2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:カレイ釣り の記事リスト(エントリー順)

| |

カレイ釣り

 【30//2009】

皆さんこんばんは、ザルツブルグです。

最近ショルダータックルさんが「カレイ釣り!カレイ釣り!!」って良く言うもんで、私もカレイが気になってきた。

遥か昔私が高校生だった頃、友人達と共にカレイ釣りにハマッていました。

「カレイ釣り」って本も買って皆で回し読みし勉強もしました。

ただ車にも乗れないし海も遠かったので、カレイ釣りしまくってたって程じゃないんですが、誰かに乗せてもらいカレイ釣り行ってました。

高校卒業後もたま~に行ってました、でも数える程しかカレイ釣ってません、なかなか釣れないイメージです。

ショルダータックルさんが言い出すまではカレイをサンドワームで釣れるか?って感じで試みようかと思ってたんですが、ショルダータックルさんがそのサンドワームでカレイを狙うって事なんで、私は昔を思い出し虫餌でやってみようと思います。



カレイ釣り

〔釣期〕
11月上旬位から釣果情報が上がってます、年明け位まで釣れるらしい、そして一旦釣れなくなって春の花見シーズンに花見カレイとして釣れるらしい。

〔時間帯〕
朝マヅメ・夕マヅメが熱いらしい、潮の動く瞬間と止まる瞬間が良いらしい。

〔ポイント〕
砂底・泥底

〔餌〕
アオイソメでOK

〔餌の付け方〕
小さめの餌を3匹程度房付けする(これは知りませんでした、1匹付けてた)

〔錘〕
5号~30号※潮の流れ、狙うポイントによって選択!?

〔仕掛け〕
市販の仕掛けでOK

〔釣り方〕
カレイ釣りでは、キスの様にズル引きではなく海底の変化のある場所での待ち釣りになります。
しかし、ずっと待ってるだけではなく10~15分に1度仕掛けを動かして誘いをかけましょう。
もし魚が食っていたらそのままリールを巻きましょう。アワセる必要はありません。
もし食っていなければまた置き竿で待ちます。仕掛けを動かす事は、魚が食っているかどうかの確認にもなりますし、掛かっていなければそのまま誘いにもなります。



調べた内容に自分の言葉を足した程度のカレイ釣り情報です、間違ってたらごめんなさい。



餌釣り用のタックルボックスを探ると出てきました、カレイ釣りの名残が。

2009-11-30 21:27:14

ジェット天秤です、15号ですがキス釣りの時に置き竿してたら潮に流されコロコロ転がってました、やっぱり30号じゃないと駄目かな!? 

2009-11-30 21:27:53

いつ買ったものか!?まぁ使えるでしょう。

久々に投げ竿2本持って行ってみるか♪

ルアーフィッシングに入った私はのんびり投げ釣りって苦手なんですよ、作戦的に2本の投げ竿を置き竿しタコでも狙ってみようかと思ってます。

ただこの作戦、アオイソメの汁がたっぷり付いた手でルアーロッド触るのが嫌な感じ、毎回手を洗うしかないですね。







釣り情報が満載です、情報収集するならクリック。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: カレイ釣り

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ