2009 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 09

最強餌木!?

 【30//2009】

本日は衆議院総選挙の投票日です。

皆さんは投票に行かれましたかな!?

私は何年振りでしょうか?久しぶりに投票して参りました。

自民党が勝つか民主党が勝つか??

そこだけは少し興味有ります。

今晩のTV番組は全て選挙特番でございます。

退屈過ぎなんで釣りでも行こうかな!?

嘘です、ちょっと考えましたが台風の影響か?昨日以上に強風ですし疲れるだけですね。



話は変わり先日太刀魚はまだ早いと判断、しばらく様子見としました。

となるとエギングに走るのがベスト。

まだ秋イカ用の餌木は、数が揃っていなかったので買う事に。

有った!有った!!

エギ薫!!

勿論これは買うと決めてたんで、2色を籠に入れました。

数稼ぎに安めのアオリーQを1個。

2009-08-30 16:07:13

合計2.5号が6個3号が3個。

これだけ有ればOKかな!?

やっぱり2号も買っといた方がいいのかな??


気になる餌木!エギ薫ですが、以外に臭くないって言うか殆ど臭い無いと思います。

ガルプ汁に漬かっている事も無く、扱い易いです。

触った感じはソフトです。

そのソフト感を出している軟質材にイカの味覚細胞を刺激する味とニオイが仕込まれているみたいです。

ちょっと嫌だな~と思っていたガルプ汁漬けじゃなくて扱い易いので、これでガルプワームの様に釣果が上がれば最高です!

最強餌木!?をゲットしたんで、秋エギングにテンション上げるぞ

楽しみになってきました、早くエギング行きたいです♪




バークレイ パワーベイトエギ薫 2.5号 ノーマルタイプ 《PE2.5》




ヨーヅリ アオリーQエース 2.5号



良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





Category: エギング

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

太刀魚調査

 【30//2009】

太刀魚情報を聞きつつ、テンション上がりまくりで調査に行きました。

釣行メンバーは伊右衛門さん侍フィッシャーさんビッキーさん



まずはワインドタックルを買いに行きました。

ワインド用ジグヘッドとマナティーとアシストフックとワイヤーリーダーとワインド用ケミホタルの購入で、ワインドが出来ます。

結構高く付きました。


ポイント到着はまだまだ太刀魚には早い4時過ぎ、時間潰しにキスゲーをやってみた。

全然当たり無い。

回り見るとタコやってる人が多い、タコゲーやってみよ。

全然釣れない、誰も釣れてない

諦めて太刀魚準備。

まずは浮き釣り仕掛け作り。

久しぶりの太刀魚浮き釣り仕掛けだが、からだが覚えていました。

準備完了。

そして初ワインドリグ作成!

これはきっちり下調べして行きましたので、悩まず出来ました。

2009-08-30 01:17:42

まだ時間的に早かったんですが、ワインドリグ完成でやりたくなり実行。

YouTubeで見た様に真似して、しゃくりしゃくり

はじめは力が入ってぎこちない感じでしたが、その内リズミカルにしゃくれるようになって来ました。


そこでビッキーさん登場。

ビッキーさんは浮き釣りオンリー。

 
しばらくして伊右衛門さん侍フィッシャーさんが登場。

何とお二人は私の影響か!?ワインドで狙うという事でした。


さてようやく暗くなってきました、本番の始まりです。

1時間経過・・・



2時間経過・・・侍フィッシャーさん撤収。



3時間経過・・・伊右衛門さんポイント移動。



3時間半経過・・・何故かイタさん登場



4時間経過・・・ビッキーさんが私を呼んでいる!

当りが有ったのか!?

いや違うみたい、ワタリガにが居るとの報告。

すかさず私の玉網ですくった。

2009-08-30 00:52:40

本日初の獲物

発見者のビッキーさんに持って帰ってもらいました。



4時間半経過・・・


限界ですね(泣)


本日は太刀魚回って来ませんでした。

残念な結果です。

しばらくしたら2回目調査に行きます、まだ本調子では無いようでした。


そして撤収、車への移動中歩いていたら。

むにゅっ!!

いやいや気のせいや!

車へ到着し荷物を片付けていると、足元から嫌な臭いが。

ガーン!!

やっぱりウンチ踏んでいました。

ツイてね~

地面に必死でこすり付けて何とかで帰りました。



初ワインドは太刀魚さえ居れば釣れそうな感じですけどね!

ただやはり動作が激しいので疲労は大きいです。

でも釣れればそんなに気にならないと思います。

今日はワインド練習良く出来たし、太刀魚本シーズンにはワインドの威力を発揮したいと思います。




【新品】オンスタックルデザイン:ジージーヘッド 3/4oz シルバー



オンスタックルデザイン マナティー 90 /シーバス



【新品】ルミカ:ケミチューン ワインド太刀魚 グリーン




がまかつ(Gamakatsu) TREBLE(トレブル) SP―MH 2.0




【新品】バレーヒル:タチウオリーダー 4インチ




良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: 太刀魚

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メタルジグを買ってみた

 【28//2009】

釣り雑誌で見たショアジギングの記事に少し興味を持ちました。

エギングタックルを使用し25~30gまでのメタルジグを使用する、スーパーライトなショアジギング!

決して釣れるとも思わなかったんですが、少し妄想してしまい、もしかして日本海でなら何か釣れるかも!?

てな感じで前回日本海釣行時に釣具店でちょっと買ってみました。

2009-08-28 21:45:11

キス狙いで撃沈喰らった後に、早速やってみよう♪

準備準備

全く初めてで、しかもあまり下調べしておらず全然分からない。

アシストフックの裏面にシステムの説明が書いてあった。

1 まずソリッドリングにアシストフックを通す。
 
2 1をスプリッドリングにセットする。


おいおいリングが2種類

どうやら買い忘れたものが有るみたい。

あ~何でもいいや、って適当に繋げて投げてジャーク&フォール。

しばらくやってみましたが、全く釣れる気はせず止めました。

帰って雑誌を見てみると・・・

2009-08-28 22:02:21

どうやらスプリッドリングは買ったが、ソリッドリング(溶接リング)を買っていなかったみたいだ。

またの機会にソリッドリング買っておこう。

このショアジギングは一番釣れる気がしないカテゴリーです(汗)

発展するかどうかも分かりませんが、ボチボチ調べつつチャンスを伺いたいです。

017さんの最終目標であ「ショアからハマチを釣り上げる」を実行に移されたら、私も付き合いましょうか




タカミヤ(TAKAMIYA) メタルジグ メタ吉くん 30G Hブルーピンク KSE389



【新品】カルティバ:カブトフック30 KF-30P Lサイズ #01:夜光



ハイパープレスリング#3 53LB




良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: ショアジギング

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タチウオ・ワインド釣法

 【26//2009】

姫路太刀魚情報が続々と入ってきてます、もうテンションが上がりまくってます。

太刀魚好きのビッキーさんも、こんな情報を伝えるとテンション上がりまくりで行く気満々です。

今日トミーさんからコメントをいただき、ワインドで釣ったとの事。

初心者の私は???

速攻で調べました!

ジギングな感じですかね!?

めっちゃ釣れそうです。

YouTube埋め込んでみました、是非見て下さい。

と思ったら、このブログでは埋め込み不可でしたので、リンクタグ貼付しました。

是非クリックして見て下さい。

タチウオ・ワインド釣法
※携帯ではリンク表示されません。

なんて楽しそうなんだ、タチウオ・ワインド釣法

早く行ってやってみたいです。



オンスタックルデザイン マナティー 90 /シーバス







【新品】オンスタックルデザイン:ジージーヘッド 3/4oz シルバー





良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: 太刀魚

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VS-3080

 【25//2009】

タックルボックスが欲しくなりまして、とうとう買っちゃいました。

ナチュラム 楽天市場支店で注文し早速届きました。
2009-08-25 21:37:02

箱を開けると・・・

2009-08-25 21:37:24

そうです、コンプリートセットを購入しました。

選択したタックルボックスは・・・

2009-08-25 21:37:47

VS-3080です。

カラーは最後の最後まで悩んだんですが、やはり派手な方が良いかと思いレッドです。

コンプリートセットなんで・・・

2009-08-25 21:38:11

ミニボックスがこんなに沢山!

VS-3080大きいです、沢山入りそうです

ミニボックスを上手く利用して種類別に入れていくと凄く綺麗に片付きそうです。

しかしかなり頭を使わないと(汗)時間が有る時にゆっくりやりたいと思います。



タックルが溢れたらこれで決まり!!

【お買い得商品】【オススメ品】ナチュラムメイホウ VS3080コンプリートセット レッド



良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

太刀魚シーズン到来!?

 【24//2009】

最近朝晩が涼しく寒いくらいになってきました。

すっかり秋ですね。

ところで私のブログにいつもコメントしてくれるぴくさんが姫路で早くも太刀魚を釣ったと報告が有りました。

更にほぼ同時に釣果情報で太刀魚爆釣の情報もGET!

2009-08-25 00:11:02

姫路で50~70cmの太刀魚を3人での釣果だそうです。

こんな時期から太刀魚釣れるんですね!?

私は昨年太刀魚シーズン半ばからの参戦であり、シーズンインを待った事は有りませんが、10月からってイメージでした。

こんな情報を聞いてしまったら行くしかない♪♪♪

何故なら私を釣りバカにした、きっかけである太刀魚釣りですから

昨年は浮き釣りオンリーでしたが、今年はルアーフィッシングも始めてますし、ルアーでも狙ってみたいです。

本当に忙しい秋がやってまいりました、毎週末何を狙うか悩んじゃいますね!



ルミカ(LUMICA) ピカピカドンドン太刀魚75セット


【新品】ラッキークラフト:ビーフリーズ65SP アワビプレート APケタバス



エコギア グラスミノー L 160:湾岸スペシャル


良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: 太刀魚

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヒラメとアコウのお造り

 【23//2009】

先日釣行で持ち帰った魚。

ヒラメ⇒1匹

アコウ⇒1匹

セイゴ⇒2匹

さてどうやって食べようか?


セイゴは塩焼きが無難なんで、塩焼きで。

ヒラメは刺身かな!

アコウは何が良いのか?滅多に釣れないし刺身で食べてみよう。


ヒラメは5枚に卸すみたいで、平たく薄いので難しい、しかも身が結構軟いので崩れてしまう。

何とか5枚卸し完成し皮を剥ぎお造り完成!

あまりにも見た目が悪く、美味しく無さそうな出来なんで写真は止めときました(汗)


アコウは3枚に卸すんですが、身が分厚くしっかりしてるんでやり易かったです。

これも皮を剥いでお造り完成です、こちらはまあまあ美味しそうに出来ました

2009-08-23 19:09:36

セイゴは鱗を丁寧に取って、内臓を出し、よく洗い、塩をすり込んで冷凍保存です。



さてヒラメとアコウのお造りを食べてみる。

ヒラメですが、正直な所期待外れ。

捌く時にも思ったんですが身が柔らかい為歯応えが無い、またちょっと生臭さが有りました。

捌き方が悪かったのかな!?

ヒラメはえんがわこそ美味しいで有名ですが、身のお造りはあまり聞かないしこんなもんかな。

奥様とお造り食べてて、えんがわ食べてみようと思ったら。

無い!

えんがわは塊にして皿に盛ってたので、奥様がお造りのカスだと思って、早々に片付け食いしてしまったみたい。

えんがわは食べれませんでした。


アコウは歯応えが良く、生臭さも無いので美味しく食べれました。

もっと釣れたら煮魚も食べてみたいが、まず釣れないだろうな。




魚を捌く時に鱗取りを包丁でやってますが、そろそろ専用鱗取りが欲しくなしました。

頻繁に魚捌くし必要だと思って、近所のイオンで買いました。

2009-08-23 20:16:50

全体が樹脂なんですけど、こんなんで鱗取れるのかな??

これで魚の捌きもはかどりますかな!?、どんどん釣って帰らなければ!!




★送料160円★かゆいところに手が届く真鍮製うろこ取り(鱗・ウロコ) 【daily-otokunatsu0814】



ウロコトレール




良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: 釣り魚料理

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初アジング

 【23//2009】

今日は初アジングをやってみようと、日本海までイタさんと行ってきました。

ポイントは鳥取県 夏泊。

伊右衛門さん侍フィッシャーさんの行きつけとは違うポイントで、実績無いが調査がてら行きました。

イタさんはサビキで豆アジ釣って、それを餌にのませ釣りで大物狙い!

明るいうちに到着。

先ずはお土産確保の為初日本海キスチャレンジ!

1投目からゴンッ、流石日本海と思ったら・・・

2009-08-23 07:48:31

その後もキスの当たりは無く、堤防際に群がるチャリコとサンバソウっぽい当たり。

底ズルズル中にズシッと重くなり、タコ??

2009-08-23 07:49:00

何とマリアのルアーゲット!コレクションが増えた(笑)

キス居ないみたい。

餌釣りでキス狙ってる人も居ましたが、全く釣れず撤収されていきました。

まさかの日本海キス撃沈

イタさんの状況は?

豆アジすら居らずサビキに付くのもチャリコにサンバソウにカワハギ位。



豆アジすら回ってなくては、アジングの成功率は激低です。

ポイント写真でも撮っておこう。

2009-08-23 07:49:25

こんな感じの所です。



さて日がおちて常夜灯が点灯。

やった事無いアジングのリグ!

説明図見て何とか完成。

スイベルが要るのか、たまたまキス用スイベル持ってて良かった。



日がおち常夜灯点灯によって、ようやく豆アジが少し回ってきました。

デカアジも回ってきていれば良いのですが!?

とりあえずキャストしてスローただ巻き、コツコツと小さな当たりが有るが、これはチャリコかサンバソウか豆アジですね(汗)



ひたすら頑張る中違った当りが!

ゴンッ

コツコツ

ゴゴンッ!

乗った

アジか?

いまいち走らないぞ??

パシャッ

2009-08-23 07:49:55

シーバスだ。

本命では無く残念ですが、まともな魚が釣れて一安心。



その後はデカアジ君の登場は無く、シーバスもう一丁。

2009-08-23 07:50:20

かなりアジング頑張りましたが、諦めるしか有りませんでした。



イタさんの状況は?

豆アジゲットでそれを餌に狙い通り、ヒラメゲット!!

2009-08-23 07:50:47



私は何をしようか???

チヌは釣れないと思いましたが、チヌボンボンを使ってみたくなり、何か底物釣れるかもってメバルロッドにエギングVERリールでアタック!

たまに小さな当りが有りますが、またちびっ子かな?

乗りません(汗)

風が強かったので非常に寒くなり限界が近付いたので、今日は撤収にしようかと話していたら。

ゴンッ!!!

めっちゃ引く、まさかチヌ?

2009-08-23 07:51:08

まさかのアコウだ♪

これは嬉しい

チヌボンボン凄いな!!!

また釣れないかと続けましたが駄目でした。



イタさんはなんと、更にヒラメ2枚追加しました。

あんなに簡単にヒラメ釣られるとは、活き餌アジには敵いませんね。

3枚もヒラメ釣れ、余裕で1枚をもらえる事になりましたので、喜んでいただきました。



アジングは残念な結果に終わりましたが、初アコウ釣れて嬉しかったです。

アジングは再度チャレンジしたいと思います。




【マリア】メバトロボール



JAZZ(ジャズ) 尺ヘッド R(リトリーブ)タイプ 漁師パック 20ヶ入 各サイズ



【新品】レイン:アジミート #204:UVオールスターズ(紫外線発光)



【在庫限定セール】 C.C.Bait's シーシーベイツ アジソフト (ソフトタイプ)


【オススメ品】C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル 5g ブラウンマジョーラ



マルキュー(MARUKYU) カサゴ職人 ミニタンク 1-1/2インチ 019 (6223)




良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: アジング

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タックルボックスが欲しい

 【21//2009】

私はルアーフィッシング歴約半年です。

まだまだひよっこです。

しかしルアーフィッシングを濃く過ごして来ました、お陰でルアーやら何やらタックルが沢山!

そのタックル達は餌釣りで使用していたタックルボックスに、餌釣りタックル入ってる上にルアータックルすし詰め。

入りきらないタックルが家では釣具店で購入の紙袋に入って小分け、また釣行時はクーラーボックスに詰めたりしてます

そんな感じでタックルの整理整頓が全く出来ていません!

これからまだまだタックル増えそうですし、このままでは何が何だか訳が分からなくなりそうです。

そこで大容量のタックルボックスが欲しく思っています。


タックルボックス探ってみましたが、やはりメイホー バーサスシリーズが大容量で私に最適かなと思います。

既に同時にルアーフィッシングをはじめた017さんショルダータックルさんメイホー バーサスシリーズ購入されています。

VS-3070は釣具店で見てみましたが、少し小さい様な気がしました、持ち運びには良さそうですが、また早々にタックルが溢れそうな気がしました。

てことでこの2つのどちらかが欲しいと思います。

VS-3078

VS-3080

ショルダータックルさんVS-3078を見せてもらいました。

う~ん、いい感じ。

VS-3080は更に少し大きいんですかね!?

細かい違いとかは良く分かりませんが、正直どちらでもいいかなって思います。

さてさてどちらを買おうか??

早く買わなくては(汗)



メイホー バーサス VS-3078 グリーンカモ



【新品】メイホー:VS3080 ブラック


これは小型ケースがセットで綺麗に片付きそう、後で買い足すよりお得。

【お買い得商品】【オススメ品】ナチュラムメイホウ VS3080コンプリートセット スモークブラック



良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ラパラ 餌木

 【19//2009】

以前チニングの為にMリグ作成で知ったラパラ!


ラパラ CD-7 カウントダウンミノー


この前ポイント&ペグで餌木を探っていた時に発見!

ラパラの餌木!!

物凄く気になりました


ラパラ・ジャパン(Rapala) エギ SQ9 GFR

通常のエギで攻略できない個体に対してバルサのナチュラルアクションで誘う。しゃくりに神経質になったイカの目の前を無警戒な横移動で誘い、抱かせるSQが緊急限定復刻しました。
 レンジキープ力を活かして、藻場の表層を誘い、水平姿勢のスローフォールで攻略と使い方は自由。
 アオリイカだけでなく、スルメ、ケンサキ、ヤリ、コウイカ全種類に効果を発揮。
しゃくりに飽きたエギンガーにも、イカビギナーのみなさんにもお勧めなアイテムです。


餌木も色々種類が有りますね、これって釣れるんでしょうかね!?

この餌木は上記解説によるとしゃくらない餌木!?ただ巻き餌木なんだ!!

確かに色々な事をやるのが高釣果への近道なんでしょうかね。

この時は他の餌木を購入したんで、ラパラ餌木の購入は止めときましたが、次はネタに買っちゃおうかしら



良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (15) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アジング準備

 【18//2009】

そろそろアジングやってみたいな

伊右衛門さん侍フィッシャーさんが鳥取アジングで釣果を上げている、またHIROさんも初アジングで沢山釣られています。

そんな釣行話を聞いているとアジングしてみたいと思っている、だが最近は瀬戸内ぶらり釣行に慣れてしまい、鳥取が非常に遠く感じてしまいます。

私自身の癖であるタックル購入でテンションを上げる作戦として、アジングに必要なタックルを買いました。

2009-08-18 21:24:48

何を買ったら良いのかあまり分からないのですが、話に聞いた様な物を適当に買いあさりました。


《飛ばし浮き》

軽量ジグヘッドでは届かないポイントへ直撃!

抜群の飛距離で未開拓ゾーンを攻略。

飛ばし浮きも色々種類有って良く分かりませんが、こんなんでええんかな!?


【マリア】メバトロボール


アクアウェーブ/めばるのタマゴ


《ジグヘッド》

ジグヘッドですが侍フィッシャーさん017さんに好評だったので使ってみようかと購入。


JAZZ(ジャズ) 尺ヘッド R(リトリーブ)タイプ 漁師パック 20ヶ入 各サイズ


《ワーム》

侍フィッシャーさんに好評だったかな!?

とりあえずアジングっぽいワームを選択。


【新品】レイン:アジミート #204:UVオールスターズ(紫外線発光)


【在庫限定セール】 C.C.Bait's シーシーベイツ アジソフト (ソフトタイプ)


《アジキャロドリフト》

何だか良く分かりませんがアジングに使うリグなんだな!?

色々やってみるのもいいだろうと購入。


【在庫限定セール】 reins レイン アジキャロドリフト (0.5-2.0号)



こんな感じでアジング準備は出来たかな!??

思い立ったらすぐに行けますね。

週末に向けてアジングのテンション上げていこうと思います。




良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タコ好きやねんかも!?

 【14//2009】

昨日初タコゲットしてテンションが上がっています。

タコ好きやねんをロストしてしまったので、買いに行きました。
2009-08-14 09:39:06
釣れると分かればちょっと本気になって買いました。

タコ好きやねんの赤と白と、タコもエギ好きやねんまで買いました。

本日も実績有る百聞波止へ行きました。

前から017さんが百聞波止の根魚が気になると言ってましたので、調査する為午前3時に到着しました。

根魚と言ってもメバルは時期ではないので、テキサスでガシラが釣れるかやってみました。

夜明け近くまでやってみましたが、たった2回の当りしか有りませんでした。

しかもその内1回は明らかにガシラじゃなかった、キスでしょうか!?

残念ですがガシラはやはりいつものポイントが1番でした!間違い有りません!!



夜明け前になってきたのでタコ釣りの準備。

先ずはタコ好きやねん白でやってみる。

駄目だな~

じゃあ次はタコもエギ好きやねんで攻める。

やっぱりエギングロッドだけにエギは投げ易い、距離が出ます。

タコ好きやねんは50gも有って優しく投げないと折れそうで距離が出ない。

距離が出る方が釣れそうだ、タコもエギ好きやねんに期待。

数キャストで反応有りませんでしたが・・・ズルズル・・・

ズシッ!

かなり重~い!!

結構ドラグ締めてたんですが、重さでドラグが鳴る、更に締め込みリールを巻き、来た来た

2009-08-14 09:39:25

昨日のタコとは比べ物にならない大きさ。

タコもエギ好きやねん釣れるやん!

その後もタコもエギ好きやねんで攻め続け、しばらく反応無く、もう終わりかな?って考えてながら・・・ズルズル・・・

ズシッ

さっきよりは軽い、でもそこそこ重い。

さっきよりは小さいが2杯目ゲット

まだまだ釣れるかと思いましたが、約1時間釣れず終わりかな、終了。


2杯とも結構遠くで釣れました、タコもギ好きやねんで距離が出せたので釣れたんだと思います。

距離もですがこのエギ自身も良かったのかな!?

常連のおっちゃん達が3人居ましたが、私が竿頭でした

やっぱりタコもエギ好きやねんな(笑)


帰って塩もみして、茹でました。
2009-08-14 09:39:40

我が家だけでは食べきれませんね、明日実家に行くんでお土産として持っていくか。

良いお土産が出来ました。


《釣果》

タコ     2杯(510g・370g)


《HITルアー》

こいつは良く釣れる、間違い有りません!!

ヤマリア(YAMARIA) タコもエギ好きやねん 3.5号 OK

《不発ルアー》

今回は不発、次回に期待!

ヤマリア(YAMARIA) タコ好きやねん S W(白)




良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: タコゲーム

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

初タコ

 【13//2009】

今日から盆休みです。

お盆に釣りは縁起が悪い気もしますが、せっかくの休みなんで行きます。

今日は目覚まし時計セットしてないのに、5時半に病気の如く目覚めた。

せっかくの早起きなんでタコかキス狙い行くか。

とりあえずガシラポイントの駐車波止でタコ狙ってみようかと向かったが、一杯でした。

仕方無いので百聞波止でキス釣ろ♪

ファーストキャストから3連チャンでキスゲット。

やっぱり朝マズメだからか、当たりも食い込みも良い。

しかしキスにガッチョが混ざり始めた。

2009-08-13 08:49:04

ガッチョはネバネバとした体液に包まれていて少し気持ち悪い。

ガッチョはカレイの投げ釣りでの外道としても良く釣った覚えが有ります。

その時はガッチョのサイズも大きかったし、本命カレイなかなか釣れないので、喜んで持って帰ってました。

今回は小さいしキスがそこそこ釣れるので放流。

キスが釣れなくなり、ガッチョしか釣れなくなりました。

その頃向こうの方で、おじさんがタコを上げられました。

キス釣れんし私もマネしてタコ釣りしよ♪

《キスゲーの釣果》
2009-08-13 10:14:35
キス    (~19Cm)   6匹
ガッチョ  (リリース)   7匹 



タコゲー開始♪ここではズル引きしか出来ないので、タコ好きやねんの登場。

ひたすらズルズルやってみたが根掛かりするだけ。

その後ズシッとなって、また根掛かりかと思ってシャクったら、重みが有る!根掛かりじゃない。

慌てて巻き取り。

ヤッター!!

小さいけど初のタコゲット

2009-08-13 08:49:53

タコって本当に釣れるんだ、テンション上がってきた

しかしそんなに簡単に次々は釣れません、挙句の果てに完全根掛かり。

どうやっても取れずタコ好きやねんロスト。

8時半になり暑さも増してきたので終了。



今日は約2時間の釣行で効率良く釣れました。

キスは釣れる時ドンドン釣れるし、駄目な時に粘っても疲れるだけって思ってきた。

でもキスの数釣り、またチャレンジしようと思います。


タコは本当に嬉しかった♪

自身でタコが釣れる事を体感できたので、次から自信持って狙って行きたいなと思います。

新魚種狙いで釣った事無かったら、どうも自信が無く諦めが早くなってしまいますからね、これからは頑張れそうです。


《HITルアー》

このナチュラル系カラーが、一番キスの食いが良いです!!

ピュア・フィッシング・ジャパン ガルプ!サンドワーム4” イワイソメタイプ 箱入り



初使用で初タコゲット!ふざけた名前ながら良い仕事してくれます!!

ヤマリア(YAMARIA) タコ好きやねん S R(赤)



良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: キスゲーム

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

チヌボンボン

 【10//2009】

前から欲しかった根魚ボンボン チヌスペシャルをGETしました。
2009-08-10 14:36:01

チニンガーブログを訪問し見てみると、ボンボンのフックにワームみたいな何か付いています。

私には何か分からないのですが、ボンボン購入時に隣に陳列されていた、こんな物も買ってみました。
2009-08-10 16:40:14
これをフックに付けると良いのでしょうか??

そう言えば楽天市場のボンボン検索でこんなんも出て来ますね!
【新品】C.C.ベイツ:ボンボントレーラー 1.4インチ オレンジグロー

フックに何も付けずにでも釣れるみたいなんですが、状況に応じてワーム付けたりするんですかね!?

チヌは準備ばかり時間掛けてます(汗)ポイントが分からないのでなかなか釣行に向かえずです。

ボチボチ チヌ釣りに行かなくては♪


【オススメ品】C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル 5g ブラウンマジョーラ



マルキュー(MARUKYU) カサゴ職人 ミニタンク 1-1/2インチ 019 (6223)



良かったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

餌木追加

 【09//2009】

今週末は元気でも一応病人の為釣りには行けていません。

釣りに行けないなら買い物位ならと行きました。

少し早いですが秋イカシーズンも近付いてきており、丁度品によって安くされていたので秋イカに対しての餌木を購入しました。

秋イカは2.5号と3号を中心にやると聞いていますので、その辺を中心に購入。

2009-08-09 16:18:02

以前から持っていたのを合わせて3号3個と2.5号3個になりましたが、先輩方から聞くには春とは違ってとにかく釣れるので、餌木がかじられてすぐ駄目になるみたいで、かなり数が要るみたいです。

まだまだ沢山買わないといけませんね(汗)

徐々に増やしていきますか!


【新品】ヤマシタ:エギ王Q 2.5号 KMG:クマノミ(銀テープ)
これはちょっとネタ的に買ってみました。子供に見せるとニモ!ニモ!!って喜び。


【新品】ヤマシタ:エギ王JP 2.5号 BPK:ブルーピンク(金テープ)



【現品限り】ヤマリア(YAMARIA) エギ王 JP 3 OLN


【新品】ハリミツ:墨族 2.5号 SDG:スギ・オレンジ/ゴールド



良かったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タコ好きやねん

 【09//2009】

以前から気になるタコゲーなんですが、普段行くポイントでも多くの人が狙っているし、話を聞くと朝マヅメに良く釣れているみたい。

昼間にタコゆらゆらで何度かやってみましたが釣れませんでした。
2009-07-04 10:03:29
しかもこのタコゆらゆらは真下狙いにしか使えません。

ちょい投げズル引きでも狙ってみたいぁと買いました。
2009-08-09 07:50:12
タコ好きやねんです。

これならちょい投げズル引きが出来て探るポイントも増えて釣れるかもしれません!?


しかしタコ好きやねんってネーミングで、ヤマシタ(ヤマリア)って会社は大阪もしくは関西圏に有る会社かと思いましたが!?

気になって調べると、関東圏・神奈川県に所在していました。

全く反対側でした。



ちょっとタコ釣ってやろうかと意気込んできました!

とにかく朝マヅメに行かなくてはなりません、早起き頑張るかな!?


ヤマリア(YAMARIA) タコ好きやねん S R(赤)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

折本隆由氏エギングセミナー

 【08//2009】

ぶらりとポイント&ペグに行きました。

するとこんなチラシをもらいました。

2009-08-08 20:35:44

え~っ!

あの折本さんが!!


どの折本さん??

実は全然知りません(汗)

検索して調べるとエギングやロックフィッシュで有名な人なんですね!?

エギング初心者の私としては行って参加すると勉強になりそうです。

まだ先の話ですが暇なら覗きに行ってみよう♪

すぐに役立つハウツーDVD!!【DVD】パーフェクトエギング/折本隆由




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

チヌロッド!?

 【08//2009】

チニングの勉強にブログ巡回していると、根魚ボンボンが良く釣れるみたいです。

【オススメ品】C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル 3.5g レッドマジョーラ

根魚ボンボンを調べる中有る記事を発見!!



ロッドは何を使えばいいの?
ロッドは基本的にメバルロッドを使用すると魚が掛かりやすいですよ!
ロッドのバット部分が硬く 竿先はメバルロッドの竿先が堅い方がいいと思いますよ!
竿先がチューブラでもソリッドでも構わないのですが ソリッドだと根掛りを外す際に折れやすいので気を付けて 取り扱って下さいね!

ラインは何を使えばいいの?
ラインはPEの0.8~1号位がいいと思いますよ!リーダーはフロロの8~12ポンドまで位で十分だと思いますよ!



そうなんや!!

チヌは引きが強いとの事で、勝手な解釈でエギングロッド位の強度が有る方がいいと思っていました。

考えてみると私の作ったMリグもARリグも約8gで、ロックフィッシュロッドの許容範囲7gに対し、1gオーバーだが無茶振りしなければキャスティングに問題無いと思います。

実際チヌが掛ったらどうなのか分かりませんが??60Cmのシーバスを釣り上げた実績の有るロッドなんで多分問題無さそうです。

感度は勿論エギングロッドに比べロックフィッシュロッドの方が断然良いでしょうね!

リールは予定通りエギング用PE0.8号巻きで良いみたいですね。


実際釣ってみない事には良く分かりませんが、とりあえず次のチニングはロックフィッシュロッドにPE0.8号巻きリールで行ってみよう♪

【オススメ品】メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-T762M

【限定特価】Daiwa(ダイワ)/カルディアKIX2506浅溝タイプ(PEライン付き)【200908_送料無料】





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: チニング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

毎度の期間限定ポイント消費

 【05//2009】

楽天期間限定ポイントが836ポイント有ります。

このポイントは15日に期限が切れてしまいます。

私は楽天市場で釣具以外でも結構買い物をしており、月に1~2回この期間限定ポイントの期限切れがやって参ります。

その都度の購入で、また期間限定ポイントが付与されていきます。

毎回の買い物でお金使わされてキリが有りませんが、まぁ損はしていないと思いますので有効に利用したいと思います。

ネットショッピングなんで送料がネックになりますが、送料無料のルアーって結構有りますし楽天ブックスなら全て送料無料なんで、欲しいCD・DVD・本・ゲーム等購入で結構使えます!

私の場合CD⇔ルアーで期間限定ポイントを消費して行ってます。

前回CD購入したんで今回はルアーを買おうかと思っていますが、何買おう??

017さんよりチヌポッパーゲームの存在情報を得て、You Tubeで動画を見て正直面白そう!!!

あんな簡単にはチヌ出てこないと思うんですが、コレクションとしてポッパーでも買おうかなと思いました。

【送料無料】メガバス POP-X SW 黒鯛リミテッド

カラーは適当に好みで買おうかな、これ買ってもポイント引いて817円也。

このポッパーでチヌが釣れる時が来るのか!?コレクションで終わるのか!?

また届いたら投げてみま~す♪




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気になるルアー

 【03//2009】

入院中に購読したルアーマガジン ソルトに気になるルアーが載っていたので書いてみます。


エコギア バグアンツ2のチヌ職人なる物が載ってました、そんなん有るんだ!!

チヌ職人なんだから勿論チヌには効くはず。
2009-08-03 18:28:36

マルキュー(MARUKYU) バグアンツ 2インチ 253 (6468)

●チヌ(クロダイ)を狙うなら「チヌ職人」!
チヌを狙うために選び抜かれたソフトルアー「チヌ職人」。
エコギアの豊富なラインアップの中から、特にチヌに効果的なモデルとカラーを厳選。さらにチヌ専用フォーミュラを配合。だから釣果に差がでます。

●憧れのターゲット“チヌ(クロダイ)”を攻略!
憧れのターゲット“チヌ”や“キビレ”を狙うフィールドはおもに港湾部や河口域、汽水湖など。エサとなるカニやエビなどの甲殻類やイガイなどの貝類が多く凄む障害物周りがポイント。石積み護岸や消波ブロック、海藻などの周辺を積極的に探ることが攻略へのカギ。

■サイズ:2インチ(60mm)
■1パック5本入り

これって店頭で見た事無いんですよね、売ってたらとりあえず買いそうなんですが。





春イカは撃沈しましたがもうすぐ待望の秋イカシーズンが到来します。

秋イカは数釣りと聞いていますし期待しています、その中で気になるエギが!

ソフトルアーで爆発的人気で、自身も釣れるワームとしてお世話になっているあのバークレイ ガルプ!!

そのバークレイから匂い&味付きのエギが発売されるらしいです。
2009-08-03 18:22:29
●イカが獲物を襲う際2本の触手でキャッチし、その後で8本の腕でしっかり抱え込むのはご存知の通り。この8本の腕の吸盤には味覚を感知出来ると言う事が研究によって判ってきたそうだ。だったら味と匂いでしょ!!

私は絶対買いそうです!
これを買って秋イカ爆釣間違い無し!!




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Category: タックル

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

尿管結石

 【02//2009】

先日尿管結石と診断されましたが、薬を飲む事で回復するとの事で安心していました。


今朝3時半頃に右脇腹が痛くて目が覚めました。


痛みはドンドンと増して行き、右脇腹をチクチクと刺す様な強烈な痛みでもがき苦しむ程になり、奥様も気付きました。

奥様が私の苦しみ様を見て「救急車呼ぼうか?」

私はそんな大事になるのが嫌で、「嫌だ!」と回答しました。

しかし痛みが治まる気配が無く、奥様が電話で診てくれる病院を当たってくれて診察に。


痛み止めの注射を打ち、入院となってしまいました(><;)


点滴中更に痛みが増してきて、ベッドの上でのたうち回る(泣)


6時半に右脇腹で何かが動く感覚、途端に痛みが無くなりました。


地獄の様な3時間でした。
長期入院にはならないと思いますが、いつ家に帰れるんだろう?
結石が出るまでは帰れないのかな!?


尿管結石を甘く見てました(;_;)
早く帰りてー

Category: 日記

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ