2011 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 02

ガシラの一夜干し

 【16//2012】

ガシラ料理

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

メバリングの外道として良く登場するガシラ。本命としてガシラを狙うと比較的簡単に釣れるガシラ。

釣りをする人にとって馴染みの深い魚ですね。釣れない釣りに癒しを与えてくれるガシラは食卓にあがる事も多いと思います。

過去に色々な調理をしてきました。

煮付け       

潮汁        

塩焼き      

から揚げ    

刺身        

ガシラは何をしてもそれなりに美味しくいただけます。

前から侍フィッシャーさんが盛んに「ガシラの一夜干しは美味しいど!」って言われてたので試してみる事にしました。

作り方は勿論侍フィッシャーさんの記事を参考にしました。

侍フィッシャー流ガシラの一夜干し

塩水の濃度が良く分かりませんでした。舐めてみて少し塩分を感じる程度にしてみました。

20120114ガシラ干し.gif

何でネットが有ったかって!?実はタチウオの一夜干しみたいなのをやってみようと思って買ってました。昨シーズンはあまり釣れなかったので、出番が有りませんでした。

昨日の昼から今朝まで干してました。冷え込みも厳しく、風も有り、空気が乾燥してたので良い仕上がりじゃないでしょうか。

そして焼き上がりがこちら。

20120116ガシラ一夜干し.gif

美味しそうに焼きあがってます(^Д^)醤油かけて普通に美味しく食べれますが、不安だった塩水の濃度が薄かった様です。

身のしまりが甘く、塩の味は全くしませんでした。若干失敗です(≧ω≦ )

また再チャレンジしてみます。皆さんもやってみてはどうですか!?



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 釣り魚料理

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2012-3)

 【15//2012】

姫路ガシラ

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

先週末はメバルもそこそこ、ガシラは超高活性でした。今週はどうでしょう!?潮のタイミングが悪く干潮前後の釣りになりますが、最悪ガシラで楽しもうって事で出掛けました。

ポイント&ペグで侍フィッシャーさんに出会い一緒にメバルを釣る。

予報では強風は収まる傾向に有ったが相変わらず風が強い。夕マヅメから始めてやり辛い中探って行きますが全然反応無し!一気にボトム付近まで落とすとお約束のガシラHIT♪

潮がドンドン引いていく中メバルは厳しくなってきた。ガシラを標的にダウンショットリグするが、風が強くて先週の様に上手く行かず根掛かりばかり。根掛かりを繰り返しながら何とかポツポツガシラを釣る。

しばらく時間経ったのでジグヘッドでメバルを探ってみると・・・ゴツゴツで乗らなかった。次キャストで同じコースを通すと来た!

ちょっと引きすぎ(゚д゚ll)40センチ位のシーバスでした。まぁ引きを楽しめたのでOK。

再びガシラ標的にダウンショットするが、だんだん反応が悪くなってきた感じがする!?ガシラを数匹ゲットしたけどかなり反応悪い。

ここらでもう一度ジグヘッドでメバル狙いすると1投目からアタリが有り、そのままHIT♪また引き過ぎ(≧ω≦ )

20120114セイゴ.gif

さっきと同じく40センチ位のシーバスでした。今日はメバル無理かな!?経験上シーバスが来る時は、メバルは激渋だったが気がする。

完全にガシラ狙いにチェンジしたんですが・・・全然アタリが無い。先週のガシラ祭りが嘘の様です。

このガシラ激渋には確実な原因が有ったんです!

017さんにガシラ何ぼでも釣れるで!って言ったらテンション上がって来られたんです!しかも反応が悪くなってきたって思った時間と丁度一致してました(笑)

恐るべし017さん負のオーラ(ΘェΘ;)

その後017さんと合流するがガシラの反応は戻りません。

しばらく一緒にやりますが先週の様な高活性にはなりません。その頃017さんは・・・そのうち記事更新されると思います。またまたボウズか!?それとも高釣果か!?

強風も永遠に落ち着く事無く、ガシラの反応も悪く、寒いだけなんで終了としました。今日は他の釣り客も早々に撤収してて、明らかに釣れて無さが良く分かる。

あれだけ活性の高かったガシラですが、1週間経ったら激変してました。やっぱり釣りに絶対は無いですね。

20121214ガシラ.gif

持ち帰りはガシラが7匹にクロソイ1匹でした。サイズが先週に比べ下がってて、リリースも数匹有りました。

ガシラは先週沢山持って帰ってて、ほぼ煮付けになると思うんで、今回はちょっと違う食べ方出来る様にしてみました。

侍フィッシャーさんがガシラの一夜干しが美味しいって言われてたのでやってみました。

20120114ガシラ干し.gif

塩加減が難しそうですが、ちゃんと出来たかな!?食べるのが楽しみです(o^―^o)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバル・ガシラ(2012-2)

 【09//2012】

姫路ガシラ

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

先日の初釣りでメバルが釣れたので、連日のメバル釣行。

ポイント&ペグで小物買い足してたら、ビッキーさんが来たので一緒にメバルを獲る。

夕マヅメの干潮前からスタートで1回アタリのみで全然反応無しです。

レンジ・ワーム・リグ、何を替えても反応しない(-ω-ll)

結局満潮後の1時間(約4時間)まで頑張ったが釣れたのは・・・

20120108ガシラ.gif

ビッキーさんに確認するもメバルの反応は無く、レンジ下げてのガシラのみらしい。

どうも前日と状況が違うっぽい!頑張っても釣れないみたい(-_-)

ガシラ狙いにチェンジ!昨日楽に釣れたMsリグでやると、やはりガシラは高活性で釣れるのだが、フックむき出しで根掛かりが多くリグ修正ばかりしてて無駄な時間を過ごす。

あまりに効率悪いのでダウンショットリグに変更しました。これでも同じく釣れます!根掛かりはマシになったがフックむき出しで、根掛かりはしてしまう。

オフセットフックにしたら掛かりが悪くなるし・・・通常フックにワームのさし方を工夫してみました。すると根掛かり軽減!更にアタリも多くなった気がします!!

ビッキーさんも私と同じくガシラ狙いにチェンジしたが反応がイマイチらしい。ビッキーさんはテキサスリグでやってるからっぽい。

ビッキーさんも同じくダウンショットリグに変更してからは連発。私も連発モードだが久々に痛恨のライントラブル(||゚Д゚||)かなりの時間を修復に費やしてしまいました。

やっとライントラブルから回復し、7連続HI♪8キャスト目で乗らなかった為7連続で終了。とにかくアタリの無いキャストが、ほぼ無い位ガシラは高活性。

テキサスリグではアタリからフッキングに持ち込むまで時間が掛かるが、今回やってるダウンショットリグではアタリが出れば少し待ってフッキングすれば乗る。明らかに効率も良い!

私にとってガシリングは始めた頃に習ったテキサスリグが当たり前で、ずっとガシラと言えばテキサスリグでしたが、これからはダウンショットリグで間違い無し!状況によってって所も有るかもですが、今はダウンショットリグが1番みたいです。

年間10匹以上釣果を今年の目標とした017さんも、1回釣行でガシラ10匹以上達成出来ますよ(笑)

20120108釣果.gif

ガシラ20匹にクロソイが1匹でした。ガシラは正味2時間もやれてないんですが、本気で狙ったら一体何匹釣れるんでしょうか!?

因みに今回使ったワームはこれ。



全てこれで釣りました。カラーチェンジなんて必要無しでした。




メバルの気難しさに思い知らされた釣行でした。前日渋いなりに頑張れば釣れたのに、翌日は全く釣れる気がしない状態。勿論私の腕の悪さも関係しますが、余程タイミングが良く無いとメバルは釣れません(=ω=)

ガシラは元々反応良いですが、今は最高に高活性!昨年は2月に入るとガシラも全然釣れませんでした。釣れなくなる前に沢山釣れて良かった(^ω^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ロックフィッシュ

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2012初釣り(メバリング!?)

 【08//2012】

姫路メバル

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

昨日は土曜日なのに出勤でした(;´・ω・)冬型気圧配置も緩んで来たので、仕事終わりにそろそろ2012年初釣り。

勿論メバリングですが、何処に行くか!?年末に網干周辺で釣れて飾磨周辺では撃沈でした。と言う事で今シーズン実績の有る網干周辺へ行く事にしました。

冬型気圧配置が緩んで来たと言ってもまだまだ寒い!北風強いし、月は明るいし釣れるだろうか!?自信は無い(´-∀-`;)

ポイントに到着すると先客有り!既に探られてそうで、これまた不安材料。と先客の後ろを通り過ぎようとすると「ザルツ君!」何だ侍フィッシャーさんじゃないですか。

状況を聞くと激渋!でも頑張れば釣れるって感じらしい。でも侍フィッシャーさんが激渋って事は、私にとっては激激激渋!頑張っても釣れない感じ。まぁそれ位腕の差は有るんじゃないかな。

色々な不安は有るがとりあえず始めよう♪先ずは0.8gジグヘッドで表層から中層へワーム替えながら探るが反応無し。そして1.5gジグヘッドに変更し中層からボトム付近を探るが反応無し。やっぱり頑張っても釣れないかも!?

ジグヘッドであまりに反応が無いので、スプリットでソルトフライを試してみる。でも反応有りません!しばらくしてようやくテトラ際でHIT♪



すみませんm(o´・ω・`o)mカメラも携帯も持って来るの忘れてしまって撮影不能です。

頑張れば釣れそうな気がしてきたが続きません。ただ巻きでは反応がイマイチなんで、リフト&フォールするが反応無し。反応無いんでボトムまで落とし過ぎて根掛かり(||-д-)

仕方無く次の作戦は久々Msリグをやってみる。ただ巻きではやはり反応無いのでリフト&フォールをやってみる。これまた反応無いのでボトム付近まで落とすと速攻でHIT♪

でもボトムまで落とすとやはりガシラでした。でもサイズもボチボチ良いんで嬉しい外道(^ω^)

ボトムより上を探ってみるが一向に反応が無いので、結局ボトムまで落として速攻ガシラ(笑)あまりにガシラの反応が良いので、しばらくガシラで良いやって事でガシラ連発!

調子良くガシラ釣ってましたが、そろそろ本命メバルもやっておこうと1.5gジグヘッドで中層ただ巻きでゴツゴツって来てHIT♪これは良い引きだ!慎重にやり取りして21センチでした(^Д^)

その後小さいメバル1匹追加し、すぐにまたアタッたが乗らず。反応良くなって来たのかな!?って思ったらまた沈黙。

ちょっと疲れてきたし、潮も引いてきてメバルは難しくなってきたので帰ろうかな。最後にガシラでお土産増やそうって事で、そのままジグヘッドでボトムのリフト&フォールで釣れる釣れる(笑)

魚入れた袋が重いので終了としました(o^―^o)

20120107メバル.gif

結局21センチ筆頭に3匹だけ。20UP釣れたので良しです。

20120107ガシラ.gif

22センチ筆頭に11匹。どっちが本命か分からん感じになってしまいました(;^ω^)

年末はガシラの反応が悪かったんで、今回の反応の良さが嬉しくてついついボトムに落としたくなってしまいました(笑)これからもメバルの反応が悪かったらボトムへ(*^m^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2012初打ち!初売り!

 【04//2012】

ソルトルアー

+゚・。+ΑКЁОМЁ+。・゚+ザルツブルグです。

本年も釣りバカ日記をよろしくお願いします。

昨年の元旦初打ちは雪で無くなりましたが、今年は天気も良く元旦ゴルフ行ってきました。

場所は相生CCで初めてのゴルフ場でワクワクします。年末に打ちっ放し行くとすこぶる調子が良く、今度こそ90代突入するんじゃないかと言う出来でした。

ラウンドメンバーはU氏とN氏で気は使わないメンバーでした。序盤は練習より少し調子悪い程度でしたが、このコースはとにかく狭い!

Tショットで少しミスればすぐにOB。グリーンの奥にオーバーするとOB。グリーンは高麗芝で早いのか遅いのか分からず難しい。とにかく1打1打のプレッシャーが高い。気が付けば前半59(-_-)

後半も立て直す事など出来ず58でした。まぁ天気は良く暖かかったので良い初打ちとなりました。今年もゴルフは110付近をウロウロとする事でしょう(^ω^)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

初釣りはこの休み中に行きたかったのですが、どうも風が強い毎日だったのでボウズ喰らいに行くのは止めときました。

ポイント&ペグの初売りに行ってきました。

目玉商品のダイコー プレミアのメバルロッドが60%オフの1万円ちょっとでかなり悩みました。



今現在ソリッドティップのメバルロッドが欲しいんです。何故なら激渋姫路メバルで少ないチャンスを物にするには、ソリッドの方が捕れるんじゃないかと思いまして。

物凄く悩みましたが決めきれず止めときました。またこれからソリッドのメバルロッド悩みます。

結局大きな買い物は止めて、別に安くは無いメバルの小物を買いました。

20120105メバル小物.gif

良く釣れると噂のトリガーのカラー追加と、厳寒期対策にSサイズのフライとスプリットシンカーを購入。無駄に買っても仕方ないのでこの辺で終了。

私の買い物は終了ですが、家計で1点高い物を買いました。

昨年の夏にサビキやらサバ釣り行った時、クーラーの保温が保てず暖かくなってました。せっかくの新鮮な魚も鮮度が落ち落ちです。何なら腐ってしまいます。

我が家が使ってるクーラーはホームセンターに売っている安物です。やっぱり安物は駄目だな!って事で前々から高価なクーラーを買おうって言ってました。

初売りでクーラーも安くなってたんで買いました。

20120105クーラー-1.gif
20120105クーラー-2.gif
20120105クーラー-3.gif



13860円とネット価格より断然安く買いました。

内幅が352センチと私が釣りそうな魚はほぼ収まりそうですし、コンパクトで良いんじゃないかと思います。

これで真夏の釣りでも魚の鮮度を保って持って帰れるかな!?

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ