2010 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 09

ソルパラ エギング

 【30//2010】

エギングロッド!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

伊右衛門さん侍フィッシャーさんが鳥取釣行で早速秋イカ釣っておられました。まだまだ小さいけど沢山見えたそうですo(。・ω・。)o

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

イタッチさんは基本餌釣りでタックルに全くこだわりが無く安物好き!前回一緒に釣りに行った時に何処のメーカーか不明のエギングロッドが破損。秋イカの情報が入りまた行こうって言ってますがロッドが無い。

また釣具店で意味不明なエギングロッド買いそうな雰囲気だったんで、「ネットでそれなりのロッドが安く売ってるで!」って言ったら、「1万円以内でいいの有りますか??」って事で探しました。


キビキビとしたアクションをエギで演出し、フォールで乗せるエギングにおいて、絶対不可欠なもの、それがPEラインです。PEラインは、
伸びがほとんど無いため、ダイレクトなエギ操作を可能とするのです。「SOLPARA」(ソルパラ)エギングシリーズは、このPEライン
に対応したガイドを採用することにより、快適な釣りを追及しました。トラブル軽減をコンセプトに安心して釣りに集中できるロッドです。
また、エギの操作性と飛距離に優れたブランクは、このクラスでは。類を見ないハイクオリティー。全てにおいて妥協せずに生まれた「SO
LPARA」(ソルパラ)エギングシリーズは、これからのエギングシーンで活躍すること、間違いなしです。


早速勧めた所気に入った様で(=^▽^=)長さは長めが良いって事だったんで832をチョイス!注文完了しました。

私はメジャクラ信者なもんでこれ勧めました(笑)しかしソルパラ安いですね!!これからエギングはじめようって人には最適です。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

サヨリ釣り♪

 【29//2010】

サヨリ!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

昨日夜釣りに出掛けました。そして海周辺をドライブして帰りました(||゚ω゚||)

最近やたらと風が強くて夜釣り行ってもなかなか釣りにならない。今回は暴風って感じで釣りをやろうとは思えませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

翌日はまたもや家族で釣り♪今回もサビキと前回目撃したサヨリ狙いで行きました。

ポイントに到着すると誰も居ない!暑いから?釣れないから??自分達で確かめるかって事でサビキから準備してやってみると、前回より一回り大きくなったアジが釣れました(´∀`)

まだ回りが悪いがその内サクサク釣れそうなんで家族に任せて、私はタコを狙いに行くがやっぱり釣れませんでした。

家族の所に戻るとアジが良く釣れてるらしい。そしてサヨリも見え出したらしいのでサヨリ釣りの準備。メバルロッドに市販のサヨリ仕掛けを結びサシアミを餌にやってみるとスーッと4連シモリウキが走って合わすが全く乗らない。

やっぱりサヨリ難しい(汗)しばらくやってようやく1匹(=^▽^=)

0829サヨリ.gif

小さいけど本命釣れて良かった。奥様がサヨリ釣りたいって事でのサヨリ釣りなんで、私は2匹目を釣ってチェンジ。やっぱりこの釣りは合わせが究極に難しい!奥様は長らく頑張るがなかなか1匹目が釣れない。

奥様も頑張ってようやく1匹(σ゚д゚)σゲッツそれからポツポツと・・・サビキのアミエビが終了したんで片付けて。次はエギングロッドにサヨリ釣り仕掛けを結び、私と奥様でサヨリ釣り。

私はコツを掴んでサクサク釣れる様になってきた。昔からこの釣りやってますがこんなに上手く合わせが出来たのは初めてかな!?前が下手過ぎたんですけどね(笑)奥様は逆にまた釣れなくなって困惑・゚・(。>д<。)・゚・

奥様は餌がアミエビで刺し辛く投げた時点で落ちてるみたい、投げ方も問題で強く投げてるから餌が取れてるみたいです。餌付けのコツと振り子キャスト!?を教えてみるがなかなか上手く行かないみたい。苦しみながら何とか1匹。特訓中にサヨリの回りが悪くなり終了としました。

0829釣果.gif

《釣果》
アジ  65匹
サヨリ 30匹

サヨリもアジもまだまだ小さいですね。しかし久々にサヨリ釣りに燃えました(o´・∀・`o)♪

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 家族で釣り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヌーボフィネッツァ

 【27//2010】

メバルロッド!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

ここ数日秋イカロッドを買おうかと悩んでいます、そしてオリムピックのHPで発見!([+]Д・)気になる商品が発売になったようだ。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

メバリングで先輩方が使われているフィネッツァがフルモデルチェンジしたらしい!

■ How To Use
最もオールマイティーな掛け調子モデル。ジグヘッドワーム、ミノー、メタルバイブなどあらゆるルアーを使いこなすアングラーにお勧めのモデルです。


■ Features
・チタンSiCリングKガイド(トップガイド:T-LGST・元ガイド2つ:EカラーステンレスSiC Kガイド)

●全長:2.29m
●継数:2
●アクション:Fast
●仕舞寸法:117.4cm
●自重:88g
●先径:1.1mm
●元径:9.0mm
●ルアー:0.6~8.0g
●ライン:2~4lb / PE0.3~1.0号

img57123679.gif

img57123700.gif

img57123682.gif





私でもこのクラスなら手が届かない事も無い!でも私はまだまだザルツでd(`・д・´。)ок

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ワインド準備♪

 【25//2010】

ワインド!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

私が昨年釣りで一番楽しかったワインド、そろそろ近付いてきましたので買いたし♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

シーズン中はマナティーも品薄でしたので、チョコチョコ買っておきます。

ワインド用品.gif

昨シーズンの残も沢山有りますが、また今シーズンも行きまくりますんでいくら有ってもOK(=^▽^=)

こんなん貰いました(o^―^o)

笑油.gif

笑油

我が家は刺身醤油良く使いますんで役立ちます。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

秋イカ準備完了!?

 【23//2010】

エギング!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

秋イカ用にセフィアCI4の糸巻きも完了しましたし、伊右衛門さんの知人が鳥取で早くも新子釣ったとの情報も入りシーズン突入の予感。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

昨年は餌木一杯買って行ってもロストのオンパレードで全然釣れず。゚(゚´ω`゚)゚。でも最後に行った時は何とか釣れました。でもやっぱり餌木はほぼロスト(-´ω`-)

今シーズンは再び餌木を買わなくてはならず買いました。

餌木.gif

この餌木の数位は釣りたいですね!

そしてこんな物も買いました。

エギング小物.gif

イカはほぼ釣れる気しないのでイカ〆持ってませんでした。今年は釣れるやろって事で買いました。リーダーは去年の物が残ってましたが不良品でクシャクシャになってます、面倒なので買い直しました。

やっぱり後はロッドだけ!悩みますね、要らないかな!?秋イカロッド買うかワインドに向けたシーバスロッド買うか悩み中(=^▽^=)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リール買いました♪その2

 【22//2010】

セフィアCI4!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

そろそろ秋イカの季節ですか!?相変わらずコウイカ釣り以外のエギングは苦手で釣れる気がしません。

昨年秋イカでも散々でした(≧ω≦ )そんなエギング嫌いな私ですが何故か秋イカ用にリール買いました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

私がシーバス用リールが欲しいと記事を書いた所、伊右衛門さんがエギングで使われていたセフィアCI4はどう?って話を持ち掛けられました。

セフィアCI4はカッコいいし欲しいと思うんですがシーバス用にはね!糸巻き量が少なく先に買ってたラインも巻けませんし止めとこう。

とりあえず物を見せてもらいました。伊右衛門さんは数回の釣行でしか使われておらず見た目ほぼ新品の様!見せてもらってとりあえず考えますって言いましたが、15分後「買います!!」って譲ってもらう事になりました( ^∀^ )

勿論シーバス用には使いません!秋イカ用に使う事にしました。私の秋イカ用リールはカルディアKIXですが、春・秋共用の為替えスプールを使用していました。簡単に交換出来ますが面倒でした。

KIX.gif

春・秋エギング専用リールが出来ました。しかし私はエギングが嫌いなはず、ちょっとコレクター的な要素も入って買ってしまいました(笑)

セフィアCI4.gif



そろそろ秋イカシーズンも近いんで0.6号ラインを巻き替えましたました。

セフィアCI4糸巻き.gif

完璧です(o^―^o)こうなったら秋イカ用のロッドも欲しくなってきますがちょっと無理かな!?

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

色々やってみたが(ガシリング 2010-8)

 【22//2010】

マウスリン!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

先日武庫川一文字のタチウオをTVで見て楽しそうだった♪姫路界隈ではまだ早いが気の早いタチウオが居ないかと行ってみた。

夕マヅメにワインド&シーバスルアー投げてみるが全然(-_-)しかも最近夜釣りに行くといつも風が強い。

流石にタチウオはまだ早いかな!?シーバスも密かにターゲットだったんですが釣れません。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

最近ガシラも不調続きなんですが釣れない事も無いだろうと始めるが強風で反応も無い。

殆ど無い反応の中何とか1匹(^ω^)

0821ガシラ-1.gif

全然続かず単発。チヌはどうか!?とミニマルマウスリンを投げてみるが駄目!乂(´Д`;)

時間はまだ早いのでやっぱりガシラパラダイスへ行くべきなのかと悩んだが面倒だ。って事でN浜に行ってみました。

ここもやはりガシラの反応は無し!同じくミニマルマウスリンを投げてみるが反応は無い。

マウスリンをズル引きしている時にゴンゴンキタ━(*゚∀゚*)━!!

遂に初チヌか??軟弱な引き(汗)小さいチヌかも!?

 ブリーデン BREADEN ミニマル50 (2.7g)

 ブリーデン BREADEN ミニマル50 (2.7g)

価格:1,228円(税込、送料別)





0821ガシラ-2.gif

はいガシラ(笑)チヌの道は険しいですね(≧ω≦ )

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ロックフィッシュ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ホーム以外で初タコ(タコ 2010-5)

 【21//2010】

タコ釣り!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

最近休日の定番となった早起き。今回も早朝からタコ行ってきました。

薄暗い頃から始めて早々にHIT!

0821タコ-1.gif 

今日は調子いいのか!?

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

それからがイマイチが長く続き・・・ガチッ!根掛かり?最近思ってたんですが釣れない時は根掛かりは殆ど無い!先日昼間にやってみた時も根掛かり無し。実は釣れて貼り付かれた状態が根掛かりとなってる様な気がしてました。

諦めずに右へ左へしゃくってしゃくって、テンション緩めて更にしゃくって抜けた!しかも重い( ^∀^ )

0821タコ-2.gif

やっぱり根掛かり多発って思ってたのは間違いみたいです、釣れてた可能性が大です!その後も根掛かり状態から抜けて釣れました(笑)

しかしすっかりタコ釣り客は居なくなりました。誰も来ません。でも私はポツポツと釣れて♪

0821タコ-3.gif

0821タコ-4.gif

今日は妙にサイズが小さい。でもボチボチ釣れて良かった(=^▽^=)

いつもの7時が来たので終了。

そろそろ他でもタコが釣ってみたくて引き続きK波止へ行ってみました。釣れるとは聞いてますが何せピンポイントは全然不明(;´・ω・)適当にキャスト。

やっぱ釣れる気しない。釣った事無い所で釣りするのは不安で不安で(;^ω^)

数キャスト後ゴン!重みが乗ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

0821タコ-5.gif

しかも今日1サイズ♪やっぱりここでも釣れるんや!初めてのポイントで釣れると妙にテンション上がりました。しかしその後は暑くて汗だくになっただけ(-_-)時間も時間ですし終了としました。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

豆アジ好調

 【18//2010】

サビキ!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

盆休み最終日に奥様から提案!「釣り行こう♪」最近やはり奥様は釣りにハマってる(^ω^)

しかし昼間に何を釣る?釣果情報を見るといつものH波止付近の堤防で豆アジが好調らしい。今回はサビキで行ってみよう。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポイント到着すると猛暑の中沢山の人がサビキやっててアジが釣れてる。更にサヨリが沢山湧いている。

早速準備してポチョン!コツコツ釣れる釣れる。

サビキは奥様に譲って更には子供達も5.4mの竿を持って釣りを始めた。いつも子供は見学者ですぐに「帰ろ」って言うんですが、今回は楽しんでます♪

私は昼間だがタコでも釣れないか!?と探りに行くがやっぱり釣れませんでした。

戻ってみるとまだ子供達のテンションはハイ♪頑張って釣ってます。しかし猛暑の中汗だくでそろそろ止めたくなってきたんで、子供達から竿を没収してアミエビの消費を早める。

ようやくアミエビが無くなり終了しました。

今回は子供達が釣りを楽しんでくれて良かった(=^▽^=)「また行こ♪」って言ってました。

0816豆アジ.gif

推定200匹!?大漁でした。お陰で捌くのが大変でした(;´・ω・)豆アジはやっぱり唐揚げですね!

0816アジカラ.gif

子供達も自分で釣ったからか「美味しい!美味しい!!」と喜んで食べてました。小さいですけど、これ位のサイズが唐揚げには丁度良いですね。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 家族で釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガシラ デカ記録(ガシリング 2010-7)

 【18//2010】

ガシリング!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

最近は早朝のタコ釣りばかり行ってるんで、たまには夜釣りに行ってみようと出掛けました♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

スノーさんミニマルでチヌを良く釣られてるんで私にも釣れるんじゃ!?ってやってみた。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

じゃあ得意のズル引きならってボンボンMリグズル引いて根掛かりロスト(-_-)

やっぱりチヌは良く分からないのでガシリング♪でもこれまた無反応。しばらく経ってようやくゴン!そしてフッキングで乗った( ^∀^ )えっ?やたら良く引く、足下まで来ても引きが??チヌ???

0814ガシラ.gif

ガシラでした。でもデカいな!計ってみると多分自身での最高サイズの24.5cmでした♪ (p・ェ・)p ♪

その後は1度のアタリが有っただけで釣れない。約2時間で限界終了。

何か今年はガシラが釣れんわ(´゚ェ゚)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ロックフィッシュ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

やっぱりタコにはエギ!(タコ 2010-3・4)

 【16//2010】

タコ釣り!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

今年はタコの当たり年でもないと思いますが、釣果は昨年に比べまずまず。

2年目で腕を上げたか!?(笑)

盆休み初日に一睡もせず早朝ポイントイン!何か全然反応無い(´;д;`)更に誰も来ない。タコ終わった!?盆やし誰も来ないのかな!?

1時間後ようやくズシッ!

0813タコ.gif

でもそこからも続かず雨が。゚(゚´ω`゚)゚。眠いし!釣れんし!雨やし!帰る事にしました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

翌日再び行きました。今回は続々とタコ狙いの人がやってくる、しかし前日同様全然乗らない。

不調になってきた!?と思いながら頑張って1時間後ズシッ!

0814タコ-1.gif

ホッとした(=^▽^=)

ズルズル・・・・ヌメッ!??その時「にいちゃん釣れよるか?」っていつものおじさんが話し掛けてきたが、沈黙・・・しゃくって乗って「釣れるで!」と答え「釣れたんか!!やるなぁ」

0814タコ-2.gif

周囲のタコ釣り客は全く釣れない模様!?以前程は釣れなくなってきたみたいですね。7時が近付き皆釣れずに諦めモード(o゚ω゚)私は黙々と頑張りズシッ!と1杯追加し周囲はちょっと呆れ顔(´゚Д゚`)

周囲との違いはやはりジグ!私はタコにしては軽量なエギ。周囲の人は皆物凄く重いジグを投げてやってる。私的にエギの方が断然乗りが良い!更に重いジグではアタリも何も良く分からなさそうです。その辺で釣果の差が出ているんじゃ無いでしょうか!?





2日目の釣果

350g~460g タコ 3杯

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

NEWタコタックルデビュー(タコ2010-2)

 【07//2010】

タコ釣り!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

先週今シーズン初タコゲット、更には6杯と高釣果を得ました♪(o´▽`o)v

そしてタコタックルをロッド&リール&ラインを全て一新!行きたくて仕方がなかった。

昨日家族で出掛けたついでに夕マヅメタコを奥様とやってみました。殆どの人がタコ釣りで人気やな~と感じた。結果は2HIT2バラシ(;´・ω・)ロッドが固くなった分反発が強くバレたかな!?奥様もビギナーズラックは起こらず終了。翌日朝マヅメで再び来る!と決意し帰宅。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

午前5時前に到着しポイントインすると既に1名タコやってる(´゚Д゚`)!!早いな~!!

私も準備し早速ズルズル・・・乗らんな(´Д`;)すると先客の竿がぶん曲がって!タコが上がった。焦る(´-∀-`;)

明るくなってきて先週の爆釣タイムに入りようやくズシッ!昨日バラシてるので慎重に巻きとりランディング( ^∀^ )

0808タコ-1.gif

1杯釣って一安心。更にズルズルやるが先週の様にはアタらない。やっぱりこれだけ沢山の人がタコ釣りしてるんだから減ってきてるんでしょうかね!?

ズルズル・・・・ガチッ!嫌な感じ!根掛かり!?ロッドをしゃくるが全く動かない。左右に振っても全く動かず、諦めてラインを切る覚悟で引っ張ると抜けた(笑)しかも重い!HITかよ(o・∀・o)

0808タコ-2.gif

完全に根掛かりと思ってました(汗)まさかのHITでした。そして釣り仕掛けHITが2回有りぬか喜び。更にこんなん釣りました。

釣れたタコジグ.gif

私を含め4人タコ釣りしてるが誰も釣れない時間が経過・・・そしてズルズルズシッ!これは間違い無い!としゃくってHIT。

それから粘るが全然駄目です。最後に釣ったタコジグを投げてみたが重くて使い難い!ずっとタコが乗ってるみたい(笑)

7時になり終了としました。今回新タコタックルでやりましたがなかなかやり易い、少々重いジグも投げ易いですしタコのランディングも楽々♪ラインも強くなった事で根掛かり回避も高まりました。

本日の釣果
0808タコ-集合.gif

320g~390g タコ 3杯

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガシラ釣り対決

 【07//2010】

ガルプ!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

私&ショルダータックルさんのガルプ信者チームVS017さんケイティックのガルプ否定チームでガシラ数釣り対決をやりました。

正直ガシラ釣りは自信が有り負ける気は全く無しです(●`w´●)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポイント到着するとかなりの強風と荒波!東の空は雷!!コンディションは最悪!(´Д`;)

スタート!































敗北(゚д゚ll)

私は長時間粘って釣果0アタリ1とまさかの結果でした。ガルプ信者チーム1匹ガルプ否定チーム3匹で敗北しました。もっと白熱した戦いをしたかったですが、あまりにも日が悪かった。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ロックフィッシュ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小物釣りの必須アイテム

 【05//2010】

リトルフィッシュホルダー!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

私は基本小物釣りが多い!そしてリトルフィッシュホルダーをゲットし非常に重宝してました。

しかし以前のメバリングで吊り下げていたピンオンリールが切れ落下してしまいました(-_-)

それから何度か小物釣りに行きましたが、やっぱり不便!リトルフィッシュホルダーが有ればほぼ魚を触らなくても済みますが、今は触らなくてはならない。下手すると指を切る始末(≧ω≦ )

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

リトルフィッシュホルダーは小物釣りの必須アイテムと判断し再び購入しました。

リトルフィッシュホルダー トラ.gif

限定色の「虎」が有ったんで買ってみました。ちょっと派手でいいですね( ^∀^ )

前回は100円均一のピンオンリールに吊り下げていたんですが、巻き力で小物魚が引っ張られ使い辛かったのです!そこで今回はこんな物で吊り下げる事にしました。

スパイラルコード.gif

これはこれで小物過ぎたら引っ張られそう(汗)まぁ1度使ってみましょう♪そして早速装着してみました(o^―^o)

リトルフィッシュホルダー 装着.gif

完璧です!これで小物魚(メバル・ガシラ)を釣り上げた後の処理が非常に楽になりそうです。

明日は017さんがガシラ釣り勝負を挑んで来ました(・∀・)

リトルフィッシュホルダーでサクサクと釣り後の処理をして数釣りしますよ!負けませんから(笑)





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リール買いました♪その1

 【03//2010】

スピニングリール!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

以前シーバス用リールを悩みましたが結局何が欲しいのか分からず購入は中止。しかしもう一つの利用方法としてタコ釣りを考えていました。

タコ釣りならラインが強いほど良いと思いますが、現在PE0.8号でやっており早急にラインの強化をしたい!ラインは既にPE1.5号を購入していましたので、リールだけ有ればって状態でした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回のリール購入は楽天ポイントを利用します。約15000ポイント有りましたので追い金無し買えるリールで考えました。

結論はバイオマスター!

バイオマスター.gif

ポイントのみでこのクラス買えると嬉しいですね(=^▽^=)

そしてこのリールに巻くラインはこれ!

剛戦.gif

ただ安かったので買いました(笑)

ショアジギングロッドにPE1.5号巻きのリール。無敵のタコタックルが揃いました♪タコに対して完璧になったかな!?

リールはタコ専用でも無いんで使える場面で使って行きたいと思います( ^∀^ )

シマノ 【 New 08 バイオマスター C3000 】

シマノ 【 New 08 バイオマスター C3000 】

価格:14,884円(税込、送料別)





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロッド買いました♪

 【02//2010】

ロッド!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

昨年600g代のタコを釣った時エギングロッドでは厳しく感じました。もしキロUPのタコが掛かったら絶対釣り上げれないと思います。

そして今シーズンのタコ釣りが始まる前にタコロッドを買おうかと悩んでました、ダイワタコラルダス!そんな高いロッドは不要。2~3千円の伸縮タイプのタコ竿!?何かボロそう。

そこで見つけたのがポイント&ペグに有るタコキャスってロッド!6000円代でタコ専用のロッドだし無敵だな~と目を付けていた(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

そして先日今年初のタコをゲットした釣行でやはりエギングロッドの弱さを痛感した(≧ω≦ )大物っぽいタコHITするも底にはり付かれバラシ!タコジグの根掛かり時ロッドの弱さでしゃくり力が弱く回避出来ない!

こんな事が有りタコロッドを買う決心が付いた!!!釣行帰りにポイント&ペグに寄り・・・

ザルツ:「タコロッド有りましたよね?」

店員:「この辺がタコ専用ロッドです。タコキャスって言います」

ザルツ:「これこれ!ツーピースですよね?」

店員:「ツーピースと言うか、ちょツーピースです(;´・ω・)」とグリップだけをスポッと抜いた。

ザルツ:(゚д゚;)ガーン 「そう言う事ですか、そりゃ長過ぎて持ち運びが不便やね!」



・・

・・・

・・・・

・・・・・

ザルツ:「ショアジギングロッドってタコにどうですか?」

店員:「ショアジギングロッドならパワー有るし大丈夫だと思います!こんなんどうですか?
」とセール品のロッドを勧められた。

ザルツ:あまりにも安物は嫌やな・・・「それの上ってどんなん?」

店員:「ダイワのこれとか!1万位しますけど・・・」

ザルツ:「せっかくショアジギングロッド買うなら将来見て、いいやつ買うのもいいですね」

店員:「そうですね、そりゃそうですね」

ザルツ:いやいやショアジギングなんてやる事無いな!「やっぱりセール品見せてくれる?」

店員:「はいどうぞ」

ザルツ:017さんの持ってるショアジギングロッドみたいに重くないし安いしタコ釣りには十分だな!「これにします」

店員:「802と902どちらにします?タコ釣りなら802の方が軽いしやり易いと思いますが」

ザルツ:「タコ専用にするんで802で!」

てな感じでショアジギングロッド買いました(=^▽^=)

ショアジギングロッド-1.gif
ショアジギングロッド-2.gif



安物ショアジギングロッド!3300円。これでタコ釣りがやり易くなるんじゃないでしょうか!?ショアジギングはやりませんよ(笑)

しかしラインがPE0.8号ってのも弱い気がしてます。これも対応する予定です!


↓タコロッド探しはコチラの記事へ↓

タコロッドの種類増えたなぁ!?



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路タコ開幕!好調!?(タコ 2010-1)

 【01//2010】

タコ釣り!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

そろそろ姫路タコも始まるんじゃないか??昨年も8月には釣ってましたから!今回は絶対釣る(●-`ω-)b ZO!と実績ポイントのH波止へ午前5時前に到着。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

まだ暗いしちょっとシーバスルアーでも投げてみよ♪全然反応無し×

明るくなってきたのでタコジグにチェンジしズルズル・・・根掛かりロスト!ズルズル根掛かりロスト(≧ω≦ )

序盤からタコダンサーミニタコ好きやねんロスト(-_-)どうも小さめのジグは挟まり易く根掛かりする気がします。じゃあタコエギにチェンジしてみると全然根掛からない!

ようやく落ち着いて探れる(^ω^)ズルズル・・・ズシっ!乗った♪しかし痛恨のバラシ。でもこれは釣れる気がしてきた。

そしてズルズル・・・ズシっ!今度こそ完璧に乗った!重い!!ラインを緩めない様に超早巻きで(σ゚д゚)σゲッツ

0801タコ-1.gif

ボチボチなサイズが釣れましたv(o゚ェ゚o)更に微妙に重くなりしゃくってHIT。

0801タコ-2.gif

今度は小さめ、でも満足。時間の経過と共にぞくぞくとタコ釣り客が訪れ話し掛けてくる。勿論「釣れるで!」って返す(笑)聞く所によるとH波止は昨日立ち入り禁止の解禁になったらしく、昨日もタコが沢山上がったみたい。これは期待出来そうと更にテンションが上がる♪ (p・ェ・)p ♪

期待通り早々にまたHIT!しかし足下まで来た所で石にはり付かれてしまった(゚д゚;)どうしたらええんや??困った(汗)ガシラの時の様にテンションを緩めてみよう!ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!放しよった(笑)

アッと言う間に5杯ゲット!これは2桁釣果有り!?なんて想像が膨らむ中・・・ズシっ!いつもの様にテンション緩めず超早巻きするが底にはり付かれた(゚д゚ll)そしてそのままバレてしまった。大物だったか!?エギングロッドのパワー負けな気がしました。

気を取り直しキャスト!ブチッ何かに引っ掛かったのかエギだけが遥か彼方へ・・・もう一つのエギ、ダウンショットシンカー付きのタコもエギ好きやねんを付けてキャスト。

何か引っ掛かりそうな感じがするがせっかくシンカー付きなんで外すのも勿体無いので続けてると見事根掛かり(-´ω`-)

エギが無くなりタコすきやねんしか無くなってしまった。仕方ないのでやってみるが全然反応が無くなり、かなり時間が経過してようやく小さいのを1杯追加。断然エギの方が釣れる気がします!見学に来たおっちゃんも「それは乗りが悪いやろ!?エギが良く乗るやろ!?」って言ってました。

周囲でたま~に上がる程度で全然釣れそうに無くなってきました。エギさえ有れば釣れそうなんですが(´д`;)粘っても暑いだけな気がしてきたので終了としました。

まだ8時過ぎでしたのでちょっとガシラでもやってみよ♪

0801ガシラ.gif

激渋の為早々に終了。

本日の釣果

0801タコ集合.gif

170g~550g タコ 6杯

姫路タコ開幕しました(=^▽^=)しかも好調!?です☆

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タコゲーム

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ