2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

2016釣り納めその2 二見メバル(2016-10)

 【31//2016】

二見メバル


皆さん゚゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

2016釣り納めその1 二見タチウオ(2016-13)の続きです。

20161230太刀魚釣果

1ヶ月ぶりのタチウオ釣果!

今年はもう釣れないと思っていましたが、今年最後に大好物のタチウオの刺身が食べれて幸せなので、メバリングはどうでも良い(笑)

いやいやせっかくなのでメバリングも頑張ります(^_^;)

タチウオ釣る前にジグ単でメバルの反応が得られなかったので、得意のスプリットでやってみる。

1投目からいきなり、コンとアタってフッキング!

久々にメバルの引き♪

20161230メバル-1

大きくはないけど、メバルの姿を見れて一安心。

その後は時折アタるものの乗らない。

小さいのかな!?

沖では全く釣れる気がしないので、岸際斜めキャストで探るとチビメバルがポツポツと(ーー;)

沖の底探るとやはりガシラしか反応無い。

岸際探りでその内良型混ざるかな!?と思ってたら引っ手繰るアタリでHITしたが・・・

20161230メバル-2

イマイチ(;′△`)

時間も遅くなってきたし、寒さが限界なので終了としました。

ここ1ヶ月ろくな釣果が無かったのですが、釣り納めでタチウオとメバルにリベンジ出来て良かったです。



今年は坊勢島でのアジング以来アジングに激ハマリです。

しかしせっかく高級アジングロッド買ったのに、それ以降アジングに全然行けていない。

鳥取は地震や週末は荒れ模様が多く、坊勢島はサイズが出ないみたいでテンション上がりませんでした。

来年はジ・アンサーでバリバリとアジを釣りたいと思います。

ブログでお付き合いして頂いている皆様、今年もお世話になりました。

来年もドンドン通し釣りに誘って下さい(´Д`;)しんどいですが頑張ります(^O^)


それでは良いお年を(^o^)/




本日の釣果

メバル・・・5匹

ガシラ・・・2匹



《2016メバル釣果》

63匹

《2016ガシラ釣果》

52匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ラパラ ラピズムX ウルトラライトモデル 150m

リーダー:モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー 30 0.8号 3.5lb








ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバリング 二見メバル釣り

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二見メバル(2014-5)

 【12//2014】

メバリング


皆さんこんばんは!(。・▽・)ノザルツです。

FS2014後の釣具屋巡り記事の続きです。

最後の仕上げは釣り対決

真魚さんかつっぺさん&真魚さんの甥っ子さんVS夕焼けジョニーさん017さん&ザルツで対決を行いました。

ルールはかつっぺさんの考えた下記内容で行いました。

<ルール>ポイント制…合計ポイントの多いチームの勝利
メバル…20cm以上 3ポイント/17~20cm未満 2ポイント/17cm未満 1ポイント
ガシラ…20cm以上 1ポイント/20cm未満 -1ポイント
セイゴ…30cm以上 1ポイント/30cm未満 -1ポイント
タケノコメバル…30cm以上 1ポイント/他 -2ポイント

私達のチームは負王の017さんが居ます!相当厳しいですが、何とか沢山釣って勝ちたいと思います。

第1ポイントはテトラで、普段通りやれば釣れそうな雰囲気です。

ジグヘッドで各レンジ探りますが、全くアタってくれない。

立ち位置を変えながら探っていきますが、生命反応は無し(´Д`;)

近くでされていた真魚さんがメバルを釣ったみたい!アリエナイ('ェ')b流石だ!!

ジグヘッドでは釣れる気がしないので、スプリットをやってみる・・・

結果は同じ。反応無し。何と激渋(・・;)

あまりの焦りで夢中に探ってて夕焼けジョニーさんからLINEに気付いてませんでした。017さんから入電で移動との事でした。



次のポイントは昨年のフィッシングショーの帰りに、真魚さんかつっぺさんとのコラボで釣りしたポイントでした。

あまり慣れない堤防で、船と船の間とかを探る普段とは全く違う釣りですが必至!

ジグヘッドリグでひたすら投げ倒す・・・

トゥイッチ入れようが、何しようが全くアタりません。

多分カウント3程度でただ巻きの時にHIT♪

絶対逃せないプレッシャーも有り、ドキドキしながら水揚げ(^^)V

たった一匹ですが釣れてマジ嬉しかった(o・∀・o)

丁度真魚さんの甥っ子さんが来たので、一緒に計測して2点の17センチ以上を確認してもらった。

あまりに嬉しくテンション上がってしまい、写真を撮るのを忘れてました( ̄▽ ̄;)

もう一匹釣って撮影すれば良いか・・・

その後017さんとしゃべりながらやってると思いっきりアタッたが、負のチカラで乗りませんでした(o`3´o)

追加出来る事無く終了(´_ _`)

対決の結果は5-7で私達のチームが敗れました(T_T)

もっと大漁勝負が良かったんですが、丁度冷え込んだので仕方ないですね。

対決2連勝ならず・・・次回対決でリベンジです!


長い一日が終わりました。

一緒にフィッシングショーに行った皆さん、ありがとうございました。

楽しい一日となりました。

また何かの機会にご一緒しましょう♪





本日の釣果

メバル・・・1匹

ガシラ・・・0匹

セイゴ・・・0匹



《2014メバル釣果》

42匹

《2014ガシラ釣果》

5匹


【タックル】

ロッド:アピア レガシー ブルーライン LLX-76LT

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:ゴーセン メバリン 0.175号 4.5lb 150m

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル・スモールゲームリーダーFC 1号(4LB)



↓オススメのメバルバッグはコチラから↓

GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ


↓オススメのワームはコチラから↓

しらすネ~クミニ
簡刺し虫 : 1.0inch


↓オススメのジグヘッドはコチラから↓

アッパーカット フィール


↓最新☆最高☆のメバルロッドはコチラから↓

Legacy’ SCついに発売!


↓メバリング用リールはコチラから↓

メバリング用リールの買い替え時!






ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバル メバリング対決 釣り対決 二見メバリング メバリング二見

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二見メバル(2013-2)

 【06//2013】

メバリング


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路メバル・ガシラ(2013-1)ではメバルを釣る事が出来ず(;´・ω・)

翌日に状況が良くなってるとも思えないが、ポイントを大幅に変えて再度チャレンジしました。

昨年良く来た明石西部の漁港周辺でやってみた。

外向きのテトラから始めて全くの無反応。

少しずつ移動しながら探ってみますが全く反応が無い(||-д-)

これはャバィ・・(-ω-;)

このまま外向きを探って行っても状況は変わりそうにない。

少し位置を変えて突堤のテトラへ移動してみました。

やっぱり無反応です(-_-)

しばらくキャストを繰り返しているとアタリ??良く分からなかった。

もう一度同じ場所へキャストして引いてるとHIT♪

20130105mebaru.gif

しかしこれは交通事故の様でした(;-_-;)それから全く反応無しでした。

どんどん干潮に向かっているので、1箇所でのんびり探っている訳には行かない!

早々に決断し東の人口島へ行ってみました。

こっちも海面を見る限りは同じ様な雰囲気ですが・・・何とアタリ!

何回投げても笑ってしまう位プルプルってアタリが有る(*^m^)でも絶対乗らない(*゚Д゚) アレ?

余程渋いのか?ソリッドでこんだけアタリもらっても乗らないなんて有り得ないです。

多分サイズが小さい気がするので、ワームをカットしてやってみると無反応。

良く分からんので移動して行ったが全く反応が無い。

移動して行っても反応が無いので、始めに入った場所が気になる!

今度はオーシャンルーラーのフライを試してみた。これなら一飲みしてくれんかな!?



やっぱりここに居付いているみたいで、アタリが有るが絶対乗りません!

どうしてもこのプルプルの犯人を見たかったが断念( ̄_ ̄||)

やっぱり昨日同様にメバルの活性は低い様でした。

満潮のタイミングも悪いし今週は仕方ないね(≧ω≦ )

また来週頑張ります♪



釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 明石メバル 明石メバリング 二見メバリング 二見メバル メバル釣り ソルトフライ

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二見メバル(2012-7)梅雨メバル激渋

 【30//2012】

二見メバル


皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ザルツです。

姫路での梅雨メバル高活性を確認!でもサイズが小さくナイスサイズを狙いたい。久々に二見の更に東を目指してみました。

ポイント到着すると沢山人が居て、やっぱり梅雨メバルはこっちでも良く釣れてるんだな~(。´∀`)

1投目からアタリが有り乗らず。ここまでは良かったのだが・・・

それから全然アタリが無いのです( ̄◇ ̄;)何と激渋!!

周囲を良く見てみると、皆しゃくってる。メバルじゃなくてエギングだったのね( ̄▼ ̄||)

何やってもアタリが無いので立ち位置を変更。

そう言えば017さんが来るとか言ってたが??と携帯チェックすると来れなくなったみたい。

今日は釣れないみたいだから来れなくて良かったよ!って017さんの負のオーラだけ頂きました(*`ε´*)

立ち位置変更後1投目でアタリ。しばらくしてコツ・・・ゴン・ジ――ッツやっと来たよ♪20UPメバルっぽい感じ(^^)V

017さんが来ないって分かった途端に負のオーラも消滅(笑)

と思ったらまさかのバラシ(。。lll)ガーン

相変わらずアタリも全然無いし、再び立ち位置変更で1投目アタリ。でもアタリは続きません。

またまた立ち位置変更で1投目にアタリでHIT♪ミニメバルゲット。撮影中にオートリリース。

激渋のまま釣れないまま朝が来てしまいそうなんで、二見方面まで戻りました。

ここに来ても何か同じ事の繰り返し、1投目でアタリが有るけどその後は無反応。

そんな繰り返しの中やっと釣れた♪~( ̄ε ̄;)

20120629メバル

偶然のHITにつき後は続きません。疲れたので終了としました。

梅雨と言っても長らく雨降っていないし、この日はかなり暑い日でした。海水温がメバルの低活性温度まで上昇したのでしょうか!?

また雨が降ったらメバルの活性は上るでしょう!?(;^ω^)

ロックフィッシュをはじめる

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : 二見メバル 明石メバル 梅雨メバル 二見梅雨メバル メバリング 二見メバリング 明石メバリング

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

二見メバル(2012-4)マイクロワインド

 【06//2012】

メバリング


皆さん(o・ェ・o)ノコンバンワザルツです。

長いGWもあっと言う間に終わりですね。GW最終日前日の土曜日はようやく天気も良く最高の釣り日和♪

メバルが釣れるに決まってます(*^m^)

翌日子供会行事が有るので姫路で軽くやるか!?最近ハマってる東のポイントへ行くか!?

東のポイントは二見メバル(2012-2)コラボ釣行二見メバル(2012-3)で大した釣果を得ていない。でも妙にお気に入り☆

東のポイントの真価を問いたいので行ってみました。

道路は各地でGWの大混雑(´-∀-`;)普段の2倍の時間を掛けて、なんとか日が落ちる前に到着。

1.3gジグヘッドで上から探って行くが全くアタリ無し。完全に暗くなってから表層付近でアタリが出始めた。

ファーストHITは超ミニメバル(^ω^)撮影しようと思ったらオートリリース。

沖にキャストするより斜めキャストで岸際を探るとアタリが連発する。そしてHIT♪

20120505メバル-1

20弱のボチボチサイズで納得(´^ω^`)

同じパターンを繰り返すが、アタリ有る物の乗らないので小さいのかな!?

チビはパスって事でポイント内で場所移動。ここでも沖より岸際に反応良し!そしてHIT。

20120505メバル-2

同じく20弱サイズで満足。

斜めキャストも少し反応が悪くなってきて、ダート&フォールをやってみるも下手過ぎて何やってるか分からん(≧▽≦)

こうなったらミニマルでナイスメバルを!やっぱり釣れん(゚д゚ll)

困った。結局ジグヘッドに戻すが、いまいち乗りが悪く、釣果が伸びない。

あっ!!そうだ。マイクロワインド買って全然やってなかった。やってみよ♪




スパーク40はピンクグローでやってみる。おっと、ダート&フォールとを同じく何やってるか分からん!?このままじゃ時間の無駄かも。

冷静にマイクロワインドの記事で観た動画を思い出しやってみる。

何となく分かって来た様な!?するとフォール中にゴツゴツとアタリが有りHIT♪⇒バラシ(||゚Д゚||)

フッキングが早過ぎた様だ!でもやっと釣れそうな気がしてきたよ(o・∀・o)

次キャストでまたまたフォール中にHIT♪今度はバッチリフッキングで、初マイクロワインド釣果GET♪d(゚∀゚d)

20120505メバル2.5

まだ自信が無いけどこれは嬉しいHITでした。自信無いなりにマイクロワインド続けると、初HIT含め3連チャン(*`ロ´ノ)ノ

マイクロワインドは間違い無く釣れます!!!

しかもリリースサイズまでHITしたんで、チビがアタックせずアタリが減るって事も無さそう。

こんな大事な時に風が出てきた(;´・ω・)またマイクロワインドのやり方に悩み始め、痛恨の根掛かりでロスト。

慌ててリグをしてスパーク40はレッドヘッドに変更。すると速攻でHIT♪

20120505メバル-3

マイクロワインド面白過ぎなんですけど(@^▽^@)

反応が無かったら横移動してやってみる。そして今日一HIT♪

20120505メバル-4

20センチジャストでなかなかな引き。

次キャストでまたもやHIT♪あっけ無く今日一更新かな!?今日一の引きです。

20120505メバル-5

22センチと今日一更新(o^―^o)

チビからナイスサイズまでバリバリ釣れるマイクロワインド!これは素晴らしい☆

今日一サイズゲットから反応が無くなりましたが、無駄に粘って終了としました。

キープ10匹にリリース5匹とまずまずな釣果となりました。キープ7匹がマイクロワインドの釣果です。

釣れるのもそうですが、何よりマイクロワインドのゲーム性が超楽しい!リアクションバイト最高!!

しばらくマイクロワインドにハマりそうです(o´・∀・`o)♪

釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

Category: メバリング

Theme: ルアーフィッシング

Genre: 趣味・実用

Tags : マイクロワインド メバリング 二見メバリング 二見メバル メバル釣り スパーク40 A.Wロックヘッド アクションメバリング

Comments (14) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ブログパーツ