2010 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 05

アジングタックル追加

 【29//2010】

アジングタックル!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

デカアジ釣ったけど・・・(´;ェ;`) (アジング 2010-1) で1BITE 1HIT 1逃がしで、アジングとして一通りのやり取りは経験しました。

アタリが1度だけでも釣り上げたのでアジングが楽しくなりました♪良型アジなので余計に面白いのだと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

アジングにハマってきたのでアジングタックルを追加しました。

前回釣行でリトリーブ中にイタッチさんからTELが有り、普段は巻き取ってから出るんですが、まぁ大丈夫か!?とTELに出て大した用事じゃなく巻き取りを再開すると見事に根掛かり( ̄▼ ̄||)飛ばしウキをロストしました。

と言う事で飛ばし浮きを追加購入しました。

メバトロボール.gif
遠投して沖のポイントを直撃!メバトロボール 【新品】マリアオフィス Maria

デカアジはボトム付近を回遊するって事で、シンキングとファーストシンキングを購入しました。沖にフルキャストでボトムまで沈め、リフト&フォールで巻いてくる。サビキ釣りの原理と同じくアジはフォールに弱い!

アジング用のワームはアジソフトアジミートを持ってます。メバル用ワームでも釣れるとは思うんですが、チャンスは少ないかもなんで完璧に攻めたくワームの追加。

アジキャロ スワンプ.gif
アナゴ稚魚、イカナゴパターンに有効なロングスリムタイプ。【新品】レインズ アジキャロスワン...

以前紹介したアジキャロ スワンプを買ってみました。このワーム本当に長い(´゚Д゚`)!!これでフッキング出来るんだろうかと思ってしまいますが、動画の説明ではダィジョ─(b'3`*)─ブ!!みたい

アジングでショートバイトに悩んだ事は無いんですが、ちょっと興味を持ったので買ってみました。

LGアシスト.gif
【新品】ハリミツ:LGアシスト ファイン ショート Mサイズ

とりあえず今度のアジング釣行ではこれ付けてやってみます!メバリングでは良くショートバイトで苦しんでいます(´゚∀゚`;)メバリングでも付けてやってみます。フッキング率上がるかな!?

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

アジング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GWですね!(メバリング 2010-23)

 【28//2010】

GW釣り三昧!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

遂にGWですねルン♪ (p・ェ・)p ルン♪GWは7連休♪最低3回は釣りに行きたいと思います( `pq´)ゥシシ

風が強い予報だったんですが、仕事終わりに気分が良いので行ってみました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

何を釣るってメバルしか釣れる気がしないので、N埠頭に行きました。

《使用タックル》
シマノ レアニウムCI4 C2000S
Tict(ティクト) レッドステルス PE 180m 0.4号
メジャークラフト ザルツ ロックフィッシュ ZAT-T762M

予報に反して殆ど風が無く釣りがし易い、しかし全然アタリが有りません!

月が明るいのでグローは止め、ノーグローにチェンジでようやく足下でHIT。

0428メバル-1.gif

足下で釣れるのは小さい(´゚∀゚`;)沖では全く反応が無いので、ここでチニングにタックルチェンジ。

Mリグで・・・ボンボンで・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン

TOYO-PUさんの記事で質問⇒回答を頂き、私の予想以上にスローに巻かなくてはならないみたいでした。今回はその知識を持っての釣行だったので釣れるんじゃ!?なんて思ってましたが残念でした。

この釣りで外道でいいから魚が釣れてホスィ((o(´∀`)o))ホスィでも釣れるのはキモイ系!前回は正体不明のキノコみたいなので、今回はどす黒いナマコ釣りましたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

ポイントをN浜に変えてメバリングをする事にしました。釣り客は沢山居るが釣れるのか!?移動を繰り返しキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

足下で(汗)勿論ミニメバル。

0428メバル-2.gif

こうなったらミニでもいいって岸に平行キャストし巻いてくると速攻でHIT!

0428ガシラ.gif

今度はガシラ(笑)作戦成功に思えたが岸際狙いも反応が無くなり再び沖狙いに変更。しかし何度かアタリが有ったが乗らず、海が少し荒れてきて釣れそうに無いので終了としました。

メバルも釣れなくなって来てるのかな!?月夜が悪かったのか!?前日の雨が悪かったのかな!?良く分かりませんが相変わらず気持ち良く釣れません(ノД`)シクシク

やっぱアジングかな!ルン♪((o'д'))ルン♪

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

E.G.スライドバッグ

 【27//2010】

エバーグリーン!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

私はメバリング・アジング・ガシリングにはモモバッグにタックルを入れて行ってます。しかしチニング・シーバス用のタックルバッグを持っておらず、リュックにタックルを入れて行ってます。

リュックではルアーチェンジだけでも大仕事となってしまいます(´-∀-`;)流石にこれは効率が悪い、ルアーチェンジすら面倒になります。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

釣具屋で色々見てみましたがこれと言って欲しい物は有りませんでした。ナチュラムで玉網を買った時ついでにポチッとしましたv(`ゝω・´)キャピィ☆

EGスライドバッグ.gif

機能を絞りこみ使いやすさを追求したワンショルダーバッグ。E.G.スライドバッグは背負った状態から前にスライドして、中身を取り出すことができるのが特長です。移動時には、不用意なバッグのスライドを防ぐためにウエストベルトを装備しました。また、インナー部にはドリンクホルダーを装着し、バッグの中身が見やすいようにインナーカラーをオレンジにしてあります。そのシンプルなデザインは、タウンユースにも最適なE.G.スライドバッグです。

4490円エバーグリーン:EGスライドバッグ ブラック

E.G.スライドバッグ.jpg

1背負った状態から、2ウエストベルトを外し3ショルダーベルトを使いバッグ本体を前にたぐり寄せ、4バッグの中身を取り出します。

早速チヌとシーバスのタックルを詰め込みました(σ゚ェ゚)σY〇!!まだそんなにルアーも数持ってないんで十分収まりました。

EGスライドバッグ詰め込み.gif

エバーグリーンってだけで地味ですが、私はこんなのが好きです♪

玉網&スライドバッグ購入でチヌ・シーバス狙い釣行の準備はほぼ完璧!後は釣り上げるだけです(゚∀゚ ;)タラー

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

タックル情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アジング用?トラウト用?ランディングネット

 【25//2010】

ランディングネット!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

デカアジ釣ったけど・・・(´;ェ;`) (アジング 2010-1) でせっかく釣ったデカアジを逃してしまいました(-`Д´-;)

そこでアジを手元で受け止める為、ランディングネットが必要なんだって事を痛感しました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

玉網を使えばアジに逃げられる事は有りませんが、玉網では大袈裟で処理し辛いと思います。

実は私そのランディングネットを持ってたんです(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

小型ランディングネット.gif

奥様の兄が以前釣りにハマってた時に使ってたらしいネット!何釣りに使っていたのかは不明ですがアジの取り込みには使えそうです。メーカーも不明ですが良い物を持ちたがる性分みたいなんで、良い物じゃないか!?って事らしい。

この先やると思われるトラウトフィッシングにも使えそうなネットですc(´ω`o)ォヶ


キャップス(Caps)ブローディン ランディングネット ストリームベースシリーズ トラウト


掛けた魚は逃がさない!ゴールデンミーンキャプチャーネット(ランディングネット)


下野(しもつけ)ライトネットネイティブ 小 青 小 青

私は痛い経験をしたんで、次は絶対ランディングネット持って行きます。アジングはじめる人は絶対にランディングネット持参する事をお勧めします!

次回アジングはもう少し釣れて( ゚д゚)ホスィ...ですね!ランディングネットでバシバシ確保致します(笑)

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

アジング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デカアジ釣ったけど・・・(´;ェ;`) (アジング 2010-1)

 【24//2010】

デカアジ!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

久々の日本海に胸躍らせてイタッチさんと鳥取へ向かう♪

プランは昼過ぎに着いて最近釣れているらしいコウイカを狙って数杯釣る。夕方に投げサビキでデカアジを大漁(σ゚д゚)σゲッツそして夜にアジングでまたまたデカアジゲットorメバリングでデカメバルゲット(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポイントは最近気になっているTT港!鳥取には良く来ていますがこのTT港はまだ行った事が無く気になってました。またTT港はデカアジが釣れているらしいのでここに決定。


TT港は新港旧港と有って結構広いので実際見てからポイントを決める事にしました。先ずは新港に行ってみましたが完全に防波堤だけでルアーマンには辛い却下 (・´з`・)┌

次は新港から旧港へ移動中の小さな突堤、ここはテトラが入ってて一応合格だがキープとして旧港へ。旧港は広く防波堤だけの場所も有るがSD河口横の大きな突堤が、物凄く広く面白そうなんで決定d(`・д・´。)ок

SD河口横の突堤へ入って先端まで歩くが凄く遠い、先端から更に横に突き出た突堤へ入って陣取る。

内海に向けて第一プランのコウイカエギング!コウイカはあまりしゃくらなくてもズル引きで釣れるって知識が有ったんで、たまにしゃくってズル引きをしていく。

シ―─―( ´_ゝ`)―─―ン

やっぱり外かな!?って外海にむけてやってみるも同じ事(汗)だんだん昨年の辛いエギングライフが思い出され、テンションが下がっていく。

そんな中先端のおじさんがコウイカHIT!(*'∀'人)ワォ☆コウイカ釣れるやんってテンションUP更に先端のおじさんがまたもやHIT!

でもでも私はやはり釣れないビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!何で??エギングやってる人結構居るんですけど、その後も釣るのはそのおじさんばかり???プリ(*`З´*)プリ

結局私にはコウイカは釣れませんでした。夕方が近付き先端でデカアジが釣れ始めた、30cm前後のアジが上がってる。本当にデカい!(*゚ェ゚*)私もそろそろ投げサビキの開始。

先端のおじさん達はポツポツとデカアジが釣れてるのに、私とイタッチさんには全くアタリ無し。イタッチさんが地元のおじさんに放し掛けられて・・・「ここは先端の深い4ヒロ位の所に投げんと釣れん!根元じゃ釣れんぞ!!」って言われた。

その後も先端ではデカアジ・コウイカ・マダコと釣れて、地元おじさんグループは楽しそう(`‐ω‐´)アジングの準備をして少し後方から先端の方にキャストするが全然届きません、勿論反応無し。

私とイタッチさんはこの先も先端には入れそうに無く、このまま夕マヅメもスルーしそうな不安で一杯になり移動を決断しました。

その頃伊右衛門さんビッキーさんが鳥取到着しTT港の様子を見に来ようとされていたらしいが私達は移動。

結局私達はAZ港に行く事にし、伊右衛門さんビッキーさんもAZ港って事で合流しました。

日暮れ前で足早にポイントINし夕マヅメ時合いの投げサビキをやってみるが反応無し、他数名が投げサビキをやられてましたが誰も反応無しで投げサビキ諦めダァー(゚ω゚)bメッ!!

《使用タックル》
シマノ レアニウムCI4 C2000S
Tict(ティクト) レッドステルス PE 180m 0.4号
メジャークラフト ザルツ ロックフィッシュ ZAT-T762M

アジングにチェンジし相変わらず怖いビッグテトラ側へ行き飛ばしウキでフルキャスト、アジはフォールに弱いらしいのでチョン&フォールしながらゆっくり巻いて行くが反応無しシ-ン (。-ω-。)

しばらくやってるとコンコン!でフッキング!乗った??何か抵抗が無い?巻いていると少し重みを感じる!?

0424メバル-1.gif

極小メバル(笑)日本海に来てこのサイズのメバルは嬉しくないですね(-_-)とりあえずネタは出来てよかった(●`w´●)ニァ・・

しばらく反応が無くやる気無しでテトラにもたれてチョン&フォールやってると、フォールでゴン!ビューン!って引っ張られフッキング!

(*'∀'人)ワォ☆凄く強い引きだ!と思ったら引かなくなった?と思ったら凄い引き!これはデカアジに違いない。

ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!ー

デカアジ釣ったど!とりあえず足下に置いて落ちないように足で挟んでどうしよ??オサムズで挟む?いや下あごボロボロで挟めそうに無い(汗)

とりあえずラインを持って袋に入れるか!ってラインを持った瞬間激暴れ(*゚ェ゚*)バタバタ!プチッ!バタバタ!ポチャン!

ガァ──(_△_;)──ン

推定30cm手前は有ったと思います、撮影も出来ずさようなら。ようやく伊右衛門さんが言われる意味を完全に理解できました。

アジキャッチ用に小型ランディングネットが必要です!

気を取り直しリグを直し、キャッチの為に玉網を持参しテトラへ戻りキャスト・・・しかし群れが入った的でもなく無反応。もう一度釣りたいと頑張ってキャスト・・・またフォールでゴン!グイーッ!でフッキング。今度もデカアジか!?今度は終止強い引きだ。

0424メバル-2.gif

外道で23cmのメバルルン♪((o'д'))ルン♪嬉しいが複雑。

良型メバルが釣れるならメバルでもいい(笑)デカアジにデカメバルに掛かって来い( ̄∀ ̄)ウシシ♪

それから極小メバルっぽい小さなアタリがたまに有る程度で釣れませんダァー(゚ω゚)bメッ!!

とにかく寒い!アタリ1つ無いイタッチさんを気遣い終了としました。

帰りに温度計を見ると0℃寒いはずだ(((;゚д゚)))

コウイカはAZ港の方が釣れてそうでした、墨跡がかなり沢山有りました。コウイカもデカアジも早々にリベンジします。

アジングはハマりそうです♪突っ走りだしたら止まらないアジ!いい引きです!!しばらく鳥取に通いそうルン♪ (p・ェ・)p ルン♪

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

《HITワーム》
C.C.Baitsアジソフト ソフトタイプ 2.1インチ グリーンチャート
レイン アジミート #204(UVオールスターズ)

アジング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

玉網買いました

 【24//2010】

玉網!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

最近は新魚種としてシーバス・チヌを狙う様になりました。残念ながら完敗中ですがいつかは釣り上げる!

そしてそろそろアオリイカのシーズン、昨年は1HITでランディングに失敗と言う苦い経験をしています。今年こそはバッチリ釣り上げる!

対象魚が大物になってきました。玉網が必要な季節になってきた訳ですが、昨年準備した玉網は釣り場に忘れてしまい現在持ってません。゚(PД`q。)゚。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

玉網の無い状態でシーバス・チヌ・アオリイカを狙っててHITしても、ランディング出来そうに無いんで早急に玉網の購入。

色々悩みましたが・・・結論的に安物で良いかと(;^ω^)

PROX玉網-1.gif
PROX玉網-2.gif
PROX玉網-3.gif
●標準全長:4.9m●仕舞寸法:78cm●継数:8本●標準自重:575g●先径:14.6mm●元径:30.8mm●カーボン含有率:52%
【オススメ品】プロックス(PROX)磯玉 小継 剛 FE-X セット 540

安物ですが意外とカッコいい(゚ω゚ノ)ノ持った感じも軽量で使いやすそうです。

玉網の出番はなかなか無いと思いますが、これで安心して大物をHITさせれますね(o´・∀・`o)ニコッ♪

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

釣具情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デカアジ釣りたい!

 【22//2010】

アジング!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

昨年のGWに鳥取へ釣りに行った時の事、夕マヅメの30分程の時合いだけでしたが30cmクラスのアジが、投げサビキで釣れてました。私はその頃アジングタックルなんて持ってませんでしたが、ジグヘッド投げて1度のアタリのみ。

その時地元の人達が言うには、4月の上旬はマヅメの時合いがもっと長く夜中もポツポツ釣れてたそうです。

来年は4月に行ってアジ爆釣してやる(*`艸´)ウシシシと企んでいたんですが、今年の春は異常で週末が来れば雨風で荒れて釣り出来そうにない。

鳥取釣果情報でやはり4月上旬から30cm前後のアジが釣れているゎくo(。・ω・。)oゎくでも今週末も寒くなる!?激しく降った雨の影響等考えると駄目かな却下 (・´з`・)┌!?いや行ってみます♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

アジングと言えばレインズ!ってイメージですね。楽天動画チャンネルで「レインズ アジングタックル」ってチャンネルが有ったんで見てみました。

基本的には商品紹介ですが、アジングの知識になる事も言われてるんで少し勉強になりましたよ。

レインズ アジングタックル動画はこちらへ

どうですか?参考にになりましたか??

特に私は昨年アジキャロドリフトを買ったものの使い方もイマイチ分からず、開封すらしてませんでした。使い方分かりましたヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!ー

明日は久々に日本海行ってみますルン♪ (p・ェ・)p ルン♪エギング&アジング・メバリング釣れるかな!?楽しみです。

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

アジング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スレメバルにはアクション!(メバリング 2010-22)

 【22//2010】

メバリング!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

最近は釣れないチヌやシーバスを求めながらの釣行で、2連続ボウズ!たまには魚を釣らないと楽しくない(-ω-ll)

釣れないなりに釣れるメバル中心に釣りへ出掛けました♪

姫路西部ポイントの沖テトラでやろうと目指すが明らかに風が強い!でもとりあえず行ってみる事にしました。

エ━━━(;゚д゚)━━━・・ッ!!!

進入禁止になっており完全封鎖で車が入れません!詳しくは読んでませんが以前有った事故の影響の様な事が書いてあり、7月15日まで進入禁止となってました。

今日行けないのはいいけど、ホームであるこのポイントに7月まで行けないのは辛い(泣)ガシラもそろそろ釣りたいのに。

仕方ないので東部へ移動、N浜大橋付近へ行く事にしました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポイントに到着する頃ポツポツ・・・(汗)釣りに出掛けてロッド振らずに終了かよ(゚∀゚ ;)しばらく待ってるとまだ本降りでは無さそうなんで、小雨の中準備開始。

メバリングをやるのですが丁度干潮、絶対釣れない感じですがキャスト!リトリーブに静寂無し。ガン!ゴン!ゴツ!ブチッ!水草に引っ掛かりっ放しです駄目!乂(´Д`;)

案の定根掛かりでソルトフライのロスト。次はジグヘッドでやってみますが引っ掛かりは相変わらず。

ガン!ゴン!ゴツ!ブチッ!ゴゴゴン!!水草の引っ掛かりの感覚に紛れてアタりが!そしてフッキングルン♪ (≧▽≦) ルン♪

0421ガシラ.gif

残念ながらガシラでしたが久々の魚は嬉しかった♪しかしその後は何の反応も無く引っ掛かりの鬱陶しさからN浜2番に移動する事に。

雨は時折の小雨で済んでますが風は相変わらず強風、風がマシな向きへ入りやってみるが数回のアタりが有ったが釣れない。とにかく風でロッドが煽られ感じ辛いΣ(`艸´;)

少し重いリグを投げるチヌなら成立するかと、タックルのチェンジ!ボンボンでズルズルやるが反応無く根掛かりロスト。

ARリグに変更し結構な時間やってみたが無反応、チヌ嫌い(*`д´)

天気はドンドン悪化中・・・チヌは諦めS港奥地の常夜灯ポイントへ移動。ここなら雨が降り出してもすぐに撤収可能d((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪

ここはチビメバルだが釣れるはず!ってやってみますが全然反応有りません。困った困った┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ

悩んだ挙句アクション入れてみようと、チョンチョンってやってみるとコンコン!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ここはいつも誰かがメバリングやってるんで激スレなのかな!?ジグヘッドただ巻きじゃ反応しないのかも。引き続きアクションを入れながらやっていると・・・

0421メバル.gif

このポイントではマシなサイズ、コツを掴んだぞとやる気満々にアクションを入れつつ反応は有るが乗らない。何かおかしい??ワームのテールが切れてるが3連発!フグが居るのか??

フグかメバルか良く分かりませんが反応が有るんで釣り上げようと頑張るが、雨がドンドン強くなる。かなり濡れながらも頑張るがどしゃ降りで終了としました。

そろそろチヌ諦めモード、日本海のデカアジに興味(o^―^o)ニコ

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ポセイドン ソルティーセンセーション(エバーグリーン)

 【19//2010】

EG初のメバルロッド!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

私のメバリングロッドはご存知の通りメジャークラフトZALTZです。安かったですし何の不満も有りません。

どちらかと言えば安物ロッドですが、人気は1番なロッドではないでしょうか!?


【お買い得商品】【オススメ品】メジャークラフトZaltz(ザルツ) ZAT-T762M

まだまだこのZALTZから脱出する事は考えてませんが、次買うとしても2万まで位で考えると思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

この度エバーグリーンからメバル・アジングロッドが発売されたみたいです。エバーグリーンと言えばエギングロッドでも凄い高値ですが人気が有りますね。

気になったのでHP除いて見ました┬|・_・`)チラリンッ

psss_con_title.jpg


 ●エバーグリーン EVERGREEN ポセイドン ソルティーセンセーション PSSS-73T

超軽量カーボンマテリアルを駆使し、超絶感度を実現。軽快で振り抜けの良いキャストフィーリングをもたらす無塗装アンサンドフィニッシュ。グリップ周りの補強に4軸クワトロクロスを採用し、更なる軽量化、感度、剛性感を追及。トップガイドには超軽量チタンLFトップを採用。繊細なティップの軽量化にこだわり、あえてスレッドを巻かず段差を取る処理のみの仕様。ティップからバットにかけては小口径チタンKTガイドをチョイスし、PEラインによるラインラッピングトラブルが激減。元ガイドのみ軽量リグキャスト時のチョーク抵抗を考えて適度な高さのチタンATガイドを最適セッティング。手のひらにフィットし、受信能力に優れ集中力が持続する超小型センターグリップ。フォアグリップは4軸クワトロクロスを施したカーボンスリーブのみのシンプル構造で、ダイレクトタッチフィーリングと軽量化を実現。

広範囲のレスポンスを分析して攻略。
トータル10gクラスのリグをポイントまで運び、遠距離のステージでも繊細なアタリを確実に察知する感度を持たせた新時代バーサタイルチューブラー。ハードプラグやメタルジグで広範囲にサーチする場合、特にこのロッドの持つポテンシャルを体感できることでしょう。初めての場所、まず一本持つなら・・・そんな悩みを解決する、まさに繊細なライトゲームを大胆に攻略するためのロッドです。
■Length:7.3
■Rod Weight:67g
■Casting Weight:0.4g~8g
■PE Line:0.2~0.5号
■Fluoro Carbon:2~5lb
■2pcs
■Model Name:ワイドレシーバー


オォォー!!w(゚ロ゚)w

正直カッコいいです!いい仕事してくれるんでしょうね。しかし私の射程圏外です(汗)

ラインナップはチューブラー2機種とソリッド2機種と少なめです。値段が値段なんですが人気になるのか!?エギング界を考えるとメバリング界でも人気機種となる可能性大ですね!

誰かお金持ちの人買って使ってみて下さい(^ω^)

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

メバルタックル情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路釣具リニューアルオープン

 【18//2010】

姫路釣具!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

Fishingカンパイポイント&ペグのセールで結構買い込んで10000円オーバー(汗)もう釣具の買い物は自粛!

そんな中姫路釣具 野里店がリニューアルオープンしたらしい。姫路釣具 野里店には行った事有りませんが他の店舗で格安感は全く無し。

全然行く気は無かったんですがショルダータックルさんの冗談混じりの「行くべきっすよ!!」に乗せられて(汗)流石にリニューアルセールなんだから気合い入ってるかも!なんて思って行ってみました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

いきなり駐車場でスペースが無く駐車待ち、これは期待出来るんじゃないですか!

( ̄ー ̄)ニヤリ

姫路釣具.gif

しばらく待って入店♪沢山の人だな!初めてなんで配置が分からず餌釣りコーナーをグルっと回ってルアー釣りコーナーへ。

とりあえずエギを|д´)チラッエギ王Qライブが800円代、全然安くない。

メバルコーナーへ行くと部分的に20%OFFと見た事の無いミニメタルジグが激安!微妙だな(汗)

シーバスコーナーのルアーが、一部20%OFF微妙だな。

とにかくソルトルアーコーナーが少なく見る物も少ない(´゚ェ゚)チーン

店舗の配置ですが3割程度がルアーコーナーで、ルアーコーナーの6割がブラックバスって感じで私には見る物が少なかった。

ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!

せっかく遠くまで来たのに残念、これじゃ何も買う気が無くなりました(;´д`)=3トホホ・・

姫路釣具ワーム.gif

これだけしか(笑)もう2度とここに行く事は無いでしょう!1度は行ってみないとね、釣具店検証完了。

はい消えた!

βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

釣具店情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

謎の生物体釣ったど!(チニング 2010-2)

 【18//2010】

黒鯛!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

前回の釣行はNO-BITE!NO-FISH!今回は何でもいいから釣りたい。

そんな状況からメバル・シーバス・チヌを狙える様にタックルを準備し出撃♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

本日は天気が良く暖かいのですが前日までの冷たい雨が非常に気になる。とりあえず河口が近いポイントは外しN浜方面に向かいました。

以前から気になるN浜大橋付近を明るい内から偵察キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

N浜大橋.gif

(*'∀'人)ワォ☆シーバスが物凄く釣れそうではありませんか!テトラもきっちり入ってるんでメバルも行けそう!

まだ明るいんでとりあえずシーバスを狙ってみる事に。橋脚目掛けてキャスト・・・・・・・・暗くなるまでやってみたんですが(-_-)まぁほぼ干潮状態なんで駄目!乂(´Д`;)ですかね。

すっかり暗くなったが潮位はまだまだ激低、メバルは釣れんやろな。チヌも干潮付近なんて駄目だろうけどちょっとやってみるか。ここって暗くなるまでチヌの餌釣り客が沢山居たしチヌが結構釣れそうな感じ!?

今回キス釣りで使ってるウィードレスシンカーワインドに使ってるトレーラーフックをセットして、バグアンツって感じのリグでやってみる。

ちょっとシンカー15gは重過ぎかな!?巻くのが重い(汗)速攻で根掛かりだ(´;д;`)しゃくって!しゃくって!抜けた。でも何か重い??巻き上げてみると何かぶら下がってる!ナイロン袋かな?ってライトを照らすと。

何?何??何???

謎の生物.gif

キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

気持ち悪いぞ!いったい何なんですかこれは??ナマコかな???とにかく気持ち悪いんで触らないようにフックを外そうとするが固くてなかなか取れない(汗)思いっきり引っ張ってブチッって抜けました。

あ~怖かったアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

気を取り直して探って行きましたが、反応は無く最後に根掛かりでラインブレイク。

これを機会にポイント移動。一旦避けておきながらN埠頭へ行ってメバリングを少々・・・無反応。やっぱりここは雨の影響モロっぽいので再びポイント移動でまたN浜へ。

今度は2番に入りメバリングと思ったら、いつも約束せずとも現場で合流する伊右衛門さんビッキーさんが居ました。

お二人も他ポイントがイマイチでこちらに来られたそうです。そしてメバリングスタートしてみるが反応が無いダァー(゚ω゚)bメッ!!

お二人は3番の方へ行ってみるって事でしたが、私はここでタックルの変更でチヌ!メバルの活性は悪そうですし、潮も上がってきたしチヌの活性はどうなんでしょう!?って事でやってみる。

Mリグでズルズル・・・・

チヌボンボンでズルズル・・・・

シ~ン (´・∀・`;)

途中メバルのライズが有ったが、今更メバルタックルに変更する気にもなれず、ひたすらズルズル・・・

暴走族がN浜に乗り込み暴走するもひたすらズルズル・・・

伊右衛門さんが戻って来られメバルの反応はちょくちょく有ると聞いてもひたすらズルズル・・・・

チ───(´゚ェ゚`)───ン

もうこうなったらN浜大橋橋脚へ移動してシーバスだ!って思ったら何かお腹が痛い(汗)こりゃそんな余裕無し。仕方ないのでここでコモモに変更して投げてみるも反応なんて有りません。

満潮手前まで頑張り、力尽きて終了としました。

本日もNO-BITE!NO-FISH!スランプ気味!?こんな事ならメバルを本気でやってれば良かった(ノД`)シクシク

でもチヌやシーバスもやらなきゃ釣れないし!新魚種釣りの試練ですね!!訳も分からず頑張るしかないです。

あっ!そう言えば謎の生物は釣ったので完全ボウズじゃないですか( ^∀^)ゲラゲラ

チヌ釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: チニング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

セールに釣られて♪その3・撃沈メバリング(メバリング 2010-21)

 【17//2010】

メバリング!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

Fishingカンパイ春のゴールデンセールで7000UPの買い物をしたが、本来欲しかったエギ王Qライブをゲットしていない。

同時にセールをやっているポイント&ペグに行ってみました。もちろんここにはエギ王Qライブが有りゲットです!

エギ王Q LIVE.gif

朝マヅメに良いって言われるウグイスカラーと夜光色を買ってみました。先日と合わせて一気にエギ6個も増えました。釣れてくれると良いのですが。

ポイント&ペグもエギング用品は安くなってます。ここもPEラインが安い!

前回釣行でソルトフライを買ったばかりで、転落&ブイ掛かりによってロストしてしまったので再度買いました。

ドラゴンフライ.gif

即効でロストしてしまったが1度投げただけで1匹釣れてるんで、ミルクホワイトってカラーが良さそうです。

次は前回釣行で初フィッシュとなったアイスジグ。決してアイスジグで釣る自信が付いた訳でも無いが、少し釣れる気がしてきた。そして今思えばそんなに安くないが黄色札に釣られて買いました。

アイスジグW3.gif

結局Fishingカンパイポイント&ペグの買い物で1万円超えちゃいました(汗)でも1年通してこのGW前のセールが1番安いですね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポイント&ペグでの買い物を済ませ、017さんとメバリングの約束をしていたのでポイント入り♪

しかし風が強い!寒い!!釣れるのか!?風除けの為最近実績が無いポイントです。

たまには変わった始まりでアイスジグからやってみるが反応無し!

やっぱりアイスジグは自信無い(汗)ジグヘッドに変更してやってみるが反応無し!

危険な感じ(汗)スプリット&ソルトフライに変更しやってみるが反応無し!

遅れて来た017さんにもほぼ反応無し、テトラ際での反応が数回有った程度らしい。

もう釣れる気全く無しです(泣)ミニマルでやってみるが反応無し!

その後もリグを色々やって探るが反応は無く、平日ですし寒いので終了としました。

ここまで綺麗に撃沈も珍しい!アタリ1つ無く終わってしまいました(号泣)でも本当にポイントが悪かったと思います。

平日で大きく移動も出来ず反応無い所で粘り続けては仕方ない。

釣具・メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

セールに釣られて♪その2

 【16//2010】

釣具屋!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

あっ!ちょっとご報告が、「釣りバカ日記」が4月15日にめでたく100000アクセスとなりました。

皆様のお陰でアクセスは順調に増えています。1日のアクセスは頭打ちで300~500程度、これ以上は無理かなって感じです。

次は20万アクセス目指して頑張ります。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

セールに釣られて♪その1の続きです。

エギング用品は他に欲しい物は無かったんですが、PEラインをチラッと見るとモーリスまでもが40%OFF!欲しいけど要らない!昨年高い時に買ったので(汗)

次は店の入り口付近に有ったワゴンを物色。これは欲しいので買う事に!

PEにシュッ!業務用.gif

デカい!でも安いので買っておこう。これで1年はPEトラブル軽減かな!?

次はメバリングコーナーへ。ワームはいっぱい持ってるし、プラグまで色々持ってるし要るもの無し!しかしせっかくなんでって無理に要る物を探して買いました。

ソアレ.gif

フロートってちょっとの事なんですが付けるのが面倒であまりやりません!でも状況によっては使うべきなんで、面倒に思わない様にソアレのフロート。糸を切らずに脱着可能なんでフロートやる気になるかな!?

じゃこまろ.gif

ワームは要らないと判断した後に気変わり!通常に使うワームは要らないんですが、Msリグ用に買いました。Msリグは持ってるワームでやってたんですが、詳細として載っていたワームが良いかと思って買ってみました。

後は必需品の小物を少々買ってトータル7000UP!結構買いました(笑)たまにはいいか♪

釣具情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

セールに釣られて♪その1

 【14//2010】

エギング!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

Fishingカンパイ春のゴールデンセールのハガキが届き、そして本日の新聞折込広告が入っており見てみると40%OFFがいっぱい!

期間は長いので慌てて行く必要も無いが行きたくてたまらなくなりました♪でもショルダータックルさん017さんとの会話で金曜日は雨だし釣りに行けないからその日に行くってなりました。

しかし今日家を出る時に「カンパイ寄って帰るわ」って出掛けてたのを思い出し、家に言ってるしやっぱり寄って帰ろう(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

店舗に到着するとやっぱり沢山のお客さん!でも丁度1台駐車スペースが空いてたんで良かった。

とりあえず買おうと思ってたエギ!私の苦手なエギングのシーズンが近いって事でエギを見に行くと・・・

広告でエギ王Q40%OFFってなってたんでエギ王Q ライブを買いたくて行ったんですが(汗)


ヤマシタ エギ王Qライブ ラメカラー 3.5号


ヤマシタ エギ王Qライブ ベーシックカラー 3.5号

微妙な温度変化を生み、ターゲットに体温変化と呼べる温度アピールを行う“ウォームジャケット(蓄熱布)”PAT.P を装着
アングラーの意思をクイックに伝え、安定しダート幅の大きなアクションを生む、進化したアクション“プログレッシブダート”
シャクリ抵抗軽減のための、水キレの良さと強度を生み出す“スリムノーズ”&“ハイパーダイレクトSUSアイ”PAT.P
進化したアクションの“プログレッシブ・ダート”、ハイジャンプ、抜群のキャスタビリティーを可能にした“ストライクボディー”
バランスの前方低重心を生み、空気抵抗・水中抵抗を切り裂き、感知能力を高めた“ナイフエッジシンカーR”
抵抗になりづらく、ターゲットにワンポイントアピールが可能なエッジグローの“フラットレーザー・アイ”
サビづらく、抜群の刺さりと、身切れを防ぐ、信頼の“スーパーファインフック”
信頼の「エギ王 Q」から引き継いだ、信頼のフォールバランスとフォール角度


残念ながらエギ王Q ライブが無い!ショルダータックルさんと釣れそうだな~って言ってたんで是非欲しかったんですが、仕方ないので今までのエギ王Qを適当に2個買いました。

エギ王Q.gif

エギングの経験少ないんで相変わらず適当にしか選べない(汗)お好みなカラーとかも無く、ただ見た目で引かれた物を買う!

もう少し買っておくべきかな!?って物色・・・


エバーグリーン エギ番長 3.5号 UVカラー

エギ番長にUV蛍光カラーが登場!!ブレの無い安定した飛行姿勢で最後のひと伸びが違います。クラス最薄ノーズによって軽い力でよく動き、ビギナーや女性でも簡単にキレのあるダート「マジ切れダート」を引き出せます。インサートプレートシンカーは着底や底質を手に取るように伝え、底付近の大物に狙いを絞りやすく、多くの実績を上げています。もちろん数釣りシーズンにイカを呼ぶ力は抜群。ひと味違うエギングが味わえるはずです。

今時のエギであるエギ王Qライブのゲットはなりませんでしたが、今時のエギであるエギ番長UV発光カラーを2個適当にゲット!

エギ番長.gif

よし!これでビッグなアオリイカを仕留めたな(笑)ってどんなエギ使っても私の腕では多分釣れませんよ。

本当に苦手なエギング!今シーズンは少しは上達したいもんです。頑張ってエギング行きますよ♪

買い物はこれだけではありませんよ(笑)他の紹介はその2へ続けます。

エギング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビッグな外道(メバリング 2010-20)

 【10//2010】

メバリング!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

前日は無念のボウズ(泣)今日は何か釣らないと!シーバス・チヌ・メバル・ガシラ???何を釣ろうか?何が釣れそうかってメバルでしょうね!今日はメバリング中心に行ってみよう♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今日は伊右衛門さんビッキーさんとご一緒しようとしていたんで、連絡が有りカンパイ集合って事だったんですが、私はポイント&ペグへ行きたかったんでそっちへ。

買い物を済ませまだまだ明るいので、周囲のみんながシーバスポイントとして行ってるポイントへ偵察に行ってみました。

シーバスポイント.gif

確かに物凄く釣れそうですね!でも水の汚さは半端無い(驚)流石に私でも釣って持ち帰ろうとは思わないです。

せっかくなんで投げてみました。橋脚目指して投げて巻いてくる・・・全く反応有りませんでした。今日はシーバス狙いじゃないんでいいですけど、また夜にやってみます。

ビッキーさんから連絡が有り今日はN浜に行くらしい。私は前日行きましたし、ここからかなり遠いんで私はこっちでやる事にしました。

まだ明るいですが手前テトラから始めてみました。無反応永遠に・・・暗くなっても反応は出ない。ヤバいんじゃないか(汗)今日もボウズ??

1時間半程やってみましたがアタりすら無く限界、駄目元で沖側のテトラへ移動しました。

沖側に出ると酷い東風で止めようかと悩みながらも行ってみました。

ライン&ロッドが煽られ何をやっているのか分からない、分からないなりにたまにコン!ってなる。アタってるのかな??その後はっきりしたアタりが有りHIT!

0410メバル-1.gif

小さいけど何とか1匹。結構アタって来るんですけどコン!で終わってしまう、食い込まないんです(汗)風も落ち着きやり易くなったんですがショートバイトばかりで釣れない。

満潮に到達した頃ビッキーさんからTELが有り、N浜は結構反応が良くポツポツ釣れているらしい。移動しようかと思ったがもうお疲れ気味で気力が無いのでここで気持ち新たに頑張る事に。

ジグヘッド&ワームからスプリット&ソルトフライに変更。しかしリグってる最中に小物ケースの蓋が外れて中身がバサッて落下。大体は手で何とか受け止めたが数点が海へ(泣)

前から蓋が外れる破損を確認してたんですが修理してませんでした。ちゃんと修理しておけば良かったと反省。

気を取り直してスプリット&ソルトフライで・・・いきなり反応が!しかし乗らず。次キャストで再びコン!コン!グイーッ!

0410メバル-2.gif

やっぱりソルトフライ釣れるよな!


オーシャンルーラー ソルトビートル

今からソルトフライで大逆転だ♪と次キャストでコツン!お~またアタり?と思ったら何か重いぞ???何とブイに引っ掛かった。残念ながらロスト(泣)

再びスプリット&ソルトフライをリグろうと思ったらリグストッパーが無い、さっきの小物ケース蓋外れ事故で落下した様だ。スプリットを断念しフロート&ソルトフライでやってみるが今日は表層じゃないんで反応無し。

また釣れる気がしなくなってきた。こうなったら変わった事をやるしかない!アイスジグを初使用する事に決定。


ラパラ アイスジグ 3cm ジャパンスペシャル

使い方は良く分かりません(汗)とりあえずただ巻きしてみるが反応無し。多分本来の使い方8の字アクション!?しゃくりを入れてみるとコココン!驚いてフッキング出来ず。

次キャストでチョンチョンで止めた後、即アタり!フッキング!!

0410メバル-3.gif

ついに初のハードルアーでの釣果!しかし小さいな(笑)しかしアイスジグ!この魚の反射を利用した釣り面白い♪

アイスジグで爆釣かと思いきやその後は反応してくれません、更に潮位が下がってきたので藻に引っ掛かるばかりなんでジグヘッドに変更。

ジグヘッド&メバル節でやってみるが全然反応無し。今日はいつも釣れるメバル節スクリューテールグラブのグローホワイトがやたら反応悪い。

そしてワームを以前紹介したメバミートにチェンジ!すると反応が有る、ただこれもショートバイトで釣れない。

更にワームチェンジでグラスミノーにチェンジ!


エコギア グラスミノーS

これが効いた!?早速HIT。

0410メバル-4.gif

しばらくグラスミノーで引き続きやってると、ゴン!で沈黙、そのまま巻いていくと重い!?そしてゴソゴソってなったんでフッキングした。

ギギギギギ・・・・・・

デカい!これは20UP間違い無しだ。

ギギギギギ・・・・・・

重過ぎる!メバルでは無い!?まさかチヌ??

ギギギギギ・・・・・・

ライトを点けて魚影を確認、長い??タチウオ??そんなわけない!

ギギギギギ・・・・・・

シーバスだ!

壮絶なバトルを制し足下まで引き寄せたが手は届かない。どうやってランディングしようか?方法は1つラインを持って抜くしかない。ラインが切れるか上がるかのギャンブルです。

0410シーバス.gif

何とか上がりました♪何と56センチでございました。シーバス狙っても釣れないんですが、こうやって外道としては結構釣ってます。

シーバスで興奮し、疲れたので帰ろうかと思ったんですがもう少しだけってキャスト。

0410メバル-5.gif

いきなり釣れた(笑)今から爆なんかな?帰れないじゃないか!って思いましたがその後数投し反応無かったんで終了としました。

今日は何か色々有りました。でも結果的に面白い釣行となりました。

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

チヌに完敗・メバルまで(チニング 2010-1)

 【10//2010】

チニング!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

チヌが一番釣り易い時期のっこみ!タイミング良ければ初心者でも簡単に釣れる!そしてチヌが釣りたくなって!行ってみた。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ポイントは伊右衛門さん侍フィッシャーさんがHITしたってポイントでNに行ってみました。

TOYO-PUさん的にチヌは上げに限るって事らしい。何とか満潮1時間前にポイントIN。

完璧ではないか!悪い材料は無し。後は投げればチヌが喰い付くだけ(笑)

はじめはMリグを選択し、投げて着底させてからスローでズル引き。巻くスピードが良く分からないがゆっくり巻いてみた。無反応!

ちょっと遅すぎなんかな???少し早めに巻いてみる。無反応!

数投しては2~3個テトラ移動してやってみるが、何も起こらない(汗)

あっと言う間に満潮到達。そしてその頃イタッチさんが来た。イタッチさんは餌師なんですがチヌ釣りたいらしく、私が行くと言ったら付いて来ました。

イタッチさんは置いといて、私はMリグからARリグにチェンジ。

途中からズル引き&ストップでやる様にしたんですけど反応は全く無し。挙句の果てに根掛かりロスト(泣)


スミス AR-JIGスミス AR-JIG


次はチヌボンボンでやってみるが無反応。しかも根掛かりロスト、もう駄目だ!


【送料無料】【オススメ品】C.C.Baits根魚ボンボン チヌスペシャル 5g ブラウンマジョーラ

これ以上はストレス溜まるだけなんで、次回の上げに頑張るとします。

イタッチさんは?もちろん無反応です(笑)そしてイタッチさんの友人が覗きに来られコーヒーの差し入れ頂きました。

少し休憩してメバリングにチェンジ!メバルに癒されるつもりが、何度かアタりが有ったが乗らずで更なるストレス。

こうなったら常夜灯のチビメバルに癒されようと、S港奥地へ行ってみましたが先客メバリンガー有りでどうしようか??と3人ウダウダと言いながら、ただのトークをしばらく・・・

トーク中もその先客のメバリンガーは全く釣れてなくリグの変更を試みている、ここも反応悪いっぽい!

結局これと言って行く所も無くN浜でも行ってみる事にしました。イタッチさんの友人はここでさようなら。

全く釣れる気がしない今日、更に全然いい思いをした事が無いN浜。絶対釣れないって思いながらもキャスト!するといきなりのアタり、でも乗らず。次キャストでまたアタり!

結構ここってメバルいいのかな!?ってテンション上がって来たんですが・・・その後は数回アタりが有っただけで釣る事は出来ませんでした。仕方無いかな!既にほぼ干潮ですから。

残念ながらボウズで終了としました。

チヌはアタり位欲しかったですね。そんなもんですね!新魚種初釣りまでの道のりは長そうです。でも今年は諦めませんよ、チヌ釣ってやる!!!

後で調べて分かったんですけど、スローズル引き&ストップ&シェイクがチニングのルアーアクションみたいです。しかし私にはシェイクの意味がイマイチ分かりませんでしたので更に調べました。

「シェイク」
ルアーのテクニックの一種です。ルアーを振動させるために、ロッドを震わせること。シェイキングともいいます。シェイクをすることでルアーが振動し、魚に対してのアピールが強くなります。シェイクは、ラバージグ・ジグヘッド、リーダーをとらないテキサスリグなどに向いています。

ロッドを左右にを小刻みに振ればいいんですね!少し賢くなりました(笑)次回のチニング時に活かしたいと思います。

チニング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: チニング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

のっこみチヌは釣れますか!?

 【07//2010】

黒鯛!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

只今のっこみチヌシーズンな様ですね!「のっこみ」とは、魚が産卵の為に深場から浅場に移動してくることを言うらしい。チヌが岸際にわんさか集まってるって事ですか!?

そしてTOYO-PUさんがのっこみチヌを爆釣された記事を見て、もしかして私でも1匹位なら釣れるんじゃないかと思ってしまいました(笑)

TOYO-PUさんチヌ!.gif

こんな記事見たら私でもチヌ釣れる!なんて錯覚起こしてます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

昨年私としてもチヌを狙おうとリグ等の準備はしていました。しかし全く釣れるイメージが出来ず1度行ってみたきりです。

今年に入りメバリングの外道としてですが、侍フィッシャーさんショルダータックルさん伊右衛門さんがチヌHITしてます。そんな事を聞くとチヌは意外と喰い付いて来そうなイメージが出来てきました。

更にチヌはのっこみシーズンが別格に釣れるらしく、初心者がはじめるには最適なシーズンみたいで釣れる確率は大みたいです。

ただのっこみチヌは身の締まりが無く食すにはイマイチらしいです。食派としては残念ですがチヌを釣るって事を達成するには、今が最適みたいでテンションが上がってきました。

さてさて狙ってみると決めたら昨年買ったリグの確認。

Mリグ.gif

Mリグ!

ワーム.gif

クロー系ワーム!

シンカー&AR-JIG.gif

ワームと合わせてテキサスorARリグ!

チヌボンボン.gif

チヌボンボン!

こんな感じでいつでもチヌ狙いに行けますよ♪ただ玉網無いけど何とかなりますかね!?そこだけちょっと心配(汗)もし釣れたら意地でもランディングします。

釣れなかったらまた諦めそうですが、1度は行ってみます。

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: チニング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

NEW携帯☆

 【05//2010】

EXILIM携帯!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

私はブログ用写真は携帯で撮影しています。皆さんはデジカメですか!?携帯ですか!?それともデジタル一眼レフ!?それは無いか(笑)

その携帯ですが約2年半使用で近頃バッテリーが非常に弱ってしまって、常に充電していないと切れてしまう状態で機種変更する事となりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

私は初めて買った携帯が当時関西セルラーでした。本当はNTTドコモが欲しかったのですが当時ドコモは極端に高く、セルラーは激安だったのでセルラーになった訳です。

それから別に何処の携帯会社でも気にならなくなり、今までずーっと現行のauです。今回も別に変える気は無く機種変更で購入しました。

前使ってたのはCASIOの携帯!W61CA☆イエロー。

携帯-002.gif

カメラ解像度は5.1MEGAPIXELS!

携帯-004.gif

今回購入したのはまたCASIOの携帯!CA003☆マゼンタピンク。

携帯-001.gif

私どうも携帯は派手な色が好き!今回はピンク(見た目は紫)、前は黄色、その前は青、その前は赤です。

そして今回のカメラ解像度は12.2MEGAPIXELS!

携帯-003.gif

多分12.2メガでは撮影しないと思いますが、画像は綺麗になるんじゃないかと楽しみにしています。

黄色の携帯は息子にあげました。ICカード無しで殆ど遊べる機能は使えませんが、喜んで遊んでます。

新旧携帯で記念撮影☆

携帯-005.gif

次の釣行が楽しみですね♪どんな魚の写真が撮れますかね!なんて言ってたらボウズだったりして(笑)

あっ!今回の写真は何で撮ったの?って思いませんでしたか??我が家のデジタル一眼レフCANON EOS KISS X2での撮影です。やっぱり綺麗ですかね!?


Canon(キャノン) デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X3 レンズキット (KISSX3-LKIT) 【延長保証...

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: ショッピング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

毎度の激渋メバル(メバリング 2010-19)

 【04//2010】

タケダ式フロートリグ!

皆さんこんにちは、ザルツブルグです。

昨年メバリングデビューはN島、決して良く釣れれた訳でも無いが釣れるとデカいって感じの激流ポイント。

今シーズンはN島2回出撃して2連敗(2回目はチビメバ1匹)。そろそろ数は釣れなくても良型を数匹釣りたいなぁって思いでN島へ出撃。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今回も早く着き過ぎたので暗くなるまで、釣れる気はしないがシーバス練習でもしようとルアーを投げ倒してみました。

ルアーの動きやアクション等を目で確認しながら練習。練習と言いながらついでに釣れればいいのに釣れません(汗)目の前でルアーが通り過ぎた後シーバスがバホッって捕食した!バカにしやがって(怒)

その後何度も投げたが反応無く、再び目の前でルアー通過後バホッって。チクショー

ようやく暗くなってきたのでメバリングにチェンジ。

《使用タックル》
シマノ レアニウムCI4 C2000S
Tict(ティクト) レッドステルス PE 180m 0.4号
メジャークラフト ザルツ ロックフィッシュ ZAT-T762M

本日もMsリグで攻めてみる!激流ポイントなんですが今の所流れが穏やか。

無反応永遠に・・・

Msリグだろうが何だろうが釣れる気全くしない。いつもの激流に変わってくるも反応は変わりません。

向こうで誰か来た。声が伊右衛門さんビッキーさんだ。後ほど行ってみよう。

Msリグのただ巻きでは反応が無いので、本来のアクションらしいリフト&フォールをやってみよう。やり難い(汗)激流だし、藻に引っ掛かって凄くストレス。

やり難いなりに続けてるとフォール中にコツコツコツ!となって合わせて乗ったがすぐにバレてしまいました。デカメバルでは無かったぽい、チビメバもしくはガシラだったかな。

あまりにも反応無いので一旦車に戻り水分補給とリグを一新!どの層を攻めても反応無いのですが、遠くから表層を徹底攻撃しようとタケダ式フロートリグを作成。

タケダ式フロートリグ久々にやってみて、物凄く釣れそうって思ったんですが駄目でした。やっぱり何をやっても釣れそうに無いので伊右衛門さんビッキーさんの所へ行き合流。

状況を聞くとやはりアタり1つ無いらしい。ここに見切りを付けて移動する事にしました。

私的に1番安定していると思うN埠頭に行く事にした。ただ河口付近でまだ雨の影響が残ってそう。

到着すると風はビュービュー、海はザワザワこりゃ無理っぽいのでS港奥地へ行く事にした。

ここは前回シーバス狙いで来たポイント。常夜灯が有りチビは釣れそうである!リグはタケダ式フロートリグのままで、常夜灯の光りの外を引いてくるとコンコンコン!来たー!

0403メバル-1.gif

予定通りのチビメバルちゃん♪もっと大きくなれよってリリース。次キャストでまたもやコンコンコン!しかしバレた。

その後反応が無くなったのでフックはそのままフロートをアクティブシンカーに変更で探ってみると、アタって来るんだが乗らない(汗)そしてようやく2匹目チビメバル(笑)

0403メバル-2.gif

もちろん迷わずリリース。ここは反応が有って釣れるのは面白いが、持って帰れないのは寂しいのでポイント移動。

tテトラへ移動。ここは風裏で非常にやり易いが反応が無い。ここも過去何度も攻めてきたが釣れたためしがない。

帰ろうかと思ったが後N浜だけ行ってみよう。強風と海のザワつきで全く釣れそうに無いが数投して無反応を確認し終了としました。

結局今週も天候の影響をモロに受けての不漁でした。そろそろシーバス・チヌ・春イカに移行ですかね!?

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

濁ってちゃ駄目ですね(メバリング 2010-18)

 【02//2010】

メバリング!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

朝仕事行く途中で川を見ると昨夜の雨で激しい濁流!今晩は釣り駄目だな~って思いながら行ってしまう依存症な私です。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今日は姫路西部を攻める。濁流を避け河口から極力離れた所でやってみる。

今日もMsリグを極めるべく!

風も殆ど無く寒くも無く最高なんだけどな、しかし気になるのは干潮と濁り。

しばらく反応無かったが早々にHIT!

0402メバル.gif

小さいけど良かった♪意外と濁りの影響は無いのかな!?と安心したんだが、その後はたま~にアタる程度で全然釣れない。

激渋!!!

駄目元で沖ポイントに行ってみる事にしました。テトラを登る際に足を踏み外してリールを強打!傷が入ってしまった(泣)今まで大事にして傷一つ無かったので凹み。

そして海にライトを照らしてみると、カフェオレ!?

はじめのポイントとは比べ物にならない濁り!絶対釣れん!!しばらく探ってみたが反応すら無し。

はじめのポイントで粘ればよかった。ここではリールに傷付けただけ(凹)

結局はじめのポイントに戻り、潮位が増して来ていい感じになってきたかも♪

予想に反して完全無反応。何故か潮が全然流れていない、はじめ来た時は結構な勢いで流れてたんだけど。

かなり粘ったがアタり一つ感じれず、終了としました。

Msリグ不発(汗)私がリグの使い方が下手なのも有りますが、沢山の雨が降って濁ってる状態じゃ活性は激低なんでしょう。

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミニマル50

 【01//2010】

エギ型プラグ!

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

メバリングはそろそろ終盤戦!?本来なら活性が落ちてくるのかな!?まぁ自分で確かめながら終了時期を決めるか。て事でまだまだ行きます♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

以前から気になるプラグ、ミニマル50!これが凄く欲しかったんですが、釣具店にはいつも置いてない!ネットでもいつも売り切れ!(最近はネットで残ってきた)


【ブリーデン】ミニマルお一人様合計3点まででお願いします。

トップ~宙層~ボトム完全攻略!
「メバリング」「アジング」だけでなくカサゴ、ヒラメ、シーバス、アコウまでこれ一本で多様に楽しめる!スローにただ巻きすると、イカベイトパターンを演出!ジグザクダートのワインドアクション、シャクリによるシャープな跳ね上がりが思わず「やる気スイッチON!」してしまう!

マイクロサイズながら、ウレタンソリッドボディの繊細なボディバランスは多様なシチュエーションや魚種に対応するだけでなく、イージー&テクニカル両局面を楽しめるプラグでもある。

他のプラグやワームで反応の無い時にでも、下記のような実績を連発!

●ジグザクダートで食わせた日中の80ランカーシーバス!
●ボトムからのシャクリ&フリーフォールで食わせた34cmのカサゴ!
●ナイトでのショートピッチジャーク&ステイによる40ランカーマアジ!
●ボートゲームで縦ストラクチャーからテンションフォールでキャッチした尺メバル!
●ホームフィールドのレギュラーメバルなどはただ巻きだけであたり前に半夜で30尾以上連発!


そんな事をショルダータックルさんに散々嘆き、「どっかで見たら買っといて!」って軽く言っていました。

しばらく経った今日「買っときました!」って渡されました(驚)

ミニマル50.gif

実は私既にミニマル熱は結構冷めており、今はMsリグを投げ倒したい思いばかり(汗)しかも欲しかったミニマルは赤やピンクだったのです。

ショルダータックルさんミニマルを私に渡した時、テンション低かったと思います。せっかく買ってきてくれたのに申し訳ない(汗)

やっと手に入れたミニマル!これでプラグでの初メバルをゲットしてみたいです。Msリグが落ち着くまでしばしお待ちを(笑)

メバリング情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: タックル

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ