2012 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 07

二見メバル(2012-7)梅雨メバル激渋

 【30//2012】

二見メバル


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路での梅雨メバル高活性を確認!でもサイズが小さくナイスサイズを狙いたい。久々に二見の更に東を目指してみました。

ポイント到着すると沢山人が居て、やっぱり梅雨メバルはこっちでも良く釣れてるんだな~(。´∀`)

1投目からアタリが有り乗らず。ここまでは良かったのだが・・・

それから全然アタリが無いのです( ̄◇ ̄;)何と激渋!!

周囲を良く見てみると、皆しゃくってる。メバルじゃなくてエギングだったのね( ̄▼ ̄||)

何やってもアタリが無いので立ち位置を変更。

そう言えば017さんが来るとか言ってたが??と携帯チェックすると来れなくなったみたい。

今日は釣れないみたいだから来れなくて良かったよ!って017さんの負のオーラだけ頂きました(*`ε´*)

立ち位置変更後1投目でアタリ。しばらくしてコツ・・・ゴン・ジ――ッツやっと来たよ♪20UPメバルっぽい感じ(^^)V

017さんが来ないって分かった途端に負のオーラも消滅(笑)

と思ったらまさかのバラシ(。。lll)ガーン

相変わらずアタリも全然無いし、再び立ち位置変更で1投目アタリ。でもアタリは続きません。

またまた立ち位置変更で1投目にアタリでHIT♪ミニメバルゲット。撮影中にオートリリース。

激渋のまま釣れないまま朝が来てしまいそうなんで、二見方面まで戻りました。

ここに来ても何か同じ事の繰り返し、1投目でアタリが有るけどその後は無反応。

そんな繰り返しの中やっと釣れた♪~( ̄ε ̄;)

20120629メバル

偶然のHITにつき後は続きません。疲れたので終了としました。

梅雨と言っても長らく雨降っていないし、この日はかなり暑い日でした。海水温がメバルの低活性温度まで上昇したのでしょうか!?

また雨が降ったらメバルの活性は上るでしょう!?(;^ω^)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバル 明石メバル 梅雨メバル 二見梅雨メバル メバリング 二見メバリング 明石メバリング

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2012-10)梅雨メバル高活性

 【27//2012】

姫路梅雨メバル


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

前回姫路周辺での梅雨メバル釣行で、サイズこそ小さいが高活性を確認!

梅雨だけにいつ釣りに行けるか分からないので、平日の釣行を決行(*^m^)

今回も飾磨周辺でやってみる。しかしいつものポイントへ行くと左前方から吹く強い向かい風で釣りにならない。

仕方ないので最近あまり行っていない東向きのテトラへ行ってみました。

何せ南寄りの風なので、ここでも右からの風が強い(;-_-;)

再びポイントを変えようか悩み中にコツコツコツとアタリを感知。

右からの強風に邪魔されながら、何とか取れるアタリでHIT♪

20120626メバル


一瞬風が弱まる時にはバリバリにアタリが取れてHITするが、相変わらずチビばかり。でも楽しい(^^)V

強風でかなりアタリが取り辛いが、メバルはかなり高活性!風さえなければ一投1釣なんじゃないでしょうか!?

しかしその風の強さは増すばかり( ̄_ ̄||)殆どアタリが取れなくなってきて、釣れません。

こうなったらフロートでやってみよう。でもフロートでやっても何故か反応が無い。

結局ジグヘッドに戻すと、風の弱まった瞬間アタリでチビGET♪d(゚∀゚d)

せっかくのメバル高活性だが、あまりに風が強くて苦痛なので早々に終了としました。

今回はチビなメバル10匹の釣果でした。少しマシな4匹をお持ち帰り(;^ω^)

梅雨でメバルは元気一杯☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

次は東へ行ってもっとナイスサイズゲットしたいです。

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路梅雨メバル メバリング 姫路メバリング 姫路メバル釣り 2012梅雨メバル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2012-9)

 【24//2012】

姫路メバル&ガシラ


皆さん☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆ザルツです。

土曜日はゴルフでした。土曜日の夜に釣りに行くか、日曜日の昼間に日本海に行ってキスでも釣るか!?

悩んだ結果日本海は面倒なんで、土曜日の夜に釣りに行きました♪

今年の梅雨メバルはどうなのか!?でも満潮が深夜で日没後すぐは潮位が低い。

とりあえずは久々にガシラでも釣りに行ってみよう(^ω^)

明るい内は反応が無い。

でも暗くなって一気に高活性でバシバシアタって来る。HITするがバラシ(;^ω^)

しかし再びHIT♪

20120623ガシラ

高活性は続くが、フッキングでラインブレイク、HIT後に潜られ回収不能等続いて、結局3匹しか釣り上げれず(゚д゚ll)

日没後の高活性が終わると途端に反応が無くなり、探れど探れどたまに小さなアタリ。

これはくたびれ儲けな感じなので、メバルを狙いに移動しました。

さてさて釣れる気のしない姫路メバル。頑張ってみるか!

予想に反してなかなかの高活性☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

アタリは有るけどなかなか乗らない( ̄_ ̄||)やっとのHITはやはりリリースサイズのミニメバル(≧皿≦メ)

20120623メバル


表層を釣って5連続リリースでちょっとやる気が無くなる。

少しだけ沈めてみようと5秒カウントでやってみると、少しサイズアップ。

でもなかなか満足のサイズは獲れない。

活性は上がったり下がったりの繰り返しでひたすらの粘りで、微妙だがキープサイズを獲って行く。

ひたすらキャストを繰り返していると、ゴン!ジーーーッ―――って何かがHITして、右へ一気に持ってかれた(  ゜ ▽ ゜ ;)何!?

凄い引きに耐えながら、何者なのか凄く楽しみにしてるとピタッと止まった!?(・_・;?完全根掛かり状態になってしまった。

潜られたみたい!?潜るって事はシーバスじゃない!?チヌ!?

テンション張ったまま出てくるのを待ったが全然動かず、実はフックアウトしてそのまま根掛かりしたのかも?とテンションを緩めてると普通に外れた(-_-)何だったんだろ。実は尺メバルだったかな(笑)

それからもチビメバルしか出てこず終了としました。

今回の釣果はガシラ3匹、メバル何とかキープ6匹、リリース5匹でした。

ガシラはまだまだ元気無さそう!日没後の時合いのみ楽しめる。

梅雨メバルはそれなりに反応は良いが、やっぱ姫路じゃ良型が釣れないな。今回のポイントは過去に20UPもちょこちょこ釣ってる場所なんですが・・・

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバル 姫路ガシラ メバリング 梅雨メバル 姫路メバリング 姫路梅雨メバル

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路キス(2012-1)子守の休日

 【17//2012】

キス釣り


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

久々の更新です(^_^;)平日も休日も多忙で更新が滞ってました。

一応先週の夜にガシラ釣りでも行こうと思ったんですが、強風でポイントには出れず違う場所でメバルやってみました。

岸際でアタリこそちょこちょこ有ったんですが、チビなのか全然乗らず。そのうちアタリも無くなり1時間程度で終了しました。



今日は奥様が所属しているソフトボールチームの試合で、私は子守する事に。ドライブがてら朝からキス釣りを提案すると、子供達も乗り気(#^.^#)

ベイキングス(ハヤブサ)ライトショットシンカー の記事書いてからキスが行きたかったんです。でも瀬戸内でキスは釣れてるのか不明!?日本海では釣れてるっぽいけど、ちょっとしんどいかな・・・/(^◇^;)

釣れたらラッキー的な思いで網干方面へ出掛けました。

オモリは勿論これで!



子供達には竿1本だけ与えてジェット天秤でセット。私が投げて子供が巻く。

すると1投目から根掛かりしたみたい!何とか外れましたが、針は2本とも無くなってました。

とりあえず私がやって釣れそうなら、直してやるって事で様子を見てみる。

しかしアタリは有りません(´-ω-`)

周囲でも釣れてそうに無く、まぁドライブだしって事で30分程度で終了。

釣れもせず、アタリも有りませんでしたがベイキングス(ハヤブサ)ライトショットシンカーの使い心地は良かったです。

ジェット天秤でやってる時は凸凹で引っ掛かりそうな雰囲気だったり、ワカメとかに良く引っ掛かり貼り付いて上がってきたりします。

ベイキングス(ハヤブサ)ライトショットシンカー では引き心地がスムーズで、ワカメに引っ掛かり感有るがすり抜けます。引き感だけの話ですが良かったです(;^ω^)今度は釣果での感想を書きたいです。

釣り作戦は子守の時間潰しに全然ならず。せっかくなんで子供達が喜ぶ公園へ釣れて行ってやろう♪

前々から子供達が行きたいって言ってたけど、いつも大混雑だから行ってなかった公園。リバーシティーの公園へ行ってみました。

20120617公園-1

20120617公園-2

20120617公園-3

まだ9時過ぎで混雑も無く思いっ切り遊べてご満悦(o^―^o)

公園で沢山遊んでお腹が空いたみたいなんで、地元へ帰る事にしました。昼食はお弁当買って帰りました。

20120617弁当-1

20120617弁当-2

ドラえもん o((=゜ェ゜=))o可愛いですね!中身はごく普通のお弁当なんですが、子供達は器の可愛さでテンション上がりまくって、「物凄く美味しい!!!」って喜んでました。

少し休憩して今度は地元で私の打ちっ放しに出掛け、帰りにまた公園へ(;-_-;)

20120617地元公園

子供達と沢山の時間を過ごした1日でした。

20120617父の日

娘からの贈り物です(=^~^)oうれちっ♪私モヒカンだったっけ(笑)

子供達といっぱい思い出作れた、良い父の日となりました。

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: キスゲーム

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ほっともっと 姫路キス ライトショットシンカー 父の日 公園 ドラえもん

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ベイキングス(ハヤブサ)ライトショットシンカー 

 【04//2012】

キス釣り


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

そろそろキス釣りの季節じゃないですか!?

私のキス釣りは本格的投げ竿で遠投するキス釣りとは違います。

エギングロッドもしくはシーバスロットで20g程度のオモリで投げるスタイル。

遠投が出来ず釣果に差が出てる様な気がしますが、気軽なキス釣りで良いのです(=^▽^=)

オモリなんですが、キス釣りを始めた頃はルアー釣り風のこだわりも有り、オーシャンルーラーウィードレスシンカー使ってました。



しかし決して安く無いし仕掛けが絡み易い気がするので、普通にジェット天秤で良いじゃないか!て事でオモリの変更。



安いしこれで十分!でもキス釣りってL型天秤がセオリー!?



ジェット天秤はジクがフリーの為アタってもオートフッキングに持ち込み辛い気がする。L型天秤はジクが固定されてるので、アタるとオートフッキングに持ち込み易い!?

何となくそう思います!でもL型天秤はルアーロッドで投げれそうな軽いのは多分無い(||-д-)

他にはチョメリグが使えそう。メバルにって何度か買った事が有るんですが、底が荒れてる様な場所に投げると速攻根掛かりしちゃいます(゚д゚ll)

チョメリグはサーフなら問題無く、しかも良く釣れそうな気がします。しかし結構高いですし、ロストしたら悲しいのでムリ(乂д´)



結局ジェット天秤で良いや(^ω^)と思ってたんですが、良さげなアイテム発見!

「個性あふれるパフォーマンス」。
機能性に富んだチョイ投げ(ライトショット)天秤。


海底で立つから、仕掛が漂う!



■海底で立つから仕掛が漂い、底から浮いた大型キスが狙える!
 障害物に当たって倒れても少し浮かせば元通り。
 遠くの魚にアピールできる。
 メゴチやウミケムシなどをかわしやすい。
■コンパクトに折りたためラクラク収納!
 オモリの溝にアームを挟めば、タックルボックスにすっきり収納。
■浮きが上がり早く、底切れが良いので根掛かり激減!
■安定した飛行姿勢&沈下姿勢で絡み無用!
■逆V型天秤のVゾーンの絡みを回動式サルカンで解消!
■弓角・ワーム・サビキをジョイント
 浮き上がりが早いため、サバ・ツバス・ソーダガツオなどの
 小型回遊魚を狙う表層速引きが可能です。
 またヒラメ・マゴチ・アジ・サバなどの小型回遊魚、メバルなどの
 根魚を狙う中層・底層のゆっくり引きにも対応します。


ライトショットシンカー-1

ライトショットシンカー-2

ライトショットシンカー-3



早速これの5号を買いました(o^―^o)

オモリの変更で一気に釣果が増えるとも思えませんが、折りたたみも出来て、気軽なキス釣りには欠かせないアイテムな気がします!値段も安いですしね(^^)V

さぁキス釣るぞ♪

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ライトショットシンカー ベイキングス ハヤブサ キス釣りシンカー キス釣りオモリ オーシャンルーラー ウィードレスシンカー ジェット天秤

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2012-8)

 【03//2012】

姫路メバル


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

日曜日は娘の幼稚園行事で、あまり夜遅くまでは釣りが出来ないので姫路周辺で行きました。

今年1匹も釣っていないチヌが気になるので行ってみました。

途中にウナギ狙いのおじさん1人発見。私は狙いませんが、ウナギの季節ですね!

まだ明るかったのでポッパー投げてみました釣れませんでした。

暗くなったのでズル引きに変更。

満潮まで3時間!何かのアタリが6回ほどで、明確なチヌのアタリは有りませんでした(─_─)

今年はチヌ釣らずに終わりそうな感じです(´-ω-`)

ボウズで帰るのは寂しいので、姫路西部の波止でメバリングする事にしました。




途中川沿いの狭い道を車で走ってると、沢山の釣り客が居ました。これもウナギかな!?ウナギ釣りって人気有るんですね。

波止も結構沢山の人で賑わってました。この周辺は釣り客多いですね!

表層から探って行くと早々に可愛いメバルがHIT♪

20120602メバル

完全に足元で釣れました。その後すぐに足元で少しサイズアップが釣れたが、リリースサイズ(^_^;)

しばらく足元でだけ反応が有り、オートリリース数匹で反応が無くなりました。

渋いのでトゥイッチ&フォールしてみるとHIT♪しかしバラシ(||-д-)少しマシサイズっぽかったんですが残念。

トゥイッチ&フォールも反応が無くなりヽ('ー`)ノ オテアゲ!!

何とか釣ろうとするが、風が出てきて雨まで降ってきて限界(乂д´)終了としました。

メバルは本気では出来ませんでしたが、先週今週とイマイチでした。

梅雨入りで再びメバルの復活を期待します(= ̄∇ ̄=)~!

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバル 姫路メバル釣り 姫路釣り釣果 姫路メバリング 姫路チヌ ズル引き ポッパー

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ