2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

初釣り 日本海アジング(2017-1)

 【08//2017】

 アジング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

正月休み中に初釣りに行けず、3連休に行こうと思ったら土曜日は休日出勤で日曜日は☂

土曜日の休日出勤後に行くしかない!

さてどこへ行こうか?

二見タチウオはかなり運を伴うし、年末までのメバリングは網干ホームが無いのでイマイチだし、釣った事無いヒイカ行ってみるのもボウズクサいし・・・

日本海が珍しく荒れていないみたい♪

波予報では1mですが、実際に行ってみないと分からない。

瀬戸内行っても釣果は微妙だし、日本海に決定!!

日本海ならアジが釣れるかもだし、アジがダメならビッグなメバルが釣れるだろう(^_^;)

アジを狙うにしてもマヅメラッシュに間に合わんな(;′△`)

夏なら仕事終わりに行くと丁度暗くなる前で、スタートしてしばらくで夕マヅメラッシュになりますが、今は仕事終わりに暗いのでラッシュには間に合わない。

鳥取道走りながら物凄く弱気になってくる(;´д`)

ポイントに到着すると、いつもは車が満載ですが、とても少ない。

やはりこの時期に日本海はアカンのやろか(-_-)

準備して19時頃に小磯からやってみる。

ジグ単1gで数投して異常無し!

しかし表層をトゥイッチ入れながら引いてると来た♪

メバルかな!?アジだ!!

20170107アジ-1

23センチ位でボチボチサイズ。

フィッシュグリップ忘れたので、フック外しと写真撮影大変でしたヽ(´Д`;)ノ

1匹釣れたがラッシュな感じは無く、時折アタリが有り釣れる♪

そしてサイズアップ(*^^)v

20170107アジ-2

26センチ位かな!?

一気にテンション上がりました(^ω^)

それからもあまりアタリは有りませんが、投げてると時折のアタリでポツポツ釣れる感じ。

20時過ぎると全くアタリが無くなりました。

いつも夕マヅメラッシュを釣る立ち位置まで移動する事にした。

地震で崩れてないか心配でしたが大丈夫でした。

しかしこの場所では全くアタリが有りません。

メバルなら釣れそうなもんですが、全くアタリ無し。

/(-_-)\ 困った・・・

まだ帰るには早いし、常夜灯付近でやってみよう。

堤防側はウキ釣りの人が居て出来ないので、テトラ側に行く事にした、

テトラ側も既に2人入ってて、この辺は釣れてるんかもね!?

釣りが出来るとこまで行くには、ジャンプしないと降りれないが、テトラにイカ墨の跡が有るので戻れるだろうと思いジャンプした。

大丈夫やろか(;´∀`)

少し高い位置だし風が強いのでスプリット2.5gでやってみる。

するとガンガンアタって来て、20センチちょいのアジが2連チャン♪

これは大漁かも!?って思ったらたまたまだったみたいで、アタリは急に減り違う魚が(^▽^*)

20170107メバル

20UPメバルで嬉しいサイズ。

その後も底でチョンチョンフォールすると、メバルが釣れるがイマイチサイズが多い。

同じ事をやり続けてメバル3匹、ガシラ1匹、アジ1匹追加したが、風が当たり続けて寒さが酷い(((;゚д゚)))

メバルらしき魚がヒットして、良い引きでしたが潜られてしまいラインブレイク(´-ω-`)

手が悴んでリグる気になれず終了とした。

さて恐怖のテトラを戻らねば(゚д゚lll)

アレ_(・・?..)?アレェ??

ジャンプして降りたとこからは戻れそうにない。

違う道を探してもなかなか見付からず、かなり焦りましたが帰り道が見付かり無事戻れました( ´o`)

風が当たらない場所まで戻れば体が寒さから回復したので、この日最初の立ち位置の小磯で再びやってみるとあっさり1匹追加♪

でも続きませんでした。

そもそも食いが悪いのか!?回遊のタイミングなのか!?

楽には釣れませんが、こんな時期にアジの刺身が食べれて幸せです( ̄m ̄*)

今週から日本海は本格的に冬の天気になりそうなので、しばらく行く事は無いでしょう。

次回のアジングは春ですね。

2016年釣り納めはタチウオの刺身☆彡

2017年初釣りはアジの刺身☆彡

いつも年末年始はメバルと決まっていますが、今回は珍しい年末年始の釣り物となりました(^O^)




本日の釣果
20170107アジ釣果



アジ・・・10匹

メバル・・・4匹

ガシラ・・・1匹


《2017年アジ釣果》

10匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 日本海アジング 2017年アジング 鳥取アジング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海アジング(2016-13)

 【24//2016】

 アジング


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。

日本海エギング(2016-5)のつづきです。

エギングタックルを片付けて、アジングタックルに変更。

いたっちさんは堤防の先端で遠投サビキをする為別行動。

私はいつものテトラ帯で早速準備。

その前に急に寒くなってきたので長袖を着ようと、帽子を取った瞬間!

ぼとっ!

?????????

あっ・・・( ̄▽ ̄;)!!!!!

ヘッドライトが海に沈んで行く・・・

フリーズしました( ̄▼ ̄||)

テトラの隙間を覗いてもヘッドライトらしき物は見えず、もう諦め。゚(゚´Д`゚)゚。

ヘッドライト無しにテトラの夜釣りは不可能なので、いたっちさんと合流してライトを借りるなりして釣りをする事にしました。

先端の堤防は6m!?

強風の中、ライトタックルで6m堤防で釣りはキツイな(ーー;)

3gシンカースプリットでやってみるが、テンションは全く張れず釣りになりません。

今日は完全ボウズが見えてきました(・・;)

左隣の釣り人が遠投サビキで巨大なアジをゲット!

多分40センチ近いんじゃないかな!?

何とかあれが釣れんかな!?

左隣もう一人の遠投サビキにも巨大アジがHIT!

そしていたっちさんにもHIT♪

しかしいたっちさんは普通な20センチ代のアジ。

左隣の遠投サビキ客はどう見ても常連ぽいので、巨大アジの通り道を熟知しているんでしょうね。

いたっちさんは次々とHITしていますが、全て20センチ代のアジ。

それでもいたっちさんは20センチクラスのアジを釣った事無かったので大喜びです。

私ですか?

アタリすら有りませんけどヾ(*`ェ´*)ノ

左隣の遠投サビキ客はポツポツですが、いたっちさんは連続HIT!

どうやら常夜灯付近に20センチ代のアジが回遊してるっぽいので、いたっちさんの右側に移動してやってみるとHIT♪

20160923アジ

丁度ヘッドライトが無いけど常夜灯で明るいし、アタリ頻発で釣れるしで、良い場所に入れたo(*^▽^*)o~♪

でもやはり強風と6m堤防の為、アタリが取り辛い。

いたっちさんはラッシュが終わったら釣れなくなったが、私はルアーなので色々探れてポツポツ釣れる。

アタリが無くなっても、退屈しない程度に回ってきてアタリが有る。

いたっちさんは遠投しても流されるばかりで釣れないので、足元に落として放置。

しかしこの作戦が大当たりで、アミエビも無しで放置したサビキ針に、回ってきたアジがHITする。

丁度アジの通り道になっているみたいです。

まるで漁かの様に、釣り上げてました!

サビキだけに20UPアジが2連でも釣れるので、釣果がどんどん増えてます。

まだまだ釣れそうでしたが、風が更に強くなって強制終了。



ヘッドライトが悲しい事になって、ボウズ覚悟でしたが結果的に楽しめて良かったです。

最近ヘッドライトのゴムが伸びてて、ゴムを買おうか、本体ごと買い替えようか悩んでいた位良く使ったので十分元は取った。

しかし予定外の出費やな(;´∀`)



いたっちさんは20匹位釣ったかな!?

風さえ無ければサビキになんか負けんのやけどな(^ω^)



本日の釣果

20160923アジ釣果


アジ・・・11匹


《2016アジ釣果》

208匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : アジング 鳥取アジング 2016アジング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海アジング(2016-12)

 【03//2016】

 アジング


皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはザルツです。


日本海 秋エギング(2016-1)の後はもちろん!アジング♪

お盆休みのアジングではたったの2匹しか釣れず、今回も釣れるかどうだか!?

明るいうちは何かわからんアタリが時折有るが釣れず。

暗くなってようやくアタリが出始めるが全然乗らん!(´Д`;)

やっと豆が乗った!

20160902アジ-1

グリップは買い替えれないまま、サビキでよく使ってたやつで我慢(;´∀`)

それからもアタリは頻繁に有るが全然のらないし、乗ってもすぐにバラす。

新兵器を使おうと、サーティーフォーのザ・豆を使ってみる。



早速乗ったがバラし(_△_;)

フッキング率は上がったが、相変わらずキャッチは皆無。

そもそもこのフッキング率の低さとバラしの多さはスプリットが悪いのでは!?

ジグヘッド2gに変更してやってみるが、解消せず(-。-;)

またスプリットでやってみるがアタリが有っても全然釣れない。

マヅメラッシュが有った頃の遠投を考えてジグヘッドもスプリットも2gでやってました。

なので巻きは早め、1gでもっとスローが良いのかも!?

ジグヘッド1gに変更してから一気にフッキング率が上がり、バラしはほぼ無く、釣れる釣れる(^Д^)

豆アジしか居らんと思ってたら、20UPも居て面白くなってきた♪

20160902アジ-2

坊勢のアジングデビュー釣行ではスプリット使って良い釣果だったので、それからスプリットがメインでした。

しかし今回軽量ジグヘッドでやると、スローに出来てアタリが分かりやすく、フッキング率がかなり向上しました。

結局はジグヘッドやな!って思いました。

スプリット・ジグヘッドどちらもメリット/デメリットが有ると思いますので、状況によって使い分するのが一番でしょう。

またアジングが楽しくなってきた(^ω^)




本日の釣果
20160902アジ釣果


アジ・・・15匹


《2016アジ釣果》

197匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 日本海アジング 鳥取アジング アジング乗らない

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海アジング(2016-10)

 【04//2016】

 アジング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

本格的にアジングを始めて、今年は早くも10回目!

このハイペースさはハマってる証拠ですね( ̄ー ̄)



日本海キス(2016-2)でもっとキス釣りを満喫するはずが、釣れないので早めの撤収で、無駄に早くアジングスタート♪

お陰で・・・

20160730アジ-1

最強の豆アジ(^_^;)

一応本命ですが、リリース。

そしてキス釣りでも悩まされたチャリコがひたすらアタってくる(||-д-)

20160730チャリコ

やっとの事で嬉しい外道参上♪

20160730アコウ

でもやっぱり明るいうちは全然釣れません(´ω`;)

いつもの19時40分ころに時合いスタート♪

20160730アジ-2

なかなか乗らず数もイマイチで時合い終了。

その後はピタリとアタリが止まり、徐々にアタリが出始めますが、完全に豆オンリー!

1度マシサイズ掛けるもバラしヽ(;▽;)ノ

アタリが殆ど無い状態で頑張り、やっと釣れては豆(-_-)

でもいつもの磯にはライトの光が有って、人が居るので移動が出来ず粘る。

やっと磯のライトが見えなくなって移動しましたが、今回は磯も反応悪い(´;ェ;`)

頑張ったけど数は全然伸びませんでした。

何かだんだん釣れなくなってきましたね。

そろそろ坊勢でしょうか(^ω^)




本日の釣果
20160730釣果

アジ・・・13匹

アコウ・・・1匹

ガシラ・・・1匹


《2016アジ釣果》

180匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb







ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 鳥取アジング 鳥取アコウ アジング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日本海アジング(2016-9)

 【24//2016】

 アジング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

子供達は夏休み最初の週末ですから、リクエストに応えて土曜日は海水浴へ行く事になりました。

20160722ハクト

久しぶりに白兎海岸にしてみました。

暑い日だったので、子供達と気持ち良く水遊びしました♪

今回は海水浴の後に温泉に入りたいので、白兎海岸にしました。

白兎海岸から数十分で吉岡温泉に到着。

あまり下調べもしておらず、適当な駐車場に停めて、適当な温泉に入ってみました。

20160722吉岡温泉

大人200円子供100円と安いので、海岸のシャワーを浴びるくらいなら温泉の方が(・∀・)イイネ!!

しかしここの温泉かなりの高温で、45度位有りそうで、子供達は浸かる事が出来ませんでした( ̄▽ ̄;)




さてそんな海水浴の後に家族を巻き込んでアジングとも行かず、前日の仕事終わりにアジング行ってきました♪

仕事が終わってから日本海に行くと丁度時合い前にスタート出来るのでムダが無いです!でもちょっとしんどい(´Д`;)

今回も20時前に時合いへ突入!

20160722アジ

20UPが連続HITで今回は効率がいいぞと思ったら、妙にスーパー時合は短かった(_△_;)

それでも間は空くがアタリは多く、尺っぽいのがHIT♪

やっぱ尺は強烈(>ω<ノ)ノ

と思ったら左に走られて対応できずバラし( ̄▼ ̄||)

いつもの場所は左前方にテトラが出ており、左に突っ込まれるとd (>◇< ) アウト!

尺じゃなければ右に寄せて全然取れるんですが、尺のパワーでは右に寄せきれない。

それから一気にアタリが無くなり、レンジもイマイチ定まらず苦戦。

表層で豆アジは時折釣れるが、豆はね(||-д-)

それでも中層ボトムとやって、アタリが無ければ表層しか無いですね・・・

豆アジ釣りながらマシなサイズも混ざるだろうとやってると、アタリと言うかラインが止まった!

食ってると確信してフッキング!

ジーッ・・・・・・・・

キター!尺だな!!

いやちょっと違う、メバル?アコウ?そんな引きだが、また左に走って逃がしそうになって、今回は素早く立ち位置を移動してゲット(^_^)V

20160722メバル

これは記録更新かと思ったが、写真もそう見えるが(ーー;)26センチでした!

不思議な位いつもサイズ一緒だな(^O^)

もう22時過ぎて翌日の海水浴に影響が出るので、とりあえずこのポイントは終了。

いつもの様に小磯で締めのアジングで3匹ゲットにて22:30終了。

もっともっとやりたかったけど、思いっきり睡眠不足で海水浴は申し訳ないので(;´∀`)

いつもより時間が短く、釣果も少な目(^_^;)
20160722釣果




本日の釣果

アジ・・・16匹


《2016アジ釣果》

167匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルスモールゲームPE 0.3号 8lb 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 1号 4lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: アジング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 鳥取アジング 日本海アジング 鳥取海水浴 吉岡温泉

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ