2011 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 11

ワインドタチウオ姫路(2011-3)

 【30//2011】

姫路タチウオ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

金曜日に続き土曜日も中島埠頭へ行ってきました。

釣れ始めるのは暗くなってからって思いながらも、土日になると釣り客が溢れ場所が無くなるんじゃないだろうかと早めの16時過ぎ到着。

丁度伊右衛門さん侍フィッシャーさんも到着した所で一緒に堤防へ。

予想とは違って釣り客が少ない。金曜日より少ないんじゃないだろうか!?

とりあえず場所を確保してZZ-STAPでボトム狙い。反応無し。

ワインドに替えても同じ事。やっぱり暗くなってからしか釣れんかな!?と思ったら5時前に近くでやっていたワインダーにHIT。

マヅメの時合いが始まったのかと思ったけど、それっきり!やぱりマヅメの時合いは無い様だ。

金曜日には17:20に初アタリが有ったが過ぎてしまった(*゚Д゚) ?でも少し遅れて17:40に初アタリでHITしかけてバレました(||-д-)

今日も昨日に続き厳しい感じ。いや昨日以上かも!?周囲での釣れる数は昨日より少ない。




昨年シーズン後半はデイゲームばかりだったので、持ってるマナティーはケイムラばかり。しかし今はナイトゲームが中心で、昨日も使うマナティーに困った。

ケイムラをナイトゲームで使っても問題無いんですが、意味無いし勿体無い気がして(;´・ω・)

そんな事も有り今日はナイトゲーム用にとマナティー補充してきました。





暗くなってきたのでケイムラマナティーはやめて、MT-08に変更しケミチューン。

18時過ぎに1度アタリが有るがまた乗らず。今日も激渋

結局金曜日に釣った19時過ぎにようやくガツン

1029タチウオ.gif

指3本半ちょっと手前位のサイズ、長さは75センチ。今日も何とか釣れた(;´・ω・)

周囲も相変わらず釣れて無さそうで、金曜日より調子悪げ。私もその後は全然反応無く、限界が来た伊右衛門さん侍フィッシャーさんは撤収。

私もしばらく頑張ったが全くアタらないし、翌日6:30集合でゴルフと朝が早いので撤収する事にしました。




堤防根元の方で灯光器でズボ釣りしてるビッキーさんの所に寄って状況聞くと5匹位釣れてました。灯光器でもそんなんじゃ、ルアーなんてそうそう見つけてくれませんよね(-ω-ll)

灯光器の横で少しやってみましたが、釣れません。20時過ぎに終了としました。




どこかでタチウオがドカンと入って来る時が来ると思いますが、普段はこんな感じが続くんだろうか!?

激渋だろうが私はワインド好きなんで、バリバリ行きますけどね(*^m^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日に日に良くなってきたけど・・・(タチウオ)

 【28//2011】

姫路タチウオ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

この前の日曜日にようやくタチウオ釣れてテンション上がってきました♪水曜日に我慢できず、仕事終わってから行ってきました。

行って早々にアタリ1発!それから2時間半アタリ無し。・゚・(ノД`)・゚・。

周囲も全然釣れてません!行った時沢山居た釣り客もサッと消えて行った。

私も諦めて戻りながらキャストでアタリ3発!しかし乗らなかった。サイズが小さいのだろうか!?

アタリが有っただけマシかと帰りました。




今日は用事が有り休暇を取りました。

用事が終わったら勿論タチウオ釣りに♪

まだ昼間は釣れそうに無いのでゆっくり目に17時前に到着しスタート。

やっぱりまだ釣れてそうに無いし、アタリ無し。

それでもいつ釣れ始めるか分からないのでひたすらキャストし、17:20に初アタリ☆

今日は少し早いんじゃないか!?これは来たか!!?

左隣のウキ釣り師がHIT、そして私の右隣のルアーマンがHIT。

そして・・・

スルー( ̄_ ̄||)

私はそれからアタリすら無く暗くなりました。もしかして最初で最後のチャンスを逃したのだろうか。




長らく沈黙だったが右隣のルアーマンが再びHIT(;゚д゚)ェ. . .

何で???

私だけ釣れない(゚∀゚ ;)

きっと何か問題が有るんだろう!

多分タチウオの活性は高くなく、ルアーを早く大きく動かすと諦めて喰って来ないのでは!?

そう考えた私は小さく超スローにアクションする事にしました。

すると・・・

ゴン!!

気持ち良い(o^―^o)

この乗った瞬間の強烈な引きは何度味わっても最高です。

1028タチウオ-1.gif

指3本サイズ。因みに長さ測ってみると75センチでした。

タチウオのサイズって指表現してるんで、測った事無くちょっと気になったので測ってみました。

それからちょっとした時合いでアタリが結構有り、再び来ました(^ω^)

1028タチウオ-2.gif

これも指3本サイズ。指2本サイズは脱した様ですね!

このまま良い感じで有って欲しかったが呆気無く終了。



それから粘る事2時間アタリ無く終了としました。

いつもの様に帰りながらキャストしてたら、何人か釣られてました。

全体的に前の日曜日と水曜日よりは断然良くなってる(o´・∀・`o)

しかしまだまだアタリ少ないです。きっと大潮だったから喰い渋ってるだけかもしれませんよ。

タチウオは1日で全然釣れ方変わりますから、明日から大爆釣も有り得ますね。

さあどうなるか今週末のタチウオ!?



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2011姫路タチウオ開幕!?

 【23//2011】

タチウオ

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

今年は本当に遅い!タチウオがなかなか本調子になりません。

遅いながらに情報もチラホラ。

先週末に伊右衛門さんが指2本サイズと小さいながらも3匹釣れた様だ。

その後の水曜日にてんこちさん情報で餌釣りの人が2連チャンで釣られていた様だ。

そして今日釣果情報で指2本半が釣れていた様だ。

まだまだ釣れ始めな感じだが釣れない事も無さそうなので中島埠頭に行ってみました。



早めに行ってサヨリでも釣れそうなら狙ってみようと、のべ竿も持って行きました。

しかし

待っても待っても

諦めた(-ω-ll)



西の空が明るいので網干でサヨリ釣りする事にしました。

早速のべ竿に仕掛けをセットしてやってみるが、サヨリ居ません!

サビキの人も全然釣れてません。全く生命感が無くて諦めた(||OдO||)



どうやら飾磨付近も雨が止んでそうなんで再び中島埠頭へ行きました。あ~疲れる( ̄_ ̄||)

例年なら普通に釣れる時期だからか、今日は沢山のタチウオ狙い人が居る。

指2本でも何でもええからそろそろ釣らなきゃ!

全然反応無し(*`З´*)

周囲で誰も釣れないし、雨の影響で今日は駄目とか勘弁して。

結局暗くなり夕マヅメタイム終了で時合い無し。ワインダーは次々と帰って行く。

伊右衛門さん情報によると夕マヅメは釣れず暗くなってから釣れた様なので、私はまだ粘るよ。

私の経験上シーズン序盤は夕マヅメの明るい内は釣れず暗くなってから時合い。後半に行くにつれて時合いが早まり最終的には14時や15時でも釣れるようになる。

ただ暗くなったからと言って時合いが来るかどうかは全く不明。暗くなってしばらく頑張るもアタリは無し。

諦めかけた時。ルアーが岸壁まで戻って来たので回収しようと動きを止めた瞬間右から突撃(´゚Д゚`)!!

1023タチウオ.gif

交通事故的で情けないが釣れました(o^―^o)サイズも指3本半と想定外で嬉しい♪

ウキ釣りしてる人も1本釣れたみたいだ。さて時合いの始まりか!?

運が良かっただけみたいです。それから粘り続けるもアタリすら有りませんでした。

諦めて堤防を戻る途中で空いてる場所が有ったのでキャスト。いつもタチウオの帰りはこんな感じでスパッと帰れない。

そのキャストでまさかのアタリ。でも乗らなかった。

また帰れなくなって結構投げたがアタリ無し。今度こそ終了と歩いていると、また空いてる場所が有ってキャストするが何も有りませんでした。

奇跡的に1匹釣れたがまだ確実に釣れる程の本調子では無さそうです。でも日に日に調子は上がって来そうです。

今度の週末は間違いないでしょう☆



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

サヨリ釣り用のべ竿

 【23//2011】

のべ竿

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

今週末も天気悪いですね(*´U_u`*)今日は何か釣りに行きたいもんです。

先日のサヨリ釣りでかなり楽しめました♪

我が家は毎年サヨリ釣りも結構やってますが、普通の磯竿かルアーロッドでやってます。

サヨリ釣りは遠投を考えない限り、のべ竿でやる事が多いと思いとます。

リールが有ると糸を巻いたり出したりで結構手返しが悪いんです。

のべ竿なら投げて上げての繰り返しだけなんで、かなり手返しが良くなります。



私以上にサヨリ釣りが好きな奥様に、のべ竿使ってはどうかと勧めたら乗り気(^ω^)

ポイント&ペグに買いに行くと有りました。安い!

1280円

1023のべ竿.gif

こんなんでええんかな!?十分やろ!扱いやすい4.5mをチョイス。

のべ竿なんて子供の頃、じゃこ釣りやふな釣りしていた頃以来です。

のべ竿で奥様にサヨリ沢山釣ってもらいます♪



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おさかな外し

 【19//2011】

サビキ

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

今年のサビキは何か長時間釣れ続ける感じが無く、短時間勝負なイメージ。

一旦釣れ始めると一気に鈴なり状態。狭い釣り場で竿を置いて魚を外してクーラーに入れる。この作業に結構時間が掛かります。

釣ってる時間より魚外してクーラーに入れてる時間の方が確実に多いです。

サビキで短い時合いに高釣果を得るには、如何に手返し良く釣りが出来るかですね。



先日釣り番組で良い商品紹介されてました。これは良い!サビキ釣りを良くする我が家には必需品な気がします。



釣れたら竿を持ったままで魚の外し処理が出来、勿論手も汚れない。

img58574011.jpg

がまかつ(Gamakatsu)おさかな外し レッド

がまかつ(Gamakatsu)おさかな外し レッド
価格:2,010円(税込、送料別)



奥様に交渉しないと(*^m^)特にサビキやってるのは奥様なんで気に入ってくれると思うんだが!?





(;゚д゚)ェ. . . . . . .

がまかつのおさかな外し対応仕掛けもしくはカエシ無し仕掛けしか無理なのね。

あまりそんなの気にした事無いので、カエシ無しの仕掛けって普通に有るのかな!?良く分かりません。

でも仕掛けの種類を縛られるのは面倒ですね!

却下 (・´з`・)┌

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デカサヨリ

 【16//2011】

サヨリ

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

昨日は新島でサビキすら釣れず、奥様もリベンジしたい様だったので嫌がる息子をなだめてまたまた釣りに出掛けました。

今日は中島埠頭にサビキ&サヨリ&タチウオ狙いで行きました。しかし中島埠頭到着し海を覗くとえらい強風と波でサビキで釣れる気が全くしませんでした。

昨日と同様カスを喰らいそうだったので、引き返して中島岸壁の方へ行ってみる。内海なので大丈夫だと思って来たが風も波も同じ事。一応釣りされてる様子を見に行ったが何も釣れて無さそうなので止め。

南寄りの風なのでほとんどの場所が駄目だろう(-_-)唯一百聞波止の堤防側なら北向きなんで大丈夫かも!?と移動。

網干周辺は風もマシで波は大丈夫な感じでした。百聞波止も大丈夫だがサビキは釣れてない(;´・ω・)

今日は諦めようかと思ってたが子供達が何故かやる気満々になってたので、釣れない覚悟でサビキ開始。奥様はサヨリ狙い開始。

よその子供達が投げでキス狙ってて20センチ以上のキスを釣ってたので、私も真似してキス釣り開始。

私には全然アタリ有りません!子供達はポツポツ釣ってるのに。゚(゚´ω`゚)゚。やっぱり虫エサが一番ですね。ワームはなかなか釣れません。

キスを諦めて家族の所に戻るとサビキはやはり駄目みたいだが、奥様がサヨリ釣れてるみたいでした。

ちょっと奥様の竿でやってみるとガンガンアタッてる。そして2連続で釣れた(o^―^o)

奥様に悪いので竿を返却し、私はPEエボリューションでサヨリ仕掛け付けてサヨリ釣りする事にしました。

やっぱサヨリ釣り燃えるわo((*`Д´*))oバラシも連発しますが反応が良く面白い。

しかも今回は良いサイズが混ざって、最大28センチのデカサヨリが釣れました。PEエボリューションがブン曲がりました(;゚д゚)

私は今までサヨリ結構釣ってきましたが、殆ど20センチ前後の小さい奴ばかりでした。デカサヨリの引きにちょっと驚きました。

私と奥様は子供達を放置してサヨリ釣りに夢中(笑)楽しい一時も日暮れと共に終了。

今日は何とか楽しく釣りが出来ました(@^▽^@)

1016釣果.gif

またサヨリ釣りに行こっ(*^m^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 家族で釣り

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

播磨人口島タチウオ

 【16//2011】

タチウオ

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

結果から言うと撃沈!釣れませんでした。

午後3時前に行って外海除くと凄く濁ってゴミが沢山流れてて、昨日の雨の影響が大きい感じ。

時間は早いがZZ-STAPで遠投ボトムチェック!異常無し。

サビキまでも釣れません。何も回遊してきません。

家族がトイレに行ってる隙にたった10分程度だけ内海にイワシ襲来。慌てて私がサビキするが、何故か食いが悪い(´-∀-`;)一瞬の回遊でたった5匹。

再びZZ-STAPでボトムチェック!異常有り!!

着底後しゃくりを入れると根掛かり!?でも動く、でも引かない。ゴミでも引っ掛けたと思ったら。

1015イイダコ.gif

まさかのイイダコでした。たまたま引っ掛かったのか乗って来たのか分かりませんが、メタルジグでイイダコはレアでした(=^▽^=)

夕マヅメが近付きワインドに変更しますがやはりアタリ一つない。夕マヅメになるとタチウオ狙いの人が続々と来るが誰も釣れません。

隣のおじさんが「2~3日前からタチウオが結構回って来てるぞ」と言われたのでテンション上がるが・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン

完全に暗くなって雨まで降って来たので今回もアタリすら無く終了としました。

サビキも10分のイワシ以来最後まで何も回って来る事無く終了。

今日は雨の影響がモロだったのかな!?タチウオは仕方無いにしろ、サビキまでさっぱりでした。・゚・(ノД`)・゚・。



昨年は10月10日に姫路タチウオ開幕で私は12日に釣ってます。既に昨年から遅れてます。

昨日釣り番組で大阪湾のタチウオが2ヶ月遅れてるとか(;゚д゚)ェ. .そのまま姫路も遅れたら開幕は12月!?そんな事は無いかと思いますが心配になってきた。

今年は何かと不漁が続きますが、まさかのタチウオまで怪しくなってきました。



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

男鹿島エギング

 【08//2011】

エギング

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

遂に期待の男鹿島初上陸!

今回は017さんイタッチさんと3人で行きました。

朝姫路港に到着すると、竿持った人がウロウロしている。坊勢汽船に乗り込む行列は明らかにエギンガーまみれ!予想はしていたがかなりのポイント争奪戦になるのかな!?

私達は行った事無いんで、何処でも空いてるポイントでやるので問題無し。ただこんなに沢山のエギンガーが入ってるのなら、意外とアオリの数も少なくスレてそうです。心配(;´・ω・)

男鹿島到着と同時にエギンガーが一斉に散る。さて右に行くか左に行くか!?左に行く人がかなり多かったので、右に決定。

右に進んで行くと先に行ってる人達がポイントに入って行く。ようやく私達の番でシャローポイントで準備する。

私はワクワクして猛スピードでリグりスタート。まさかの1投目でラインが走ってHIT。

1008アオリ-1.gif

小さいけど1投目から釣れるなんて、流石男鹿島!とこの先の期待が更に高まる。しかしこのポイントでは続かず。

次のポイントに入りサイズアップ。

1008アオリ-2.gif

ここも続かず効率の悪い状況。何だか激渋だな(-ω-ll)

次々とポイントを変えて探って行きますが反応が無い。良いロケーションで釣れそうなと所ばかりなんですけどね。数釣りの出来る季節はもう終わったのかな!?

久々のアタリが有ったが乗らずそのまましゃくりフォールしてると・・・ガツンとキタ━(*゚∀゚*)━!!

1008アンチャン-1.gif

引きが楽しめるサイズ(o^―^o)結構大きくなってるんだな、数釣り出来ないのも仕方ないかな!?

丁度アンチャンのアオリイカ大会が開催されているとの事で017さんの準備したブラックサンダー入れて釣果報告用に撮影。

anglers-chance

隣でやっていた017さんが「小さいのがいっぱい付いて来た!」って事で見に行くと、居る居る。一応サイト経験者の私がこうやってって言いながら乗りました(^ω^)

少し移動してまたもやナイスサイズなHITが有ったが痛恨のバラシ(-_-)

それからも移動を続けるが全然釣れません!とうとう右回りの行き止まりが来たみたいなんで戻る事にした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

有る程度戻った所から探りながら移動してるとナブラ発生!017さんイタッチさんがナブラ撃ちしてる間も私は真面目にエギング♪

2人がメタルジグ投げて遊んでる隙に、しゃくってテンション張った瞬間にギギー強烈な引きが!確実に今日一!!

1008アンチャン-3.gif

1108アンチャン.gif

確かに今日一だったけどそれほどサイズは伸びませんでした。でもアンチャン釣果報告はこっちで行く事にし再撮影。ここも続く事無く(゚∀゚ ;)

更に更に戻って今度は左回りで早々にHITしたが、今度はコロッケサイズ。ここもやっぱり続かず(||゚Д゚||)

左周りも凄く釣れそうなんですが全然釣れません!昼を過ぎ更に反応が悪くなってきた感じ。疲れてきた。・゚・(ノД`)・゚・。気付けばランガンでホーミングのPEバサミ落としてるし、更に疲れた。

シャローで動きが鈍ってるのか初の根掛かりエギロスト。更にベイル上げずにキャストして吹っ飛ぶし、また根掛かりエギロストするし駄目だこりゃ(ΘェΘ;)

本当にランガン疲れます。もう少し釣れ続いてくれてたら集中力も保てるのですがね。

もう全く釣れる気がしないので坊勢汽船乗り場近くまで戻りやってみるが駄目!乂(´Д`;)

疲れの限界が来て坊勢汽船の最終便も近付いたので終了としました。

男鹿島ランガンは物凄く疲れましたが、非常に楽しかったです(o´・∀・`o)ニコッ♪激渋でしたが普通にアオリイカ釣れますし、第2のエギングポイントとして十分でした。

また男鹿島に来ようと思えました。次はもっと釣れる様に頑張ります(;^ω^)

シマノ 08セフィアCI4 C3000S /エギング 餌木

シマノ 08セフィアCI4 C3000S /エギング 餌木
価格:20,475円(税込、送料別)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: エギング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タチウオ徐々に西へ

 【02//2011】

タチウオ

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

今週は天気は良いが冬型気圧配置で北風強く、エギングは諦め(||-д-)

昨日早朝から家族で新島まで行ってきました。

ポイントに入ると前回とは雰囲気変わってる!集魚灯点けたり、ワインドっぽい人が多かったりとタチウオ始まってるぽい。

サビキの準備だけして、私も早速ワインド♪

ワインドは1度アタっただけで釣れず。隣の人がタチウオ1匹釣っただけで、他は誰も釣れてませんでした。まだまだ数は少なそうである。

サビキは15センチ前後のアジが連発!中には20センチ近いのも(^ω^)しかし短い時合いの中息子がアミバケツをひっくり返し釣果も伸びないまま終了。

イワシの群れは少なくあまり釣れませんでした。今回は奥様が20センチ位のグレをゲット。後はアイゴが殆どで、たまにアジが釣れる程度でした。

一応エギも準備していましたが、内海に投げようとしても向かい風で駄目!乂(´Д`;)

とにかく今日は北風が強く寒い。子供達は寒さで釣りも乗り気じゃなかった。

午前8時頃にはサビキも全然釣れずアミエビ無くなり終了としました。

今回はグレを刺身に、アジも結構大きかったので刺身にしてみました。どちらも美味しかったです。

帰って「四季の釣り」を見て、淡路のワインド&ジグタチウオを見てテンション上げてしまい釣りたくなった。

夕方に姫路にもタチウオ少し来てないかと中島埠頭に行ってみる。

堤防にはサビキ客は沢山居て釣れてました。姫路でもアジ釣れてるな、と思ったらママカリでした。

タチウオ狙ってる人は誰も居らず(;´・ω・)やっぱりアタリすら無く、日没まで頑張りましたが終了。

新島では釣れ始めてるタチウオ、もうすぐ姫路でしょうか!?タチウオシーズンはすぐそこですね。





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 家族で釣り

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ