2013 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 04

姫路シーバス(2013-2)

 【31//2013】

バチシーバス


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2013-17)の続きです。

017さんの呼び出しですが、「釣りに行きましょう♪」って事でした。

何狙いかは!?ズバリ、シーバス(@_@)/!

私も何故かシーバスの準備をしている(*^m^)最近メバルが渋いので、いつでもバチシーバスに行ける様に準備してます。

メジャー河口で待ち合わせして、移動開始。

017さんと合流して、前半戦のメバリングでのノーバイトの原因を考える??

・・・・・・・・・017さん負のオーラ!!

ほぼこれに間違いないでしょ(笑)

これじゃバチシーバスもノーバイトで終わるんじゃ!?

017さん 「017負のオーラは多少有るかもですが、私自身、今年はボウズ知らずですよ( ̄ー+ ̄)!」

017さんのたくましい発言と、バチシーズン真盛りで、大潮じゃないけど1匹位は釣れるでしょ!?ってポジティブにスタート♪

マニックコモモスリム⇒にょろにょろ⇒ワンダースリムマニック・・・・・・

全くアタリません!!

周囲も同様に釣れていません(´-∀-`;)ヤバいよ!ヤバいよ!!

私は前半戦のメバリングノーバイトで既に疲れているが、更にシーバスも同じ状況でドッと疲れる(─_─)

悪い状況の中でも満潮からの下げ始めに期待して待つ(-.-)Zzz・・・

満潮から約1時間経過して、状況の変化は無くダメo(><*)o o(*><)oダメって事が分かりました。

徒歩でプチ移動してみましたが、ここでも誰も釣れておらず、自分自身にもアタリは無く終了としました。

この日は2連続ノーバイト!最悪な1日でした(゚д゚ll)

017さんのオーラ恐るべし!(笑)

017さん!再びパワーを増してきております(≧ω≦ )

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: シーバス

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路シーバス バチシーバス マニック コモモスリム ワンダースリム バチパターン

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-17)

 【31//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2013-16)は網干周辺で撃沈。

ちょっとポイント変えて飾磨周辺に行ってみました。

しかしこの日も強風で出来るポイントは限られる。

風裏で釣りは成立していますが、反応が無い。

スプリットで各レンジを探るが駄目。

底でリフト&フォールするも無反応。

以外に表層だったり!?ジグヘッド単体でただ巻きを表層から下げて行くが無反応。

潮位も上がってきて良い感じになって来てると思うんですが無反応は続く。

何となくフロートで沖かな!?と思ったがやっぱり面倒くさいので止めました。

釣り中私の後方でラブソングをアカペラで熱唱する人が現れた(;゚д゚)ェ. . . . . . .何とも気まずい(´-∀-`;)

多分私の存在に気付かず熱唱を始めたと思うのですが、ヘッドライト点けて存在を知らせたにもかかわらず熱唱は止まりませんでした(>ω<ノ)ノもうやけくそだったのだろうか!?

ほぼ全体のポイントを丹念に探って行きましたが、ノーバイトで終わりました。

ビッキーさんがたまたま来て少し一緒にやりましたが、同じく無反応でポイント移動してみる事にしました。

熱唱男はまだ居ました!怖すぎなんですけど・・・(゚д゚ll)

風が少し収まっているだろうと移動しましたが、強風止んでおらず!左からの強風で釣りにならない。

しかもこの日有った倉庫火災で凄い煙!風上で火災が発生しているので、釣りしている場所は凄く煙ってて一酸化炭素中毒になりそうだ( ̄_ ̄||)

どっちにしても釣りにならないし、017さんから呼び出しが・・・

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバリング メバリング姫路 飾磨メバリング メバリング中島埠頭 メバル釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-16)

 【30//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

何となく仕事終わりに行ってみました。

網干周辺でのメバリング♪最近メバル釣ってないので頑張って釣りたい所です。

しかしなかなかの強風で、歩行での移動中に行くつもりのポイントを断念(;-_-;)

私的に実績の無い追い風ポイントに入ってやってみました。

いつものスプリットで攻めて行きます。

基本アタリ無いですが、丹念に探っているとコツ!

ちょっと引きが強過ぎかな(* >ω<)

20130329シーバス

追い風でもロッドが揺れる程の強風で集中出来んわ(;-_-;)

横移動しながらほぼリトリーブ中にコツ!

シーバス程強くない引きで、ガシラほど引かない事も無いのでメバルやろ!

20130329ガシラ

まさかのガシラでした(=ω=)

ここでマナティー38を試すが全然アタリ無し!とにかく風でやりにくいし。

一向にアタリ無いしポイント移動。

ポイント移動で風の影響は若干マシで釣りに集中できるが・・・アタらない( ̄_ ̄||)

丹念に足元まで探って来て強いアタリからエラ洗い!

シーバスのサイズアップ(^_^;ランディング中にオートリリース。

全然アタらないので底付近でリフト&フォールで・・・やっぱりガシラ。

満潮を前に気力切れで終了。・゚・(ノД`)・゚・。

厳冬期はそこそこ釣れてたのに、暖かくなってきたこの時期に不調気味。

釣り方間違ってるのかな!?

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバリング メバリング姫路 網干釣り 網干メバル スプリットメバリング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アジザグ(アジワインド)

 【28//2013】

アジング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

過去に紹介したマイクロワインドライトワインド マナティー38最強メバルワインド シュラッグミノーとメバリングはすっかりワインド時代・・・!?

メバルワインド流行の要因は、釣り具メーカーの戦略!多分これが一番に違いない!!

しかしメバリング人口もどんどん増えて行き、メバリングの定番「ただ巻き」ではなかなか釣れない時代に突入してきた感じも有る。

そんな中ワインドでアピールしてフォールで喰わす!必殺技のごとく効きそうなメソッドだ。

でも私的にメバルワインドって言うか、ガシラワインド(笑)

メバルも釣れると思いますが、ガシラを最強に狂わす事は間違いないです。



釣具屋で見て気になっていたワインドワーム。調べてみるとアジに対するワインドの様です。

アジングタックルで有名なレインの商品です。

アジザグヘッド


・オリジナルデルタヘッドは、ダートアクションを簡単に演出できる専用設計です。
・ロッドを軽くトゥイッチするだけで、左右にキレの良いダートをします。
・アイは夜でも簡単にラインが結べるビッグアイを採用。
・フックはreinsオリジナルのアジキャロフックを使用。尺アジの固い上顎も容易にポイントが貫通します。




アジザグ

・ジグザグアクションで低活性のアジにスイッチを入れ、バイトに持ち込みます!
アジザグジグヘッドとの組み合わせで、容易にジグザグアクションを演出します。
・特にボトム付きの気難しい尺アジ攻略に使ってみてください!


レインズ(reins) アジザグ 【メール便OK】

レインズ(reins) アジザグ 【メール便OK】
価格:494円(税込、送料別)



アジワインドですが、これも多分ガシラワインドが最強に効くと思います(笑)

そう言えばそろそろ日本海のデカアジの季節です!アジが回って来たって釣果が出てました!!

毎年釣れた試しが無いのですが、1度は狙いに行きたいと思います。

キリが無いので、私はこの商品は買いません(^_^;)

誰かアジザグが良く釣れるなら教えて下さいね!

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : アジザグ アジザグジグヘッド レインワインド アジワインド 日本海デカアジ マイクロワインド アジング 日本海アジング アジングタックル アジングリグ

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鳥取道全線開通!

 【24//2013】

鳥取道


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

土曜日はセントラルパークで花火を観る為、遅くなって釣りには行けませんでした。

花火は曲に合わせて打ち上げられて綺麗でした。

後半にゴールデンボンバーの「女々しくて」に合わせて激しく打ち上げられ、盛り上がりを魅せました∑(*゚ェ゚*)



20130323花火

この日は風も強く非常に寒い日だったので、釣りに行けなくて良かったって思いました(^ω^)

セントラルパークの帰りにラーメン屋へ行きました。

何を注文しようか悩んだ結果、おススメ!って書いて有ったスーラータンメンを注文。

スーラータンメンの意味を知らずに頼みました(;-_-;)

食べたら酸っぱ辛い!!私は基本的に酸っぱい物は苦手で後悔しました。

勉強になりました(* >ω<)

大原-西粟倉間供用開始 鳥取道が全線開通

中国縦貫自動車道と鳥取市を結ぶ鳥取自動車道は2013年3月23日、岡山県内の大原インターチェンジ(IC)-西粟倉IC間8・8キロの供用が始まり、待望の全線開通となった。

同自動車道は兵庫県佐用町の佐用ジャンクション(JCT)から鳥取市の鳥取ICまでの62・3キロで、通行料は無料。同市にとっては、ようやく全国の高速道路網とつながったことになる。

この日、午後2時から岡山県美作市の宮本武蔵顕彰武蔵武道館で開通式典があり、続いて同県西粟倉村の西粟倉IC近くでテープカット。完成した区間を、関係者らが車でパレードした。

国土交通省岡山国道事務所は、今回の開通で約10分の時間短縮が期待できるとしている。


私としては待ちに待った開通です。

釣りは勿論!海水浴や梨狩りと鳥取へ行く機会は多くあります。

短縮時間は10分と凄い短縮では有りませんが、大原―粟倉間の一般道通過は運転者としては非常に面倒でした( ̄_ ̄||)

鳥取が限界まで近くなりました(o^―^o)

今年もメバルにアジにキスにアオリイカ!バリバリ狙いに行きたいと思います♪

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 豆知識

Theme: ニュース

Genre: ニュース

Tags : 鳥取道 鳥取道全線開通 セントラルパーク 女々しくて ゴールデンボンバー セントラルパーク花火 鳥取高速道路 スーラータンメン

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-15)ガシラ新名所

 【23//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

今日はずっと前から子供達が行きたがっていた、セントラルパークでスケートです♪

しかも春休み期間中のイベントで「春の花火大会」が行われます。

1200発となかなか豪華な花火!?でも10分程度って書いてあります。

一気に打ち上げるのなら、派手で豪華な花火じゃないだろうか!?楽しみ(*^^*)



家族サービスで花火観て帰るので今夜の釣りは厳しいかも(;-_-;)

と言う事で昨日の夜に釣りへ行ってまいりました(^ω^)

良く考えてみたら今日帰ってきてからの方が早い時間に行けそう。

昨日は午後9時半に飾磨周辺に向けて出発。スタートは既に満潮から4時間経過で、激干潮ではない物のちょっと浅いですね。

ジグヘッド単体で各レンジをチェック!異常無し!!

マイクロワインドで軽くチェック!異常無し!!

スプリットで各レンジをチェック!1バイト!!

釣れません(||゚Д゚||)

非常に厳しいので、ポイント移動。

2か所目は過去に1度だけ訪れた事が有る場所。確か1バイトで釣る事は出来なかった場所。

期待を込めてスプリットから始めるとゴゴゴッ!とアタリが有ったが乗らず。

どうもガシラっぽい(* >ω<)

その後痛恨の根掛かりでスプリットシンカーロスト(´д゚ll)

スプリットシンカー品切れの為、マイクロワインドをやってみる事にしました。




マイクロワインドで速攻釣れました!

20130323ガシラ-1

残念ながらメバルでは無い(;^ω^)

レンジを上げても無反応なのでレンジを下げると即バイト!!

20130323ガシラ-2

ガシラでも20UPで強烈な引きでした(*^m^)

干潮も近いしメバルは厳しいかな!?完全ガシリングに変更(//^_^//)

2~3回軽くしゃくってはフォールを繰り返すと、ゴン!と1発アタる。そしてフッキング!

リアクションバイトなので、ガシラは1口でルアーを飲んでいる。

テキサスで攻める様なネチネチは不要。

マイクロワインドで釣るガシラは超シンプルで面白い(=^▽^=)

それにしてもここのガシラは反応良過ぎやな!いつもガシラしてるガシラ島より、遥かに反応良いな☆

ここではあまりガシラ釣ってる人が居ないのかもね!?ガシラの新名所認定(笑)

昨日買ったマナティー38を試してみる。



20130323ガシラ-3

この状況下じゃ何投げても釣れそうです♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

小さいのから20UPまで次々と釣れて、凄く楽しめました。

途端に反応が悪くなったなぁと思ったら、午前1時過ぎで干潮でした。

十分楽しめたので終了としました。

今回の釣果はガシラ10匹キープ 約10匹リリース。




今回このポイントでメバルは撃沈でしたが、多分メバルも釣れるポイントじゃないかと思います。

次回もっと良いタイミングで訪れてみます(o^―^o)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング 飾磨メバリング ガシリング飾磨 飾磨ガシリング 姫路ガシリング 姫路釣り 姫路釣果 セントラルパーク セントラルパークスケート セントラルパーク花火

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

最強メバルワインド シュラッグミノー

 【21//2013】

メバリング


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

レオン加来匠のワインドゲーム理想型。

ライトリグのワインドゲーム最強「シュラッグミノー」登場!!


まだまだ出てくるメバルワインド

今度はバークレイから発売されたシュラッグミノー

この一風変わったフォルムを持つワームは私自身の強い要求で産まれた。
それは私がここ5年近くはまりこんで探求し続けてきたライトリグでのワインドゲームが根底にあり、これも私が制作に関わったダートジグである「尺ヘッドD」を主体に展開していたリアクションの釣りで、どうしても解決できない部分がワーム形状に残されていたからだ。それは主に水深が10mを超える瀬戸内エリア・スーパーディープで行う「ボトムワインド」でのメガサイズ狙いや、東京湾でのボートゲームによるタンカーバース打ちなど、流れトルクの太い激流エリアのワインドゲームで顕著に現れるが、こういったケースではストレート系ワームでは一瞬のステイの間が作れず、シャッドテールあるいはシュリンプテール形状ワームの独壇場になる場面が多々ある事がヒントになった。要諦は「初速は早くターゲットにスイッチをいれ、水の圧力で早々に失速させて捕食の間を作る」だ。この二つの要素を両立させるために様々なフォルムを考えた結果、小魚がホバリングする際の胸びれにヒントを得て完成された。
出来上がった「シュラッグミノー」はテストでも秀逸な釣果を私自身に見せてくれた。当初の目的であったブレーキングワインドと呼べるアクションは当然のこと、流れを受けながらの水面直下のドリフトや、ステディリトリーブでのローリングやナチュラルな胸びれの動きがターゲットを刺激するのは当然の帰結といえよう。






この釣りは4gや5gの尺ヘッドDタイプでやるのか!?

私が普段やる事より、ちょっとヘビーですね!

でも1.5~2gでやっても成立しますよね。

こう言った動画を見れば、いかにも釣れそうです(;^ω^)


バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー)
バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー)





機会が有れば買おうかな!?って思いますが、次から次へとメバルワインド商品が出てきてキリが無いです(´-∀-`;)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : シュラッグミノー ボトムワインド メバルワインド バークレイワインド

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ライトワインド マナティー38

 【20//2013】

メバリング


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

マイクロワインドライトワインド?言い方は色々有れど、結局はダートメバリング

各メーカーがダート用のジグヘッドやワームをどんどん発売しています。

そしてワインドタチウオでお馴染みのオンスタックルから、ライトワインド用のマナティーが発売されました。

とりあえずこちらの動画を見ましょう!



やはりワインドタチウオとは違って、連続ダートでは釣れない。絶対にフォールを入れて喰わす!

オンスタックルの正規モニターである私としては、とりあえず即買いです(笑)

20130319マナティー38



ワインドタチウオの様に専用ジグヘッドのZZヘッドなる物は作っていないみたいですね。

動画の中ではゼスタのタッチダウンを使われてます。


ゼスタ(XeSTA) Star★HEAD Touch Down(スターヘッド タッチダウン)
ゼスタ(XeSTA) Star★HEAD Touch Down(スターヘッド タッチダウン








ジグヘッドは何でも良いんじゃないかな!?

私はとりあえず尺ヘッドかA.W. LOCK HEADでやってみます。

昨年はA.W. LOCK HEAD&スパーク40のマイクロワインドで1度だけ良く釣れました。

それ以来イマイチ腕が上がらず釣れてません!

マナティー38は極めて釣果報告して、無料でマナティー38をもらえる様に頑張ろ(o^―^o)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : マイクロワインド ライトワインド オンスタックル マナティー38 スターヘッド タッチダウン アクションメバリング メバリング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-14)

 【19//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

私の愛娘が卒園しました(*^^*)

息子の卒園式も行ったので娘の卒園式にも参加しました。

息子の時より、お父さんの参加率は低かったです。

妙に浮いてしまいましたが、娘が「来て」って言ってたからしょうがない(´∀`)


そう言う事で今日は休暇を取ってます(*^m^)

今晩釣りにでも・・・しかし明日はゴルフなので無理です。

悩んだ結果、午前5時20分が満潮なので、午前2時半に起きて釣りに出掛けました。

昨日はかなり雨が降ったので、河口の近いポイントは駄目だろうから、飾磨付近の河口から離れた場所でメバリング

しかし凄い霧です(;-_-;)

視界が悪く車の運転も恐怖でした。

ポイントに到着して釣りを始めるが、まるで水の中に居る様だ!

とりあえず定番のスプリットでやってみる。

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

いきなり根掛かり。久々のポイントで地形を忘れていた(-_-)

リグり直すついでに1gジグヘッド単体に変更し、上から探るが無反応。

こりゃアカン!

マイクロワインド・・・

これもアカン!!

結局スプリットで地味に探って行くと、よう分からんけど釣れた(;^ω^)

20130319メバル-1

交通事故なので続きはしません!でも釣れたのがかなり岸よりです。

岸ギリギリまで丹念に探って行くと・・・!!

20130319メバル-2

今度はきっちり釣った感有ったけど小さい( ̄◇ ̄;)

そうこうしている内に夜が明けてきた。

もう釣れる気がしないので、ミニマルでも投げてみた。

勿論反応無し。

最後にマイクロワインドでもやってみる・・・!!

20130319ガシラ

極小ガシラ(=ω=)

せめて持ち帰れるサイズ釣れてよ~

また来た!って思ったらナマコを水揚げ(-ω-ll)キモ・・

完全夜明けで終了。



一応満潮付近の釣りは出来ましたが、昨日の雨の影響で反応悪かったです!

そう言う事にしておきましょう(*≧∀≦)



ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : マイクロワインド メバリング 飾磨メバリング 姫路メバリング メバリング姫路 姫路釣り スプリットメバリング ミニマル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-13)

 【17//2013】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今週は潮汐的に基本的には駄目な週末。

「どうせ干潮!」

全く釣れる気がせず、最悪ガシラって思いで遅めの出発。

「干潮じゃガシラすら・・・?」

ガシラも釣れる気がしないので、更にシーバスタックルも準備してお出掛け♪

午後7時干潮で午後8時前のスタート。勿論潮位は低くやり辛い(´д゚ll)

スプリットで探ってみたが反応無いので、沖の表層でも探ってみるか!?

オーシャンルーラーの売り文句のラインを切らずにリグチェンジ。

アクティブシンカーを外してアクティブフロートにチェンジ!

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR アクティブシンカー
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR アクティブシンカー







Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR アクティブフロート LC
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR アクティブフロート LC







楽々リグチェンジを果たした後、沖にブイが有る事に気付かずキャストで引っ掛かり( ̄□ ̄;)!!

フロート終了(泣)

仕方ないのでガシラでも釣ってみようとテキサス。

しかし1度アタリが有ったけど全然反応無い。ワームを色々変えても反応は無い。

「干潮じゃ仕方ない!」

それならダウンショットではどうか!?

これも同じで全く反応が無い(-_-)

この生命感の無さは心がやられます。

「干潮はホントダメo(><*)o o(*><)oダメ」

おまけに予報では2mほどの風で強くは無さそうだったんですが、結構風も強く集中出来ない。

ガシラも反応無いし、そろそろメバリングに戻そうと思ったが、この強風の中で地味なスプリットの探りが出来る気がしなくてポイント移動。

完全に風裏になって集中して出来る様になりました(*^^*)

でも反応無いな・・・

フォールでコツ!

重いだけ(笑)

20130316ガシラ

そんなにレンジ下げていないつもりが、やはり潮位が低い分底になってたのかな(;^ω^)

どうすれば釣れるのか分かりません!

「干潮はムリ(乂д´)!」

今の私にスプリット以外の武器は無いので、ワームチェンジを繰り返しながらカニ歩きで探って行く。

そしてフォールでコツ!!引きは弱いけど一応引きを感じます(#^.^#)

20130316メバル

超ミニメバルゲット(≧ω≦ )

この後も反応が良くなる事は無く集中力が切れました(*´U_u`*)

まだ満潮まで4時間有る状態でシーバスが釣れるとも思えないが、潮位は上がって来るしチャンスは有るかな!?

一応バチシーバス狙いに行ってみました。

やっぱりまだまだ浅い!

午前3時まで粘る元気も無いし、30分投げてみましたが反応無く終了。

同じ時間帯にメバリングをやられていた侍フィッシャーさんはそれなりにメバルを釣られたそうな!

私は干潮のせいにし過ぎで、やる前から心が負けてますね。

次回からはあまり干潮のせいにせず、自分の釣りが出来る様に頑張ります(^ω^)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバリング メバル姫路 姫路バチシーバス アクティブシンカー アクティブフロート ラインを切らずリグチェンジ 干潮の釣り 干潮のメバリング

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-12)okachinさんと

 【10//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

突然暖かくなって暑い位!?

暖かくなるとメバルの調子も上がって来るって期待してしまう。

今週は「爆釣!」って妄想 (゜-゜*)。・:*:・ポワァァァン


今週末は昨年の二見メバル(2012-2)コラボ釣行に引き続きokachinさんとのコラボ♪

昨年は自分自身姫路周辺で釣れる気がしなかったので、二見・明石方面まで行きました。

今年は何とか姫路でも釣ってるし、暖かいので姫路でも十分釣れるだろうって事で網干周辺を案内。

とにかく暖かいので表層ただ巻きで十分釣れるかも!?

1gジグヘッド単体で巻いてみるがどのレンジも無反応。

じゃあトゥイッチ&フォールを入れてみるが無反応。

駄目みたいなんで結局スプリットへチェンジ。

これでも反応無い(;-_-;)

ちょっくら東向きに立ち位置変えてみると、コツ・・・(´゚∀゚`;)・・・ゴン!

やっと来ました♪40弱のセイゴ(≧ω≦ )

水揚げで手が届かずライン持って上げるとライン切れた(||-д-)

その後は反応無いので南向きへ戻ってokachinさんの様子を伺うが駄目みたい。

南向きで立ち位置変えながらやっと来た(^^)V

20130309メバル

でも続きません。

ポイント移動を考えるが他に良いポイントも無いし時間も無いし。

ガシラ島に行ってみる事にしました。

でもここは浅いし流れが速いしメバリングは難しい。

結局散歩しただけで再び元のポイントへ戻って、何も無く終了しました。



自分自身が全然釣れずにガイドどころじゃなく情けない(― ―|||;)

ただこの時期のメバルは基本渋いので難しい。

来年もこちらに来られる事が有れば魚種を変えてのチャレンジも考えたいなと思います。



okachinさんからお土産を頂きました。

20130309お土産-1

20130309お土産-2

凄く美味しそうです(#^.^#)

(人'▽`)ありがとう☆ございました。

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 網干メバリング メバリング網干 姫路メバリング スプリットメバリング アミパターンメバリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミニMキャロでアミパターン攻略!?

 【06//2013】

メバリング


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

今シーズンはアミパターン攻略として、スプリットがボチボチ成功しました。

姫路メバル・ガシラ(2013-11)の釣行で少しだけ使ってみたミニM-キャロ!

20130302Mキャロ


これもアミパターン攻略として、使えるんじゃないかと思いました。

独特のバックスライドと圧倒的飛距離はそのままにMキャロがコンパクトになりました。
ジグヘッド感覚で操作できるミニMキャロは、単純な小型化ではなく、バックスライドをやや抑え気味にしたことで堤防の敷石キワやピンスポット攻略が可能に!
鉛+浮力体により、スローな釣りが展開出来るMキャロ最大の特徴は健在で、ジグヘッドのように繊細に誘いたいけど、強風でリグが入っていかないというような場面では圧倒的な威力を発揮します!
また、従来スイベルなどを必要としていたリグシステムも、モノフィラメントライン「JOKER」(0.4・0.5号)に通し、下をウキ止クッションで留めるだけと簡単・手軽になりました!

アジングの対象となるアジは、エサ釣りのようにコマセを撒いて活性を上げられるわけではないので 基本的に堤防やケーソンの壁際、かけ上がりやブレイクなどに、ベイトを追い込んで捕食するアジが対象です。
夜は外灯効果で群れが浮いたりといったケースもありますが、デイアジングやメバリングなら特に障害物などピンポイントをタイトに攻める必要があります。


20130306ミニエムキャロ-1

ミニMキャロ使い方としては、今やってるスプリットと同じ様な使い方で良いみたい。

飛距離が出るんで広範囲を探れそうなイメージです。

でも重い分動かすのは難しそうな気がします。

20130306ミニエムキャロ-2

図だけでは良く分かりませんね(;´・ω・)

こちらをご覧ください。



家邊さんは簡単そうにアクションされてますが、私達素人にはなかなか(;^ω^)

でも何となく使い方が分かって来たので、このミニMキャロを使いこなして釣果を得たいです!

状況によってg数変更で対応してみましょう!

スプリットで使っている1.5gのミニMキャロも有るんですね。

これじゃ飛距離出ないし意味無い様な!?でも扱い易そう!

1.5g


TICT(ティクト) ミニMキャロ
TICT(ティクト) ミニMキャロ







2.5g

Tict(ティクト) ミニMキャロ  M-2.5g

Tict(ティクト) ミニMキャロ  M-2.5g
価格:530円(税込、送料別)


TICT(ティクト) ミニMキャロ
TICT(ティクト) ミニMキャロ








3.5g 


TICT(ティクト) ミニMキャロ
TICT(ティクト) ミニMキャロ








5g

ティクト(TICT)  リグ ミニMキャロ M-5.0g

ティクト(TICT)  リグ ミニMキャロ M-5.0g
価格:570円(税込、送料別)


TICT(ティクト) ミニMキャロ
TICT(ティクト) ミニMキャロ








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : アミパターンメバリング ミニMキャロ ティクトMキャロ ミニMキャロの使い方 メバリングアミパターン攻略

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2013-11)

 【03//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

今週末の干潮タイミングが19時30分と最悪(゚∀゚ ;)

いつも干潮前後やって心が折れるだけなんで、ゆっくりの出動で干潮後上げからのスタート。

と言っても干潮で岸際ではなかなか釣れないだろうって思い、武器を購入しました。

20130302Mキャロ




TICT(ティクト) ミニMキャロ
TICT(ティクト) ミニMキャロ






干潮ってやっぱり浅い!!

Mキャロで遠投するも反応は無く、結局すぐに底に付いてしまいます。

このままやっても根掛かりロストが見えてきたのでリグ変更。

多分メバルは釣れないだろうから、ダウンショットでガシラもしくはメバル狙い!

速攻根掛かり(||-д-)

こうなったら完全にガシラ狙い!

テキサスでやってみるも根掛かり連発で釣りにならない。

分かってたが、干潮ってホント釣りにならんな(;-_-;)

テキサスはいつも3.5gシンカーでやっていたが、2gなら根掛かり軽減できるかな!?

根掛かり軽減出来ました(^ω^)

20130302ガシラ-1

潮の上げ始めでなのか!?ガンガンと流れが有り、ガシラの反応もこの時期にしてはかなり良い。

20130302ガシラ-2

20UPのガシラでなかなか良く引いた♪

流れも落ち着きガシラの反応も落ち着いてきた。

ガシラの時合いを楽しんで、7匹釣れました(^^)

潮位も少し上がって来たので、メバリング♪

しかしやっぱりまだまだ浅い。

いつもの様に1.5gシンカーでスプリットやっても、底に付いてしまう。

1g持ってないし成立しないです(─_─)

結局スプリット頑張ってみるも、根掛かり2回で心が折れた。

再びテキサスにしてみるが、ガシラもお休みの様で反応しませんでした。

やはり干潮前後の釣りは難しいですね。

今回買ったMキャロもなかなか良い武器な気がします。

なかなか扱いが難しいかもですが、頑張ってみます。

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバル 姫路ガシラ 網干ガシラ Mキャロメバリング テキサスリグ ガシリング 姫路ガシリング ダウンショットガシラ

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッドスタンド

 【01//2013】

ロッドスタンド


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

フィッシングショーOSAKA 2013 釣具即売会の続きです。

記事の最後に書いていた、もう一つの買った物のロッドスタンドです。

20130301ロッドスタンド-1

私は会場を去る前に購入しました。しかしこの重たいロッドスタンドを入場間も無く買って、ずっと持ち歩いていた人が居ます!

多分017さんです(笑)

重そうで可哀想でした(´-∀-`;)

私は多分ロッドスタンドの売り切れは無いだろうと思ってました。

万が一売り切れても、あんな重い物持って会場をウロウロする位なら、少々高くてもネットで買えば良いって思いました(*^m^)

かなり放置していたロッドスタンドですが、やっと組み立てる気になりました。

妙に分かり辛い説明書を見ながら組み立てるが・・・見事失敗×!

反対に繋いでしまって、抜こうとしていると見事折れた( ̄□ ̄;)!!

安物だし組み立て出来なければ廃却じゃ(*`З´*)

折れちゃいましたが何とか無事に組み上がりました。

20130301ロッドスタンド-2

早速ロッドや竿を立て掛ける。

20130301ロッドスタンド-3

良い感じになりました(o^―^o)

改善前の写真が有るともっと分かり易いのですが、あまりに汚い状態だったのでやめときます。

Trophy(トロフィー) SL-28(28本掛け)
Trophy(トロフィー) SL-28(28本掛け)







Trophy(トロフィー) SL-14(14本掛け)
Trophy(トロフィー) SL-14(14本掛け)







プロックス(PROX) ロッドラック
プロックス(PROX) ロッドラック







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ロッドスタンド フィッシングショー即売会 ロッドの片付け

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ