2009 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 06

強行エギング

 【30//2009】

最近は毎週の様に週末は天気が不安定
今週末も実に不安定いつ降るか分からない
長らくしゃくっていません
そんなストレスが爆発し昼過ぎに思い立って強行エギングへ

鳥取県に入った瞬間にが永遠降ってる
後悔の嵐

しかし現地到着すると曇ってはいるがは降っていない

久々にしゃくって満足
2キャスト目にしゃくり当り
でも前ヒットしたアオリみたいに引かないただ重いだけと巻いていくとコウイカ
とりあえず初のイカランディング
2009-05-30 22:07:43

しかしその後は何も無く暗くなってきたので終了


次はアオリイカのランディング目指し頑張るぞ

Category: エギング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新人ガシラーを招待

 【30//2009】

エギングとバスを少しするワッケイさんが、ガシリングに興味津々で行きましょうよと♪
バス歴の長いハセ吉さんもガシリングに興味津々o(^-^)o

新人2人が仕事終わりにガシラ最重要ポイントへ行くらしく付き合う事にp(^-^)q

新人2人はバスロッドでチャレンジ!

いくら釣り経験者と言えどもガシリングの様な軽量な釣りは、さすがに何をやってるか分からないみたい(-.-;)

2人は2時間位意味分からず当たりが無いと焦ってました。

実は今日も当たり良かったんですが(汗)

その後ハセ吉さんが何故か外道でシーバス40センチ弱 !!

しばらく経ってワッケイさんもハセ吉さんも初ガシラゲット☆
おめでとう\(^_^)/

私はガシラ3匹キープしてメバル狙ってみましたが、全く反応有りませんでした(-o-;)
これだから釣れるガシラ狙ってしまう日々なのです!!

新人2人共釣れて良かったです♪
初ゲット見届けて私はお先に失礼しました。

OFT/ファットスクリューテイルグラブ1.5インチ(FG8)

Category: ロックフィッシュ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鳥取釣行中止(涙)

 【23//2009】

最近鳥取でアオリイカが上がったととの情報がポツポツと入ってきます

日曜日に鳥取エギングに行こうとショルダータックルさんと約束

しかし突然予報が変わり予報に
やむなく鳥取釣行中止になりました


仕方ないのでガシラ君と遊ぶ事に

ショルダータックルさんを誘おうと思いましたが、既に前日ガシラ遊びしていましたので、単独釣行へ

日が落ちる前に定番ガルプ(レッド)で早速20センチ1匹

2009-05-24 01:42:02

その後当らなくなった

ガルプ(ホワイト)にするも反応無し

そう言えばかなり前に買ってたOFTのファットスクリューテールクラブを使ってみよう

これは買ったものの合ったフックを持っておらず使っていなかったが、先日フック購入したので使えるのです

なななんと即当りゲット

たまたまかも

引き続きバイトの連打

活性が良くなってきたのかな

ガルプに変更

当らない

ファットスクリューテールクラブに変更、即当り

間違いないこのワームいいかも

 

初めてガルプを超えるワームが有った

このポイントは皆ガルプで攻めてるからガルプにスレてるだけかも知れません


当りが無くなったころ伊右衛門さんとビッキーさんとレッドカードさんが登場

3人さんは明石メバルで撃沈を喰らいガシラに癒されようと来られました

しかし丁度当りが遠のいた頃

なんとか坊主回避だけは達成されました

3人さんが帰られると言う事で私も撤収する事に


《ヒットワーム》

ガルプベビーサーディン(レッド)1匹

OFTファットスクリューテールクラブ(FG8)7匹


ガルプ以外で釣った事すら久しぶり

しばらくはこのワームで好成績を収めれるのか

 

Category: ロックフィッシュ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新型インフルエンザ

 【18//2009】

釣りに関係無い日記ですが・・・ 5月16日神戸のIKEAへ買い物に行きました昼前に を出て昼過ぎにIKEAに到着しました。先ずは昼ご飯を食べる事に隣に有るIZUMIYAの敷地内に有る焼肉店で、焼肉バイキング1380円とお得感が有り行くことにしました我が家は本当にバイキング好きでついつい安いと行ってしまいますなかなか美味しかったです勿論満腹になるまで食べました腹ごしらえが済んでIKEAに移動 やたらマスクしている人が居るなみんなインフルエンザに用心深いんだなー初めて行ったので広さに驚きましたお腹一杯なのに、チョコの試食だと食べまくりうろうろと夕方まで買ったものはほんの少しでも楽しく買い物が出来ました に帰ってきてニュースを見たら神戸で新型インフルエンザ感染そう言う事かだからやたらマスク姿の人が多かったのかと理解しました。 神戸に行ったからと言って感染はしていないと思いますが、兵庫県内では公立学校が今週休校となり、うちの息子も幼稚園が休園となりました。私が勤務する会社でも毎朝検温し発熱時は出勤禁止との指示が出ました早く落ち着くといいのですが

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

朝マズメ狙いエギング

 【09//2009】

過去2回のエギングは昼前出発で夜中までと言うパターンでしたが、朝マズメは行ったことが無くどうなんだろうと興味が有りました

今日はその朝マズメ狙いに行ってみました

ポイントに到着すると既にエギンガーまみれ

日中、夕マズメ、夜とは比較にならないエギンガーの数

やはり朝マズメは熱いんだ

早速エギング開始・・・

しばらく経過・・・

自身も周りも反応が無い

時間が経過するにつれてエギンガー撤退が増えていった

結局4時間しゃくりまくりましたが疲労のみ

周りでもイカの姿を見る事無くテンションもダダ下がり

我慢出来ずポイントを移動することに

次のポイントに到着

こちらは狭い場所の為釣り客自体少なくエギンガーが2名のみ

しかしこちらのポイントも墨跡だけは沢山あり期待

早速再びエギング開始

・・・

やはりこちらも反応有りません

2時間経過し心が折れました

睡眠不足と釣れずの永遠しゃくりによる極度の疲労で昼過ぎに撤収の決断

鳥取は近い様で遠い

往復4時間はやはり遠いですね

早く鳥取道完全開通して欲しいです

今回の釣行ではエギング練習と日焼けの収穫のみでした

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リーダー結び

 【08//2009】

今日先輩にリーダー何で結びよん?
と聞かれ、電車結び!
と答えたら。
えっ!!って?
電車結びでいいと思ってた私は??
デカいの掛かったら切れるで!って言われました(?_?)
帰宅後調べました!そうなんだ(;_;)
電車結びって弱いんですね(汗)
早速FGノットなるものを練習しましたが全く出来ず挫折(><;)
次にSFノットを練習した所なんとか出来る様になりましたf^_^;
これが最適かは分かりませんがしばらくこれでやってみます♪
まだまだ間違ってる事が沢山有りそうm(u_u)m
ボチボチ成長します!

Category: 豆知識

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

餌木追加

 【06//2009】

行きつけの釣具店セールが今日までと言うことで、餌木追加が必要か疑問でしたが買いに行ってしまいました
とりあえず3.5号の持っていないブルー色と、先日同伴者がロストしてしまったオレンジ色で2個と、3号も持っておこうかなと2個買いました
早くぶん投げたいです

Category: タックル

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

第2回目エギング

 【05//2009】

今日は第2回目エギングに鳥取まで行ってきました前回エギングポイントの反対側のポイントへ前回釣行で向かい側の波止なんか釣れそうと言う思いから行ってみました早速エギング開始ぶっちゃけ釣れるとは思わずの釣行でしたが、しかし3キャスト目しゃくりしゃくりと繰り返しほぼ足元までエギが戻ってきてラストしゃくり後フォール時ラインを眺めているとエギ着底前にラインがピタッあれ軽くしゃくってみたら重いいかにも根掛かりの様な重みその後ギューンと凄いひきひきの合間に一気にラインを巻き取り、見えたアオリイカしかもデカい慌てて同伴者にギャフをお願いしたしかし何と6m堤防で5mギャフが届かないぶち抜こうかとライン引っ張ってみるが全く持ち上がりそうに無いどうしよギャフの肩掛けひもを外して何とか届きそうでも少し足りないそうこうしている内に隣のおじさんがたもですくおうかと言われお願いしますと、たもが降りた瞬間スルッとアオリが外れシューッと逃げて行きました悔しいですその後もエギングを長時間やってみましたが、イカが乗る事は無く夕マズメが終わりましたイカを釣った証は噛み付かれたエギのみでした イカは諦めてアジもしくはメバル狙いでフロート&ジグヘッドでやってみましたが全く反応は無くこ

Category: エギング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガシリング

 【04//2009】

今日は昨日の釣れないストレス解消しようと網干ガシラポイントへ
ポイント到着したら見たこと有るこのポイントの出没確率の高い2人が約束無く遭遇
少し明るい内からスタート
すぐに2人ともガシラゲット
しかし暗くなり潮止まりが近付き当たりが遠のく
更に私はまたもやボトム感じれない病藻にラインが引っ掛かるガサガサ感で、何をしてるか分からない
ロッドの向きを変えたりしたが原因不明のまま数時間
しかし先輩はそんな言わずボチボチ上げてる
思い切って聞いてみた
でも藻にライン引っ掛からないみたい、しかもシンカーも同じ重さ
やはり自分に問題が有ると確信し、自分を見直した
あっ
キャスト後に糸ふけ取ってない
情けなや
明るいうちは見た目で糸ふけ取ってた、暗くなって糸ふけに気付かずふけたラインが藻に絡まりガサガサでした
やっとボトム感じれない病解消
しかし時既に遅し当たりは先輩もほとんど無くなってた
先輩はなかなか粘り強い人でまだ頑張るそうなので、私はお先に失礼
次からはちゃんと糸ふけ取ります、今日は間違いに気付けたから良かった 釣ってすぐ写真撮ればいいのですが、ついつい忘れ袋入り画像です

Category: ロックフィッシュ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミノー購入

 【04//2009】

先日エギングに行った際にエギングの合間に青物か何か釣れないかと

ミノーを購入して行きました

しかしそんな物買った事無ければ知識も全く無い為意味も分からず見た目のみでX-CROSSを買いました

実際キャストしたら沈まず表層を戻ってくる

そんな事すら知りませんでしたフローティングミノー(MAX20cmレンジ)だから当然でした

その後シンキングミノーも持っておこうとFAKEBAITS買ったんですが、またフローティングでした

実際使用していないのでレンジは不明ですが間違い買いでした

次は良く調べて買います

2009-05-04 12:54:23

Category: タックル

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メバル釣りたい

 【04//2009】

久々にメバルがつりたいので二見までメバリングに行きました
現地に着いたらまだ明るかったのでボトムを探ってみた
早々に反応が有りチビガシラ君リリース
またチビガシラ君バイバイ
またチビガシラ少しマシだったのでキープ
今日は魚の反応いいからメバル期待


暗くなったのでとりあえずジグヘッドで
しかし1時間半無反応
じゃあフロートでしかし1時間半無反応
諦めた
その後ガシラ1匹じゃ寂しいから追加しようと狙ったが、ガシラまで無反応に納得が行かず2カ所ハシゴしたけど、何処も同じ事
チビガシラ1匹だけ追加して撤収
メバルは相変わらず釣れんガシラも型が小さくなり、数も上がらなくなったな

Category: ロックフィッシュ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

家族サービス

 【01//2009】

今日は日頃釣りに明け暮れ、放ったらかしの家族にサービスで、伊勢経由長島温泉に来ていますo(^-^)o
たまには釣りを忘れ温泉に入ってゆっくりします。
でもこの地域の海を眺めて、釣れるのかな!?
と考えてしまいます(^_^;)

Category: ロックフィッシュ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ