2009 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 05

エギングデビュー

 【29//2009】

今日は初エギングをするため日本海へo(^-^)o
ポイントに到着したが釣り人が誰も居ない、そして墨後も全く無い(-.-;)
不安を感じながらキャスト!
ロックフィッシュしかした事無かったので餌木が重くてキャストしにくい(汗)
TVやYouTubeで観たアクションを真似て引いて行った…
何度となく繰り返したが餌木の重みしか感じれなかった(>_<)
時間と共に釣り客が増加!
ジギング、エギング、サビキ等
釣り客が増え少しテンション上がったが状況変わらず誰も釣れません(?_?)
たまにサビキ客にメバル、ガシラ、ウミタナゴが食いつく位。
夕方にデカアジが廻ってきた(*^_^*)
サビキにポツポツ食いつく♪
よしここはアジングだp(^-^)q
しかしアジの廻りが今日は極端に少ないらしく、サビキの1人だけ5匹上げたが、他のサビキ客5人は上げれ無かった、勿論私のワームにも食いつかず(涙)
夜になりメバルを狙ってみましたが全く反応無し、結局ボウズを避ける為ガシラ狙い(^_^;)
ガシラはやっぱり反応ありあり、サイズは小さいがいくらでも釣れそう!!
でも疲労もたまりガシラ4匹で止め。


残念なエギングデビューとなりましたが、再び挑戦しイカ釣り上げてやる(^O^)

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

不運な日

 【28//2009】

明日からゴールデンウイークだし、仕事終わりに気持ち良く釣りに向かいましたo(^-^)o
今日のポイントは基本的にガシラを狙うポイントなんですが、メバルもチビなら釣れる!たまに良型も上がる!!
ジグヘッドは使いにくいポイントなので、フロートで攻める(^-^)/
テトラに上がったら左前方にブイが!
まぁ大丈夫かとキャスト&ただ巻き、フロートが左から上がってくる、でも引っかからなかったし大丈夫かと続けてキャスト、そしてただ巻き中ゴンって(?_?)
まさかのブイに引っかかりフロートをロスト(>_<)
その後フロートの予備を持って来ておらずメバルは諦め(+_+)
結局ガシラ狙いでテキサス、しばらくして反応有り!
立て続けに2匹ゲット(^_^)v
反応が無くなったので徒歩移動し最重要ガシラポイントへ♪
そこで先輩と合流、そしてガシラ狙い。早々に反応有り!フッキング成功!!
しかしここは手前が藻でジャングル状態、案の定藻に引っかかった(汗)
普段は引っかかっても何とか引き上げれるのだが、どうしても上げれないm(_ _)m
諦めて引き抜いた!ライン切れました(涙)
その横で先輩はガシラをドンドン上げている、何か妙に焦り力が入りボトムが感じれなくなり、根掛かり(-.-;)
その後もフッキング成功藻掛かりライン切れ2回、根掛かり2回、今日は駄目だ(*u_u)
腕の無さに凹み先輩を置いてお先に失礼致しました。
まだまだ初心者の域から抜け出せないなと痛感しました!



明日はエギングデビューが決定♪
今日の不運は忘れ明日は頑張るぞ(*^-^)b

Category: ロックフィッシュ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギング専用ロッド&リール

 【27//2009】

私の後輩の話なんですが、その後輩は釣りに全く興味が無く、職場がメバリングで盛り上がる中沈黙を守っていました

ところが私がエギングを始めると話をした所、これには食いついた

「イカはしてみたいな~」って少しがついたみたい。

何度か会話をする中後輩が「どんなロッド&リール買ったらええんやろ

しかし私も全くの初心者「何でもええんじゃない」と無責任な回答

後輩は後輩なりに少し調べたみたいで「E-GEEってどうなん

私も自分のエギングタックル購入時に何度か目にしたが、でもどうかと言われたら分かりませ~ん「エギング専用なんやから間違いは無いんじゃないかな」と無難な回答

 

こんな感じで後輩はE-GEEに気持ちが傾いてきたみたいです

初心者が安値でエギングを始めたいならE-GEE有りですよね

と自信は有りませんが思いました


 ●ダイワ E-GEE エーギー 2506


●ダイワ エーギー E-Gee 86M (アウトガイド)

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おとなしく読書

 【26//2009】

本日は昨日に続き強風により釣りには行けそうに無い釣りに強行した所で釣りにならず撤収が見えているのでおとなしくで読書しばらく読んでメバルの攻め方を少し学んだ、そしてエギングデビューを控え下調べをしておきましたでも本を読めば釣りに行きたくなってしまったが、我慢我慢ゴールデンウィークも間近だし話は変わりますが、ワームのお気に入りはガルプこれに勝る物は無いですね


Category: ロックフィッシュ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エギングタックル

 【25//2009】


メバル&ガシラフィッシングばかりも飽きてしまうので、テンション高いまま次のカテゴリーを切り開こうと

エギングに興味津々でタックルについて色々調べて予算に合うタックルを楽天市場にて購入しました。

ロッドはメバルでも使用しているZALTZエギング

安いしメバルでも使用しているシリーズだし

2009-04-25 23:16:28

リールはエギングには適していると思われるカルディアKIX2506 

2009-04-25 23:16:28

最後に餌木達

2009-04-25 23:16:28

後は釣行だけです

楽しみです


【限定特価】Daiwa(ダイワ)/カルディアKIX2506浅溝タイプ(PEライン付き)【モバイル_0420】

Category: エギング

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りバカへの道・外道&ガシリング

 【25//2009】

メバリングでテンションが上がり、太刀魚以来毎週末釣りに行く生活が始まりました\(^_^)/
そんな中外道としてシーバスが!
掛かった瞬間メバルじゃないのは分かったが、なかなか上がらず何なのかドキドキしました。
外道としても60センチのシーバスとは驚きました( ̄□ ̄;)!!
こんなんも釣れるんや~面白っ♪
新たな釣りとしてガシラを狙う事になりました!
テキサスリグでボトムを狙う新たなルアーフィッシング(汗)
不安的中根掛かりの連発(泣)
釣り時間よりリグってる時間の方が長い(>_<)
しかし先輩に少し指導を受けて、なんとか意味が分かってきてガシラゲット(^_^)v
このガシリングがメバルより遥かにバイトが有り楽しい♪
その後ついに平日まで釣行に!!
完全に釣りバカになってしまいました。


Category: 日記

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新たなメバルポイント模索

 【24//2009】

新たなメバルポイントの模索として、餌釣りで良く行くポイントの奥の方を攻めに行きました。
バイト率の高いフロートリグで実践しましたが、全く反応が無い。
同伴者もジクヘッド→テキサス→ミノーで反応無し!
私は不覚にもヘッドライトの電池切れでリグ変更も出来ず、約2時間ノーバイト。
このままでは悔しいので、電池購入の釣具店経由行きつけガシラパラダイスで釣って帰ろうと。
もちろんテキサスリグでボトム攻め♪
やはりバイトは確実に有るがショートバイトばかり。
何でだ!?
その内バイトも無くなり疲れだけが。
こうなったらこのポイントではメバル狙った事は無いが、ガシラ無理みたいだから、フロートリグでキャスト!
バイト有り、しかし明らかに小さい。
ワームカットで更にバイト率上昇!
しかしフッキング出来ない!
多分かなりチビメバルだろう。
これ以上頑張って釣れてもリリースっぽいし、雨が怪しいので撤収。
坊主でした。

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りバカへの道2・メバリング

 【23//2009】

太刀魚ですっかり釣りが楽しくなったものの、シーズンオフはすぐにやってきた(>_<)
釣りはしたいが何をすれば??
職場には意外と釣り好きが多く、先輩方からメバリングの楽しさを散々聞かされた(?_?)
しかしルアーフィッシングなんてした事の無い私(汗)
メバリングしてみたいと思ったが、自分に出来るか不安でなかなか思い切れないm(u_u)m
そんな時私と同じルアーフィッシング経験ゼロの後輩が、メバリングを始める決心を!
初心者仲間が居れば心強い(*^o^*)
一気にメバリングタックルを購入。
そして初メバリング♪
キャスト&ただ巻きの繰り返し(+_+)
ひたすら2時間なにも起こらない(泣)
やり方が合っているのかも分からない(汗)
しかしその後ロッドに伝わる感触!!
フッキング!!!
結構いいひきだ~上がったのは18センチのメバルv(^-^)v
今思えばサイズ小さいけど、うれしかった♪
またまた釣りが楽しくなったo(^-^)o

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣りバカへの道1・太刀魚

 【22//2009】

過去の日記となってしまいますが、釣りバカへの道のりを書こうと思います。
昔から年に数回は釣りに行ってました、サビキ釣りやサヨリ釣りや投げ釣り等、それなりに楽しんでましたがハマる事は有りませんでした。
昨年の11月に太刀魚釣りに行きませんか?と後輩から誘いが有りましたが、過去に一度行って全く当たりも無く楽しくないイメージが有り!
また体調も悪かったので丁重にお断り(-.-;)
で翌日後輩から連絡が!太刀魚爆釣ですよ!!
20匹以上の釣果だったみたいで(汗)
そんなに釣れるなら行けば良かった(;_;)
そんな悔しい思いから太刀魚釣りに興味が↑
翌週にいざ太刀魚釣りへ♪
本当に釣れるのか不安でしたが、日が落ちて間も無くウキが沈んだ!
しかし合わせが早過ぎたかバレた(涙)
その後も当たりは続けて有ったので、合わせのコツも掴みなんとか11匹の釣果でしたv(^-^)v
太刀魚釣りってなんて面白いんだ!!!とハマってしまい毎週釣行に♪

Category: 日記

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ