2010 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 01

2010年総集編(2年目)

 【31//2010】

ソルトルアー!

皆さん☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆ザルツブルグです。

今年も釣り三昧な1年でした。今年1年の釣りをまとめてみようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

昨年の総集編で書いていた2点!強敵2種の克服。

メバリング

2009年はボウズの連発で本当に楽しくないメバリングを繰り返していた。今年こそは楽しいメバリングをするぞと挑みました。

2010は釣り初めから良型のメバルが釣れ幸先良いスタートとなったが、2~3月は水温の底からかあまり釣れなかった。

0109メバル3.gif

でも6~7月の梅雨メバルは非常に良い釣果が出せ、初の爆釣も体験出来ました(o・∀・o)

0612メバル-4.gif

メバリングの苦手を克服し目標達成でしょ。

エギング

2009のエギングは本当に最悪でした(´;ω;`)行っても行ってもボウズで餌木のロストばかりでした。最後に侍フィッシャーさんと行ってようやく2杯。

2010年のエギングも正直自信は全く有りませんでした。春イカは勿論惨敗。しかし秋イカは当たり年だったらしく私でも意外と釣れましたルン♪ (p・ェ・)p ルン♪

0918アオリ‐3.gif

サイズ的目標であった20cmUPも達成!

1106アオリイカ‐3.gif

秋イカは非常に楽しめました♪一時はエギングがガシラ並みの癒し系だと思い込む位楽しかったです。

勿論エギングの苦手克服で目標達成ですね。

新魚種

次は2010年に初めて釣った魚種を思い出してみよう。

釣り中に発生したナブラにメタルジグを直撃して、まさかのHIT。

0928サゴシ.gif

サゴシGET♪d(゚∀゚d)その後も何度か狙ってみたが、不発でした。

017さんと釣り大会のはずが、N島タチウオ中ナブラ直撃でまさかのスレ掛かり。

1024コノシロ.gif

何とも気持ち悪い魚でした。

N埠頭でキス仕掛けにサンドワームでHIT。

1123メッキ.gif

強い引きに感動したメッキ。美味しかった(´∀`)

新たな魚種はこんなもんでした。一応狙ったチヌ・シーバスは今年も不発で終わりました。

その他の魚種

2010年も楽しんだタコ・ガシラ・タチウオはどうだったか!?

タコ

今シーズンはリール購入しPE1.5号、ロッドはショアジギングロッドで無敵の装備で挑みました。

タコジグロストが激減しそこそこ釣れました。美味しかった。

ガシラ

2009年にはひたすら行っていたガシリングですが、今年はそんなに行ってませんね。それ以外の釣りも楽しくなったからですかね。でも相変わらず面白い。

タチウオ

今年はワインドオンリーで攻めました。それでも十分な釣果が出せました。最終的にはワインドは夜の釣りでは無く昼間の釣りってイメージになりました。

指4本半のサイズ記録も出て、今年も非常に楽しくワインドが出来ました。また来年も楽しみです。



色々と書きましたがこんな1年でした。来年も釣りバカぶりを発揮したいと思います。

それでは皆様良いお年をβуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 総集編

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2010釣り納め(メバル・タチウオ)

 【30//2010】

メバル・タチウオ!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

年末年始寒波で行けないと思ってた釣り納めに行くタイミングを見つけた!

今日の早朝なら風が弱く潮汐も満潮前で、メバル&タチウオで良い釣り納めが出来そう♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

午前3時に起きて先ずはN埠頭テトラでメバル狙い!

前回ミスをしていたライン通しも見直してOK。今回はメバル釣る(●-`ω-)b ZO!

約2時間やってアタリ数回でHIT無し。゚(゚´ω`゚)゚。

最後にちょっとガシラを射程に入れてオフセットジグヘッドで来たー!バレた(-_-)ジグヘッド見るとフックが折れてる(;゚д゚)ェ. . . . . . .

多分ガシラだと思いますが何か運が悪いな。テキサスで本気ガシラしようと思ったが、冷えてきた体を温める為タチウオ前に休憩。

夜明け前になったので堤防に行ってワインド♪

ノーバイト

2時間頑張りましたが駄目でした。周囲の誰も釣れる事は有りませんでした。

2010年最後の釣りにして最悪の結果となってしまいました・゚・(。>д<。)・゚・

昨年もでしたが冬メバルは自信が無い、年明けいつになったら釣れる事か。

タチウオはようやく終了です。今年は長い間タチウオ楽しめて良かった。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダイアモンドで打ち納め(ゴルフ)

 【29//2010】

ゴルフ!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

本日はゴルフのラウンドでした♪しかし朝マヅメ狙いの様な起床5時半でした(´-ω-`)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回は初めてのダイアモンドです。2組7名でのラウンドでした。

私は017さんハセさんとの組でラウンドしました。

7時半スタートで究極の寒さカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

更にはスタートが遅れているとの事でおばちゃんにせかされて、バタバタのスタートでいきなり9打(ΘェΘ;)

その後もイマイチ調子が出ずでした。茶店でミニ缶ビール!アルコール注入!!

少し調子が良くなりました♪私にしてはこんなもんかな!?前半は54でした。

1229ゴルフ.gif

後半も相変わらずドライバーでのOBが多く打数は増える!

ニアピン実施ホールで惜しくもオンしなかったが、カラーの少し外でパター×2で久々のパーで嬉しかった(o^―^o)

最近の傾向は後半大崩れする事が多いんですが、何とか持ちこたえて54108でした。

決して良いとも思わないが、目標の110代を上回れましたv(o゚ェ゚o)

今年の打ち初めが100と一桁で、それから110代~130代とかの低迷を続けたが打ち納めで100と一桁に戻り締めくくる事が出来ました。

来年の打ち初めは何と元旦(*゚ェ゚*)

良いラウンドで初めたいですが、出来れば雪でクローズになって( ゚д゚)ホスィ...

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ゴルフ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

防寒着インナー編

 【28//2010】

インナー!

皆さんこんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリザルツブルグです。

正月休暇に入りました♪しかし天気は相変わらず×この先も釣りに行けるかどうか!?

休暇初日はゴルフです(・∀・)

2度ほど練習行きましたが、相変わらず下手でした(笑)まぁスコアは気にせず楽しくラウンドしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

先日スポーツショップに行った時、色々見て回ってたら見つけました!

インナー.gif

正月休みのゴルフは寒い!釣りにも使えるしね!!と言いながら家計で買ってもらいました(o^―^o)

安物と言えば安物ですが、どんな威力を発揮してくれるだろうか!?とりあえず明日のゴルフでこのインナーがデビューです。

釣りでは先日買ったウォーターロックスと合わせて無敵なんじゃないかって思ってます(^ω^)

昨シーズンの冬釣りは寒さに負けて帰る事が非常に多かったです、今年は寒さ対策万全です!!

防寒着の威力が楽しみです、早く着て釣りに行きたいですゎくo(。・ω・。)oゎく

明日のゴルフは目指せ110代!?年々下手になってきてます(-_-)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メバリングワーム補充

 【26//2010】

メバリング!

皆さんこんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリザルツブルグです。

周囲ではメバリング釣果が出ているが、私はまだメバル釣ってません。今年中に1匹は釣ってやろうと考えてますが年末はずっと寒波(´゚ェ゚)

寒過ぎて行く気になるかが問題ですが、正月休暇で気分も良くなり張り切りたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

昨シーズン使ってたワームはまだまだ有るんですが、それでも色々有る方が釣れそうなんでワームの補充をしました。

メバルワーム-1.gif



これは昨シーズンに1番釣果を上げた2種の追加補充です。何だかんだでグローホワイトが一番釣れますよね。

メバルワーム-2.gif


これのピンクを以前持ってましたがそれなりに釣れた気がしたので、これまた色違いのグローを買ってみました。

メバルワーム-3.gif


これは買った事無いんですが形が特殊だし、カラーがクリアーで持ってない感じのワームだったんで買ってみました。

さて準備は完了しました。少しでも風がマシな日を探して今年中にメバルをゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!です。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気になるCM

 【26//2010】

CM!

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

ホンと寒いです(-_-)あまりの強風と寒さに釣りに足が向かいませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

釣りとは関係ないんですが・・・

以前から気になっていたCMが有ります。Andoroido auのCMです。

私の音楽性の主はロック~ヘヴィメタルですが、ダンス・ポップも意外と好きなんです☆

昔はME&MY・E-ROTIC・キャプテンジャック等良く聞いていました。更にダンスマニア・ヴェルファーレ等のダンスチューンVAを好んで聞いていました。

そんな時Andoroido auは心に響いた(っ´∀`c)

気になって気になって仕方無い曲だ!でも誰か良く知らない?まぁええか。と調べる事までしませんでした。

昨日久々にタワーレコードに行った時、Andoroido auCMソング♪と視聴コーナーが有り聞きました。

ズバリ買いました(笑)


埋め込みがリクエストにより無効です。You Tubeに飛んで再生してください。

LADY GAGA気に入りました(o・∀・o)

TVで聞く曲の為かこれを子供達の前で再生すると、妙な盛り上がりを見せて踊りだします(笑)親子ですね、同じ曲調が好きなんでしょうかね(o^―^o)



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: MUSIC

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

防寒着ゲット!!(σ´∀`)σ

 【25//2010】

釣り防寒着!

皆さん*☆*Merry Xmas*☆*ザルツブルグです。

クリスマス寒波です(((;゚д゚)))

流石の私も冬型気圧配置な時は風も強く気温も氷点下で釣りにならないので行く気になりません。

年末年始ゴルフ2ラウンド予定が有る為練習でもしよ(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

冬型気圧配置でなくとも冬ですから夜は冷え込みます!今まで一般着を着込んで冬の夜釣りをこなしてきましたが、寒いものは寒い!!

釣り用の防寒着ってどれほど温いのか分かりませんが、それなりに温かいのだろうと欲しかったです。

最近ポイント&ペグに行ってはちょくちょく見てて、ようやく決心しました。

ウォーターロックス-1.gif

ウォーターロックス-2.gif

ウォーターロックス-3.gif

はじめは良く聞くリバレイってやつを買おうと思ってたんですが、サイズが無くて断念です。このウォーターロックスって聞いた事無かったんですが、カッコ良くて22000円の定価が12000円だってお得感有りだったんで決めました。

前回タチウオ釣行時に上着だけ着てみました。風が吹いても全然中に入って来ず、ズンズンと体が温まりました!

これで冬の夜釣り、メバリング頑張れそうかな!?体はホットでも釣果は寒いんだろうな(笑)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まだまだ下手やな(タチウオ)

 【23//2010】

姫路タチウオ!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

今日は休日ですし暇潰しに家族でN埠頭に出掛けました。

前回は良かったんですが今回はどうでしょうか!?

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

到着は午後2時過ぎで早すぎましたが、既に釣りされてる方で3本タチウオ並べてる人が居ました。こんな時間でも釣れるんですね(。´・д・)

もう釣れるのなら!と頑張るが釣れません。しかし午後2時半にゴン!┏(゚ェ゚) アレ?全然引かないけどちょっと重い!?とりあえず巻き取ると・・・

1223タチウオ-1.gif

今シーズン最小サイズ!指2本サイズでした(^ω^)そりゃ引きません。

既に3本釣られてた人はポツポツと釣られるんですが、私はアタリすら無い(´゚∀゚`;)

ちょっと凹むよ(ノД`)でも午後3時半にようやくアタリが出始めた♪

しかしちょくちょく有るアタリを活かせずHITに持ち込めなかった(-_-)

アタリも無くなり諦めモードになってきたが、やはり周辺ではポツポツと釣れている。

運が悪いのか?私が下手なのか?と今日は楽しめずな状態。そして暗くなってきたので帰ると決断した。その時!!フォールしロッドを立てた瞬間グイーッ!やっと来た(o・∀・o)

1223タチウオ-2.gif

今度は指4本サイズ♪何とか釣れてホッとしたが、もう真っ暗になって終了としました。

私は本日イマイチでしたが、帰りに他の人を見るに5匹位は釣られてる人が結構居ました。タチウオまだまだ行けそうです!私には腕が無かったって事ですね(´-ω-`)

これからグッと寒くなるそうですから釣りに行けるか分かりませんが、まだタチウオ行くぞ♪









釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メバル×ガシラ◎

 【21//2010】

メバリング!

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

タチウオの楽しい2時間終了で夜の部をスタート。やっとメバルを狙えそうな天候と潮汐なんで近くでやってみよう。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

予想通り現場には伊右衛門さんビッキーさんの車が!

準備中に堤防に立て掛けていたロッドがバタンと倒れ、大事なレアニウムに傷が入ってしまった(ΘェΘ;)

物凄くショックでしたが何とか準備してとりあえず探ってみる・・・何も無い。しかし飛ばんな!!ワインドの2/3オンスから0.9gのジグヘッドになり、極端に軽くなって慣れていないからか飛ばない。

キャストして巻いていくとすぐに戻ってくる。戻るまでもっと長かった気がするんだけど!?

ワインドからライトタックルになって感覚が掴めないんやわ!と理解してやっても全然アタらない。ここでビッキーさんにTELして状況を確認すると、まだ釣ってないけどアタっては来るらしい。

それからしばらくやったがやっぱり駄目!乂(´Д`;)

すっかり凹み自信を無くしたので、ガシラを視野に入れて大幅移動しました。

それでもまだメバルが諦めきれずテトラで頑張るが2アタリのみ(´゚∀゚`;)やっぱり相変わらず飛んでないし!

飛距離の問題かも!?とジグヘッドを変えようとモモバッグを探ると???

無い!

ジグヘッド入れてるケースが無い!思い出した。準備中にレアニウムに傷が入って凹んだもんだから、堤防の上に置いたまま忘れたに違いない。

慌ててまだ居ると思われるビッキーさんにTELして帰りに見てもらえる様にお願いした。

ジグヘッド変えれないしどうしよ?更に釣る自信の無いミニマルにしてみよう!とロッドの先端を見てみると、何とラインをねじってガイドに通してるガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

そりゃ飛ばんわ!そりゃ感覚おかしいわ!!情けない( ̄▼ ̄||)

でもミニマルじゃやっぱり釣れる気もせず、ガシラに変更する事にしました。

やっぱり釣れる♪

1218-ガシラ.gif

サクサクと釣れて面白い!今まであまり釣れるイメージの無かったピンクが今日は良く釣れる。

ビッキーさんからTELが有りジグヘッドのケースが有ったらしい!良かった(^ω^)そして伊右衛門さんとこっちに来るとの事でした。

それからも場所変えずともボチボチ反応が有り、それなりに釣れて行く。

伊右衛門さんビッキーさんが到着しケースを受け取りました。

合流したものの私はひたすら風に吹かれて心底冷え込んで、カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

しばらく頑張りましたが身体が動かなくなってきたのでお先に終了としました。

ガシラ位釣れるとやっぱり楽しいですよね♪13匹釣れました。

今シーズン初のメバリングはロッドガイドへのライン通しをミスって惨敗(´゚ェ゚)

準備は落ち着いてやりましょう(笑)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ロックフィッシュ

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハイシーズン!?(タチウオ)

 【19//2010】

姫路タチウオ!

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

12月に入ってタチウオの調子が上がってきた感じがする!

さて今週はどうでしょうか!?行ってみよう♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

いつものN埠頭で3時からスタート。まだ反応は無い。

3時半前に灯台付近の人がHIT。そして私にもHIT♪

1218-タチウオ-1.gif

今や小さく感じる指3本半。次キャストでもアタってくるが乗らない、アタるが乗らずが数投続き一瞬の時合い終了(´-ω-`)

今週はこれで終わるのか!?

このままでは終わらない!!

最近はとことん底付近を狙う為キャスト後底まで落とし、数回アクションでロッドを下向きにしフォールさせている。そのフォール時にラインが走ってそのまま引っ張られHIT。

1218-タチウオ-2.gif

フォール時にアタったのは初めてだったんで驚きました(*゚ェ゚*)まるでエギングでアオリがHITしたかの様な感じでした。

その後も連発はしないものの時折アタっては乗らずorHITを繰り返し・・・

1218-タチウオ-3.gif

1218-タチウオ-4.gif

1218-タチウオ-5.gif

結局今回も2時間で前回同様5匹の釣果v(`ゝω・´)キャピィ☆サイズも殆どが指4本サイズで引きがたまりませんゎくo(。・ω・。)oゎく

周囲の人もボウズって人は居ませんでした。それだけ今は普通に釣れてる感じです!!

今がワインドにとってハイシーズンなんじゃないかって思う今日この頃です。釣り客少ないので場所取り合戦無いし、サイズが大きいので引きも断然面白い♪

引き続きマヅメ2時間勝負でタチウオ狙ってみます。









釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣れん(●-`ω-)b ZO!(タコ)

 【14//2010】

イイダコ!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

朝マヅメタチウオを楽しんで気分が良いので、場所変えてタコを狙いに行きました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

昨年は11月下旬に朝マヅメタチウオ経由でタコ釣り行って、マダコ1杯にイイダコ3杯釣れたのでこのパターンは良いイメージ(´^ω^`)

しかし激干潮でちょっと嫌な感じですがズルズルズル・・・無反応!

昨年来た時はタチウオの朝マヅメは7時位までだと思ってたので、タコ釣り開始時間は7時半位だったかな!?今回はタチウオを8時半までやったのでタコ釣り開始9時頃。時間も遅すぎかな。

激干潮のマヅメ外れで全然釣れる気がしない(´-ω-`)

そんな時ズルズル・・・・・??何か重い!しゃくると重み無し。でも再びズルズルするとやっぱり少し重い!!とりあえず巻き取りしてみると。

1212 3Dジグヘッド.gif

ボウズ回避(笑)相変わらずタコ釣りしてたら仕掛けが釣れるね!しかしこんな浅い所でタチウオ狙ってる人居るんだね(*゚ェ゚*)釣れるのかな!?

その後も全然駄目で、悪条件が気になり広く探る事も無く終了としました。



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まだまだ釣れる(タチウオ)

 【12//2010】

姫路タチウオ!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

釣りバカ日記のアクセスが20万を超えました(´゚Д゚`)!!

更新が減ったものの平均アクセスは334と上昇中です!過去記事の積み重ねで増えてきてるのかな!?

これからも( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

そろそろメバルの顔も見たくなってきたんですが、潮や風を考えるとなかなか行くタイミングが合わない。

そんな訳で少々の潮や風に影響を受けないマヅメワインド行ってきました。

今回は朝マヅメ!暗い内はほぼ釣れないと分かったので午前6時過ぎの夜明け前スタート。

まだ暗いし釣れないだろうと油断していたらコツ!??全然引かないけど重い!?時間差でようやく抵抗し始め早々HIT。

1212タチウオ-1.gif

指3本半未満のイマイチサイズ(´-ω-`)

でも釣れて良かった(^ω^)

早々に1匹ゲットしたものの沈黙が続く・・・何か海面が慌しいぞ!ずっと底中心にやってたが表層でやってみるとゴン!

しかし乗らず(ノД`)

海面も落ち着き、またしばらく沈黙。

午前7時を過ぎた頃からアタリ頻発でHITv(`ゝω・´)☆

1212タチウオ-2.gif

今度は指4本サイズで満足。その後もアタリは連続、でもなかなか乗らない。しかもアタリ頻発中にリーダーを切られ時間のロス(-_-)

高反応中に何とか1匹追加した(o・∀・o)

高反応タイムは終了したが、それでも周囲ではポツポツ釣れている。そして最後に指4本半とナイスファイト!このクラスはかなり引きが強く面白いです(o^―^o)でもやっぱ指5本は出ません。

今回は非常に楽しめました♪トラブルが無く腕がもっと良ければ10匹は釣れそうな反応の良さでした。

タチウオまだまだ行けそうです!指5本釣るまで頑張りますよ!!









釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

太刀魚の昆布〆

 【08//2010】

タチウオ料理!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

今年も太刀魚はあまり釣れないながらも、ひたすらワインド太刀魚やってたんでそれなりに沢山釣りました。

太刀魚を食べると言えば刺身・塩焼き・唐揚げ等々。色々な食べ方してもこのシーズンに集中する為一気に飽きが来る(´-ω-`)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

前から太刀魚の昆布〆って物に興味が有ってやってみました。

ネットで調べて塩〆と酢〆が有った様な!?私は酸っぱい系が苦手ムリ(乂д´)

なので勿論塩〆でやりました。

手順はいつも通り太刀魚を三枚に卸します。

バットや平らな皿に塩を満遍なく敷き、太刀魚を重ならない様に並べる。上にも塩をして1時間ほどおいてしめる。

昆布〆-1.gif

昆布を20分ほど水につけて戻し、水気を拭き取る。1時間おいた太刀魚の上に水分が出てくるのでペーパータオルで拭き取る。

バットから一旦太刀魚を取り出し更に両面の水分を拭き取る。勿論バットに残った水分も拭き取り昆布を敷く。その上に太刀魚を並べて昆布で挟む。

昆布〆-2.gif

このまま一晩おくと、昆布のうまみが太刀魚に入り独特の美味しさとなります。

一晩おいたら食べ易い大きさに切って盛り付ける。

昆布〆-3.gif

さてさて出来上がりました。どんな物なのか楽しみです。

食べてみると・・・身が物凄くしまってて歯応えがよろしいです。

味は薄味で普通に美味しい(=^▽^=)

塩をもっと敷くと味が濃く美味しいのかな!?昆布が安物だから味が薄いのかな!?

昆布〆って物を食べたのが初めてなもんで、こんな感じで良かったのか悪かったのか??で絶賛は出来ませんが美味しかったです(;^ω^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 釣り魚料理

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

手首が痛いけど(タチウオ)

 【05//2010】

姫路タチウオ!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

姫路太刀魚も終盤戦!なかなか厳しい状況ですが昨日家族で夕マヅメ攻めて来ました。

しかし1HITバラシ。゚(PД`q。)゚。そのHIT以外にアタリすら無かった。

交通事故的でもポツポツ釣れている。この週末何回N埠頭に行ったんだ!?ちょっと手首痛いが、再び夕マヅメ行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

早いですが2時半から始めました。

やはり永遠無反応

しかし4時前に隣のワインド初体験と思われる人が静かにHIT!ビギナーズラックでしょうか!?教えていた人も苦笑でした。

予想通りですが隣のHIT以来、また沈黙が続き諦めモードになってくる。

ずっとボトムに落としてからワインドしてたんですが、もっとボトム中心にやろうと思い3回アクション→着底でやる様にした。

数投目アクション後の着底、再びアクションでゴン!

1205タチウオ.gif

考えてやった事でHITしたので、更に嬉しかった(o・∀・o)

しかしそのパターンを繰り返した所でタチウオの少なさは変わり無く駄目だ。

終了予定時間の5時が迫り、内側に投げてみた。すると数投後ゴン!ギギー!!しかし乗らずでした。5時が来たので終了としました。

私の周辺で釣ったのは、私とその初心者の人だけでした。厳しい(*≧∀≦)

この週末ひたすらワインド三昧で、かなり手首が痛い(´゚д゚`)









釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

朝マヅメリベンジ(タチウオ)

 【04//2010】

姫路タチウオ!

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

昨日朝マヅメのタチウオ狙いで撃沈。・゚・(ノД`)・゚・。

悔しいので再び朝マヅメにN埠頭行ってきました♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

早過ぎた(´゚∀゚`;)4時にスタート。

ケミぶち込んでやるが全く反応無し。結局アタリ無いまま夜明け(-_-)

さあ今からだ!と思ったが夜が明けても反応無く、周囲も誰一人釣る事が無い。

朝マヅメって釣れんのかな!?不安になるわ(´・ェ・`)

夜明けから1時間反応無かったが、ようやくゴン!

1204タチウオ-1.gif

あ~良かったv(o゚ェ゚o)

でもサイズイマイチ指3.5未満。次こそは指4本以上!!

でもでもアタらない!乂(´Д`;)

もう駄目かな!?と思ったら隣の人がHIT!更にその隣の人もHIT!!次は私か??

スルー(o゚ω゚)

やはり交通事故的である。でもしばらくしてゴン!ギギギー!!

しかしスポッツ!

明らかにサイズは良かったが釣れなくては意味が無い。

そして8時半が近付き、止め様と荷物だけ片付けてラスト数投で・・・

ゴン!!!
1204タチウオ-2.gif

今度は良く引いた!指4本で納得(@^▽^@)

だからと言って連続では釣れません。更に数投して終了としました。

今更なんですがワインドって明るい時にする釣りですね。ようやく理解しました(笑)

ここの所暗い内にアタった覚えが有りません!マヅメだけなら下手に粘ってストレス溜める事も無いし気持ちがいいです。

夜も釣れない事も無いがシーズン序盤でかなり数が居る時でないと厳しいです。

日の出後&日没前3時間が勝負です!









釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

異次元釣り師と遭遇(タチウオ)

 【03//2010】

姫路タチウオ!

皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツブルグです。

タチウオは終わったと思ったら、先週末は久々にワインドタチウオ楽しめました♪再びタチウオ好調になるのか!?と期待してしまいます。

今日は免許更新手続きで有給も余ってますんで1日休暇を取りました。再び夕マヅメ出撃しようと思ってたら天気が大荒れの様で、雨上がりの朝マヅメ出撃してきました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

N埠頭に到着すると曇ってるんで寒くは無いが、既に風が強まってきた。人も少なくタチウオの独り占めやな(●`w´●)ニァ・・

想定内の無反応!夜明けと共にドッと入ってくるからダィジョ─(b'3`*)─ブ!?

夜明けを待っているとかなり風が強まり、危険を感じるほどになってきた(゚∀゚ ;)

夜明け前に帰れるものか!!でもかなりキツイ。N埠頭内で場所を変えて風裏に移動しよう。

そして危険な強風からは開放された。でもここは釣れるのか!?やった事無い場所ですしやけに浅い。

少しずつ明るくなり始めワクワクするが、シ───(-ω-)───ン

場所が悪いのか?日が悪いのか?全然駄目×

完全に夜が明けてやっとのアタリ!しかし群れが入ったでも無く再び沈黙。・゚・(ノД`)・゚・。

その時「釣れましたか?」と声を掛けられ、「釣れません!」と返しその人は隣でキャスト開始!豪快にぶっ飛び(´゚Д゚`)!!私の1.5倍位ぶん投げ。

それからトークしながら釣り。

タチウオ最近釣れないな!って話で「最近は10本釣るのが精一杯や」と(。´・д・)エッ!私的には10本釣れたら良く釣れたなんですけど・・・

その人は今シーズン50本以上釣果が6回も有るそうです。次元が違います≧(´▽`)≦アハハ

それからタチウオの釣り方について色々教えてもらいました。

メバル釣りの話で、「姫路で37cm釣った!しかしツレは40cm釣った」と。私の普段目標は20UPですが・・・

その人も昔は目指せ20UPだったそうです。しかし特殊な釣り方を知った事で、ビッグメバルが狙える様になったらしいです。

ヒラメの話で、「姫路で70cmのヒラメ釣ったで!」って写メ見せてもらいました。しかも普通に釣れる魚種だそうです。

メッキの話で、「40cm位のやつ釣ったで」とこれまた普通に狙える魚種らしいのですが、もうシーズンは終わったみたいです。

こんな感じで色々と衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!でした。

その人はほぼ毎朝釣りしてから仕事行って、仕事終わったら釣りに行くって生活をされているみたいです。そして某釣具店でフィッシングアドバイザーみたいな事もされているそうです。

その人のPE&リーダーのノットを見せてもらったんですが、見た事の無いノットでした。しかし結び目が小さく、強度としてもかなり強いらしい。80UPのシーバスぶち抜いても切れない!未だノットでは切れたことが無いらしい。

「是非教えてください!」とお願いして、5回程現場でやってみて出来る様になりました。難易度は低いですが、結び目の小ささと言い強度も有りそうな感じなんで使えます(●´∀`●)

長々とお話してせっかく知り合ったんだし、釣りで盗める所が沢山有りそうな人なんで連絡先を交換しときました。

また機会が有ればデカメバル・ヒラメ・シーバス釣りを教えてもらいたいと思います。

さてタチウオの方ですが1バイト・ノーフィッシュで終了です(-_-)

まぁ今日はタチウオ以上の収穫が有ったんで良しとしましょう(o・∀・o)









釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ