2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:メバリング の記事リスト(エントリー順)

二見メバル(2017-1)

 【05//2017】

二見メバル


皆さん゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

土曜日は家族でセントラルパークへ出掛けました。

スケートに遊園地にサファリと、家族サービス。

物凄く良い天気で、春の様な暖かさでした。

家に帰ったら16時過ぎで慌てて釣りの準備。

久々の釣りでワクワクします♪

侍さんが先週29.5cmのメバルを釣られたらしく、瀬戸内でもそんな化け物が居るんだなって驚きました(^▽^*)

勿論29.5cmのメバルは釣れないでしょうけど、25cm位のが釣れたら良いなって事で行ってみました。

何とか完全に暗くなる前にスタート出来た。

1gジグヘッドでただ巻き・・・時折トゥイッチ入れるが反応無し。

完全に暗くなっても反応が出ません(;´д`)

今日は潮が結構流れているが、この激流の釣り方がイマイチ分からないんです。

しばらくただ巻きとトゥイッチを続けたが無反応。

1gジグヘッドのまま、5カウントしてチョンチョンフォール・・・チョンチョンフォール・・・

すると来た!

でもいつもならガシラっぽいパターンですが・・・

20170204メバル-1

メバルだった!!

同じパターンでまたメバル♪

しかしサイズがイマイチ(´-ω-`)

こんな釣り方なら良型釣れそうなイメージですが・・・

それから時合い突入したのか!?

チョンチョンフォールで潮流にルアーを馴染ませる感じで反応しまくる♪

20170204メバル-2

満足の20UP!

それからは20UPの連続(^ω^)

これは面白い♪

そう言えば今日はアジリンガーオンリーでやっていたが、それが良いのか?

アタリが落ち着いてきた頃に、ガルプピンクに変更すると全くアタリ無し。

ただ単にカラーが悪いかな!?とガルプクリアラメに変更するとHIT♪

今日一の引きを楽しみ抜き上げ様とすると重い。

抜けない事は無さそうですが、落としたら勿体無いので一段降りて手で持とうとしたが届かず、結局ラインをもって上げた。

確実に25cmは有りそうだ(*^^)v

ラインを持ったままテトラを登ろうとした時、魚が暴れて海へ(´∀`*)ノ

それから反応が悪くなってきて、同じ釣り方でもサイズが落ちた。

時折岸際に投げてただ巻きすると、釣れたりで数を稼ぐ。

干潮の頃全く反応が無くなり、上げ始めに釣れるだろうと粘ったがイマイチ反応は良くならずでした。

釣果18匹中5匹が20UPで、20UP2匹を水揚げ中に落下しました。

ここって20UPを含め、良く釣れるんだなって見直しました。

アジリンガーはやはり良く釣れます!

チョンチョンフォールには最適な気もします!!

reins(レインズ) アジリンガー

メバルが良く釣れる!



チョンチョンフォールで激流の釣り方も少し分かった気がするので、また来てみよう♪




本日の釣果

メバル・・・18匹




《2017メバル釣果》

22匹

《2017ガシラ釣果》

0匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ラパラ ラピズムX ウルトラライトモデル 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバル メバリング 新島メバル

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

釣れるワーム アジリンガー

 【14//2017】

 アミパターン


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

今週末は大寒波!

ニュース見てもずっと言ってるし、地元では雪が降ってますので、流石に釣りに行こうとは思いません。

暖かい冬だと思っていましたが、一気に極寒な冬になりました。

この寒さでメバルの活性も一気にダウンして、恒例のアミパターン突入でしょうか!?

私のアミパターンはスプリット(1.5gシンカー&0.4gジグヘッド)にラメワーム付けて、ゆっくり巻きながらトゥイッチ入れて何とか釣れてます。

ワームはガルプのクリアラメ入りがメインですが、たまにレインズのアジリンガーやティクトのメタボブリリアント1.5インチの赤ラメを使っています。







最近、侍さんや伊右衛門さんがアジリンガーがビックリするほど良く釣れると言われてます。

確かに私の経験でもメバルにアジに良く釣れるワームだなと思っています。

侍さんや伊右衛門さんの感想では、全くアタリが無い状態の中、アジリンガーに変更しただけでガンガンアタってくるらしい。

私はそこまで釣れるワームとは思ってませんでしたが、今度試してみようと思い追加で買ってみました。

20170114.gif

勿論良く釣れるワームですが、爆裂釣れるワームなのか今度試してみます(^ω^)







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング アジング ワーム アミパターン

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2016釣り納めその2 二見メバル(2016-10)

 【31//2016】

二見メバル


皆さん゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

2016釣り納めその1 二見タチウオ(2016-13)の続きです。

20161230太刀魚釣果

1ヶ月ぶりのタチウオ釣果!

今年はもう釣れないと思っていましたが、今年最後に大好物のタチウオの刺身が食べれて幸せなので、メバリングはどうでも良い(笑)

いやいやせっかくなのでメバリングも頑張ります(^_^;)

タチウオ釣る前にジグ単でメバルの反応が得られなかったので、得意のスプリットでやってみる。

1投目からいきなり、コンとアタってフッキング!

久々にメバルの引き♪

20161230メバル-1

大きくはないけど、メバルの姿を見れて一安心。

その後は時折アタるものの乗らない。

小さいのかな!?

沖では全く釣れる気がしないので、岸際斜めキャストで探るとチビメバルがポツポツと(ーー;)

沖の底探るとやはりガシラしか反応無い。

岸際探りでその内良型混ざるかな!?と思ってたら引っ手繰るアタリでHITしたが・・・

20161230メバル-2

イマイチ(;′△`)

時間も遅くなってきたし、寒さが限界なので終了としました。

ここ1ヶ月ろくな釣果が無かったのですが、釣り納めでタチウオとメバルにリベンジ出来て良かったです。



今年は坊勢島でのアジング以来アジングに激ハマリです。

しかしせっかく高級アジングロッド買ったのに、それ以降アジングに全然行けていない。

鳥取は地震や週末は荒れ模様が多く、坊勢島はサイズが出ないみたいでテンション上がりませんでした。

来年はジ・アンサーでバリバリとアジを釣りたいと思います。

ブログでお付き合いして頂いている皆様、今年もお世話になりました。

来年もドンドン通し釣りに誘って下さい(´Д`;)しんどいですが頑張ります(^O^)


それでは良いお年を(^o^)/




本日の釣果

メバル・・・5匹

ガシラ・・・2匹



《2016メバル釣果》

63匹

《2016ガシラ釣果》

52匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ラパラ ラピズムX ウルトラライトモデル 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバリング 二見メバル釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

高砂・姫路メバル・ガシラ(2016-9)

 【25//2016】

姫路メバル


皆さん゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

風もマシそうなので釣りに行く事にしました。

タチウオはあきらめてメバル狙いで出発。

網干ホームに行けないので何処に行こうか・・・

あまり釣ったイメージは無いが、サイズが良かった高砂に行ってみよう。

到着するとやたら車が多く何だ??

まだ時間が早かったので、突堤の方へ見学。

皆さんミノーを投げ倒してました。

ミノータチウオ??

タチウオ釣れてるのかな!?

そんなタックル持ってきていないので、もし誰かが釣ったら目の毒(;・∀・)

退散してメバリングの準備。

まだ少し明るいですがスタート。

全然アタリ有りません・・・

おっ!何か来た!!

20161224コチ

テンコチ?マゴチ??良く分かりませんが、メバリング外道として珍しいコチが釣れました。

暗くなってアタリが出ても良いんですが全くです( ̄▽ ̄;)

底に落としてガシラでもって思ってもアタリ無し!

アタリが無い中投げ倒していると、今度こそ?

20161224チヌ

チヌ(^▽^;)

なかなか本命メバルが釣れません。

ポイント移動しようかと思った時、今度こそ??

20161224ガシラ

ダメだこりゃ(-_-)

このポイントダメ!?

二見方面か姫路に戻るか悩んで、結局姫路まで戻って飾磨まで移動。

アジやガシラやメバルが釣れそうなポイントですが、アタリ皆無・・・

結局ここでガシラメインに狙ってみましたが、小さいのが多くやる気出ません(_△_;)

飾磨で再びポイント移動したが、やっぱりアタリ無し。

今日はメバルダメな日ですね!

しかし最後にナイスな外道が♪

20161224アジ

まさか飾磨で20UPのアジが釣れるとは(^ω^)

一気にテンション上がりましたが、たまたまみたいで、その後は全然アタリ有りませんでした。

最後にメバル釣って五目達成したかったですが、どうにも釣れませんでした。

やはりメバルは網干ホームポイントが無いと厳しい(;′△`)




本日の釣果

メバル・・・0匹

ガシラ・・・5匹

チヌ・・・1匹

コチ・・・1匹

アジ・・・1匹



《2016メバル釣果》

58匹

《2016ガシラ釣果》

50匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ラパラ ラピズムX ウルトラライトモデル 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 姫路メバル 姫路アジング 高砂ミノータチウオ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メバスタ

 【24//2016】

メバルジグヘッド


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

メバルシーズン到来していますが、天候が悪かったり、年末は何かと忙しくてなかなか行けないですね(^_^;)

ティクトからメバル用のジグヘッドが発売されました。

私はアジングでティクトのアジスタを愛用していますが、そのメバル版が発売された様です。


メバスタ-1

メバスタ-2

メバスタ-3

メバスタ-4

メバスタ-5


●水馴染みの良い流線型の微波動ヘッドが、巻いて釣る(ステディリトリーブ)においてナチュラルに魚を誘う!

●トゥイッチといったロッド操作には、レスポンスよく反応。
ここぞ!というアピールには派手なダートもお手の物!

●太軸のハイカーボン素材を使用したオリジナル形状のフックが、刺さり、キープ、高い強度を実現!

TICT(ティクト) メバスタ

強い!太軸!金針!!水馴染み抜群!!




アジスタもそうですが、金針なので使用後は洗わないと錆びてしまいます。

アジスタで錆びる事を知らずに、洗わずにケースの戻したもんだから、一緒に入れていた新品まで全て錆びてしまいました。

お気を付け下さい。






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : メバリング メバルジグヘッド ティクトジグヘッド メバスタ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ