2011 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 01

2011年総集編(3年目)

 【30//2011】

ソルトルアー

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

総集編に入る前に昨日の夜、飾磨付近へメバリングに行ってきました。行かなければ良かったと思いました(笑)

風が強く海も少し荒れててアタリすら有りませんでした。アタリ無い上に風でやり辛くストレス溜まるので早々に止めましたけどね。何とも切ない2011年釣り納めとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

いよいよ2011年も終了ですね。何だかんだでソルトルアー初心者とは言えぬ3年目の年でした。

1番楽しかった釣りは?

正直な所今年は何を狙っても調子が悪く、飛びぬけて楽しかった釣りは無いのですが、選ぶとすれば秋エギングでしょうかね。

9月の初旬にサイズが小さいなりに爆釣出来た事と、男鹿島では数こそ伸びませんでしたが18センチとまずまずのサイズも釣れてそれなりに楽しかった。

それと今年の秋以降は週末の天候不順も有り、あまり秋エギングに行けませんでした。お蔭で痛い目にもあまり遭っていない事が、良い印象で終われたんじゃないかと思います。

1008アンチャン-3.gif



1番苦しかった釣りは?

苦しかった釣り!殆どかな(笑)でも1番好きな釣りなのに思う様に釣れなかった、ワインドタチウオですね。

これは好きなだけに釣行回数も半端無く多くなるので、今年のタチウオの少なさで辛い思いも多かったって事です。

せっかくOZ正規モニターになれてバリバリ釣って、釣果レポートしまくる予定だったのに本当に釣れませんでした。

結局2010年釣果99匹に対し2011年釣果は29匹で終了しました。70匹の差は相当ですね!それだけ今年のワインドタチウオは苦しい釣りとなりました。

来年は沢山タチウオ来て欲しいですね。

20111112タチウオ-1.gif



新魚種は釣りましたか?

私がソルトルアー始めた年に釣りたいって思った2魚種を制覇しましたよ!

先ずはシーバスです。メバリングでの外道ではちょくちょく登場してたんですが、狙っては釣った事無かったんですよね。

年中狙えば釣れるのかも分かりませんが、色々なパターンが有ってそこまでは無理なんでバチパターンに絞りました。

シーバスと言えばTOYO-PUさんの記事チェックで、バチパターン成立を確認しチャレンジしました。するとバチ抜けも確認し、狙ってのシーバスゲット出来ました。

0319-シーバス 2.gif

そしてもう1つはチヌ(キビレ)を釣りました!これは自力ではどうにも釣れそうに無かったので、TOYO-PUさんのガイドで017さんと3人でのコラボとなり、チヌポイントを伝授頂きました。

その日には不発でしたが、後日そのポイントへ向かい見事キビレをゲットする事が出来ました。やる事はズル引きで地味ですが、アタリが強く引きも強いのでなかなか面白い釣りでした。

0611キビレ-1.gif

番外編で2魚種釣りましたよ。

先ずはルアーでは釣る事で来ませんでしたが、遠投サビキでデカサバ釣りました。

ルアーで釣りたかったんですが、ポイントも遠く時合いも短いので釣る自信は無く手堅い遠投サビキにしました。このサバの引きが強烈で面白い♪

来年もまたサビキで(笑)釣りたいです。

0724サバ.gif

もう1つは自慢にも何にもならないエソ釣りました。

播磨新島ではのませ釣りやショアジギで良く見かけてましたが、中島埠頭にもエソ居るんですね。ワインドタチウオの外道で釣れました。この外道は全く嬉しく有りませんでした。

20111121エソ.gif



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

その他の魚種はどうでしたか?

ガシラ

今年はあまりガシリングは行きませんでしたが、行けばイマイチが多かったです。1年目はこればかりやってましたが、今は色々狙う魚種も増えたんでたまにしか行きません。

でもこの釣りも楽しいんで、来年はもっと行きたいです。どうせメバル釣れないだろうし・・・

メバル

メバルは酷かったです!数えてはいませんが、今年は昨年の半分以下しか釣ってないです。今年は諦め入って釣行回数も減りました。

でも初めて行った淡路の伊毘漁港でのメバリングはアタりまくりで楽しかったです。

来年は当たり年で有ります様に。

春アオリ・デカアジ

春アオリは勿論釣れません!交通事故的に釣れないかと毎年行ってますけど、なかなか運良く行きません。

デカアジは昨年1匹釣り、一昨年は釣れず。でもいづれも周囲は確実に釣れてる感じでしたが、今年は周囲も全然釣れていない様でした。

来年もこの2種も懲りずに行ってみます。

キス

キスも私的にはイマイチ釣れませんでした。しかし侍フィッシャーさんが今年から始められて、日本海で沢山釣られてたんでポイントも重要みたいです。

来年は付いて行ってみよう。

マダコ

マタコだけはハズレ無しと思ってたんですが、今年は惨敗でした。タコ専用ロッドまで買ったのに、専用ロッドでは釣れる事無く別ロッドで2匹だけでした。

食べるのが一番好きな美味しいマタコが不漁でがっかりでした。来年こそはタコ専用ロッドで沢山釣りたいな。

イイダコ

イイダコは昨年までマダコ狙いでついでに釣れた感じでしたが、今年はイイダコ専用のジグで攻めてみました。やはり確実に良く釣れる!

結局あまり行けなかったので、来年はシーズン序盤から回数行ける様にしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今年1年振り返ると殆どが不漁!何かと釣れない年でしたね。春は水温上がらず、秋は水温下がらずで魚も調子狂ったのでしょう。

今年は本当に酷かったので、来年は今年以上に悪いって事は無いでしょう。来年はいっぱい楽しい釣りをしたいですね。



皆様には今年1年、色々とお世話になりました。また来年も仲良くして下さいね(o^―^o)

それでは良いお年を・・・

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 総集編

Comments (20) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路メバリング始動

 【29//2011】

姫路メバル

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

やっと年末年始の休暇に突入♪寒波も落ち着いた事だし仕事終わりに今季初メバリングに行ってみました。

ポイントは網干周辺に行きました。月も小さく満潮時刻も丁度良く期待出来るかな!?

まずは0.8gジグヘッドでスクリューテールグラブのブラックでテトラ際を攻めてみるが反応無し。

沖へキャストして5秒カウントで引いてくるとコツコツと来てHIT(o^―^o)

20111228メバル-1.gif

サイズは小さいが久々のメバルゲット♪幸先良いぞ。その後も時折アタリが有るがなかなか乗らない。

0.8gで10秒カウント位で反応有るんで、ジグヘッドを1.2gに変更しカウントを減らし探って行く。悪戦苦闘しながら少しサイズアップを1匹追加。

ビッキーさんがTELしてきました。明日行くとか言ってたのに我慢出来ずこっちに向かってるらしい。とりあえずメバル勧めておいたんだが、何かガシラやりそうな感じでした。

それから潮が止まってしまって反応がストップ。色々試すが反応が無く、たまにアタるが乗りません。

しばらくしてやっとHITし、サイズアップ確実だったのに足元でバラシ(||-д-)

ここは足場が悪く非常に疲れる。潮が流れ始めたまの反応が出始めたが、体力の限界が近付き戻りながらキャストしていく。

いまいち反応が無いので結局1.2gで10秒カウントして引いてくるとコン・・・コン・・・乗らず(;´・ω・)

もう一度同じ所へキャストしてやってみるとコン・・・ゴン!

今度もサイズはマシっぽく慎重に寄せて今日一サイズ。

20111228メバル-2.gif

結構引いてくれましたが20には届かず。因みに先日買ったトリガーXで釣れました。



その後少しキャストしてみましたが反応無かったので、体の限界で終了にしました。と言いながらガシラが気になって・・・楽に釣りたいって気持ちになった訳です(笑)

何故ならビッキーさんがメバルしに来なかったので、ガシラ爆ってるに違いない!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

歩いてガシラポイントでとりあえずメバリング。反応無かったのでテキサスに変更しガシラ狙い。

しかし全然反応無いんですけど(。´・д・)少しずつズレてはキャストするが全然です。やっと反応が有ったと思ったら、速攻で放した(o`3´o)

ビッキーさんが居たので聞いてみるとやっぱり激渋らしい、小さいのが2匹釣れただけみたい。

ワームをアクアのパールホワイトにしてみるとHIT。しかしガシラって事を忘れてて、メバルと同じ様に優雅に巻いてると潜られた(;゚д゚)ェ. . . . . . .

でも絶対逃がさんぞ( ̄m ̄*)テンションを軽く張ったまま静止。すると・・・ゴゴゴ出てきよった(笑)

20111228ガシラ.gif

そして次キャストでもHIT♪



ワームが良かったか、活性が上がって来たか!?たまたまってやつでした( ̄_ ̄||)

反応悪いし寒いしで23時終了としました。

とりあえず今季初メバリングは上出来でしょ。私にとってメバリングと言えばボウズ確率非常に高いんで。しばらくは頑張れば釣れるって感じかな!?年内にもう一度行っときます(^ω^)

ちょっと心配なのはガシラ。もう激渋期に入ってしまったのか!?メバル不発での逃げ道は無いかも!?

それと今回防寒ブーツを初使用しました。最高に良かったです!全く足先が冷たくなる事無くホカホカでした。この買い物は正解だったと思います。



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メバル用激安小物

 【25//2011】

クリスマス

†゚*。Merry Christmas。*゚†ザルツブルグです。

やはりこの週末はクリスマス寒波で釣りには行けませんでした(´д`;)

年末になんとか釣り納めには行きたいです。

昨日我が家の毎年恒例となったクリスマス前の神戸ぶらりに行ってまいりました。

日常を過ごしていると全くクリスマス気分にならないので、街をぶらぶらしてクリスマス気分を味わうのが目的です。

近年寂れているモザイクですが、近い将来イオンが再開発するとの事で再び盛り上がって来るんじゃないでしょうか。

朝は人も少なかったんですが、クリスマスイブって事で午後からは歩き辛い位の人出となりました。

毎度のバイキングで腹一杯になり、動き辛いが歩いて運動。私へのクリスマスプレゼントって訳じゃないですが、たまたま良いと思ったスニーカーが有ったので買ってもらいました(*^▽^*)

海の近くを歩いていると岸壁付近で発電機!

タチウオ釣りじゃないですよ(笑)ロック調のバンドが演奏をしていました。物凄く良かったのでしばらく聴き入ってました♪

私のロック魂に火が点いた!再びバンドをやるぞ(*^m^)なんて嘘ですが・・・

ぶらぶらと歩いて疲れたので帰る事にしました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

もう一つの恒例ですがフィッシングマックスに行く事です。

これと言って買う目的も無いんで、ただただ安い物を探して買いました。

20111225.gif

まず左のカルピスならぬカルロス(笑)ネタだけで買いました。100円です。

真ん中はオーシャンルーラーのフライで上がガシラ用で下がメバル用です。これも100円です。

右上はかぶらフック、何かに使えるでしょう。これも100円です。

右下は目付きのワームでラパラの製品です。目が有るので見事に小魚で、釣れるんじゃないだろうか!?これも100円です。

最後に安くも何とも無いんですが、前から気になっていたワームを購入。

20111225-2.gif


前から気になりつつガルプにアクアに汁系ばかり。また汁系か(-_-)と買わずにいたのですが侍フィッシャーさんが良く釣れるらしいって言うので買ってみました。

このワームはプッツンテイルが効くらしい!?このワームはガルプやアクアに比べて物凄く細い!更にこれは2インチのワームですが、カット位置が有り切る事で1.5インチに早変わり。反応が悪い時、乗りが悪い時にカットすると効果有りそうです。

今回のフィッシングマックスでのお買い物は1070円でした。余計な買い物はしなかったので良しです。

フィッシングマックスを出てバイパス走行中、加古川付近でまさかの渋滞(。´・д・)

のろのろ運転しながら突然クラクション音「プッ♪プー♪」何とクワトロ117さんが左車線を走行してました。物凄い偶然です!私の佐用ゴルフスコアを笑いに来たのかと思いました( ̄m ̄*)

結局渋滞の原因は左車線にトタンの落下物が有ったからでした。

またまたメバルグッズが増えました。今年中に試したい所です。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

クレイジグ波動フライモデル

 【23//2011】

師走

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

先週末のゴルフは久々に調子良く、そのまま今週のラウンドに挑めば良かったのですが、ついつい練習に行きました。

あれだけ調子が良かったのに、いきなりシャンク(||゚Д゚||)シャンクは無くなったがイマイチで練習終了。しかも下手なもんで右中指の負傷!痛くて眠れない位。

結局右中指激痛のまま師走ゴルフ3ラウンド目。今回は久々の佐用GCでした。南コースだとばかり思ったら東コースでショック。

東コースは真っ直ぐで砲台グリーンばかりで面白くない。ラウンドメンバーはTGMと協力企業のT部長でした。

今回はとにかくドライバーが右へ左へでOB連打。その他は良くも悪くも無い感じ。とにかく先週のラウンドの様には行きません。前半は58とよろしく無い結果でした。

前半で右中指の負傷は更に悪化で後半の巻き返しは困難。予想通り後半は更にTショットOB率増加で殆どプレ4から打った気がします。゚(PД`q。)゚。

それでもアイアンや小技はそれなりに冴えていたので、10を超える大叩きは無く進行。

ここまでことごとくニアピンを外してきて最後のチャンスの8番ホール(157y)。7番アイアンがジャストな気がしたが谷越えの為アタリが悪かったらアウトなので6番アイアンをチョイス!

バッチリ芯を捕えてナイスショット♪でもオーバーしたかに見えた(;´・ω・)グリーンに近付くと奥にギリギリオンしてました(^ω^)きっちりパーにしてニアピンゲットでした。

実は見せ所はこのショートのみかな。後半も57と苦しい結果となり115でまた110代に戻っちゃいました。言い訳としては右中指が痛くて痛くて!(この記事も右中指無しで入力中)雪がチラチラして寒くて!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

メバリングにでも行きたいんですが寒いのと、ゴルフ三昧でなかなか行けません。この3連休も寒さが厳しいし行けるかどうか!?

先日買ったメバリング本に書いてあったんですが、メバルは厳寒期に小魚が居ないのでプランクトンを食べている。なので小魚に似せたルアーを引いても反応しないらしいです。

そう言えば017さんもそんな事言ってたな。フィッシングショーに行った時に金丸竜児さんが話されてたそうです。

私が見た本の情報も同じく金丸竜児さんでした。メバルのプランクトン捕食時に反応するのは小さめのフライみたいです。

私もフライは持ってるんですがLを買ってると思います。これじゃ効果ないのかな!?

先日釣具屋行った時に買ってみました。これがフライとして小さいかと言えば小さくないかもですが、釣れそうなんで買ってみました。



■史上初!スローでウォブリング&ローリング!
独自のTPS(三角錐シェイプ)により、スローリトリーブでくねくねと小刻みな波動を発生、ターゲットのバイトを強烈に誘発します。
■ラインに張りを持たせる独自の構造
キャスト後はスローにフォールさせてバイトを誘発させることができます。また、小型ジグヘッドながら、ヘッド部が水の抵抗を受けるので、ラインにテンションをかけ、強い張りを持たせてレンジをキープすることが可能です。小さなバイトをとらえるのに大きな効果を発揮します。
■ボトムを積極的に狙える根掛かり防止機能
ボトム着底時にフックポジションが上を向くボディ構造を実現し高いウィードレス効果を発揮します。昼夜を問わずストラクチャー回りのポイントを果敢に攻める事が可能です。
■ヘッドで誘い、テールで喰わせるフライモデル
フライモデルは、フラッシングヘッド&ソフトシリコンラバーテールを採用、ターゲットに強烈なアピールをします。ショートバイトが多いアジやメバル、カマスにも高いポテンシャルを発揮します。
■スイミングのコントロールが可能なカスタムモデル
好みのマテリアルが使えるカスタムモデルは、ワームやタコベイトを付けて使用するのに最適です。ワームの取付方や種類を変えることで、泳ぎを大きさを自在に調整することが可能です。


1月2月は何を投げても釣れない気がしますが、積極的にフライを投げてみようと思います。

Sサイズのフライも今度買っときます。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

師走の週末色々

 【18//2011】

師走

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

この週末は凄く寒かったですね。夜釣りは考えられない寒さでした!

金曜日は会社の忘年会で、盛り上がらない予定でしたが・・・調子良く飲んで勝手に盛り上がってました(;^ω^)まぁ笑い酒なんで良しです(笑)

土曜日は早朝よりゴルフだったので厄介(゚д゚ll)家に帰っても酔いはなかなか抜けず、酔ったまま寝ました。

翌日仕事の日より早く勝手に目覚めました。心配した2日酔いも無く、心配された雪も大丈夫みたいなんで張り切って出発。

しかしゴルフ場に向かう途中から雪がチラチラと(;゚д゚)ェ. . . 積もりはしないのでラウンドは大丈夫ですが、寒い!

今回は師走ゴルフ2ラウンド目で会社関係のコンペでペニンシュラGCです。

ラウンドメンバーは親会社のT部長に弊社のK元部長とN元部長でした。

気を使いそうな、使わなそうな!?とにかくかなり年配の方ばかりとのラウンドでした。

序盤から練習とは違って意外と良いのです♪茶店ではビール飲む気でしたが、皆さんが寄らないみたいだったし、私もちょっとゴルフを頑張ってみようとビール止め。

結局前半は良くも悪くも無い53でした。でも結構内容は良かったので、いつものパターンなら後半は大叩き( ̄▼ ̄||)

昼食はビール飲まなきゃね!!と美味しく頂いて後半スタート。

いやいや何かがおかしい!?調子が良いのです(*^m^)

とにかくドライバーが良く飛び、アイアンも安定してて気持ち良くグリーンまで行く。ただパターがどうも悪い。

何よりショットが安定してるのが回ってて一番心地良い(o^―^o)大崩れは無く最後まで乗り切り47と久々の40代でジャスト100。後1打で久々90代だったのに・・・でもこの1打がなかなか減らないんですよね。

23日は師走ゴルフ3ラウンド目です。多分また落ちて110代だと思いますが、頑張るぞ。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

先日PS3ソフトのFF13-2が発売されました。

長らくゲームなんてやってませんでしたが、人気のRPG!FFだけはやっておこうと買いました。



20111218FF13.jpg

少しやりましたがやはり面白い(*^▽^*)でも久々過ぎて私自身がゲーム慣れしておらず、頭が痛くなってくる。

寒い冬型気圧配置の夜はこれで時間潰しします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

寒いけど釣りに行こうか!?先週楽しく釣れたイイダコにもう一度行きたくて、日曜日に家族で出掛けるついでにちょっとだけ狙いに行きました。

何も調べず来たで激干潮でした(´д`;)いかにも釣れそうにないです。

奥様と私とでイイやんで探りますが全然釣れません。北風が冷たく寒さですぐに限界がきそうです。

外側が釣れないので私が内側に投げてると、奥様が「釣れた!」と・・・

20111218イイダコ.gif

奥様初タコゲットです(^ω^)それから私もちょっと気合入ったんですが、その後根掛かりでロスト。

寒いし釣れる気しないしリグるの面倒なので終了としました。

来週は真面目に釣りに行きたいんですが、また冬型っぽいですね。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ゴルフ

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジオロック・スーパーサーマルブーツ

 【13//2011】

防寒ブーツ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

先週末の激寒タチウオ釣行が余程応えたのか、体調の悪さが続いています。

防寒対策は防寒着に防寒手袋にネックウォーマーとバッチリなつもり。

防寒手袋してても3本カットなので手の指先が痛いのは仕方ない。

しかし今の状態じゃ足元が非常に寒いのです!

靴下2枚に足用カイロ貼ってスパイクブーツで行ってます。カイロ貼ってる足の裏は若干温いのですが、足の表側が風を受け徐々に冷えて極端に寒いのです。

前々から足元の寒さに困っており、どうにかしないといけないなと思ってました。

防寒ブーツなるものを買おうと思っていました。でもテトラ場に良く行く為スパイクじゃないと駄目なんです。

そんな中私の望む物を発見!

シマノ ジオロック スーパーサーマルブーツ FB-057J

10700_feature1_s (1).jpg
サーモグラフィーによるブーツ表面の熱放出の温度比較(外気温5℃)

10701_feature1_s.jpg
保温性を高める インナー仕様
内側には防寒起毛素材を採用し、柔らかい感触と保温性を実現


10702_feature1_s.jpg
脱ぎ履きしやすいシューレース仕様
履く時は、紐を引っ張り、ストッパーを下方に移動してしっかりホールド。脱ぐ時は、ストッパーを押さえて上方へ移動すると簡単に緩みます
 

●シューズとブーツの利点を兼備しソールを交換すれば、あらゆる釣種に対応する防寒防水タイプ
●暖かくソフト感のある軽量ブーツ(当社サーマルブーツ[FB-147H]に比べ約30%の軽量化、Lサイズで650g)
●耐滑性を発揮するフェルトソールに、耐滑性合成ゴムと高硬度ステンレスピンを埋め込みグリップ力と耐久性が向上
●ジオロック・カットラバーピンフェルトソール


欲しいけど定価が何と23500円と手が出ない。

ネットでの最安値も17270円とお高い(´゚∀゚`;)

年末で各釣具店でセールをやってますね!確かポイント&ペグで以前スパイクブーツが結構安かった気がする。

ちょっと見に行ってみました。何と14805円と激安!!

定価→ネット最安価格→ポイント&ペグ価格を見て行き、究極なお得感が出て即購入しました。

20111213スーパーサーマルブーツ-1.gif

20111213スーパーサーマルブーツ-2.gif

物凄くフカフカで暖かそうです!ソールも滑り止めバッチリで安心!

これで今シーズンの釣れないメバルも安心して狙えますね( ̄_ ̄||)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

イイやんでイイダコ楽釣♪

 【10//2011】

姫路イイダコ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

昨日は運良くタチウオ釣れたが、朝マヅメの状況はどうか!?確かめに中島埠頭行ってきました。

しかし昨日からの寒さが気になる!タチウオが水温低下でどうなるのか知りませんが、人間が耐えれるかが問題。

午前4時半にスタートしました。しばらくすると指が冷たくてちぎれそうな痛さ。゚(゚´ω`゚)゚。

手が痛くなったらカイロで温め、ワインドの繰り返しで全くアタリ無し。

内海で1匹釣れた!夜明け後内海で2匹釣れた!!

私はずっと外海を離れずノーバイト(゚д゚ll)外海では誰も釣れませんでした。

内海の方が水温高いから!?良く分かりませんが、今日の外海は駄目でした。

寒さに震え、鼻水流しながら、手の激痛で酷い顔して中島埠頭から立ち去りました(||OдO||)

ワインドタチウオはただの苦痛でしかなくなりました。メインの釣りからは外します、やっても夕方に短時間投げてみる程度にします。

皆さん!またタチウオが良く釣れてたら教えて下さいね!!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

地獄のタチウオ釣行終了後、そのまま網干へイイダコ釣りに行きました。

前回釣行での修正点

その1  前回タコロッドでやってアタリが取り辛かったので、今回はエギングロッドでやってみる。



その2  マダコ用タコジグでやったので、乗りが悪い。
  TOYO-PUさんおススメのイイやんでやってみる。



このイイやん物凄く釣れそうである!

イイやん.jpg

使い方は色々有るみたいだが、私が特に釣れそうだと思ったのが「当社アオリイカ中間鉛でナチュラルアピール」です。

中間鉛はいつも使ってるオーシャンルーラー ウィードレスシンカー レッド 15gでやってみます。

1投目。飛距離は十分で、底も取り易く良い感じです。

ズルズル・・・とやってると、若干重くなる。そのまま巻き続けると巻けるので根掛かりじゃ無くイイダコ乗ってます♪思いっ切り合わせてHIT(^ω^)

20111210イイダコ-1.gif

イイやん良いやん(笑)まさかの1投目で釣れてハッピー(*^▽^*)

いつもなら良く釣れるんじゃない!?と期待して裏切られますが、今日は違った!!

数投後に再びHIT。

20111210イイダコ-2.gif

その後も数投してはHIT、数投してはHIT。でも痛恨の根掛かりでイイやんロスト(´д゚ll)でも2個セットだからもう1個有ります(*^m^)

いつもやってる場所から少し離れた所も探ってみるが全然反応無し。やっぱりいつもの所かな!?と戻ると再びHIT。

しかしまた根掛かり(ΘェΘ;)もうイイやん売り切れ。別のジグでやってみるが全然反応無く終了としました。

短時間に結構釣れたので非常に楽しかった(o^―^o)何か久々に釣りで癒された感じがしました。

20111210釣果.gif

息子がタコ好きなんですよ!大喜びで沢山食べてました(=^▽^=)イイダコはから揚げで食べると美味しいです。イイダコは熱入れても、あまり硬くならないので美味しく食べれます。

イイダコまだ釣れるかな!?もう1度行きたい所です。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ワインドタチウオ姫路(2011-15)

 【09//2011】

姫路タチウオ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

微妙に続いているタチウオ!でもワインドは朝マヅメの方が良さそう。

今日は用事が有り休暇を取っていました。それなら朝マヅメ行くしかない(●`w´●)ニァ・・

と思っていたら風邪の諸症状で鼻づまりが酷く、早く寝ようにも全然寝れず朝マヅメ断念。でも強風で海も荒れてたみたいだから行けなくて良かったかな。

結局またまた釣れそうに無い夕マヅメ狙いで中島埠頭に行ってきました。

夕方には風は収まる予報でしたが、まだ北風が強く突堤は釣りにならないので根元側の堤防でする事にしました。

あ~釣れる気せん!

あ~絶対釣れん!!

あ~やっぱり釣れん!!!


マナティーまめに変え、アクション変えやってみたが全くアタリ無し(-_-)

夕マヅメはどう考えても交通事故的にしか釣れないのは分かっていたので仕方ない。

ほぼ暗くなって午後5時25分に交通事故HIT(@^▽^@)

20111209タチウオ.gif

指4本サイズで納得の1本!ただ何が良くて釣れた訳でも無く、運が良かっただけ(;^ω^)

もしかしてナイトゲームで普通に釣れたりして!?とケミチューンし、1時間半やってみたがアタリ無しでした。やっぱりナイトゲームは無理かな!?

その後メバルかガシラ行ってみようかと思ってましたが、あまりの寒さに耐えれず帰還しました( ̄_ ̄||)



今日は運良く釣れましたが、1バイト1HITで楽しい釣行ではなかったです。

今週末こそは朝マヅメタチウオでそれなりに楽しみたいです♪期待せず行ってみます(≧ω≦ )

昨年 99匹

今年 29匹




釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そろそろメバルか!?

 【06//2011】

メバル本

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

この前の週末はゴルフに忘年会にと少し忙しかった。

土曜日に雨のゴルフながら朝一より調子が良く、上手になったんじゃないんだろうか!?と錯覚。

朝の茶店でビール飲んでから?その頃から酷い霧でピンが全く見えなかったから?とにかくそれからはきっちりいつも通り下手打ってきました(笑)

その夜は忘年会で遅くまで飲んだくれて、日曜日はお疲れモード(-_-)

それでも気になるタチウオ!昼過ぎから中島埠頭へ行ってきました。

しかし日没まで頑張りましたが、予想通りアタリすら無かったです。

周囲ではいつも見掛ける常連のおじさんが1匹。内海に投げてた人が1匹のみでした。

やっぱり釣れないタチウオでした。夕マヅメは駄目かな!?

とりあえず朝マヅメ狙いで1度行ってみます。それで駄目なら諦めかな(=ω=)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

タチウオは終了近し!?次はメバルですね。

昨シーズンメバルは酷いもので殆ど釣れなかった。どうせ今シーズンも釣れないだろうと思いながらも他に狙う魚は無し。

ボウズの連打喰らいつつ今シーズンも頑張ります♪

楽天ポイントの期間限定が500Pほど有ったので、悩んだ挙句買っときました。

20111206BIV30.gif

過去何度か買いましたが釣った事は無く、でも買う物無かったので仕方なく(;^ω^)

勿論このルアーが釣れない訳じゃない!私の腕が無いだけですけどね。

そして無い腕をカバーする為買ってきました。

20111206メバル本.gif

少しでも釣れる釣り方を勉強します(^ω^)

最新のメバル釣法を学び実践します。色々な釣り方有りますが、腕が無いのでなかなか出来ないんですよね。

とりあえず読んでみます。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ