2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:釣り魚料理 の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

やわらかぁい♪いかめし

 【25//2013】

イカ料理


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

前回「イカ飯」で作ったイカ飯は、もち米に芯が残ってしまい失敗でした。

先週末はイカを何とか確保出来たので、奥様にイカ飯のリベンジをしてもらいました。

今回のレシピは圧力鍋でやわらかぁい♪いかめしを見て作ったみたいです。

20130925イカメシ

今回は完璧です!

前回はイカが結構固くて、食べてるとバラバラになってました。

今回のイカ飯はイカも、もち米も、全てがもっちりしてて、レシピ名通り「やわらかぁい♪いかめし」になっていました。

でもこのイカ飯、量は食べれないんですよね。

すぐに飽きが来ます(;^ω^)

今年はこの先イカが釣れるか分かりませんが、今シーズンはイカ飯止めときます(´д`;)

また来年作ってもらいます♪



↓激安エギングロッド探しはコチラの記事へ↓

ライカルが60%オフ!


↓激安エギ探しはコチラの記事へ↓

激安! 超動餌木 乱舞V3
エメラルダス ダート&フォール
エギ王K


↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 釣り魚料理

Theme: 料理

Genre: 趣味・実用

Tags : イカメシ いかめし 烏賊飯 イカメシの作り方 柔らかいイカ飯 アオリイカのイカ飯

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

イカ飯

 【15//2013】

エギング


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

ブログ仲間の真魚さんに始まりかつっぺさん夕焼けジョニーさんイカ飯にチャレンジされてて、ちょっとしたイカ飯ブームです(笑)

3人とも美味しく頂けたそうなので、私も作ってみたいと思いました。

日本海エギング(2013-5)で微妙な釣果で刺身とイカ飯は無理(;-_-;)刺身orイカ飯となりましたが、イカ飯にチャレンジ。

自分でやろうかとも思いましたが、失敗しても嫌なので奥様に依頼しました。

レシピはクックパッドに載っていた失敗しない★いかめしの作り方(改訂版)を元に奥様的に味付けを変更して作ったみたいです。

20130915イカメシ-1

美味しそうに出来ています(*^^*)

しかし切ってみると失敗だったみたいです( ̄◇ ̄;)

もち米に芯が残ってしまったみたいで、レシピ名が「失敗しない★いかめしの作り方(改訂版)」なのに失敗してしまいました。

仕方ないので切った後で圧力鍋を使って再び熱を入れて完成しました。

20130915イカメシ-2

切った後に煮てるので、もち米がバラついてますが、味は美味しかったです。

今度食材に余裕が有ったら、違うレシピでイカ飯に再チャレンジしてもらいます(*^▽^*)





↓激安エギングロッド探しはコチラの記事へ↓

ライカルが60%オフ!


↓激安エギ探しはコチラの記事へ↓

激安! 超動餌木 乱舞V3
エメラルダス ダート&フォール
エギ王K


↓偏光グラス探しはコチラの記事へ↓

ジールオプティクス VERO Tiera(ヴェロ ティエラ)







爆釣!エギング!!


釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 釣り魚料理

Theme: 料理

Genre: 趣味・実用

Tags : イカ飯 クックパッド イカ飯の作り方 アオリイカのイカ飯

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キスの一夜干し

 【05//2012】

キス料理


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

鳥取キス(キス2012-2)初の大漁で釣ったキス90匹で食べれる分だけキス天にして食べました。

キス天美味しい☆

そして鳥取キス(キス2012-3)フグの猛攻での98匹をまたキス天にするのは正直飽きます(;´・ω・)

キスの一夜干しはどうだろうか!?美味しいかもね!

ネットで調べてみると、下記の様な内容が有りました。


材料:中型15cm?20cm10匹 塩、酒



1.頭、ウロコ、内臓を取り出して背開きにします。

2.水1に対して30gくらいの塩を入れた水に30分ぐらい浸けて置きます。その後、お酒に30分程度浸けておきます。

3.干しカゴに入れて干すか、タコ糸などで尻尾の方に糸を通して一夜干し程度吊るして干します。

4.干し物は軽く火であぶって食べます。香ばしい香とキスの甘味が味わえる一品です。


水1ってのが良く分からないのですが、多分1カップ(200ml)って事だろう。

まぁやってみよう。

20120805キス一夜干し-1
20120805キス一夜干し-2

こんなに暑くて腐ったりしないのかな!?なんて思いましたが、塩が入ってるので大丈夫なのかな!?

20120805キス一夜干し-3

軽く炙って食べました。塩味ってあっさりして美味しいです☆

でも1カップに30gの塩じゃ、塩加減がちょっと濃すぎた感じです。ちょっと塩辛い(゚д゚ll)

今度する時はもう少し塩分濃度を下げてチャレンジしてみます♪

キス天も良いけど、たまにはキスの一夜干しはどうですか?!

是非お試しあれ!!





釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 釣り魚料理

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : キスの一夜干し キス料理 キス一夜干し作り方 キス一夜干しレシピ

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガシラの一夜干し

 【16//2012】

ガシラ料理

皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツブルグです。

メバリングの外道として良く登場するガシラ。本命としてガシラを狙うと比較的簡単に釣れるガシラ。

釣りをする人にとって馴染みの深い魚ですね。釣れない釣りに癒しを与えてくれるガシラは食卓にあがる事も多いと思います。

過去に色々な調理をしてきました。

煮付け       

潮汁        

塩焼き      

から揚げ    

刺身        

ガシラは何をしてもそれなりに美味しくいただけます。

前から侍フィッシャーさんが盛んに「ガシラの一夜干しは美味しいど!」って言われてたので試してみる事にしました。

作り方は勿論侍フィッシャーさんの記事を参考にしました。

侍フィッシャー流ガシラの一夜干し

塩水の濃度が良く分かりませんでした。舐めてみて少し塩分を感じる程度にしてみました。

20120114ガシラ干し.gif

何でネットが有ったかって!?実はタチウオの一夜干しみたいなのをやってみようと思って買ってました。昨シーズンはあまり釣れなかったので、出番が有りませんでした。

昨日の昼から今朝まで干してました。冷え込みも厳しく、風も有り、空気が乾燥してたので良い仕上がりじゃないでしょうか。

そして焼き上がりがこちら。

20120116ガシラ一夜干し.gif

美味しそうに焼きあがってます(^Д^)醤油かけて普通に美味しく食べれますが、不安だった塩水の濃度が薄かった様です。

身のしまりが甘く、塩の味は全くしませんでした。若干失敗です(≧ω≦ )

また再チャレンジしてみます。皆さんもやってみてはどうですか!?



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 釣り魚料理

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

太刀魚の昆布〆

 【08//2010】

タチウオ料理!

皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツブルグです。

今年も太刀魚はあまり釣れないながらも、ひたすらワインド太刀魚やってたんでそれなりに沢山釣りました。

太刀魚を食べると言えば刺身・塩焼き・唐揚げ等々。色々な食べ方してもこのシーズンに集中する為一気に飽きが来る(´-ω-`)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

前から太刀魚の昆布〆って物に興味が有ってやってみました。

ネットで調べて塩〆と酢〆が有った様な!?私は酸っぱい系が苦手ムリ(乂д´)

なので勿論塩〆でやりました。

手順はいつも通り太刀魚を三枚に卸します。

バットや平らな皿に塩を満遍なく敷き、太刀魚を重ならない様に並べる。上にも塩をして1時間ほどおいてしめる。

昆布〆-1.gif

昆布を20分ほど水につけて戻し、水気を拭き取る。1時間おいた太刀魚の上に水分が出てくるのでペーパータオルで拭き取る。

バットから一旦太刀魚を取り出し更に両面の水分を拭き取る。勿論バットに残った水分も拭き取り昆布を敷く。その上に太刀魚を並べて昆布で挟む。

昆布〆-2.gif

このまま一晩おくと、昆布のうまみが太刀魚に入り独特の美味しさとなります。

一晩おいたら食べ易い大きさに切って盛り付ける。

昆布〆-3.gif

さてさて出来上がりました。どんな物なのか楽しみです。

食べてみると・・・身が物凄くしまってて歯応えがよろしいです。

味は薄味で普通に美味しい(=^▽^=)

塩をもっと敷くと味が濃く美味しいのかな!?昆布が安物だから味が薄いのかな!?

昆布〆って物を食べたのが初めてなもんで、こんな感じで良かったのか悪かったのか??で絶賛は出来ませんが美味しかったです(;^ω^)

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 釣り魚料理

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ