2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

二見メバル(2017-1)

 【05//2017】

二見メバル


皆さん゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

土曜日は家族でセントラルパークへ出掛けました。

スケートに遊園地にサファリと、家族サービス。

物凄く良い天気で、春の様な暖かさでした。

家に帰ったら16時過ぎで慌てて釣りの準備。

久々の釣りでワクワクします♪

侍さんが先週29.5cmのメバルを釣られたらしく、瀬戸内でもそんな化け物が居るんだなって驚きました(^▽^*)

勿論29.5cmのメバルは釣れないでしょうけど、25cm位のが釣れたら良いなって事で行ってみました。

何とか完全に暗くなる前にスタート出来た。

1gジグヘッドでただ巻き・・・時折トゥイッチ入れるが反応無し。

完全に暗くなっても反応が出ません(;´д`)

今日は潮が結構流れているが、この激流の釣り方がイマイチ分からないんです。

しばらくただ巻きとトゥイッチを続けたが無反応。

1gジグヘッドのまま、5カウントしてチョンチョンフォール・・・チョンチョンフォール・・・

すると来た!

でもいつもならガシラっぽいパターンですが・・・

20170204メバル-1

メバルだった!!

同じパターンでまたメバル♪

しかしサイズがイマイチ(´-ω-`)

こんな釣り方なら良型釣れそうなイメージですが・・・

それから時合い突入したのか!?

チョンチョンフォールで潮流にルアーを馴染ませる感じで反応しまくる♪

20170204メバル-2

満足の20UP!

それからは20UPの連続(^ω^)

これは面白い♪

そう言えば今日はアジリンガーオンリーでやっていたが、それが良いのか?

アタリが落ち着いてきた頃に、ガルプピンクに変更すると全くアタリ無し。

ただ単にカラーが悪いかな!?とガルプクリアラメに変更するとHIT♪

今日一の引きを楽しみ抜き上げ様とすると重い。

抜けない事は無さそうですが、落としたら勿体無いので一段降りて手で持とうとしたが届かず、結局ラインをもって上げた。

確実に25cmは有りそうだ(*^^)v

ラインを持ったままテトラを登ろうとした時、魚が暴れて海へ(´∀`*)ノ

それから反応が悪くなってきて、同じ釣り方でもサイズが落ちた。

時折岸際に投げてただ巻きすると、釣れたりで数を稼ぐ。

干潮の頃全く反応が無くなり、上げ始めに釣れるだろうと粘ったがイマイチ反応は良くならずでした。

釣果18匹中5匹が20UPで、20UP2匹を水揚げ中に落下しました。

ここって20UPを含め、良く釣れるんだなって見直しました。

アジリンガーはやはり良く釣れます!

チョンチョンフォールには最適な気もします!!

reins(レインズ) アジリンガー

メバルが良く釣れる!



チョンチョンフォールで激流の釣り方も少し分かった気がするので、また来てみよう♪




本日の釣果

メバル・・・18匹




《2017メバル釣果》

22匹

《2017ガシラ釣果》

0匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ラパラ ラピズムX ウルトラライトモデル 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバル メバリング 新島メバル

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二見タチウオ(2016-12)

 【11//2016】

二見タチウオ


皆さん゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路タチウオはそろそろ終わりっぽいが、播磨人工島では爆釣モードとか!?

頑張って播磨人工島へタチウオ狙いに行く事にしました。

しかしどの情報見ても朝マヅメに釣れたっぽい(^_^;)

朝マヅメに釣れるなら、夕マヅメも釣れるでしょ!?

堤防側でやりたかったのですが、運悪く冬型気圧配置で北寄りの爆風です。

一応堤防側へ行ってみましたが追い風で釣りにはなりそうですが、寒さに耐えれそうにない感じ(((;゚д゚)))

仕方なくテトラ側でやる事にしました。

15:30スタートでメタルジグ投げたり、ワインドしたり、来る途中に買ったメタフラ投げたり・・・無反応。

マリア(Maria) メタフラ

ジグの飛び、プラグの泳ぎ。



メタルジグのカラーチェンジをしてみた所で・・・ズン!

全然引かないので、またエソかな!?それにしても引かない(;´∀`)




























20161205.gif

そりゃ引かんわ( ̄▽ ̄;)

何ならサゴシとか釣れたりするかも!?と妄想してたんですが、何もアタリが無くて寒いだけ。

暗くなってきて人は増えてきましたが、全くアタリは有りません!

真っ暗になったのでケミチューンして頑張りますがアタリは無し。

周囲の誰も釣れません。

諦めかけた18時頃アタリが有ったが乗らず(;´д`)

でもこれからかも!?って期待が高まりますが、通りがかりの1匹だったみたいで、また無の時間・・・

これはアカン日や!!とタチウオ撤収。

アカン日なのか?そもそも朝マヅメしか釣れないのか?

こんな事も有ろうかとメバルタックルを持って来ています(^ω^)

ロッドを持ち替えてメバルスタート。

反応無いし、左から風が吹いて、潮が右から左へ激流で何やってるか分かりません。

以前対決で行った内湾へ移動してみる事にした。

ここは風がマシです!

メバルでもアジでも、何でも良いから釣れんかな?

橋の下でやってみましたが、この辺もかなりの激流やなヽ(´Д`;)ノ

激流慣れしていないので、どうやったら良いか分かりません。

とりあえず全くアタリは有りません!

やっぱりダメな日か!?

せっかくなんで東二見人工島でやってみようと、車でウロウロしましたがほぼ路上駐車になりますし、ここまでの無反応にテンション上がらず帰る事にした(-_-)

まだ20時過ぎなので帰り道で高砂周辺も考えたが、「どうせ無反応」ってネガティブにしか考えれず終了。

タチウオ爆釣にデカメバルと勝手な妄想してただけに、ストレス満載の釣行でした(_△_;)







本日の釣果  0匹


【2016タチウオ釣果】

31匹



【タックル】

ロッド:がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86MH

リール:シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャルPEジガーHGライトスペシャル 200m 1.0号

リーダー:ダイワ(Daiwa) モアザンリーダー エクストリーム タイプF 30m 16LB 








防寒対策!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: 太刀魚

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見タチウオ 二見メバル 播磨人工島タチウオ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二見メバル(2014-5)

 【12//2014】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

FS2014後の釣具屋巡り記事の続きです。

最後の仕上げは釣り対決

真魚さんかつっぺさん&真魚さんの甥っ子さんVS夕焼けジョニーさん017さん&ザルツで対決を行いました。

ルールはかつっぺさんの考えた下記内容で行いました。

<ルール>ポイント制…合計ポイントの多いチームの勝利
メバル…20cm以上 3ポイント/17~20cm未満 2ポイント/17cm未満 1ポイント
ガシラ…20cm以上 1ポイント/20cm未満 -1ポイント
セイゴ…30cm以上 1ポイント/30cm未満 -1ポイント
タケノコメバル…30cm以上 1ポイント/他 -2ポイント

私達のチームは負王の017さんが居ます!相当厳しいですが、何とか沢山釣って勝ちたいと思います。

第1ポイントはテトラで、普段通りやれば釣れそうな雰囲気です。

ジグヘッドで各レンジ探りますが、全くアタってくれない。

立ち位置を変えながら探っていきますが、生命反応は無し(´Д`;)

近くでされていた真魚さんがメバルを釣ったみたい!アリエナイ('ェ')b流石だ!!

ジグヘッドでは釣れる気がしないので、スプリットをやってみる・・・

結果は同じ。反応無し。何と激渋(・・;)

あまりの焦りで夢中に探ってて夕焼けジョニーさんからLINEに気付いてませんでした。017さんから入電で移動との事でした。



次のポイントは昨年のフィッシングショーの帰りに、真魚さんかつっぺさんとのコラボで釣りしたポイントでした。

あまり慣れない堤防で、船と船の間とかを探る普段とは全く違う釣りですが必至!

ジグヘッドリグでひたすら投げ倒す・・・

トゥイッチ入れようが、何しようが全くアタりません。

多分カウント3程度でただ巻きの時にHIT♪

絶対逃せないプレッシャーも有り、ドキドキしながら水揚げ(^^)V

たった一匹ですが釣れてマジ嬉しかった(o・∀・o)

丁度真魚さんの甥っ子さんが来たので、一緒に計測して2点の17センチ以上を確認してもらった。

あまりに嬉しくテンション上がってしまい、写真を撮るのを忘れてました( ̄▽ ̄;)

もう一匹釣って撮影すれば良いか・・・

その後017さんとしゃべりながらやってると思いっきりアタッたが、負のチカラで乗りませんでした(o`3´o)

追加出来る事無く終了(´_ _`)

対決の結果は5-7で私達のチームが敗れました(T_T)

もっと大漁勝負が良かったんですが、丁度冷え込んだので仕方ないですね。

対決2連勝ならず・・・次回対決でリベンジです!


長い一日が終わりました。

一緒にフィッシングショーに行った皆さん、ありがとうございました。

楽しい一日となりました。

また何かの機会にご一緒しましょう♪





本日の釣果

メバル・・・1匹

ガシラ・・・0匹

セイゴ・・・0匹



《2014メバル釣果》

42匹

《2014ガシラ釣果》

5匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.175号 4.5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 1号(4LB)



↓オススメのメバルバッグはコチラから↓

GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ


↓オススメのワームはコチラから↓

しらすネ~クミニ
簡刺し虫 : 1.0inch


↓オススメのジグヘッドはコチラから↓

アッパーカット フィール


↓最新☆最高☆のメバルロッドはコチラから↓

Legacy’ SCついに発売!


↓メバリング用リールはコチラから↓

メバリング用リールの買い替え時!






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバル メバリング対決 釣り対決 二見メバリング メバリング二見

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二見メバル(2013-6)

 【06//2013】

メバリング


皆さん"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "ザルツです。

フィッシングショーOSAKA 2013記事の続きです。

昨年同様帰り道に釣りをする!かなりお疲れモードですが、せっかくタックル持って来てるし頑張ります。

神戸や大阪周辺は全く分からんので、結局林崎漁港を目指す!

移動中に017さんがタブレットで明石周辺のポイントを探す。

すると「明石市役所裏」みたいなポイントを発見!ナビを頼りに行ってみました。

市役所裏はベランダって感じの場所で、その西は古びたテトラが入ってて私達好みの場所でした。

丁度暗くなる寸前だったので、とりあえずここでやってみる事にしました。

しかし西風が強くラインテンションは緩む。更にここはかなりの藻地帯で、干潮が近い事も有って海面に藻が出てます(´゚∀゚`;)

ジグヘッド投げて巻いたら引っ掛かりまくりで、何やってる事だか分かりません。

風が収まらず藻に引っ掛かり集中出来ないので、ポイント変更を決断!

西風の事を考えて結局東二見まで戻ってきました。

ここなら風の影響は皆無、釣りはやり易い・・・でもアタリは無い(-ω-ll)

投げまくってたら1回だけアタリが有ったが続きません。

諦めかけてきた頃に017さんが!!!

詳細はいつになるか分からない釣りって食べれますか?の記事で。

朝からかつっぺさん017さんが連絡を取り合ってて、突然のコラボが決定しました!

017さんと私チームと真魚さんかつっぺさんチームが合流し初顔合わせとなりました。

はじめまして(〃▽〃)ゞ

東二見は諦めたので、真魚さんかつっぺさんがいつも攻めてるポイントに案内してもらえることになりました。

017さんと私が攻めるのはいつもテトラ地帯。何故なら教わったのがテトラだから!

しかし今回案内してもらったのは漁港周辺のポイント。慣れない釣り方に戸惑うが、とりあえず投げてみる。

私は1gのジグヘッド投げてましたが、かつっぺさんは0.5gがベストって事で私も多分0.5gだと思われるジグヘッドに変更。

ジグヘッドが軽いので予想以上に流されるみたい。2連続根掛かり(゚∀゚ ;)

少し慣れて根掛かりは無くなったがアタリは無い。何と言っても丁度干潮付近にやってるので、良く無いですよね。

あちこち投げてみたがアタる事無く終了。4人でダベりながら戻って行く!

最後に「タケノコの里」を教えてもらった。その名の通りタケノコメバルが良く釣れる場所らしい。

「タケノコの里」は知識としては持っていたメバルの居るポイントのスロープでした。

先に投げていた017さんアタリまくる!!って大騒ぎしてる(´^ω^`)

どれどれ(「・・)と私も投げてみた。確かに何かアタッた。次のキャストで♪

20130202タケノコメバル

あまりに可愛過ぎるタケノコメバル(^Д^)2インチのワームより少し大きい位(;^ω^)

もう少し大きいタケノコが釣りたかったんですが、その後はアタる事無く終了。

真魚さんかつっぺさん!貴重なポイントを教えて頂きありがとうございました。

今回は釣れませんでしたが障害物の横にキャストして探るこの釣りはなかなか面白いと思います。

今まで喰わず嫌いだったかな!?また今度そこにお邪魔するかもしれません(。´∀`)

あの釣り方で釣ってみたい!いや釣らないと気が済まない(笑)

真魚さんかつっぺさん!また機会が有りましたらご一緒お願いします(*^^*)

フィッシングショーでかなりのお疲れモードでしたが、楽しいコラボで時間を忘れ遊びました♪

また来年もフィッシングショーには行くのかな!?

まぁ017さんが行かないって言わない限り行く事になりそうです(笑)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバル 明石メバル 漁港メバリング タケノコメバル スロープメバリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二見メバル(2013-2)

 【06//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2013-1)ではメバルを釣る事が出来ず(;´・ω・)

翌日に状況が良くなってるとも思えないが、ポイントを大幅に変えて再度チャレンジしました。

昨年良く来た明石西部の漁港周辺でやってみた。

外向きのテトラから始めて全くの無反応。

少しずつ移動しながら探ってみますが全く反応が無い(||-д-)

これはャバィ・・(-ω-;)

このまま外向きを探って行っても状況は変わりそうにない。

少し位置を変えて突堤のテトラへ移動してみました。

やっぱり無反応です(-_-)

しばらくキャストを繰り返しているとアタリ??良く分からなかった。

もう一度同じ場所へキャストして引いてるとHIT♪

20130105mebaru.gif

しかしこれは交通事故の様でした(;-_-;)それから全く反応無しでした。

どんどん干潮に向かっているので、1箇所でのんびり探っている訳には行かない!

早々に決断し東の人口島へ行ってみました。

こっちも海面を見る限りは同じ様な雰囲気ですが・・・何とアタリ!

何回投げても笑ってしまう位プルプルってアタリが有る(*^m^)でも絶対乗らない(*゚Д゚) アレ?

余程渋いのか?ソリッドでこんだけアタリもらっても乗らないなんて有り得ないです。

多分サイズが小さい気がするので、ワームをカットしてやってみると無反応。

良く分からんので移動して行ったが全く反応が無い。

移動して行っても反応が無いので、始めに入った場所が気になる!

今度はオーシャンルーラーのフライを試してみた。これなら一飲みしてくれんかな!?



やっぱりここに居付いているみたいで、アタリが有るが絶対乗りません!

どうしてもこのプルプルの犯人を見たかったが断念( ̄_ ̄||)

やっぱり昨日同様にメバルの活性は低い様でした。

満潮のタイミングも悪いし今週は仕方ないね(≧ω≦ )

また来週頑張ります♪



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 明石メバル 明石メバリング 二見メバリング 二見メバル メバル釣り ソルトフライ

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログパーツ