2010 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 02

雑誌を見て買った物 その1

 【31//2011】

メバリング!

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

釣り雑誌読んで妙にメバルが釣れそうに感じています(笑)勿論錯覚ですけど!

雑誌読んでて広告に気になる物が有ったので買いに行きました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

行ってみたんですが全く同じ物が無くまだ発売前だったのかな!?

何が気になったのかと言うと。私はオーシャンルーラーのソルトフライをたまに使いますが、今までスプリットかフロートでしか使えないと思ってました。そのリグが面倒でなかなかソルトフライを使わなかったのです。

しかしジグヘッドスタイルでソルトフライが使えるアイテムが載ってました。更にそのままフックを取り付けジグヘッド&ワームにもなると言う優れ物。

全く同じミニチク波動は無かったんですが、元々ミニチク・デュアルアイって物が有ったみたいで買ってみました。

ミニチク・デュアルアイ.gif

早速装着してみるとこんな感じ。

ミニチク フライ.gif

フック&ワームをセットでこんな感じ。

ミニチク ワーム.gif

袋に書いてある絵だとフック下向きなんですけど、これでいいのかな!?ネット商品ページではフック上向きでした。

釣れそうな気がする点としてはヘッドとフックが固定されていない為、食い込みが良さそうな気がします。

・フックが固定されず吸い込み抜群
トップレンジからミドルレンジまでがターゲット、フックが180度自由に可動し、どの方向からのバイト(吸い込み)に対しても、素早くフックが方向転換し、確実なフッキングを実現します。

・姿勢を水平に保つデュアルアイ搭載
ジグヘッド最大の弱点である、ラインの角度によって遊泳姿勢が変化してしまう点を解消しました。上部に2つのラインアイを装備し、スイミング主体で攻める際は、前部のラインアイにセットすることで水平方向へ滑らかな動きが生まれます。ミドルレンジを探るときは、後部のラインアイへそのままラインをずらせば常にリグが水平となり、確実なフッキングを約束します。

・交換式ジグヘッド!ワンタッチ取り替え式(イージーロック機構)採用
フライ、フックの素早いローテーションが可能です。(大口径アイ仕様)市販のフックやソルトフライをセットすればジグヘッドとして機能。好みのフックやワームも組み合わせることができ、多彩なバリエーションを生み出します。

・ライブリーなアクション
フックが自由に動く構造のため、ライブリーなアクションを演出できます。トゥイッチング主体のアクションを加える際に、リグが必要以上にアピールすることを抑えたいときは、別売のバイトマーカーをフックとの接合部にセットすることにより、フックを固定できます。

・フラットシェイプボディ 
フライ、ワームと一体化するようボディをフラットにカットしました。



また武器が増えました。これは釣れそうな気がします!!すっかり錯覚していますが(笑)すぐに夢破れる事でしょう(*≧∀≦)

他にも色々小物を買ったのでまたご紹介します。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

たまには釣り休み

 【29//2011】

メバリング!

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

メバルが全く釣れる気がせずテンション下がりまくりです(´;ω;`)

今週末は何れにしても地区の新年会に参加の為釣りはお休み。それなりに沢山飲んで酔っ払いました。酔い冷ましのブログ更新です(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

私は釣り実践主義ですが今週末は釣りに行かないので、たまには知識を詰め込もうと雑誌を買いました。

釣り雑誌.gif

いや~勉強になりますね!!物凄く釣れそうな気がしてきました♪

しかし釣果情報では姫路メバルは全然駄目です。どうやら私が悪く釣れていないのでは無いみたいです。姫路は完全にメバルシーズン外れ時期の様です。

知識は詰まった事ですし来週末は少し暖かくなりそうなんで、知識をフルに活かしメバル釣りたいです。勿論自信は有りませんが(汗)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

我慢の限界(メバリング)

 【23//2011】

メバリング!

皆さん(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪ザルツブルグです。

メバルの活性は激低が続いていますが、何とか釣れないものかと奮闘中o((*`Д´*))o

今回は夕暮れ前から姫路西部を攻めてみました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

まだ明るいんで底付近をリフト&フォールで探るが無反応!

スプリットのソルトフライで探るが無反応!

結局夕マヅメ作戦も失敗×

暗くなっても反応は無し。

ここはポイントが悪いのでは!?と沖ポイントへ移動するが風の強い中コーナーでガシリングするが全然反応無い。強風の中テトラでメバリングしても期待薄の為、諦め最初の風裏ポイントへ。

しかし相変わらず反応無し!久々にMsリグを試してみる事にしました。

元々リフト&フォールで効力を発揮するらしく、最近リフト&フォール練習中だし丁度良い( ´∀` )

しばらくやってるとフォールでゴン!ゴン!!

ヤタ───v(-∀-)v───♪

0122セイゴ.gif

(;゚д゚)ェ. . . . . . .ツセイゴでした。

それから色々やっても駄目で最終兵器!チョメリグ登場(●`w´●)ニァ・・

やはりリグが面倒だ!時間掛かって完成しやってみますが何も有りません。数投後ズシッ!根掛かり!?と思ったら巻けるし重い。何か嫌な予感が・・・

0122ナマコ.gif

(゚◇゚;)ゲゲッ気持ち悪い。

結局更に数投後根掛かりでチョメリグロスト。

満潮まで2時間有るが、この先も全く釣れる気がせず我慢の限界で終了としました(─_─)

数釣行に1回メバル釣れるんで、何とかすれば何とかなるんじゃないか!?と思ってましたが何とかなりそうに無いです(ノд-。)

のんびりメバルの回復待ちとしましょう。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

我慢の釣り(メバリング)

 【22//2011】

メバリング!

皆さん(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪ザルツブルグです。

メバルは釣れない季節と思い気合は入りませんがメバリングに行ってきました。

今回も飾磨周辺を攻めてみました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

1箇所目は今年唯一メバル釣った場所なんで期待♪しかしただ巻きで層を探るが全く反応無し。

そしてリフト&フォール・ただ巻きで色々探って行きフォールでゴン!ゴン!!マシな引きだ(o^―^o)

0121メバル.gif

20cmは行かないが、18cm位!?やっぱりフォールには反応する!でもこれも偶然の一致的で同じ事をやっても続かない(´-ω-`)

長らく探ってみたが1匹釣った時以外はアタリすら無く移動してみました。こちらでも同じ様に探って行きますが全然反応無し×

じゃあ常夜灯へ移動。こちらも全然×

結局今回もフォールでの偶然HIT1回のみ。・゚・(ノД`)・゚・。

釣れません!早くメバル元気になっておくれ(人'д`o)

我慢の釣りが続きます・・・

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々マックスで

 【16//2011】

メバリング!

皆さん(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪ザルツブルグです。

先日家族で神戸へ遊びに行って、前から気になっていた遊覧船に乗ってみました。大人1000円で幼稚園以下は無料でした。

何が見れるって川崎重工・三菱重工・整備中の潜水艦・明石大橋・・・大した景色は見れませんが、それなりに45分間楽しめました。

せっかく神戸に行ったのでフィッシングマックスにも行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

017さんフィッシングマックスが大好きらしいですが、私はこれと言ってテンション上がらずついでです。

とりあえず初売りで買ったフロロハンターの4号を購入。

フロロハンター4号.gif
 クレハ シーガーR18フロロハンター 14-20lb

 クレハ シーガーR18フロロハンター 14-20lb

価格:1,512円(税込、送料別)



ここで買う意味は無かったんですが、釣れないメバル!釣れる方法は無い物か!?と思う中見つけたので買ってみました。

チョメリグ.gif
チョメリグコンセプト.gif
ワンナック Majidiy チョメリグ 6g

ワンナック Majidiy チョメリグ 6g

価格:570円(税込、送料別)



これってどうでしょう??釣れるんでしょうかね!?スイベル付けるリグが面倒でなかなか使わないかもです。しかし最近のメバル釣れなさでは使う価値有るかもですね。やってみよ!

Beeバイブ30は釣れた事無いです。あまり使ってないから余計ですが(;´・ω・)これは安かったので2個買ってみました。

B VIBE30.gif
ブリーデン 13VIB30 (Beeバイブ30)

ブリーデン 13VIB30 (Beeバイブ30)

価格:661円(税込、送料別)



メバル用品色々持ってますが、現場ではなかなか使う気になれずジグヘッド&ワームが中心です。近頃はジグヘッド&ワームでも釣れないんだから、色々使うチャンスですね!頑張ってみます(o・∀・o)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

凹むわ(メバリング)

 【15//2011】

メバリング!

皆さん(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪ザルツブルグです。

週末はまたまた大寒波らしく行けそうに無いんで仕事終わりに行ってきました。

しかし干潮後の下げっ放しでチャンスは少なそう。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今日もいつも通り全然反応無し!ただ巻き・アクションも何も効果無し。潮位はどんどん下がるし粘っても無駄な感じがしてきてガシラ釣りにポイント移動。

ガシラも釣れそうな感じ無いですけどやってみる。1投目から根掛かり(ΘェΘ;)

リグる為に振り返った瞬間バターン!穴にすっぱりはまりました。しかもレアニウムを超強打で大きな傷が・゚・(。>д<。)・゚・

更に足も強打で痛いし、全く良い事無いですp(`ε´q)防寒着が破れなかったのが不幸中の幸い。

かなりのショックを受けたが気を取り直してガシリング再開。しかし全然反応無し。数投しては移動して行きようやくHIT。

0114ガシラ.gif

その後もたま~に反応するがショートバイトばかりで釣る事は出来ず諦めました。

やっぱり冬の釣りは楽しくないな( ´-ェ-` )釣れる喜びより、釣れない!ロスト!壊れる!の苦痛が多い今日この頃です。釣りバカな私もちょっとテンション下がり気味。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初売りで買った物 その2

 【13//2011】

ライン!

皆さん(o゚д゚)ノ☆゚*。Good Evening。*゚☆ヽ(゚д゚o)ザルツブルグです。

初売りで買った物その1ではメバル用品を紹介しました。今回はその2としてラインを買ったので紹介します。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

1個目は以前異次元釣り師さんがシーバス・タチウオタックルとしてですが、リーダーにこれがいいよ!って言われてました。実際これだったか良く分かりませんがシーガーだったのは確かなんで買ってみました。

フロロハンター.gif



シーバス・タチウオ用リーダーとして勧められたのにメバル用リーダーとして買ってしまいました(;´・ω・)

更にはメバル用リーダーは昨シーズンに買ったラインがまだ50m位残ってます。使ってないレブロスに巻いてガシラ用に使おうかと思いましたが、ガシラにはちょっと細すぎですね!どうしよ(´;ェ;`)

次は春イカ・タチウオ用として使ってたPEラインのエメラルダスがまだ少し余裕が有りますが、そろそろ交換時期になってきましたので買いました。

どんなライン買おうかと前から言ってたんですが、017さんに聞いてみるとパワープロが人気で良いらしいって事でした。

そして店で見てみると、このモスグリーンのラインは!まさしく異次元釣り師さんが使われていたやつだ!!017さん情報でも良いらしいし買ってみる事にしました。

パワープロ.gif



これをバリバリ使うのはタチウオ!まだ1年近く先かな。春イカ!?どうせ釣れませんので(-_-)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

何とか1匹(メバリング)

 【12//2011】

メバリング!

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

すっかりメバルは釣れる気がしなくなってきた。それでも風が無いと聞いたら行ってしまうのでした。

今回は今シーズン初メバルを釣ったポイントへ♪でも丁度干潮前後の釣りで厳しいかも。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポイントに入ると意外と風が強く予想通りの浅さで全く釣れる気がしない。浅いのは仕方ないが風がどうにも強く釣りにならないので、風裏になる場所まで移動。

風の影響は無くなったが全く反応無し、今日もボウズでしょうか(´-ω-`)

最近ただ巻きしても全然アタらないので、アクション付けると釣れるんじゃないかと思ってました。しかしアクションって言っても私には良く分からない(;^ω^)

分からないなりにアクションを付けてやってみると、ゴン!ゴン!!

0111メバル.gif

考え通りにやって釣れて嬉しかった(o^―^o)しかし偶然の一致だったみたいでそれからは釣れませんでした。

じゃあリグを変更するしかないって事でスプリットでソルトフライ!

無反応

アイスジグでアクション!

無反応

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ポイント変更でN埠頭。ここも全然反応無し。ここではフロートもやってみたが駄目でした。

更に常夜灯ポイントへ移動。サイズは小さくともここなら釣れるんじゃないか!?と思ってたんですが・・・

無反応

やっぱりメバルがなかなか釣れません。゚(●'ω'o)゚。でもアクション付けて釣れたのは事実!今回は潮汐が悪かったので、今度は潮汐の良い時にアクション練習しながらやってみます。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

魚は冬眠中か!?(メバリング)

 【10//2011】

メバリング!

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

私は休日出勤でしたが伊右衛門さん侍フィッシャーさんが島に行っているって事なんで私も行く事にしました。

しかしここは風避けが出来ず西と北の風が交互に吹き荒れやり辛い!それ以前に生体反応が全く無し(;'A`)

移動してK波止に行ってみたがやはり生体反応無し!ノーバイトで終了。゚(゚´ω`゚)゚。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

翌日も風は強そうだがやはり西よりの風なんで、N埠頭なら大丈夫だろうと行ってみました。

昨日にあんな状態で今日も同じ事だろうと思っていたが、意外と反応が良い!ただショートバイトばかりで全然乗りません。

ようやく乗ったと思ったらバラシガ━(||゚ω゚||)━ン

しばらく反応は有ったものの徐々に薄れて行き無反応になりました。これは無理だと思いガシラの様子を見る事にした。すると即効でHIT(=^▽^=)

0109ガシラ.gif

ガシラは元気かも!?と思ったらたまたまだったみたいで、その後は反応無し!

最後に再びメバルを狙ってキャスト・・・・・コツで引っ張られてHIT。やっとメバルが来たと思ったら細長かった( ̄ー ̄)

0109セイゴ.gif

今日も駄目だった。冬メバルはやっぱり難しいよ( ̄_ ̄||)癒しのガシラも元気が無くなり、魚は冬眠中なのかと思ってしまいます。しばらく辛い釣行が続きそう。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初売りで買った物 その1

 【07//2011】

メバリング!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

釣具店の罠にまんまとはまり、初売りでお買い物。小物しか買ってませんがご紹介。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回はメバル用品!

前回メバルワーム補充記事コメントでokachin10751さんは「今年はブラックで勝負する」とコメ。

017さんも「ブラックとかマットとかが良く釣れてるらしい」とコメ。

私は時代遅れ!??(o゚ェ゚o)となったので、その様なカラーを探す。ブラックは有るんですけどマットって??ガルプの様な透き通らないカラーだと思うんですが全然無い!仕方ないのでこの2つ買いました。

メバルワーム-4.gif

ゴールドラメは既に今シーズンの初メバルをε=\___○ノ゚ GET!!

ブラックはまだ使ってません。釣れるのかな!?

更にオンスタックルのマゴバチを買ってみた。別カラーを持ってますが今の所釣果無し。

メバルワーム-5.gif

最後に持ってなかったメバル用ポッパーを購入。メバルがライズしてる時なんかに結構釣れそうなんで買ってみました。

メバルポッパー.gif

またモモバッグが満タンです!最悪ウォーターロックの防寒着にはポケットが沢山有るんでそっちに入れよ(●´∀`●)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ラッキー抽選賞品

 【06//2011】

オイルスプレー!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

年末にウォーターロックスの防寒着を買った時にラッキー抽選引換券をもらいました。

抽選券.gif

すぐに抽選出来るのかと思ったら、新春初売りの時に有る様でした。新春初売りセールに来て買い物しろって事ですね( ̄m ̄*)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

仕方ないので元旦に買い物行った後、ポイント&ペグに行きました。

抽選だけして帰ればいいんですが、釣具屋行って何も買わずには帰れません(笑)

今買う物って言ったらメバル用品少々と買いました。あとラインが40~50%OFFだったんで少々買いました。

そして買い物を済ませて抽選!!自分で引いてハズレだったら悲しいので、抽選は息子に託しました。

すると何賞だったか忘れましたが、ハズレでは無い賞が出て10種類位の賞品から選べる事になりました。

大した賞では無いのでジグヘッド・ルアーケース・魚の干し網・ロッド巻くマジックテープ!?等々有りました。その中で選んだ物がこれ!

オイルスプレー.gif

ロッド・・・て書いて有ったので、ロッドのお手入れスプレーだと思ってもらいました。今まで一度もロッドのお手入れした事無いんで、今年こそ大事にしてあげようって意気込みです。

しかし今日良く見てみるとちょっと違う感じ(´゚∀゚`;)

ロッド・・・はロッドガイド!基本はリールの潤滑スプレーの様です(-_-)それなら持ってる。

リールガードオイル.gif

かなり失敗しました。゚(●'ω'o)゚。

しかし腐る物でも無いし、ハズレのカイロ1個よりは全然良かったです(o・∀・o)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2011釣り初め(メバリング)

 【04//2011】

メバリング!

+゚・。+ΑКЁОМЁ+。・゚+ザルツブルグです。

ネタも無いし休暇も短いので新年のご挨拶遅れました(´゚∀゚`;)

今年も!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】お願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

休暇が3日までと短く寒波の影響も有り、釣り初めはいつの事か!?と思っていたが休暇最終日にちょっと無理して行ってきました。

今回は勿論メバリング♪年末に行ったN埠頭は惨敗してるんで、ポイントは変更し夕暮れ前からスタート。

いや~メバリング自信無い!乂(´Д`;)その内感覚取り戻せるだろう!!

やっぱり反応無いか。数十分後にコツコツと来てHIT♪しかしあっ気なくバラシ。゚(●'ω'o)゚。

それからも全然アタリもかすりもせず。苦悩の時間が過ぎる(o゚ω゚)

テトラを次々と移動しながら進むが反応が無い。先端でスナップが引っ掛かったんで外そうとしたらジグヘッドがポチャン

新しいジグヘッドを取り出すついでに0.9gから1.5gに変更しワームも変更で1投目!コツコツゴン!

0104メバル.gif

やっとメバルが釣れた(o^―^o)同じ場所にひたすら投げるとアタリは有るが乗らず、そしてワームをカットしたけどやっぱり乗らずアタリが遠退いた。

そろそろ止める時間が近付いて来たので、昨シーズンに20UPの釣れたピンポイントへ行って最後の勝負!

数投後ゴン!そして結構良い引きだぞ。やったか!?いや長い!!

0104セイゴ-1.gif

30cm位のセイゴ。でも何も釣れないよりはいいか(^ω^)

最後の最後はミニマルで20UPメバル釣ったる!ひつこく投げたおしてコツ・・・コツ・・・ゴン!

今度こそ!?やっぱり長い(笑)

0104セイゴ-2.gif

サイズダウンのセイゴでした。ちょっと笑ってしまったので終了としました。

相変わらずメバル釣る自信無いですけど、少しは感覚を取り戻しつつ有ります。長らくこのメバリングをする事になるんで懲りずに頑張ります♪

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ