2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:総集編 の記事リスト(エントリー順)

2012年総集編(4年目)

 【30//2012】

ソルトルアーフィッシング


皆さん(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ザルツです。

いよいよ2012年も終わりです。

今年も恒例の総集編を書いてみます。

1番楽しかった釣りは?

悩んだ結果イイダコ釣りです。

今年はシーズン序盤からイイダコ釣りを始める事が出来て、結構な数を釣る事が出来ました。

イイダコ釣りはほぼ朝しか狙わないので、釣れなくなったら止めます。

こんなパターンなので大した釣れないストレスも無く楽しめました(*^^*)

20121201イイダコ



1番苦しかった釣りは?

間違い無くタチウオです!

1番好きなワンドタチウオ。1番好きな釣りだけに今年は完璧な専用タックルを揃えました。

その結果今シーズンのタチウオ釣果6匹( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

2010年99匹、2011年29匹、2012年6匹とだんだん釣れなくなってます。

来年は1匹とか(´゚∀゚`;)

こればっかりは分かりませんが、今年が底で来年は釣果が増える事を祈ります。

20121125タチウオ




新魚種は釣りましたか?

近所のヒラさんと日本海は柴山方面の一文字で釣りをした時に釣りました。

カマス

20120923カマス

メタルジグでまともに釣りが出来たのも初めてだったと思います。

居れば入れ喰い状態!初でしたが爆釣となりました。

釣った時の臭いはキツいですが、食べると非常に美味しい魚でした(^ω^)




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

その他の釣り魚種はどうでしたか?

メバル

2012年序盤は全く釣れずボウズの連打。

春以降は明石西部の漁港に行くようになり、ナイスサイズもたまに釣れてそこそこ楽しめました。

今シーズンは姫路周辺で2度行って8匹×2回とまずまずなスタートです。

ずっとチューブラーだったメバルロッドですが、新たにソリッドを追加した事で釣果が増えた様な気もします。

来年もソリッドロッドの働きに期待しています(*^m^)

20121229メバル-3

ガシラ

2012年序盤にダウンショットで爆釣しました。

でも水温低下で2月以降は釣れなくなりました。

その後は本気で狙う事も無くなりました。

来年も脇役では有るが、たまに狙いたいと思います。

20120714マイクロワインドガシラ

シーバス
今年もバチパターンのシーバス行きました。

昨年ほどの超時合いには巡り遭えませんでしたが、何とか数匹釣りました。

この釣り結構難しいので、また来年も修業します。

20120309シーバス

チヌ

のっこみシーズンに何度か行ったんですが、当たっても乗らない感じで苦労しました。

何回行ったか!?8月に何とか1匹釣りました。初のマチヌでした(=^▽^=)

20120814チヌ

マダコ

朝の早起きがなかなか出来ず、あまり行けませんでした。

でもマダコホームに行った時は3杯釣れました。

また播磨新島では初のキロアップマダコをゲットしました♪(o´▽`o)v

20120722タコ

キス

1番楽しかった釣りでキスも候補に入っていました。でも基本餌釣りなので外しました。

キス釣りの考えが変わりましたよ!

今までワームにこだわって釣れても10匹程度。餌でも石ゴカイでやってみてもイマイチでした。

今年は日本海のサーフで本気のキス釣り。餌はチロリ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

この餌が凄いみたい!何ぼでも釣れるってこの事(*^▽^*)釣る時間と比例して釣果が増えて行きます。

2時間半で90匹!大爆釣でした。

20120725釣果-1

アオリイカ

今年の日本海のアオリイカは不作!?

序盤からイマイチでした。瀬戸内は物凄くアオリイカ豊作だったみたいですが。

今年は初めて坊勢島に行ってみました。初めてって事も有って攻め方が分からず無駄に歩き疲れました(-_-)

エギングでの最強の不運はロッド2本がポッキンです(_△_;)

現在秋エギングロッドが有りません!来年は買わなくちゃ。

20120922アオリ-2

サゴシ

今年は異例の姫路で青物大回遊でした。

サゴシにハマチにメジロにブリまで!

普段成立しませんが、今年は長期間サゴシ狙いが可能になり私も通いました。

でもなかなか釣れないのです(-_-)最終的に何とか3匹釣れました。

サゴシの引きは強くて面白いので、また来年も回って来て欲しいですね!

20121013サゴシ-2

こうやって1年を思い返すと、今年も色々な釣りを楽しみました。

来年も調子が良い魚、悪い魚有ると思いますが、釣りを楽しんで行きたいと思います。



それでは皆様、良いお年をお迎えください(o´・∀・`o)♪



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 総集編

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : ソルトルアーフィッシング 2012年釣り メバリング ワインド エギング タコ釣り

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2011年総集編(3年目)

 【30//2011】

ソルトルアー

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

総集編に入る前に昨日の夜、飾磨付近へメバリングに行ってきました。行かなければ良かったと思いました(笑)

風が強く海も少し荒れててアタリすら有りませんでした。アタリ無い上に風でやり辛くストレス溜まるので早々に止めましたけどね。何とも切ない2011年釣り納めとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

いよいよ2011年も終了ですね。何だかんだでソルトルアー初心者とは言えぬ3年目の年でした。

1番楽しかった釣りは?

正直な所今年は何を狙っても調子が悪く、飛びぬけて楽しかった釣りは無いのですが、選ぶとすれば秋エギングでしょうかね。

9月の初旬にサイズが小さいなりに爆釣出来た事と、男鹿島では数こそ伸びませんでしたが18センチとまずまずのサイズも釣れてそれなりに楽しかった。

それと今年の秋以降は週末の天候不順も有り、あまり秋エギングに行けませんでした。お蔭で痛い目にもあまり遭っていない事が、良い印象で終われたんじゃないかと思います。

1008アンチャン-3.gif



1番苦しかった釣りは?

苦しかった釣り!殆どかな(笑)でも1番好きな釣りなのに思う様に釣れなかった、ワインドタチウオですね。

これは好きなだけに釣行回数も半端無く多くなるので、今年のタチウオの少なさで辛い思いも多かったって事です。

せっかくOZ正規モニターになれてバリバリ釣って、釣果レポートしまくる予定だったのに本当に釣れませんでした。

結局2010年釣果99匹に対し2011年釣果は29匹で終了しました。70匹の差は相当ですね!それだけ今年のワインドタチウオは苦しい釣りとなりました。

来年は沢山タチウオ来て欲しいですね。

20111112タチウオ-1.gif



新魚種は釣りましたか?

私がソルトルアー始めた年に釣りたいって思った2魚種を制覇しましたよ!

先ずはシーバスです。メバリングでの外道ではちょくちょく登場してたんですが、狙っては釣った事無かったんですよね。

年中狙えば釣れるのかも分かりませんが、色々なパターンが有ってそこまでは無理なんでバチパターンに絞りました。

シーバスと言えばTOYO-PUさんの記事チェックで、バチパターン成立を確認しチャレンジしました。するとバチ抜けも確認し、狙ってのシーバスゲット出来ました。

0319-シーバス 2.gif

そしてもう1つはチヌ(キビレ)を釣りました!これは自力ではどうにも釣れそうに無かったので、TOYO-PUさんのガイドで017さんと3人でのコラボとなり、チヌポイントを伝授頂きました。

その日には不発でしたが、後日そのポイントへ向かい見事キビレをゲットする事が出来ました。やる事はズル引きで地味ですが、アタリが強く引きも強いのでなかなか面白い釣りでした。

0611キビレ-1.gif

番外編で2魚種釣りましたよ。

先ずはルアーでは釣る事で来ませんでしたが、遠投サビキでデカサバ釣りました。

ルアーで釣りたかったんですが、ポイントも遠く時合いも短いので釣る自信は無く手堅い遠投サビキにしました。このサバの引きが強烈で面白い♪

来年もまたサビキで(笑)釣りたいです。

0724サバ.gif

もう1つは自慢にも何にもならないエソ釣りました。

播磨新島ではのませ釣りやショアジギで良く見かけてましたが、中島埠頭にもエソ居るんですね。ワインドタチウオの外道で釣れました。この外道は全く嬉しく有りませんでした。

20111121エソ.gif



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

その他の魚種はどうでしたか?

ガシラ

今年はあまりガシリングは行きませんでしたが、行けばイマイチが多かったです。1年目はこればかりやってましたが、今は色々狙う魚種も増えたんでたまにしか行きません。

でもこの釣りも楽しいんで、来年はもっと行きたいです。どうせメバル釣れないだろうし・・・

メバル

メバルは酷かったです!数えてはいませんが、今年は昨年の半分以下しか釣ってないです。今年は諦め入って釣行回数も減りました。

でも初めて行った淡路の伊毘漁港でのメバリングはアタりまくりで楽しかったです。

来年は当たり年で有ります様に。

春アオリ・デカアジ

春アオリは勿論釣れません!交通事故的に釣れないかと毎年行ってますけど、なかなか運良く行きません。

デカアジは昨年1匹釣り、一昨年は釣れず。でもいづれも周囲は確実に釣れてる感じでしたが、今年は周囲も全然釣れていない様でした。

来年もこの2種も懲りずに行ってみます。

キス

キスも私的にはイマイチ釣れませんでした。しかし侍フィッシャーさんが今年から始められて、日本海で沢山釣られてたんでポイントも重要みたいです。

来年は付いて行ってみよう。

マダコ

マタコだけはハズレ無しと思ってたんですが、今年は惨敗でした。タコ専用ロッドまで買ったのに、専用ロッドでは釣れる事無く別ロッドで2匹だけでした。

食べるのが一番好きな美味しいマタコが不漁でがっかりでした。来年こそはタコ専用ロッドで沢山釣りたいな。

イイダコ

イイダコは昨年までマダコ狙いでついでに釣れた感じでしたが、今年はイイダコ専用のジグで攻めてみました。やはり確実に良く釣れる!

結局あまり行けなかったので、来年はシーズン序盤から回数行ける様にしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今年1年振り返ると殆どが不漁!何かと釣れない年でしたね。春は水温上がらず、秋は水温下がらずで魚も調子狂ったのでしょう。

今年は本当に酷かったので、来年は今年以上に悪いって事は無いでしょう。来年はいっぱい楽しい釣りをしたいですね。



皆様には今年1年、色々とお世話になりました。また来年も仲良くして下さいね(o^―^o)

それでは良いお年を・・・

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 総集編

Comments (20) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2010年総集編(2年目)

 【31//2010】

ソルトルアー!

皆さん☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆ザルツブルグです。

今年も釣り三昧な1年でした。今年1年の釣りをまとめてみようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

昨年の総集編で書いていた2点!強敵2種の克服。

メバリング

2009年はボウズの連発で本当に楽しくないメバリングを繰り返していた。今年こそは楽しいメバリングをするぞと挑みました。

2010は釣り初めから良型のメバルが釣れ幸先良いスタートとなったが、2~3月は水温の底からかあまり釣れなかった。

0109メバル3.gif

でも6~7月の梅雨メバルは非常に良い釣果が出せ、初の爆釣も体験出来ました(o・∀・o)

0612メバル-4.gif

メバリングの苦手を克服し目標達成でしょ。

エギング

2009のエギングは本当に最悪でした(´;ω;`)行っても行ってもボウズで餌木のロストばかりでした。最後に侍フィッシャーさんと行ってようやく2杯。

2010年のエギングも正直自信は全く有りませんでした。春イカは勿論惨敗。しかし秋イカは当たり年だったらしく私でも意外と釣れましたルン♪ (p・ェ・)p ルン♪

0918アオリ‐3.gif

サイズ的目標であった20cmUPも達成!

1106アオリイカ‐3.gif

秋イカは非常に楽しめました♪一時はエギングがガシラ並みの癒し系だと思い込む位楽しかったです。

勿論エギングの苦手克服で目標達成ですね。

新魚種

次は2010年に初めて釣った魚種を思い出してみよう。

釣り中に発生したナブラにメタルジグを直撃して、まさかのHIT。

0928サゴシ.gif

サゴシGET♪d(゚∀゚d)その後も何度か狙ってみたが、不発でした。

017さんと釣り大会のはずが、N島タチウオ中ナブラ直撃でまさかのスレ掛かり。

1024コノシロ.gif

何とも気持ち悪い魚でした。

N埠頭でキス仕掛けにサンドワームでHIT。

1123メッキ.gif

強い引きに感動したメッキ。美味しかった(´∀`)

新たな魚種はこんなもんでした。一応狙ったチヌ・シーバスは今年も不発で終わりました。

その他の魚種

2010年も楽しんだタコ・ガシラ・タチウオはどうだったか!?

タコ

今シーズンはリール購入しPE1.5号、ロッドはショアジギングロッドで無敵の装備で挑みました。

タコジグロストが激減しそこそこ釣れました。美味しかった。

ガシラ

2009年にはひたすら行っていたガシリングですが、今年はそんなに行ってませんね。それ以外の釣りも楽しくなったからですかね。でも相変わらず面白い。

タチウオ

今年はワインドオンリーで攻めました。それでも十分な釣果が出せました。最終的にはワインドは夜の釣りでは無く昼間の釣りってイメージになりました。

指4本半のサイズ記録も出て、今年も非常に楽しくワインドが出来ました。また来年も楽しみです。



色々と書きましたがこんな1年でした。来年も釣りバカぶりを発揮したいと思います。

それでは皆様良いお年をβуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 総集編

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ