2012 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 11

ワインド用にリール買いました!

 【29//2012】

スピニングリール


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

WIND公認ラインの記事で少し触れましたが、新品のラインをくたびれたカルディアKIXに巻くのもね(;-_-;)

思い始めると止まりません(笑)

ワインドに向けて、新リールを買う決意!

私はすっかりシマノ派なので、許容範囲内で選択肢に上がるシマノのリールは2種。

レアニウムレアニウムCI4+

バイオマスター

この2機種になりますが、ワインドはロッドをしゃくり続けるハードな釣り。

そんなワインドに欠かせないのが軽量化!

3000番でバイオマスターの自重は255g、レアニウムCI4+の自重は190g。

この差は大きい!ワインドするのに疲労度が違って来るのではないでしょうか!?

そんな理由でレアニウムCI4+に決定!

3000番を買うのは間違いないのですが、ノーマルギアとハイギアが有ります。

これはどっちが良いのか!?

私には良く分かりません(;^ω^)なので調べてたら、こんな動画が有って観てみました。

X-SHIP革命がもたらす HG&XGの世界

近頃HGやXGとノーマルギアが古臭く感じてしまう^_^;

そんな事は無いんですが、近頃話題のハイギアって物を使ってみたくてHGに決定!

20121029レアニウム-1

20121029レアニウム-3

20121029レアニウム-2

20121029レアニウム-4

20121029レアニウム-5

20121029レアニウム-6

なかなかカッコ良いです(@^▽^@)

早速先日買っていたPEを巻きました。

20121029レアニウム-7

今シーズンのワインドは、かなり気合のタックルになりました(*^m^)

でもタチウオ不作で空回りしそう( ̄_ ̄||)









釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路タチウオ ワインドロッド ワインドPE ワインドリール レアニウムCI4+ バイオマスター X-SHIP スピニングリールHG

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2012タチウオはどうなのか!?

 【29//2012】

姫路タチウオ


20111103タチウオ-2


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。


今年のタチウオは遅い!どうなってんだか!?

と言いながらも餌で狙ってる人が居るんだから、タチウオも居るんだろう。

そして先日の朝マヅメに自身もタチウオが泳いでいるのを見ました。

さて昨年はどうだったか!?と自分の記事を確認しました。

実は昨年もこんな感じでした(;´・ω・)

昨年の10月23日に夕マヅメはスルーで、暗くなってから釣れてます。

今も暗くなってから案外釣れるのかな!?なんて思います。

一昨年以前はタチウオと言えばロケットスタートで開幕するイメージが有りました。

しかし昨年からスロースタートに変わってます。このスロースタートが正なのかもしれませんね。

今の様に明確なマヅメラッシュは無く、夜にポツポツ釣れる感じで行きそうです。

タチウオのルアー釣りでマヅメラッシュが無いのは釣り辛いですが、今度マヅメスルーでも夜にのんびりワインド&バイブ等で狙ってみます。

今年もタチウオ不作が濃厚になってきましたかね( ̄_ ̄||)

この記事の予想が外れる事が望ましいですけど(*≧∀≦)





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 2012姫路タチウオ タチウオ姫路 中島埠頭タチウオ 姫路タチウオ釣り

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路イイダコ(2012-8)

 【28//2012】

イイダコ釣り


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

朝マヅメのサゴシに振られて(_△_;)

いつものボウズの後の癒し♪イイダコに遊んでもらう(=^▽^=)

しかし予想に反して無反応(゚∀゚ ;)

イイやんのカラーチェンジしても移動しても全然ダメo(><*)o o(*><)oダメ

シンカーにイイヤンの直付けが悪いんだろうか!?シンカーからライン出してイイやんに付けるリグにチェンジ。

すぐには釣れなかったが、数投後にやっとHIT♪イイダコにも振られるかとかと思いました。

20121027イイダコ

約30分の沈黙でかなり焦りました( ̄◇ ̄;)

それからポツポツ釣れる様になりました。リグの問題かイイダコの活性の問題か!?

結局根掛かりでロストした後に、シンカーにイイやん直付けでも普通に釣れました。

今年イイダコ狙い始めた頃から見ると、イイダコのレギュラーサイズがUPしててなかなか重いです。

数が減ってきてサイズが大きくなってきたので、なかなか釣れない状態になってきたのかな。

数は減っても1杯が大きいので、食べれる量はそこそこ有ります(^Д^)

朝マヅメに出撃する限り、このパターンはまだまだ続きます(o^―^o)

今回の釣果は11杯でした。







釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路イイダコ イイダコ釣り 網干イイダコ イイやん

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路ショアジギ(2012-5)

 【28//2012】

姫路サゴシ


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路の青物も一段落した感じでしょうか!?

「今しかない!!」って思いでの頑張り3釣行をサラッと書きます。



10月21日朝マヅメ

10月20日の朝マヅメにボウズ喰らったので、この日は気分転換に中島埠頭内でピンポイント違いに行ってみました。

本日も大盛況ですが・・・

暗い内からワインドで探ってみてると、少し明るくなってきた頃に1バイト。

終了でした(´д`;)

周囲でも誰も釣れませんでした。ピンポイントが悪かったかな(;-_-;)





10月27日朝マヅメ

心成しか人は少な目かな!?サゴシの釣果情報も出なくなってきたし、あまり釣れてないのかな。

いつもの様に暗い間はワインド。でも反応無いのでバイブ投げたりで時間を過ごす。

足元でベイトが騒がしいのでライト照らしてみると、多分タチウオの姿でした。

居るのは居るみたいですが反応しない。

明くるくなり始めてメタルジグ&バイブ投げ倒す。

ところで私はサゴシ狙いでメタルジグ投げる事が多いですが、ほとんどの人がバイブ投げてる様な気がします。

バイブで釣れるなら、そっちの方が全然楽で良いですよね。って事で今回はバイブも結構投げました。

「おはようございます。ここ入っていいですか?」と礼儀正しい方が右隣に来られました。

「どうぞ。どうぞ」ヽ(o^─^o)ノ

そして右隣さんは準備を始めて、1投目・・・ギギーッ

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

マジですか(^_^;)

右隣さんもバイブでした。

それ見て私もバイブに変更しやってみるけど反応無し。

やっぱり喰いの間が要るのかな?なんてたまに巻きを止めてポーズしてみる。

するとゴツゴツってアタリ!

すかさずフッキングで失敗(ΘェΘ;)何とも情けないフッキング失敗の姿。

その後左隣さんがヒット。

約10分の間に両隣のヒット&私の1バイトで静まり返りました。

その後も粘る・・・






































20121027サゴシ

見事右隣さんからサゴシGET♪d(゚∀゚d)

右隣さんは仕事前の朝練だったみたいで、サゴシ頂きました♪~( ̄ε ̄;)





10月27日夕マヅメ

イタッチさんが「タチウオ釣れてるんですか?」

「釣れてないけどサゴシが釣れるかも?」と返事で行ってみるらしいので、たまには付き合ってやろうって事で夕マヅメ出撃。

しかし昼寝が長引いて到着は午後4時。

最悪な事に左からの爆風。

風が邪魔で集中出来ない中やってみるけど、ベイトかボラに接触するアタリしか有りません。

段々暗くなり始めて、やっぱり釣れんな~と思ってたら近くのおじさんのロッドがブチ曲がってるΣ(o゚д゚oノ)ノ

回って来たのか!?とテンション上がってルアーを投げる。

そしておじさんの釣った魚が上がって来た。まさかの巨ボラのスレ掛かりでした( ̄_ ̄||)

この日は夜もしばらく続けてタチウオに立ち向かうつもりでやってきた。

しかしあまりの爆風と海も荒れ始めて、全く釣れる気がせずまたまたボウズで終了としました。





このサゴシ釣り、多分7回来て釣れたの1回だけ(;-_-;)

私の腕が悪いのも有りますが、やっぱり確率低すぎ。

早くタチウオが回って来て、タチウオついでのサゴシ狙いになれば気楽なんですがね(≧ω≦ )

ホンマに今年のタチウオ遅っ!!





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショアジギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路サゴシ 中島埠頭サゴシ 中島埠頭タチウオ 姫路タチウオ バイブでサゴシ 姫路青物 ワインド釣法

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WIND公認ライン

 【26//2012】

WIND STYLE


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今年のタチウオ準備は万端だったんです!

ワインド専用ロッド買って、ワインド専用PEラインも買った。

でもワインド専用タックルをワインドで使用する前に、他の釣りに使う事になってます(^_^;)

ワインドにしようする為にカルディアKIXに巻いていたワインド専用PE。これが0.8号とイイダコに丁度良い太さなのでずっと使ってるんです。

時折根掛かりに陥る。どうにも外れずにラインを切ろうとスプール持って引っ張ると、何と手元で切れる(;゚д゚)ェ. . . . . . .

それが2回3回4回と続き、フルキャストで下地が見える様になってしまいました( ̄▼ ̄||)

ワインド専用PEなのに本格的にワインド使用せず終了!

何で手元で切れるんか!?リーダーが4号だったから!?

無くなった物は仕方ないので新たにPE買いました(^_^;)

20121026銀龍







4ブレイドにしときました(;^ω^)8ブレイドはちょっと高過ぎなので・・・余裕が有る時考えます。

ここで新たな考えが浮かんだ。ずっと使ってきたカルディアKIXですが、かなりくたびれてきてる(´_ _`)

すぐにシャラシャラと異音がするし、このリールに新PE巻くのもちょっとね!!o( ̄ ^  ̄ o) !

ワインドに新リール買おうかな(笑)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ワインド専用PE ワインドPE ワインドライン オンスタックル 銀龍 ワインド釣法 ワインドタックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

XESTA AFTER BURNER

 【24//2012】

メタルジグ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

タチウオが始まらない事も有って、なかなか釣れない青物を追い掛ける事になってます(^_^;)

釣れない事を道具のせいにしてしまえ(笑)

またもやメタルジグを買ってみました。

20121024アフターバーナー

20121024アフターバーナー-2
20121024.gif
新色追加で新たにリニューアル。
以前のアフターバーナーで確立したコンセプトはそのまままに、近年ショアジギング人気が激増するに連れ、ターゲットが拡大。
それに伴いメソッドも多様化している。
そこで、今年から実践的なカラーにシェイプアップし、人気のゼブラカラーを追加投入した。
従来のアフターバーナーのセッティングであるリアにトリプルフックを付けるだけでは役不足になってしまったことが判明した。
そこで思い切ってテールフックを全モデル完全排除に踏み切った。
アングラーの思い思いのフックシステムを作りあげて納得の一尾を釣りあげて欲しい。

20121024アフターバーナー-3
20121024アフターバーナー-4



フック無しの為ちょっとお高くなりますが、釣れるなら(*^m^)

既に使いましたが(;^ω^)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショアジギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メタルジグ ゼスタ アフターバーナー 釣れるメタルジグ ショアジギング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路イイダコ(2012-7)

 【21//2012】

イイダコ釣り


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路ショアジギ(2012-4)で撃沈(´д`;)でも私にはこの後が有るんです(*^^*)

いつものパターンでイイダコ釣りに行きました。

ポイントへ入って行くと、見慣れた人がイイダコ釣りしてるじゃないか(;´-`)。oO

前から侍フィッシャーさんは私のイイダコ釣りに興味を持ち、やりたかったみたいで来られてました(^ω^)

もう既に結構釣れたみたい。誰でも簡単にイイダコが釣れるので、お手軽な釣りですね(o^―^o)

私はシンカーからイイやんまで10センチ程度ライン付けてますが、侍フィッシャーさんはあまり釣れなかったみたいで、シンカーにイイやん直付けで結構釣れるみたい。

侍フィッシャーさんはシンカー付イイやん買われたみたい。でも6号のオモリって22.5gでかなり重そうです。



因みに私は15gウィードレスシンカー



シンカーは軽い方がアタリが取り易い気がします!?シンカー付は使ってないので分かりませんが(;^ω^)

早速癒し♪

20121020イイダコ

でも侍フィッシャーさんが叩き過ぎてあまり釣れん(笑)

しかも今日は根掛かりが多発(-ω-ll)シンカーからイイやんにラインで繋ぐのが面倒になり、シンカーにイイやんを直付けしてやってみました。

これでも十分釣れます。リグも面倒じゃないし(^_^;)

状況に応じてリグを使い分けると釣果に繋がるかもですね!?

渋いなりにポツポツ釣れて、10時頃にはほぼ反応が無くなり終了としました。

本日は12杯でした。

毎週の様にイイダコ持って帰ってますが、人気が高いのですぐに喰い尽くしてしまします(*^m^)

最近数が少ないのでもっと頑張らなきゃ♪~( ̄ε ̄;)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : イイダコ釣り 姫路イイダコ イイやん イイダコ仕掛け タコ釣り イイダコのリグ ウィードレスシンカー

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路ショアジギ(2012-4)

 【20//2012】

LSJ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今しかないので朝マヅメの中島埠頭に行ってきました。

真っ暗なうちはワインドでタチウオ調査。

足元で1度だけ喰い上げるアタリが有っただけで、釣れませんでした。

私が先週サゴシ釣った話に乗せられて伊右衛門さんもやって来ました(*^m^)

さてそろそろサゴシタイム!?メタルジグに変更しやってみるが、釣れない!誰も釣れない!!

もしかしてサゴシ終わり気味!?

と思ったら誰かが釣った!

そして私に待望のアタリ♪しかしノーヒット(゚д゚ll)

いつもより釣れる時間が遅めみたいで、周囲で釣れ始めた。

私は1バイトのみで釣れる気がしなくなってきた。

7時が近いが周囲で釣れてる。仕方ないのでいつもより粘ってみるが釣れませんでした( ̄_ ̄||)

先週の様に上手く行きませんでした。また次回頑張るぞ♪

もうしばらく何処にも行かず釣れてくれよ!!







釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショアジギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路サゴシ 中島埠頭サゴシ 姫路タチウオ 中島埠頭タチウオ 姫路ショアジギ 姫路青物 中島埠頭釣果

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路ショアジギ(2012-3)

 【18//2012】

LSJ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路ショアジギ(2012-2)に続き姫路イイダコ(2012-6)を楽しみました。

一旦帰宅して魚の捌き&一休みで、サゴシの引きを再び体感したくて、夕マヅメ狙いで再び中島埠頭へ行きました。

朝に間違い【TEL】で< プルルルル~♪... (´゚∀゚`;)ビッキーさん!

折り返し掛かってきたので、「サゴシ2匹釣ったで!」と自慢しておきました(笑)

その話に乗せられてビッキーさんもやって来ました(^ω^)

2人でメタルジグ投げ倒す・・・全然釣れん!

しかし朝マヅメに比べサゴシ狙ってる人はかなり少ない(゚д゚ll)やっぱり朝マヅメの方が釣れるんでしょう!?

期待薄な感じだが何とか釣りたいので頑張る・・・

隣のビッキーさんのドラグが鳴る!そしてロッドがブン曲がる!!

流石ビッキーさんや(=^▽^=)

あまり横に走ってないですけど、サゴシでしょ!と格闘の末上がって来たのはタチウオ。

そして静かだった海がナブラ状態になり、何か入って来た感じ。

ここはチャンスだが、ビッキーさんのタチウオがデカ過ぎて1人で対応できないみたい(;-_-;)

仕方ないのでタモですくってあげました。

20121013タチウオ

これはデカい!!!!!!

こんなデカいタチウオ初めて見ました。余裕の指5本サイズでした。とにかく顔と目がデカい!

私も釣りたい~って釣りを再開するがナブラも消えてしまいました。

デカタチウオの小さな群れが通り掛かっただけみたいです。

いつかはあんなデカいの釣りたいです。

本命のサゴシも全く釣れる感じは無く、周囲の誰もヒットする事無く終了としました( ̄_ ̄||)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショアジギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路タチウオ 姫路タチウオ2012 LSJ 中島埠頭釣り 中島埠頭タチウオ メタルジグ釣り 中島埠頭メタルジグ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路イイダコ(2012-6)

 【17//2012】

イイダコ釣り


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路ショアジギ(2012-2)で奇跡のサゴシ2HITで気分は最高♪無駄に粘っても釣れないだろうから、いつものパターンでイイダコ釣りにポイント移動。

網干の堤防を通り掛かった時にサゴシを持ち運ぶ人が居た!こっちでもサゴシ釣れてるんだ!!



今回もいつものイイやんで楽釣かな!?

因みに仕掛けは簡単!私の場合はオーシャンルーラーウィードレスシンカー15gを付けて・・・



そしてウィードレスシンカーに10~15センチほどラインを結んで、イイやんを付けるだけ!



これで底から少し浮いた所でフワフワするイイやんに、イイダコがたまらず乗ってきます(*^m^)



さてイイダコ釣り開始!

しかし今日は何故か渋い(゚∀゚ ;)

全然反応が無い。

イイやんのカラーチェンジ、場所の移動を繰り返すが全然です。

まさか釣れないんじゃ!?と思ったらやっと釣れました(*^^*)

20121013イイダコ

それからもやっぱり渋いですけど、ポツポツ釣れる。

イイダコ釣りをされる人も増えてきて、イイダコの数が減ってきたのか!?たまたま日が悪かったのか!?

でもまだまだ楽しめそうなイイダコ釣りでした。

今回の釣果は2時間で11杯です。



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路イイダコ 姫路タコ イイダコ釣り オーシャンルーラー ウィードレスシンカー イイやん イイダコ仕掛け

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路ショアジギ(2012-2)

 【13//2012】

ショアジギ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

予定通り朝マヅメ狙いで中島埠頭に行ってきました。

朝早いのにやっぱり沢山の人です。

混雑を予想していたので午前5時前に到着。

早く来たので場所はまだ余裕が有って陣取れました。

まだまだ暗いのでケミチューンしてワインドでタチウオ狙ってみるが全然アタリ無し!タチウオ居ません!!

少し明るくなってきたがしばらくワインドを続ける・・・

乗らなかったが喰い上げる様なアタリが一発。そのままワインド続けるが反応無し。タチウオならついてきそうだけど!?サゴシだったかな!?

タチウオは無さそうだし、本格的にサゴシ狙ってみる♪

前回投げなかったメタルマルを投げて着底し、しゃくり上げて行く。

周囲も誰も釣れんな(;-_-;)

メタルマルってちょっと小さ過ぎるかな!?サゴシが気付いてくれんかも!?

ルアーチェンジを決めて、まだ沖に有るルアーをピックアップで高速巻き・・・・・ガン!ギーッ!!

高速巻きが良かったのか!?とりあえずHITv(o゚ェ゚o)

めちゃっめちゃ引く(´゚∀゚`;)

ラインが切れる~って感じになる。

強烈な引きに耐えて寄せる事が出来て本命サゴシGET♪d(゚∀゚d)

20121013サゴシ-1

しかし( ̄◇ ̄;)お恥ずかしい事にスレ掛かり。ルアーのピックアップの為、高速巻きしてたらたまたまサゴシが泳いでて引っ掛かったって感じ(笑)

ラッキーHITですが、本命は(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

さっきのHITから考えて底取らなくても良さそうだな!中層より上な感じがします。そしてそんなに沖じゃない所を回遊してるみたい。

サゴシを釣って得た情報を加味しながら、メタルマルで続けてみたがやっぱりルアーが小さいのか釣れません。

ここで昨日紹介したガンガンジグを登場させてみよう(^ω^)

釣れませんね~(^_^;)

そう簡単には釣れませんよね。

いまいちメタルジグの動かし方が分からん。

そう言えば柴山ショアジギ(2012-1)でカマスを釣った時のイメージを思い出してみよう。

フォールだ!

今のやり方はアクションの間が少ない気がする。結果フォールが殆ど無い気がする!

スローになるけど、フォールを意識してやってみる。

するとフォール中にゴソゴソって感じのアタリ。そのまま続けてるとガツン!と来ました(^_^)V

さっきのスレ掛かりほどは引きませんが、それでも強烈な引きには違いない!この引きたまらん( ^∀^ )

さっきよりデカいぞ!

20121013サゴシ-2

ガンガンジグを丸呑み!51センチでした。

ボウズ覚悟で来ましたが、今日はラッキーな事に2匹もHITしました。

もう大大大満足(o^―^o)

その後もしばらく投げてみましたが、アタる事無く午前7時が近付き終了としました。





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショアジギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路サゴシ 中島埠頭サゴシ 2012姫路サゴシ メタルジグ ガンガンジグ 姫路ショアジギ 姫路青物

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガンガンジグ

 【12//2012】

ショアジギ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

中島埠頭でサゴシが釣れるって事で、先週末に夕マヅメ&朝マヅメ行ってみましたが撃沈(´_ _`)

確率は低いが確かにサゴシが釣れている。先週と同じパターンでサゴシ狙い&イイダコで今週も行ってみようかな!?

対サゴシに1個武器を買いました。私の好きな!?オーシャンルーラー☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

20121012ガンガンジグ-1

20121012ガンガンジグ-2

フォールでアピールするセンターバランス設計

アクション時に限らず、フォール中でもバイトを誘えるよう、重心をセンターに集約しました。フリーフォールを行う事でイレギュラーなローリングアクションを生みターゲットを強烈に誘惑します。


驚異のフラッシングボディ

一定方向だけでなく、360°アピールできるよう、フラッシング効果が最大限に高まるボディ部の両面に反射面を設計しました。


安心のソルトフックを標準装備

錆びに強く耐久性に優れたソルト専用フックを採用、また、フロントにはアピール力の高いファインラバーを採用したアシストフェザーを標準装備しております。ラインを結束するだけでそのまま使用可能です。


多彩なカラーバリエーション

シチュエーションに応じ、小型青物、フラットフィッシュ、ロックフィッシュ、カマスやシーバス等を狙えるカラーを厳選。あらゆるパターンをオールマイティに楽しめます。


もっとも使用頻度の高いウエイトをラインナップ

陸っぱりからの釣行で欠かす事ができない20g,30g,40g,60gの4サイズを取り揃えました。




私は30gを買いました。

まぁ釣れないと思いますが、投げ倒してみます(*^▽^*)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショアジギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 中島埠頭サゴシ 姫路サゴシ ガンガンジグ オーシャンルーラー メタルジグ 中島埠頭釣り ショアジギ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

家族で釣り(2012-5)

 【09//2012】

新島釣果


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

姫路イイダコ(2012-5)で満足釣果♪まだ釣れるのに何故帰ったか!?それは午後から家族で釣りに行く約束をしていたからです。

家に帰って昼食を取って少し休んで、再び海へレッツゴー♪(*^m^)

私はサゴシ&タチウオなんて狙ってみたいので、釣れてるかは知りませんが東へ向かい播磨新島の堤防で釣り開始。

周囲見てもサビキは全然釣れて無さそう。でもサヨリが次々と回って来てます!

こんな事も有ろうかとサヨリ釣りの準備もしてました(^_^)V

先ずはサヨリ釣りからスタートで、勿論釣れます(^ω^)

20121007サヨリ

数匹釣って、サヨリ釣りが好きな奥様に譲りました。

子供達がサビキしたいって言うので釣れそうにないが準備。やっぱり釣れないみたいだけど、たま~にアジが釣れる。

20121007アジ

以前に比べるとサイズが大きくなってます。アジフライに最適☆

やっと私の釣り準備。でも釣れるか分からない釣り。とりあえずメタルジグを投げまくるが勿論釣れません(^_^;)

サヨリはずっと回って来るので釣れっ放し。サビキは釣れない・・・

サビキは釣れなさそうなので、竿1本はカワハギの仕掛けを付けて、サンドワームorオキアミ付けて堤防際に落としてみる。釣れません( ̄_ ̄||)

ずっと釣れるのはサヨリだけ。

サビキの時合いは訪れず暗くなり始めました。

私はタチウオを狙ってワインドに変更。

やっぱり無反応。ここにもタチウオは回って来ていないのかな!?

しばらくワインドしてると、ずっと回ってくるサヨリが大暴れでナブラ発生!!しかも足元で。何か入って来たみたいやな。

そのナブラに私がワインドやってるルアーが差し掛かった瞬間!ガツン!!!

20121007タチウオ

指3本半のタチウオでした(o^―^o)

でも群れが入って来た感は無く、これ1匹で終了。究極のタイミングの良さでHITしたみたいです。

暗くなってもしばらくワインド続けましたが、釣れません。周囲も何人かタチウオ狙いの人居ましたが釣れません。

新島でもまだっぽいタチウオ、姫路のタチウオはまだまだ遠そうですね(||-д-)

しかしここってサヨリがずっと回って来るので、頑張れば沢山釣れますね!

20121007釣果

サヨリが24匹にアジが7匹でした。



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 家族で釣り

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 新島タチウオ 二見タチウオ 新島釣り 新島サヨリ 新島サビキ 新島釣果 ワインドタチウオ

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路イイダコ(2012-5)

 【08//2012】

姫路イイダコ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

エギングロッドが折れたし、エギングにはテンション上がらず(´_ _`)

先日覗いた中島埠頭でのサゴシ!私にも運良く釣れないかな!?と朝マヅメ狙いで行ってみました。

何と物凄い人でした。何とか先端近くの外向きに入れて頑張ってみる。

ワインド⇒メタルジグ⇒バイブ・・・何投げても釣れません(゚д゚ll)

でも周囲ではたまにHITするサゴシ。かなり低確率です(;´・ω・)

周囲で4匹のHITを確認しましたが、人が多過ぎてボウズ率が高い状態になってます。もう少し確率高くないとキツイね。

7時前に誰も釣れなくなったのでサゴシは諦めて、網干へ移動してイイダコ釣りをしてみる。




過去にイイダコ釣りはやりましたが、11月下旬とか12月とかでイイダコも終盤の状態でした。

今年こそはイイダコの始まり時期にやって、数釣りを楽しもうと考えていました。

昨年良く釣れるって実感したイイやんでやってみます。



先ずはイエローカラーでやってみる。しかし釣れん!居ないのかな!?

あっちこっち投げてみるが釣れん!!

しばらくしてやっとHITするが何とバラシ(ΘェΘ;)

それからまた釣れん!!!

しかも根掛かりでロスト(*`ε´*)

ついでにイイやんをホワイトカラーに変更しやってみると速攻でHIT♪

20121007イイダコ

イイダコ終盤にばかりやってたので、物凄く小さいイイダコ。

何か分かった気がする!

正直な所アタリを取れてなかったに違いない(^_^;)

イイダコが小さいので乗っても意外と抵抗が小さいんです。微妙に重くなっても乗ってるみたいで、アタリを取るのが非常に繊細です。

でも何となくわかったので、それからは入れ掛かり状態になってきた(^^)V

更に分かった!かなりスローに巻いた方が良いみたい。小さなアタリも取り易く釣り易くなった。

やっぱりシーズン序盤は数釣りが出来て楽しい。

妙に重いと思ったら、ついでにマダコもHIT♪

20121007マダコ

久々に釣りを楽しめた気がする(@^▽^@)

まだまだ頑張れば釣れそうだけど2時間半やって終了。

20121007タコ釣果

イイダコ 22杯

マダコ 1杯

なかなかの大漁でした。

この釣りは、ストレス解消になります(笑)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路タコ 姫路イイダコ 姫路サゴシ 中島埠頭 網干釣り 姫路釣果 いいやん イイダコ仕掛け

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路タチウオ(2012-3)

 【06//2012】

姫路タチウオ


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

男鹿島エギング(2012-6)でまともに釣りが出来ず帰還しました。

本当は16:09の便で姫路港に戻り中島埠頭で夕マヅメを過ごそうと思ってました。

予定が狂いまくりで12時過ぎに戻ったので、一旦家に帰って再び夕マヅメに中島埠頭に向かいました。

タチウオは釣れるか!?サゴシはどうか!?って所を調査に来ました。

16時前に到着しメタルジグでボトムから探ってみます。

何もアタリは有りません。

ワインドでボトムから上へと探って行きますが反応無し。

真っ暗になる前に離れた隣で釣りしてた人が何かHITしたみたい。

形からしてサゴシだったと思います。

そこから私もスイッチ入って頑張りますが何も無く真っ暗になりました。

それから明石方面までエギングにでも行こうかと思いましたが、どう考えてもこの日は何やってもダメな気がするので帰りました。

調査の結果、タチウオはまだみたい。サゴシもそう簡単には釣れないみたいでした。



散々な一日でした(*´U_u`*)





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路タチウオ 姫路サゴシ 2012中島埠頭 ワインドタチウオ 姫路タチウオ釣果 2012姫路タチウオ 2012姫路サゴシ

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

男鹿島エギング(2012-6)

 【06//2012】

エギング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

柴山エギング(2012-05)以来の久々エギング♪

今年は瀬戸内のアオリイカが糸色 女子 言周みたいで、男鹿島に行ってみました。

休日は物凄い人だろうから、平日に休暇取って大漁狙い(笑)

平日なのでやはり釣り人は少なく、男鹿島に降りたのは6人程度でゆったりと釣りが出来そうです。

昨年来た時は船を降りて右側から攻めたので、今年は左から攻めてみる。

しかし、これが失敗っぽい(;-_-;)

向かい風で波も結構有る。

おまけに全く無反応で、何も付いてきません。

この時間に釣れなくて一体いつ釣れるんだ!?って不安のまま探って行きます。

2度ほどアオリが付いて来たものの、執着心が弱く早い段階で諦めてUターンしていく( ̄_ ̄||)

これはまさかのボウズ臭くなってきた。

作戦変更して風・波が弱いと思う右回りに変更しました。

釣りはやり易くなったものの、反応が悪いのは同じ事。表層無理っぽいので底中心に攻めても反応無し。

再びちょっとマシなサイズっぽいのが付いて来たが、やっぱりUターン(||-д-)

久々に表層を攻めてみると、チビだけどやっとのHIT♪何と釣り開始から2時間(;´・ω・)

20121005アオリ

でもちょっと浮いてきた!?活性上がって来たのかな!?とテンション上がる(^ω^)

撮影済ませて、さあ釣るぞ(o^―^o)

とロッドを持った瞬間・・・

メキッ

と小枝が折れる様な小さな音がしました。

???

何とロッドが折れている(;゚д゚)ェ. . . . . . .

頭が真っ白になりました。・゚・(ノД`)・゚・。

冷静に考えて・・・

磯の岩ってギザギザですよね。その岩場にロッドを置いた時に、ギザギザの隙間にロッドがピッタリフィットしてはまり込んでいたみたいです。

そして釣りを再開しようとロッドを持った瞬間に、てこの原理で何の力も要らずロッドを折る力が掛かりました。

( ̄□ ̄;)( ̄△ ̄;)(_□_;)なんてこったぁ!!

運が悪すぎる(*´U_u`*)ロッド無くては釣りは出来ないし帰るしかない。

時間を見ればまだ10時過ぎ。幸い11:34の姫路行きが有るのでそれで帰ろう。

不幸中の幸いは11:34過ぎてたら16:09まで帰れない所でした(^_^;)

船着き場近くまで戻って鹿の近くのベンチに座って意気消沈しながらおむすび食べて暇潰し。

まだ時間が来ないのでパンも食べてやけ食い。゚(●'ω'o)゚。

途中観光で来られたみたいなお婆さんに話しかけられ「釣れましたか?」

テンションの下がりきった私は「全然でした」とだけ返しました。

冷たい反応で申し訳なかった(´_ _`)でも凹み過ぎてました。

やっと船の時間が来て船着き場へ。

坊勢汽船のおじさんが「帰るんか?釣れんやろ?」

今の私はそっとして欲しいんですが・・・「釣れんし、ロッドが折れたんや」

とだけ返して会話も弾まず('д`)

一体男鹿島に何をしに来たんだ!って釣行でした。

(_△_;)

実は夏にチヌを釣ろうとエギングロッドのトライバルを持って行きました。

3.5号のエギを投げれるロッドなのに、5gをキャストして折れました(─_─)

そして今回のライカル。秋エギロッド2本持ってたのに全滅です。

今年はもう買えません。また来年買わなくちゃ。

ロッド破壊王のザルツでした(*≧∀≦)





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: エギング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 家島エギング 男鹿島エギング 男鹿島アオリイカ 男鹿島釣果 家島釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ