の表層でトゥイッチ入れながらフワフワとただ巻きが効く!!

20130511メバル-4

20130511メバル-5

20130511メバル-6

20130511メバル-7

20130511メバル-8

プチ時合いで5匹ゲット(^^)V

前半4時間の疲れが一気に吹っ飛ぶ!だから釣りって楽しい(//^_^//)

やっぱりメバリングは時合いを釣れないとしんどいですね!

初ポイントで前半はかなりの苦戦でしたが、18~20センチが8匹とまずまずな釣りとなりました。

姫路よりレギュラーサイズが良いし、そんなに遠くないのでまた来てみようと思います(*^▽^*)

私的に苦手だった軽量ジグヘッドのトゥイッチですが、今回ずっとやってそれなりに釣れたので少し上達出来たと思います。

スプリット同様に得意のって言える様に頑張ります(・-・)







【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 高砂メバリング 高砂港メバリング ジグヘッドリグ メバル高砂 高砂港釣果

Comments (13) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マグバイト

 【11//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

最近釣具屋に行くとよく見かける「MAGBITE」

マグバイトアッパーカットジグヘッド夕焼けジョニーさんが良く使われてます。

凄いネーミングですね!ガツンと掛けそうです(*^m^)

20130311アッパーカット

その名の通りフック先端が上向きで、ガツンとアッパーカット!で掛けそうなつくりになってます。



マグバイト(MAGBITE) アッパーカットジグヘッド
マグバイト(MAGBITE) アッパーカットジグヘッド






使ってみたいと思うのですが、私はティクトのブルヘッドメインで使っており大量に在庫が有るので、無くなったら買ってみます。数年無くなりそうにないが・・・(;^ω^)

もう一つ気になるのがメバルワームサンバ

サンバの如くテールがダンスするんでしょうかヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

ワームはただのお荷物になっても気にならないので買ってみました。

20130511サンバ-2

カラーは私的に信頼のおけるクリアーの赤ラメにしました。

早速姫路メバル・ガシラ(2013-24)の時に使ってみました。

20130509メバル-4

見事に釣れました(^^)V

しかしこの記事書いてて気づきましたが!

20130511サンバ


マグバイト(MAGBITE) SAMBA(サンバ)
マグバイト(MAGBITE) SAMBA(サンバ







ワームの向き変更でスイミングとダートに使い分けできるんですね!!

知りませんでしたが、釣れたので(^^*)d OK!

次回はサンバでスイミングとダート使い分けでやってみます。








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : マグバイトジグヘッド アッパーカットジグヘッド マグバイト サンバ メバルワーム メバルジグヘッド 掛かり易いジグヘッド

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-24)

 【10//2013】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

木曜日に仕事が定時で帰れたし、暑い位の日で良い天気だったので、家に居るのが勿体無く感じて海に向かいました(;^ω^)

飾磨周辺へ行ってみました。

薄明るい状態からプチ時合いを期待して、ジグヘッド単体でキャスト・・・

流石にこの時間帯は活性高いかと思ったんですが、予想外の展開で無反応。

色々なレンジ方向変えてキャストしてみたが無反応。

斜めキャストで反応無いのだが、極端に岸と平行にキャストして巻いてみるとコツコツとアタリ!

やっとパターン見つけた。アタるけどまた乗らんな~やっと乗ったと思ったらバレた(||-д-)

そしてようやくHIT♪

20130509メバル-1

18センチとボチボチなサイズ。でも岸際ギリギリで釣ってるので、テトラの隙間とかに入られ危うくバレてしまう所でした。

岸と平行キャストならバリバリアタるかと思えば、その後は全くアタらない。

パターン消滅。

ジグヘッド単体で頑張ってみたが、反応が無くスプリットにチェンジ。

しかしちょっと自信の有るスプリットだったが、これでも無反応( ̄◇ ̄;)

結局スプリットだから釣れた訳でもなく、投げ倒してたまたま釣れた感じ。

20130509メバル-2

全く釣れるパターンが分からん…(^・^;)

表層が騒がしい気がするんだけどな・・・とりあえずジグヘッド単体に変更してロッドを立てて表層ただ巻きで来た。

12センチのチビメバル。流石にこれ狙ってもね~と思いながらも再び同じことやってもアタリまへん(*`З´*)

全くパターンが見出せないまま時間が過ぎる。

ここは気分転換にポイント変更。

このポイントは岸際が半端無く藻!やり難いけど居るだろうとは思う。

数投後に巻いてると藻地帯に入り込む瞬間にゴン!と来たが乗らず。

沖はアタらない。岸際は藻だらけでルアーを通せず成立しない。

結局は沖から巻いて来て藻地帯に入り込む瞬間が勝負!

20130509メバル-3

しかし小さい♪~( ̄ε ̄;)

同じパターンでもう一丁!

20130509メバル-4

やっぱり小さい。゚(PД`q。)゚。

ここは釣り辛い上にサイズが小さい。良型も隠れてるかもですが、よう釣りません(_△_;)

このポイントはもうしばらく放置で、藻が切れてからですね・・・すると良型が(*^^*)

翌日は仕事なので23時過ぎに終了としました。









【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバリング 飾磨メバル メバリング飾磨 飾磨釣り 飾磨釣果 メバリング釣果

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アイマ しらすネークミニ

 【08//2013】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

メバリングのワームって釣具店で見てるとついつい買ってしまうタイプです(^_^;)

そんな事を繰り返してて、バッグはワームでパンパンです。

勿論殆どが使わないワーム、約8割はただの荷物になってます。

無駄なワーム購入って分かっててもついつい手が出てしまう。

そしてまた買ってしまった(≧ω≦ )

20130508しらすネークミニ


■使い方 簡単!! 投げて巻くだけ!!
■生きたシラスのような生命感でターゲットを魅了!!
■特徴的な凹凸ボディ&素材の柔らかさで抜群の吸い込みを実現!!

「しらすネ~ク」その名が表すルックスとヘビを連想させる特徴的な
ボディデザインのアジング用ソフトベイト!! その象徴的な凸凹ボディは素材の持つ
柔らかさを増幅させる。アジングの命題である“抜群の吸い込まれやすさ”を重視した
超食い込み設計。ジグヘッドやキャロライナリグによるアジングはモチロン、
ダウンショットでのヘチ釣りでロックフィッシュにも効果的。高次元の汎用性を併せ持つ。
アジを狙うなら3inch、メバルなら1.8inchのミニが最適!




アイマってシーバス界のプラグでは超有名ですよね!でもメバリング界では全く無名です。

しかし最近雑誌を読んでいると、アイマのメバリング用のワームの広告がいつも載っています。

ずっと気にはなってましたが、私が良く行くポイントでは売ってませんでした。

先日リニューアルオープンしたまるは釣り具で、しらすネークミニを発見!!

また、ただの荷物になるかもしれないワームを購入しました(;^ω^)

いやいやシーバス界であれだけ有名なアイマですから、メバリング界に手を出したのならそれなりに良い物に仕上がってるはず!!

しらすネークミニをただの荷物にする訳にはいかないので、早速姫路メバル・ガシラ(2013-22) 新ロッド入魂!の釣行時に使いましたよ。

20130504メバル-3

バッチリ釣れました(^^)V

ただ良く釣れるかどうかは分かりません。これからもたまにしらすネークミニを活躍させてみます。

とりあえずただの荷物よりは昇格しました(笑)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : しらすネーク アイマメバリング メバルワーム アイマ しらすネークミニ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海メバル(2013-23) 

 【06//2013】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

4月に日本海でヤリイカが釣れてるって聞いてて、イタッチさんとまた行こうって話してました。

しかしGW突入で見事に釣れなくなったみたい(;^ω^)

ヤリイカは既に遅い!アオリイカ、モンゴウイカは早い!、コウイカもあまり釣れて無さそう!

大アジは分からないが回遊による!メバルは何とか釣れるかも!?

思いっ切り微妙な状況だが、暇潰しにイタッチさんと日本海へ出掛けました♪

島根ではアオリイカ始まってるので、東の方が可能性有るのかな!?で夏泊へ行く事にしました。

途中で行った事の無い酒ノ津に寄ってみました。

20130505酒ノ津-1

20130505酒ノ津-2

ここ釣れそうです。メバルも良い感じがするので、夜に夏泊で撃沈だったら来てみよう!

夏泊に来ましたがエギンガーは居ない。

墨跡も無い。先端だけ墨跡が有りますが、多分ヤリイカが釣れてる時の墨跡かな!?

春のエギングで集中力は持続出来ません!飽きました(^_^;)

イカは多分釣れないだろう。ちょっと暇潰しにアイスジグ。

20130505メバル

14センチのメバルゲットでボウズは回避。

しかしアイスジグで釣れたのもこの1匹だけ。

薄暗くなったので裏側の最強恐怖のテトラへ行ってメバリング開始待ち・・・

イタッチさんから電話。

何と遠投サビキしてる人が大アジ釣れ始めたって連絡。

表側に戻った方が良いだろうか!?と悩んでたら再びイタッチさんから電話。

釣れまくってるって言う連絡でした。

とりあえず戻る事にしました。

戻った頃にはもう釣れてなかったのですが、とりあえずアジを狙って見る事にしました。

ティクトMキャロでリグって遠投の準備・・・



TICT(ティクト) Mキャロ Ver2
TICT(ティクト) Mキャロ Ver2






隣でルアー投げてる、如何にも初心者の女の子が「キャー!釣れた!!」

25センチ位のアジが釣れてました。

焦ってリグをしてキャスト・・・

多分時すでに遅し(||-д-)

初心者の女の子達が帰り、連発していた遠投サビキのおじさんも撤収されました。

やっぱり一瞬の時合いだけか( ̄▼ ̄||)

大アジは諦めてメバル狙い!でも裏側最強恐怖テトラに行く元気が無いので、内側のテトラが沈んでるポイントで探るが無反応。

ここはいつも常夜灯が有ったんですが、消灯してて駄目っぽい。

次はスロープを探ってみるが無反応。

夏泊終了(´-∀-`;)

昼間に偵察していた酒ノ津へ移動してみました。

ここは常夜灯の有る内湾が有って釣れるかも!?

でも私は外海をやってみる。

無理かな!?

荒れてて波が強くて釣れる雰囲気無しです(´゚д゚`;)

唯一の出来事がフグにワームはちぎられました。

内湾の常夜灯は釣れそうな雰囲気は有るんですが反応無し。

何人かルアーマンが居るので、結構スレてるのかもね。

ドライブ終了(笑)








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 日本海メバリング メバリング日本海 日本海大アジ 尺アジ アジング Mキャロ ティクト

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-22) 新ロッド入魂!

 【05//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

GW初日にメバリング行って以来、久々に本気で釣りに行きました♪

新メバルロッド レガシーブルーラインの入魂の為、気合が入ります!

ポイントは悩んだ結果、久々に網干周辺へ行きました。

久々に来ると岸際にはたっぷりに藻が茂ってます。やりにくいかもね(;´・ω・)

まだ明るいのでマイクロワインドでもやってみる。

レガシーブルーラインでのキャスティングですが、振り抜きが良いって言うんですかね!?そんな感じ。

ザルツの時は振り抜いた後ブレる感じが有ったんですが、レガシーブルーラインではバシッって振り抜けます。

実際は分かりませんが、飛距離も伸びるかもしれませんね。

マイクロワインドの反応は無く、薄暗くなって来たのでとりあえず、お得意のスプリットで探ってみる。

反応無いので早巻きでルアー回収してたら・・・ゴン!

20130504メバル-1

ビックリした!(◎◎;)

16センチ程度ですが、交通事故的ですが・・・釣れました(´∀`)

ボウズは回避出来たし気楽にやりましょ♪

薄暗い状態で思いっ切り時合い!

でもレガシーブルーラインに慣れておらず上手く行かない(゚∀゚ ;)

どう考えてもザルツに比べて感度が良い!アタリがしっかり手元に伝わるので、体が反応してしまい早合わせになってしまう(||-д-)

面白い位バンバンアタって来るけど乗らない・・・

そんな時合いの中やっと釣れた。

20130504メバル-2

しかし時合いは終了(´゚ェ゚)チーン

暗くなったしジグヘッド単体で釣れるだろうと、各レンジ探って行きますが全く反応しません。

これはまたもやアクション無しでは喰って来そうに無いので、スプリットに戻しました。

その後はポツリポツリ・・・

20130504メバル-3

20130504メバル-4

物凄く引いたので20UPかと思ったら18センチのマッスルボディー(*^m^)

この後更に強い引きに出会ったのですが、藻に潜られてしまいフックアウト(゚д゚ll)

再びポツリポツリ・・・

20130504メバル-5

20130504メバル-6

途中で40UPのシーバスと遊びました(´∀`)

ランディング中にフックアウトでした。

潮位が下がり反応も無くなったので終了としました。



何とか6匹釣れましたが、また冬な釣りに逆戻りでした。

沖で浮いてる感じは無く、岸際の藻に隠れてる感じでしたね!

なので沖へのキャストはせず、斜めキャストで岸際を攻めるのが良しでした。



何はともあれレガシーブルーラインは良いロッドでした。

腕が上がった気分になります(o・∀・o)

やっぱり良い道具使えば、良い釣りを出来るのは間違いないですね!

予算には限界が有りますが、これからも予算内では良い道具買いたいなって思いました。



アピア(APIA) Legacy’BLUELINE(レガシー ブルーライン) LLX-76LT
アピア(APIA) Legacy’BLUELINE(レガシー ブルーライン) LLX-76LT









【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ レアニウムCI4 2000S

ライン:サンライン ソルトウォータースペシャル スモールゲーム PE 0.3号

リーダー:サンライン トルネード Vハード 1.0号









ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバリング 網干メバリング アピア レガシーブルーライン 姫路メバル釣り 人気のメバルロッド

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鳥取西部への旅 島根エギング編

 【05//2013】

島根エギング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

鳥取西部への旅 ひるぜん焼きそば編

鳥取西部への旅 水木しげるロード編の続き・・・

境港水道に居てエギングするには内湾過ぎるので、とにかく外海目指してあの橋を渡ろう!

20130503境水道大橋

凄く高い位置の橋を渡って景色が良かったです。☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

しばらく走ってて七類港が右側、とその反対側で悩みましたが、七類港はフェリーとか出てるみたいで人公的っぽいんで、左側に行ってみました。

いきなり車1台しか通れない道幅(゚∀゚ ;)

進むとナビには道の表示無し!大丈夫かな!?心配しながらも漁港が見えて、突き進んでみたら行けました(*^^*)

しかもエギンガーがしゃくってます。お遊びエギングには十分なポイントに来れました。

20130503エギング

でも後で調べましたが何て漁港かすら分かりませんでした(´д゚ll)

気分だけ・・・でも釣れんかな!?って思いながらしゃくりました♪

20130503漁港-1

20130503漁港-2

こんな風景の中しゃくりました。いつもやってる鳥取ほどは深く無い。

根元の方には墨跡が殆ど有りません!しかし先端に近付くとかなりの墨跡が有りました。

もしかして先端だけ深くて、先端しか釣れないとか!?と思いながら、先端との間に居た人が帰られたので先端へとジリジリと近付きました。

先端にずっと居た2人の話を盗み聞きしてると、その日の真昼間にアオリイカが釣れたみたいでした。

運良ければ釣れるかもって思いと裏腹に何も反応は起こりません!

正直春のシーズンはいつもこんなんだって分かってますけどね(*´U_u`*)

ここって結構メジャーなのか、夕マヅメには狭い堤防が満員御礼となりました。

私は少しだけ釣り気分味わえたら良いわって思ってたら、先端で釣れたって分かったもんだから、交通事故に遭えるかも!?ってついつい2時間やりました(─_─)

私以外も誰も釣れぬまま、家族を待たせ過ぎなので終了としました。

綺麗な夕焼けを見ながら帰りました。

20130503夕焼け

後で分かったのですが、今回やった場所は島根県だったんですね!

初の島根エギングは惨敗でした。







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 日記

Theme: お出かけ日記

Genre: 日記

Tags : 島根エギング 島根エギングポイント 島根アオリイカ 境水道大橋 島根松江 美保関

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鳥取西部への旅 水木しげるロード編

 【05//2013】

鳥取


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

鳥取西部への旅 ひるぜん焼きそば編の続き・・・

次に目指すは「水木しげるロード」駐車場が何処なのやら?有料?無料?とりあえず看板に従って進んで行く。

海の堤防沿いに沢山駐車されており、皆歩いて何処か目指してます。

どう考えてもこれが正な気がする!!

私も堤防沿いに車を駐車して「水木しげるロード」を目指して歩きました。

多分これが正しいのでしょう(^_^;)

数分歩いてようやく「水木しげるロード」突入。

猫娘発見!

20130503猫娘

確かにゲゲゲの鬼太郎ワールドで良い感じですが、何か夜店にでも来てる雰囲気(*・∀・)

商店街をダラダラを歩くだけ!ひたすら鬼太郎関連のお店が続く・・・

おッ!!!ひと際目を引く商品を発見☆「妖菓目玉おやじ」

20130503妖菓目玉おやじ

お土産に良いやん!って思って値段見ると、1個350円( ̄▼ ̄||)

ネタに1個だけ買いましたよ。

それにしても良く出来てます!芸術的価格ですね。

せっかくなので「水木しげるロード」でお土産を買おうと「妖怪饅頭」へ入りました。

何と大盤振る舞い!商品の饅頭が1個単位で試食として配布。

しかも無くなる事は無く次々と試食が出てくる。

20130503妖怪饅頭

これって試食としてもらったやつを持って帰った分です(^_^;)

でもちゃんとここでお土産買いましたよ。

子供達が歩き疲れて不機嫌なので、全部を歩く事無く終了。




最後は私の趣味を少々(*^^*)

でも何処で釣りをすれば良いのかさっぱり分かりません。

ナビとにらめっこで場所を探す・・・



旅は続く・・・










ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 日記

Theme: お出かけ日記

Genre: 日記

Tags : 水木しげるロード 妖怪饅頭 妖菓目玉おやじ 鬼太郎 水木しげるロード駐車場

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鳥取西部への旅 ひるぜん焼きそば編

 【04//2013】

鳥取


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

GWも後半。ようやく家族が揃ったのでお出掛けしました♪

鳥取東部へは色々と出掛ける事が多いですが、鳥取西部へは滅多に行きません。

前々から水木しげるロードに行ってみたいって家族で話してました。

まぁ日帰りでは行けるので、ずっと後回しになってました。

ようやく行く事になりましたが、評判を聞くと微妙とか!?

何となく歩くだけみたいで、すぐに終わりそうです。

そこで通り道に有る蒜山で「ひるぜん焼きそば」を食べてみようって事にしました。

第6回B-1グランプリIN姫路でゴールドグランプリを受賞で一気に有名になりましたね!

既に何処かのゴルフ場でパチもんのひるぜん焼きそばは食べましたが美味しかったです(;^ω^)

ひるぜん焼きそば巡りをするなら、下のページを見て行きましょう!!

ひるぜん焼きそば好いとん会

先ずは米子道の蒜山IC降りてすぐの道の駅の中に有る「風の家」で食べてみる事にしました。

午前11時30分までは同じ値段で目玉焼き付を提供してもらえるみたいなんで、それにしました。

20130503風の家

ちょっと甘めかな!?でも美味しかったです。

次を目指しますが他の所は11時オープンなのでまだ準備中。

時間潰しにジャージーランドに行きました。

これと言って何も無い所なので、ソフトクリーム1個を家族4人で食べて、記念撮影。

20130503ラブリーちゃん

このゆるキャラの名前ですが「ラブリーちゃん」。何か微妙な名前ですね(笑)蒜山関係有らへん!!

ジャージーランドで観光客が従業員にひるぜん焼きそばの美味しい所は?って話してるのが聞こえてきた。

「悠悠」って答えでした!

ほなそこに行くとするか(*^m^)

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

えらい行列です!やっぱり人気店かな!?

美味しいって言われる所は食べておきたいので、名前書いて待ちぼうけ。

約40分待って入店。注文してまた10分程待った。

20130503悠悠

確かに「風の家」より美味しい!!

一味をかけて食べると更に美味しいって書いてあったのでかけてみる。

ビリ辛で美味しい☆

「悠悠」は美味しいんですが、店が狭く非常に回転が悪いので、かなり待ちが必要です。

結構お腹一杯になってきましたが、後1店行きたい!

近くに有る「高原亭」に行ってみる事にしました。

ここも沢山車が停まってましたが、店が広いのでほぼ待ち無く入店。

20130503高原

ここはかつお節がかかってるのが特徴。あと微妙にピリ辛で美味しい。

あ~もうお腹一杯で無理。

3店舗食べましたが順番を付けるなら、「悠悠」「高原亭」「風の家」です。

ただ1番とした「悠悠」の不満は待ち時間が長いのと、焼きそばの量も少ない所です(o`ε´o)

他にも沢山ひるぜん焼きそば食べる店が有りますが、今度来るのはいつの事やら・・・






旅はつづく・・・







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 日記

Theme: お出かけ日記

Genre: 日記

Tags : ひるぜん焼きそば B級グルメ B級グルメブランプリ受賞 ラブリーちゃん ジャージーランド ひるぜん焼きそば美味しい店 蒜山高原

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新メバルロッド レガシーブルーライン

 【03//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

高知への旅 その2での出来事で、チューブラーのメバルロッドを折ってしまいました。

ソリッドのメバルロッドは有りますが、ちょっとルアーを動かさないと釣れないとか、ボトム攻略になるとソリッドではなかなかです(;´・ω・)

今回折れたザルツのメバルロッドは4年使ってて、そろそろ新しいのが欲しいって思ってたので、たまにメバルロッドは模索していました。

かなりのランクアップも考えてましたが、結局急遽買わなくてはならず、財政難の中となったので贅沢は禁物。

でもチューブラーは今すぐ必要なので速攻ポチッ!



アピア(APIA) Legacy’BLUELINE(レガシー ブルーライン) LLX-76LT
アピア(APIA) Legacy’BLUELINE(レガシー ブルーライン) LLX-76LT







20130502ブルーライン-1

20130502ブルーライン-2

20130502ブルーライン-4

20130502ブルーライン-3

昨年雑誌に載ってて評価が良かったのと、実際店舗で触ってみて良い感じだったのと、楽天ポイントとの兼ね合いで6000円程度で買えそうなので決めました!

カーボンソリッドやレングス変更したりの冒険はせず、折れたザルツと完全に入れ替えの考えで、76のチューブラーを選びました。

早速リールを装着!

20130502ブルーライン-5

リールが古く感じる(;-_-;)新しいリール欲しい!無理ですが・・・

ザルツよりはランクアップしてますし、見た目もカッコ良いレガシーブルーライン

どんな良い仕事してくれるか楽しみです♪







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバルロッド メバリングのロッド レガシーブルーライン 人気のメバルロッド アピアメバルロッド

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

高知への旅 その3

 【02//2013】

高知


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

高知への旅 その1

高知への旅 その2

春野漁港で撃沈喰らって疲れた2人は、ビジネスホテルにチェックイン。

のんびりする間も無く呑みに出掛けました。

017さんはレッドカードさんから聞いた居酒屋に行くみたいです。

何とかその居酒屋に到着。へ~楽しみ(#^.^#)

017さんが入店しようとした瞬間!私は気付いた( ̄▼ ̄||)

ラストオーダー 22:00

スマホで時間を確認!

ピッタリ!!22:00

またもや・・・

負と言うよりは、この偶然の一致に驚いた☆

お店は他にも有るので歩きましょう♪

もう疲れて悩むのも面倒って感じで017さんは高そうな日本料理店へ入店。

やっと私も大好きな生ビールを頂けました(=●^0^●=)

何でも頼んで!と017さんが言う。

イサキの刺身食べたいな!釣り番組では良く出てくるイサキ。食べた事無いので気になってました。

20130429イサキ

見た目は鯛。味は脂がのって濃厚で旨い!!

途中に店のオーナーと思われる人が乱入してきて、しばらく釣りのお話をしました。

やっぱりこの辺ではメバルは釣れないらしい。

春野漁港はシーバスが良いらしい!漁港で出会ったおじさんの言う事は正しいみたいでした。

高知の人はなかなかお話好きですね!昼のおじさんも、ここのオーナーもなかなか話が長い(メ`_ゝ´)y-~



昼に続いてかつおのたたき。忘れましたが、本かつおと何とかかつおが有って、何とかかつおを頼んだと思います。

20130429たたき夜

外国産の岩塩を削ってかける塩たたき。旨い!

手長エビって気になります。釣れるみたいだけど釣った事無いので、食べた事も無い!

20130429手長エビ

サクサクで旨い!

その他色々美味しい物を沢山頂きました(o^―^o)

結局私はアルバイトに来たはずが、017さんから接待をされたみたいに感じる(;^ω^)

ラストオーダーの1時になり、お開きとなりました。

ビジネスホテルでぐっすり寝て、翌朝ビジネスホテルで100円払えば朝食を頂けるって事で頂きました。

激安なんですが、美味しいパンに美味しいコーヒー、サラダにゆで卵などと満足な朝食でした。



今回は017さんのお蔭で美味しい物が沢山食べられて、バイトと言う名の大満足なプチ旅行が出来ました。

感謝です(o´・∀・`o)ニコッ♪

今回の釣りは残念な結果となりましたが、こんな感じで泊まりでの釣りも面白いなぁなんて話しながら高知を後にしました。








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 日記

Theme: お出かけ日記

Genre: 日記

Tags : 高知の夜 イサキの刺身 かつおのたたき 泊まりで釣り ビジネスホテル

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

高知への旅 その2

 【01//2013】

高知


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

高知への旅 その1の続きです。

ようやく見付けた漁港は、「春野漁港」って名前でした。

堤防有り、常夜灯有り、スロープ有り、テトラ有りと狙えるポイントは沢山有りそうです。

波の予報が3mってなってたので外海は無理だろうって思ってましたが、あまり荒れてませんでした。

釣りは可能な感じなんで、泊まりを決定して春野漁港で釣りをする事にしました。

明るい内にウロウロして下調べ。

20130429春野漁港-1

20130429春野漁港-2


とにかく釣り客が多い事!既にこの時期に豆アジが回って来てるみたいで、皆さんサビキされてます。

でもこの日は回って来ないのか、殆ど釣れてませんでした。

まさか・・・

まだまだ明るいので暗くなるまでしばし休憩(-.-)Zzz・・・

暇そうにしてたら地元のおじさん登場!

いっぱいこの周辺の事を教えてくれました。

アオリが釣れてるとか、シーバスが釣れるとか、ガシラだったら釣れるとか、メバルは釣れんとか( ̄▼ ̄||)

おじさん情報では本命のメバルが釣れない!

2人テンションが下がってしまった。

まさに・・・

しかしこれだけテトラも有るしメバル居るでしょ!!とポジティブに(^_^;)

暗くなってきたので出撃♪

先ずは外海テトラへ行ってみました。

来た時はそんなに荒れてなかったんですが、いつの間にか結構な荒れ様です。

まだ少し明るいのでマイクロワインドで探ってみる。

異常無し!

スプリットで各レンジ確認。

異常無し!

一応底まで落とすが沖には何も無さそう。砂地ですね。

岸際は沈みテトラが有って下手すると根掛かりです。

ガシラなら釣れるって情報だったので、底を探るが全く反応が無い。

完全に暗くなった状態で、かなり探ってみたがノーバイト。

こりゃホンマにメバル居ないのか!?荒れてるのが駄目なのか!?

とにかく外海は一旦諦めて、内海を探る事にしよう。

テトラを上がって行く途中・・・




ズルッ

バタン

( ̄□ ̄;)!!ガーン





やってしまいました。

またまたやってしまいました。

20130429ザルツ

その日の朝かつっぺさんのロッドが折れた記事を読みました。017さんと可哀想にって話してました。

私はかつっぺさんの記事に4年で6回折りましたって自慢コメントしました。

4年で7本になっちゃいました(*´U_u`*)まさかこのタイミングでまた折るとは・・・

今回折れたメバルロッドのザルツは、私がルアーフィッシングで初めて買ったロッドです。

非常に思い出深いロッドです。゚(゚´ω`゚)゚。

でも4年間たっぷり使ったので、元は取れてるんじゃないかと!!

丁度買い替え時だったんや(*^m^)ってポジティブに♪・・・

もしかして・・・私が・・・



今回はソリッドのクロステージも持って来ていたので、ロッドを替えて内海を再チャレンジ。

とりあえず何か釣りたいのでスロープを探ってみる。

早々にアタリが有り乗ったんですがバラシ。でも明らかに小さい。

内海の堤防、常夜灯、船の間とか探って行きましたが無です。

最後の最後に唯一アタリの有ったスロープを攻める。

来ました(^^)V

20130429ヒラメ

ビッグヒラメ!嘘です。ヒラメの稚魚(笑)

スロープでもガシラやタケノコみたいなのは釣れんのですね。

太平洋!勝手が違い過ぎました。

心とロッドが折れて終了としました。

ぐったりと疲れた2人は宿へ行く事にしました。




その3へと続く・・・






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 日記

Theme: お出かけ日記

Genre: 日記

Tags : 太平洋 春野漁港 高知の釣り 高知はメバルが居ない?

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ